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2011/01/18 メルマガ

グルーポン系サイト ポンパレとGROUPONの2強へ

Nielsen Online REPORTER ご購読者 様
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2011年1月18日号
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■ コラム 【ウェブマーケティング・データライン】
グルーポン系サイト ポンパレとGROUPONの2強へ
(ネットレイティングス アナリスト 中村義哉)
■ 配信を停止されたい場合のお手続きについて
★New!★――――――――――――――――――――――――――――――
CRM FORUM 2011 ソーシャルCRMトラックにて講演決定
――――――――――――――――――――――――――――――――――
2011年2月16日(水)開催
テクマトリクス主催「CRM FORUM 2011」に協賛します。
弊社は、ソーシャルCRMトラックにおいて、
「ソーシャルメディアをリスニングすべき理由と分析手法」
を講演させて頂きます。
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│   電話: 03-4363-4201 メール:sales@netratings.co.jp     │
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■ コラム <ウェブマーケティング・データライン>
======================================================================
2011年が始まり早や半月が過ぎてしまいましたが、あらためまして、新春の
ご挨拶を申し上げます。ネットレイティングスでは本年も毎月1回のペースで
アナリストからの情報発信を行っていく予定でおります。
本年もネットレイティングスを、何卒よろしくお願い申し上げます。
▼△▼    グルーポン系サイト ポンパレとGROUPONの2強へ~   ▼△▼
新年第1回目のNielsen Online Reporterでは昨年後半から話題に上ること
が多くなったグルーポン系サイトの現状を見ていきたい。現在、この市場は
急速に拡大を続けており、毎月のように新たなサイトが生まれている。
ポンパレやGROUPONのようにTVCMを流すなど積極的な展開をはかるサイトも
出ており、競争は過熱する一方である。
グルーポン系サイトについては、昨年10月1日のプレスリリース
(http://www.netratings.co.jp/New_news/News10012010.htm) でも取り上げ
たが、それから3ヶ月が過ぎどのように変化したか、新たに登場したサイトも
加え、グルーポン系サイトの現状を見ていきたい。
まずはグルーポン系主要サイトの利用者数をみてみる。
--------------------利用者数40万人以上のグルーポン系サイト------------
サイト名      利用者数 一人あたり 一人あたり 一人あたり
   (千人)  訪問回数 利用時間 ページビュー数
ポンパレ(ponpare.jp) 5,900 5.8 0:07:53 19
GROUPON(groupon.jp) 5,595  5.6 0:05:28 14
Piku(piku.jp) 1,648  3.6 0:02:56 8
グルピ(grpi.jp)   988  6.4 0:01:30 8
品品プレミアムモール(snjn.jp) 912  2.5 0:02:14 5
くまポン(kumapon.jp) 811  4.5 0:06:10 16
Qpon(qpon.jp) 559  3.0 0:02:19 7
TOKUPO(tokupo.jp) 476  2.8 0:04:04 9
KAUPON(kaupon.jp) 409 2.3 0:03:05 8
----------------------------------------------------------------------
Source:Nielsen Online NetView 2010年11月 家庭と職場からのアクセス
利用者数ではポンパレとGROUPONが550万人超の利用者を集めており、昨年の
今ごろには影も形もなかったサイトが、ここまで多くの利用者を集めているこ
とは驚くべきことである。また、3位のPikuとの利用者数には倍以上の差があり、
ここに来て2強状態となっていることがわかる。
その他のサイトは100万人を下回っているが、昨年11月15日にオープンしたGMO
が運営するくまポンが、一人あたり利用時間が6分超、一人あたりの閲覧ページ
数(PV)が16ページとポンパレに次ぐ規模になっており、オープニング記念キャ
ンペーンなどにより利用者を集めていた。
次に男女別の利用状況を見てみる。
--------------------主要グルーポン系サイトの男女構成------------------
サイト名      利用者数  男性 女性
ポンパレ 5,900 56% 44%
GROUPON 5,595 55% 45%
Piku 1,648 56% 44%
グルピ 988 57% 43%
品品プレミアムモール 912 59% 41%
くまポン 811 61% 39%
キューポン 559 60% 40%
TOKUPO 476 52% 48%
KAUPON 409 59% 41%
----------------------------------------------------------------------
Source:Nielsen Online NetView 2010年11月 家庭と職場からのアクセス
男女の割合はどのサイトでも男性の割合が大きく、特にくまポンは6割が男性
ユーザーとなっていた。
男女構成では男性が多かった各サイトであるが、ページビュー構成比(*1)を
みてみると、男女比とは異なった状況が見えてくる。
--------------主要グルーポン系サイトのページビュー構成比指数---------
サイト名 利用者数  男性 女性
ポンパレ 5,900 89 117
GROUPON 5,595 93 111
Piku 1,648 78 135
グルピ 988 97 104
品品プレミアムモール 912 107 89
くまポン 811 99 102
キューポン 559 89 118
TOKUPO 476 68 151
KAUPON 409 62 162
----------------------------------------------------------------------
Source:Nielsen Online NetView 2010年11月 家庭と職場からのアクセス
品品プレミアムモールを除くすべてのサイトで女性のページビュー構成比指
数が男性を上回っていることがわかる。これは通常のサイトに比べ、女性がよ
り多くのページを閲覧していることを示している。女性をターゲットにした
クーポンが多く掲載され、人気となっていることも一つの要因であろう。
最後に各サイトの重複利用率を見てみる。ここでは利用者数が多いポンパレ
とGROUPONとの重複率を紹介する。
--------------------主要グルーポン系サイトの重複利用状況--------------
サイト名 利用者数 ポンパレとの重複率 GROUPONとの重複率
ポンパレ 5,900 -     58%
GROUPON 5,595 61% -
Piku 1,648 86% 88%
グルピ 988 95% 90%
品品プレミアムモール 912 95% 93%
くまポン 811 81% 82%
キューポン 559 93% 94%
TOKUPO 476 90% 93%
KAUPON 409 94% 74%
----------------------------------------------------------------------
Source:Nielsen Online NetView 2010年11月 家庭と職場からのアクセス
ポンパレとGROUPONの利用者の約6割は両サイトを併用していることがわかっ
た。また、それ以外の各サイトとポンパレ、GROUPONとの重複率はおおむね8割
を超えており、グルーポン系サイトのユーザーは複数のサイトを併用している
ことがわかる。
これより、特定のサイトだけを見るのではなく、より自分の欲しいクーポン
を求めて各サイトを回遊している消費者像がうかがえる。
以上、グルーポン系サイトへのアクセス状況を詳しく見てきた。
本家GROUPONは年末年始にも話題にのぼり、その他サイトでも掲載クーポンの
矛盾を指摘され炎上などするケースもある。今後、マーケットが成熟していく
過程でそのようなケースも少なくなってくるだろう。そうした時に、いかに
特徴のある、魅力的なクーポンを提供できるかが、各サイトが生き残っていく
上で重要な要素になることは間違いない。
半年後にはまた大きく状況が変化している可能性があり、今後も定期的に
グルーポン系サイトの動向を確認していきたい。
*1 ページビュー構成比指数
インターネット全体での男女別のページビュー構成を100とした場合、
該当サイトのページビュー構成割合の多少を指数で表す。100が平均。
(ネットレイティングス アナリスト 中村 義哉)
ネット視聴率:無作為抽出による募集を経て構成される世界最大のインター
ネットパネルから、最新の高度なユーザー行動測定技術でリアルタイムにオン
ライン行動情報を記録、ニールセングループが50年以上に渡り集積した豊富な
経験と解析技術を用いて提供されています。
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ご購読を希望されない場合は、たいへんご手数をおかけいたしますが、下記
URL にアクセスし購読中止の手続きをお願い申し上げます。
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配信停止手続ページ
http://csp.netratings.co.jp/nnr/rep_release.html
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*配信先メールアドレスを変更したい場合は
一旦、上記配信停止ページより配信停止の手続きを完了後に下記URLより
再登録をお願い申し上げます。
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配信登録手続きページ
http://csp.netratings.co.jp/nnr/rep_offer.html
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引き続きご愛読賜れば幸いです。
今後とも宜しくお願い申し上げます。
ネットレイティングス株式会社
Nielsen Online REPORTER 編集部

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■ コラム 【ウェブマーケティング・データライン】

グルーポン系サイト ポンパレとGROUPONの2強へ

(ネットレイティングス アナリスト 中村義哉)

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2011年が始まり早や半月が過ぎてしまいましたが、あらためまして、新春の

ご挨拶を申し上げます。ネットレイティングスでは本年も毎月1回のペースで

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が多くなったグルーポン系サイトの現状を見ていきたい。現在、この市場は

急速に拡大を続けており、毎月のように新たなサイトが生まれている。

ポンパレやGROUPONのようにTVCMを流すなど積極的な展開をはかるサイトも

出ており、競争は過熱する一方である。

グルーポン系サイトについては、昨年10月1日のプレスリリース でも取り上げ

たが、それから3ヶ月が過ぎどのように変化したか、新たに登場したサイトも

加え、グルーポン系サイトの現状を見ていきたい。

まずはグルーポン系主要サイトの利用者数をみてみる。

--------------------利用者数40万人以上のグルーポン系サイト------------

サイト名      利用者数 一人あたり 一人あたり 一人あたり

   (千人)  訪問回数 利用時間 ページビュー数

ポンパレ(ponpare.jp) 5,900 5.8 0:07:53 19

GROUPON(groupon.jp) 5,595  5.6 0:05:28 14

Piku(piku.jp) 1,648  3.6 0:02:56 8

グルピ(grpi.jp)   988  6.4 0:01:30 8

品品プレミアムモール(snjn.jp) 912  2.5 0:02:14 5

くまポン(kumapon.jp) 811  4.5 0:06:10 16

Qpon(qpon.jp) 559  3.0 0:02:19 7

TOKUPO(tokupo.jp) 476  2.8 0:04:04 9

KAUPON(kaupon.jp) 409 2.3 0:03:05 8

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利用者数ではポンパレとGROUPONが550万人超の利用者を集めており、昨年の

今ごろには影も形もなかったサイトが、ここまで多くの利用者を集めているこ

とは驚くべきことである。また、3位のPikuとの利用者数には倍以上の差があり、

ここに来て2強状態となっていることがわかる。

その他のサイトは100万人を下回っているが、昨年11月15日にオープンしたGMO

が運営するくまポンが、一人あたり利用時間が6分超、一人あたりの閲覧ページ

数(PV)が16ページとポンパレに次ぐ規模になっており、オープニング記念キャ

ンペーンなどにより利用者を集めていた。

次に男女別の利用状況を見てみる。

------------------主要グルーポン系サイトの男女構成------------------

サイト名      利用者数  男性 女性

ポンパレ 5,900 56% 44%

GROUPON 5,595 55% 45%

Piku 1,648 56% 44%

グルピ 988 57% 43%

品品プレミアムモール 912 59% 41%

くまポン 811 61% 39%

キューポン 559 60% 40%

TOKUPO 476 52% 48%

KAUPON 409 59% 41%

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Source:Nielsen Online NetView 2010年11月 家庭と職場からのアクセス

男女の割合はどのサイトでも男性の割合が大きく、特にくまポンは6割が男性

ユーザーとなっていた。

男女構成では男性が多かった各サイトであるが、ページビュー構成比(*1)を

みてみると、男女比とは異なった状況が見えてくる。

--------------主要グルーポン系サイトのページビュー構成比指数---------

サイト名 利用者数  男性 女性

ポンパレ 5,900 89 117

GROUPON 5,595 93 111

Piku 1,648 78 135

グルピ 988 97 104

品品プレミアムモール 912 107 89

くまポン 811 99 102

キューポン 559 89 118

TOKUPO 476 68 151

KAUPON 409 62 162

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Source:Nielsen Online NetView 2010年11月 家庭と職場からのアクセス

品品プレミアムモールを除くすべてのサイトで女性のページビュー構成比指

数が男性を上回っていることがわかる。これは通常のサイトに比べ、女性がよ

り多くのページを閲覧していることを示している。女性をターゲットにした

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最後に各サイトの重複利用率を見てみる。ここでは利用者数が多いポンパレ

とGROUPONとの重複率を紹介する。

--------------------主要グルーポン系サイトの重複利用状況--------------

サイト名 利用者数 ポンパレとの重複率 GROUPONとの重複率

ポンパレ 5,900 -     58%

GROUPON 5,595 61% -

Piku 1,648 86% 88%

グルピ 988 95% 90%

品品プレミアムモール 912 95% 93%

くまポン 811 81% 82%

キューポン 559 93% 94%

TOKUPO 476 90% 93%

KAUPON 409 94% 74%

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Source:Nielsen Online NetView 2010年11月 家庭と職場からのアクセス

ポンパレとGROUPONの利用者の約6割は両サイトを併用していることがわかっ

た。また、それ以外の各サイトとポンパレ、GROUPONとの重複率はおおむね8割

を超えており、グルーポン系サイトのユーザーは複数のサイトを併用している

ことがわかる。

これより、特定のサイトだけを見るのではなく、より自分の欲しいクーポン

を求めて各サイトを回遊している消費者像がうかがえる。

以上、グルーポン系サイトへのアクセス状況を詳しく見てきた。

本家GROUPONは年末年始にも話題にのぼり、その他サイトでも掲載クーポンの

矛盾を指摘され炎上などするケースもある。今後、マーケットが成熟していく

過程でそのようなケースも少なくなってくるだろう。そうした時に、いかに

特徴のある、魅力的なクーポンを提供できるかが、各サイトが生き残っていく

上で重要な要素になることは間違いない。

半年後にはまた大きく状況が変化している可能性があり、今後も定期的に

グルーポン系サイトの動向を確認していきたい。

*1 ページビュー構成比指数

インターネット全体での男女別のページビュー構成を100とした場合、

該当サイトのページビュー構成割合の多少を指数で表す。100が平均。

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