Home > ニュース > メルマガ > 不活化ポリオワクチンに関する口コミからお母さんの今を知る
2012/10/26 メルマガ
不活化ポリオワクチンに関する口コミからお母さんの今を知る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■コラム【ウェブマーケティング・データライン】
不活化ポリオワクチンに関する口コミからお母さんの今を知る
(ニールセン株式会社 アナリスト 中川 優)
*本コラムは9月28日までにソーシャルメディア上で語られたバズを元に分析、構成されています。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
日本では、従来ポリオを予防するために毒性を限りなくゼロにした生ポリオワクチンの接種が行われてきましたが、ウィルスを完全に死滅させ、病原性を排除した不活化ポリオワクチンの公的な接種が2012年4月に認証され、9月より施行されました。(※1)不活化ワクチンはよりリスクの低いワクチンですが、接種回数が2回から4回に増加するため赤ちゃんを持つ家庭では予防接種に関して新たな悩みが生まれているようです。今回は、この不活化ポリオワクチンの導入に関してソーシャルメディア上でどのようなことが書き込まれているか探っていきます。また、執筆者の属性についてもあわせて見ていこうと思います。
※1 ポリオとそのワクチンの詳細については『厚生労働省 ポリオとポリオワクチンの基礎知識』(http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/polio/qa.html)を参照してください。
■ブログの書き込みの多くはお母さん、Twitterはニュースと連動
はじめに、Nielsen BuzzMetrics 2.0を使いオンライン上の書き込みからポリオの不活化ワクチンについてのトレンドを見たところ、以下の様な特徴がありました。
8月の中旬以降、ポリオ不活化ワクチンの接種開始に向けてニュースなどに取り上げられはじめたことで関心が高まりTwitterのボリュームが増加し、接種開始日の9月1日にピークとなりました。その後、9月に入ると、ブログのボリュームがTwitterを逆転しました。実際に予防接種の予約や接種に行ったという書き込みがブログで増加したためでした。 ブログの投稿者の多くは赤ちゃんを持つお母さんで、子供の成長記録を書き込んでいる中で、接種の話が書かれていました。
9月の後半からはFacebookの割合が増加し9月最終週にはTwitter以上のボリュームになりました。これは「いいね!で救える小さな命(ポリオワクチン)」というFacebookページのコメントが増加したためです。Twitter、ブログ、Facebookと不活化ワクチンの開始に合わせて各メディアで盛り上がったようです。
今回は、予防接種の予定があったり、実際に接種をうけてきたという実体験に紐づく書き込みが多かったことから、ブログに焦点を当て、ブログを投稿しているお母さんたちはどのようなことに関心を持っているかをみていこうと思います。
■ お母さんの一番の悩みはスケジュールのやりくり
9月のポリオワクチンに関する書き込みからランダムにサンプリングを行い、実際にポリオワクチンを接種する赤ちゃんを持つお母さんが悩んでいることをランキングすると、次のグラフのような結果になりました。(図表2)
最も多い悩みは「スケジュールのやりくりが大変」というものでした。赤ちゃんは複数のワクチンを複数回接種する必要があり、また接種後、次の接種まで間隔を空ける必要があります。特に一度に複数のワクチン接種を避けようとするお母さんや働いているお母さんはスケジュールに四苦八苦している様子が見られました。ポリオの不活化ワクチンが開始されたことにより接種回数が増加したため、この点ではお母さんの悩みは増しているようです。
11月からはポリオワクチンを含む四種混合が始まるためそれまで待つかどうかを検討しているケースも見られました。
次に悩みの多いトピックは「予約が大変」というものでした。これは地域による影響も多いようですが、開始直後はワクチンの調達量が不明だったり、不足しているなどの理由で予約できないという書き込みがみられ、予約が2ヶ月後になったという書き込みさえ見られました。
その他には、接種後に微熱などの副反応を心配したり、接種に行ったにも関わらず子供の熱が高めで受診できないかもしれないといった点などが、お母さんの懸念点として見られました。
続いて、このようなブログがどういうオケージョンで書き込まれたのかを見ることで、お母さんたちのライフスタイルを見てみましょう。
■ お母さんたちのブログ更新はスマートフォンからの書き込みがおよそ1/3
スマートフォンのアプリからブログ投稿をすると、いくつかのブログポータルサイトでは文末に「iPhoneからの投稿」「Android携帯からの投稿」というコメントが挿入されます。その書き込みはブログ全体では通常20%前後で推移しているのですが、ポリオワクチンに関する書き込みを見てみると、その割合が36%に上り、スマートフォンからの投稿が多いことがわかりました。(図表3)
赤ちゃんを見ながら家事などをこなすお母さんたちは、情報の発信や収集をスマートフォンで行なっている割合が高い可能性があります。いつでもどこでも利用できるデバイスのため、空いている時間にできるという点でニーズと合っているのだろうと考えられます。
さらにブログの更新時間を見てみると、次のことがわかりました。日中は「ブログ全体」の投稿の頻度よりもポリオワクチンに関するブログ投稿の割合が高くなりました。特に10〜11時、15〜16時、22〜23時の3つの時間帯にピークが見られました。おそらく赤ちゃんのお昼寝や就寝後のタイミングに更新することが多いようです。逆にお風呂や寝かしつけの時間に当たる18〜19時は割合が非常に低いことがわかり赤ちゃんのライフスタイルに合わせて投稿していることが確認できます。 (図表4)
子供のことや子育てに関する内容をブログに書き込むお母さんはたくさんいます。今回はポリオワクチンに関するブログを分析することで、お母さん達が持っている関心だけでなく、ライフスタイルなどの特徴も見ることができました。悩みとしてはスケジュールのやりくりが大変とのことでした。また、ライフスタイルではスマートフォンの利用割合が高いと考えられました。それらのことから考えると、例えばITやインターネットを利用して、有用な情報の発信やスケジューリングする際にサポートできるツールをスマートフォンで提供し、お母さん達が広く利用することになれば、お母さんたちの悩みが少しは緩和されるかもしれません。
今回のように、テーマやトピックを絞ることで、ソーシャルメディアに書き込む人物像が特定でき、ライフスタイルなどまで推測できることがあります。この点もBuzz分析の面白い点だと考えています。
(ニールセン株式会社 アナリスト 中川 優)
―PR ★New!★―――――――――――――――――――――――――――
スマートフォン・メディア利用実態調査レポート(2012年6月版) 発売中!
―――――――――――――――――――――――――――――――――
利用シーン、利用コンテンツ、利用時間などを、パソコンとスマートフォン
それぞれのデバイスで利用実態を分析したレポート「スマートフォンメディア
利用実態レポートVol.5(2012年6月版) 」を発売中です。
====================================================================
■ 配信を停止されたい場合のお手続きについて
====================================================================
ご購読を希望されない場合は、たいへんご手数をおかけいたしますが、下記
URL にアクセスし購読中止の手続きをお願い申し上げます。
--------------------------------------------------------------------
配信停止手続ページ
https://csp2.netratings.co.jp/nnr2/magazines/quitnnc
--------------------------------------------------------------------
■本メールの取り扱いについて
本メールの転送は自由に行って構いませんが、掲載された情報の無断転載を禁
止します。
■個人情報の取り扱いについて
皆様の個人情報を正しく扱うためにニールセンでは2005年3月に(財)日本情報
処理開発協会より、個人情報の適切な取り扱いを行う事業所に付与されるプラ
イバシーマークの付与認定を受けています。お客様の個人情報は弊社の定める
個人情報保護方針にもとづき適切に取り扱います。なお、メールからリンクさ
れている各サイトへのアクセス情報を解析し今後のメール配信に役立たせてい
ただきます。あらかじめご了承くださいませ。
ニールセン株式会社 個人情報保護方針
http://www.netratings.co.jp/company/ips.html
■発行元
ニールセン株式会社
〒150-0002 東京都渋谷区渋谷3-25-18渋谷ガーデンフロント9階
TEL: 03-4363-4200 FAX: 03-4363-4210
・サービスに関するお問い合わせ : jpw_ClientServices@nielsen.com
・取材に関するお問い合わせ(広報担当): jpw_press@nielsen.com
・ニールセン株式会社HP : http://www.netratings.co.jp
・Nielsen HP : http://www.nielsen.com
※このメールは送信専用アドレスから送信されています。
メールでのお問い合わせは jpw_press@nielsen.com までお願いします。
Copyright (c)2012 The Nielsen Company. All rights reserved. Nielsen and the Nielsen logo are trademarks or registered trademarks of CZT/ACN Trademarks, L.L.C.