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2010/12/17 メルマガ

クチコミで振り返る2010年 ~ヒット商品&主要ニュース~

Nielsen Online REPORTER ご購読者 様
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│                                │
│        Nielsen Online R E P O R T E R          │
│                                │
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2010年12月7日号
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■ コラム 【ウェブマーケティング・データライン】
クチコミで振り返る2010年 ~ヒット商品&主要ニュース~
(ネットレイティングス アナリスト 西村 友博)
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~企業と消費者との関係変化のなかで高まる傾聴の重要性~」』
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│   電話: 03-4363-4201 メール:sales@netratings.co.jp     │
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■ コラム <ウェブマーケティング・データライン>
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▼△▼ クチコミで振り返る2010年 ~ヒット商品&主要ニュース~ ▼△▼
2010年も残り1ヶ月を切り、忘年会の調整に大忙しの今日この頃。皆様はどのよ
うにお過ごしだろうか。
今年最後となる今回のNielsen Online REPORTERでは、2010年の締めくくりと
いうことで、この一年間をクチコミで振り返ってみたいと思う。
■ヒット商品では「AKB48」に関するクチコミが圧倒、ラー油もおおきな話題に
まずは2010年をヒット商品で振り返ってみよう。先月、SMBCコンサルティング
社から「2010年のヒット商品番付」が発表されたが、その内容は以下のとおり
であった。
┌───┬─────東──────┬───────西──────┐
|横綱 |該当なし        |該当なし          |
|大関 |スマートフォン     |食べるラー油        |
|関脇 |もしドラ        |ゲゲゲの女房        |
|小結 |猛暑特需 ガリガリ君  |チンしてこんがり魚焼きパック|
|前頭1|上海万博        |平城遷都1300年祭    |
|前頭2|東京スカイツリー    |LED電球         |
|前頭3|3D映画        |コンパクト液体洗剤     |
|前頭4|はやぶさ        |南アフリカサッカーW杯   |
|前頭5|禁煙外来        |借りぐらしのアリエッティ  |
|前頭6|AKB48       |該当なし          |
└────────────────┴──────────────┘
(SMBCコンサルティング 「2010年のヒット商品番付」)
これらの番付は出荷台数、売上高等の実績だけでなく、マーケットに与えた意
義やインパクト、今後の成長性等を総合的に判断し、決定されているとのこと
だが、果たしてネット上での盛り上がりはどのようになっていただろう。
前述の番付の中からイベント系(上海万博や南アフリカサッカーW杯など)の
項目を除いてネット上のクチコミのボリュームを集計したものが以下のグラフ1
である。
グラフ1
http://www.netratings.co.jp/20101207graph1.png
クチコミのボリュームでは2位に3倍近い差をつけて「AKB48」に関するクチコ
ミがダントツの1位となった。2位は一時期あまりの人気に品切れ状態になった
「(食べる)ラー油」。3位は今年後半から急激にメディアへの露出が増えた
「スマートフォン」。先日流行語大賞を受賞した「ゲゲゲの~」も4位に入り
ネット上でも大きな話題となっていた様子がうかがえる。
では次に、これらのクチコミの盛り上がりの様子を時系列で見ていきたいと思う。
■AKB48はネット上でも飛躍の年に。2011年はK-POP勢にも注目。
「AKB48」に関するクチコミを時系列でみたものが以下のグラフ2である。
グラフ2
http://www.netratings.co.jp/20101207graph2.png
年間を通してクチコミのボリュームが右肩上がりに伸びたAKB48は、ネット上で
も飛躍の年になったといえそうだ。AKB48のグラフに関して注目すべきはオーディ
ションや選抜総選挙などのイベントのたびにクチコミのボリュームが増加して
いる点である。今では国民的な知名度となった彼女たちであるが、このグラフ
からは継続的に実施されるイベントがブームを加速させていった様子がうかがえ
る。
また、来年を占う意味を込めて、「少女時代」や「KARA」などK-POP勢にも注目
しておきたい。前述の2グループについてはグラフでも示した通り、8月以降から
クチコミの数が右肩上がりで伸びているのがわかるだろう。両者のグラフのトレ
ンドが似ているのは同時に語られるケースが多いためだと思われる。興味深いの
は「少女時代」や「KARA」も11月下旬時点で既にAKB48の今年初めのクチコミの
ボリュームがあり、依然上昇トレンドが続いている点だ。彼女たちが2011年飛躍
できるかは、AKB48のように継続的にうまく話題を作り出せるかという点にある
かもしれない。いずれにしてもK-POPは間違いなく2011年の注目株と言えそうだ。
■競合商品の発売が話題の起爆剤となった「食べるラー油」ブーム
「食べるラー油」はまさに2010年を代表するヒット商品と言えるのではないだ
ろうか。こちらについても同様にクチコミのトレンドを見ておきたい。
グラフ3
http://www.netratings.co.jp/20101207graph3.png
ここで面白いのはクチコミ急増のきっかけである。いわゆる「食べるラー油」
では2009年8月に発売された桃屋の「辛そうで辛くない少し辛いラー油」(通称
「桃ラー」)が市場を先行していたが、クチコミのボリュームを見ると、競合
商品であるエスビーの「ぶっかけ!おかずラー油チョイ辛」の発売のタイミン
グから急増していることがわかる。ライバル商品の登場により「食べるラー油
戦争勃発!」などと各メディアで取り上げられ、これが結果的に食べるラー油
の認知を一気に広めることになった。競合商品の発売が、まさにブームの火に
「油」を注ぐ形となったと言えよう。その後、品薄状態が続いた食べるラー油は
「作れば売れる」ということで各社から様々な食べるラー油が発売され、また
食べるラー油を使った商品も続々と登場した。クチコミのボリュームはモス
バーガーから「ざくざくぶっかけ!ラー油バーガー」が発売された6月6日週に
ピークを迎えたが以降はブームもひと段落したのか、ラー油に関するクチコミ
数は減少傾向が続いている。
さて、ここまでは2010年のヒット商品を見てきたが、2010年の主要ニュースに
ついても振り返ってみたいと思う。
■2大スポーツイベントに国民が盛り上がった2010年
皆さんは2010年の出来事をどれだけ覚えているだろうか。1年間の新聞を読み
返しながら、筆者の独断で2010年の主要トピックを10個ピックアップしてみた
ものが以下である。
Nielsen Online REPORTER が選ぶ、2010年10大ニュース
1. 朝青龍引退表明(2月4日)
2. バンクーバー五輪開催(2月12日~2月28日)
3. 山崎直子さんスペースシャトルに搭乗(4月5日~4月20日)
4. 口蹄疫発生(4月20日)
5. 上海万博開幕(5月1日)
6. 南アフリカワールドカップ開催(6月11日~7月11日)
7. 小惑星探査機「はやぶさ」地球へ帰還(6月13日)
8. ねじれ国会(7月11日 参院選投票日)
9. チリ落盤事故(8月5日~10月13日)
10. 尖閣問題(9月7日)
※時系列順に掲載
それぞれのトピックについてクチコミの推移を示したものが次のグラフ4である。
グラフ4
http://www.netratings.co.jp/20101207graph4.png
全体を見てまず目を引くのが「南アフリカW杯」と「バンクーバー五輪」のクチ
コミのボリュームである。いずれも4年に一度しか開催されない世界的なスポー
ツイベントということもあり国民の注目度も高かったようだ。特に南アフリカ
W杯は日本代表が善戦したこともありカメルーンに勝利した6月13日週を中心に
複数の週にわたってネット上に多くの書き込みがされていた。
では次に「南アフリカW杯」と「バンクーバー五輪」以外のトピックスにも注目
してみよう。
■喜びも悲しみも・・・世間の関心を反映するインターネットのクチコミ
グラフ5
http://www.netratings.co.jp/20101207graph5.png
スポーツ以外のニュースでは、「はやぶさ」に関するクチコミが瞬間的ではある
がもっとも高いボリュームを示した。幾多のトラブルを乗り越え7年の歳月をか
けて最後には大気圏で燃え尽きながらも任務を全うしたというドラマチックな
ニュースは、天体ファンならずとも多くの人に感動を与えたのではないだろうか。
また、2010年はポジティブな話題だけではなくネガティブな話題でもネットが盛
り上がった。そのひとつとしてここでは「口蹄疫」を取り上げる。
口蹄疫は4月20日に宮崎県で発生が確認され8月27日に終息宣言が発表されたが、
ネット上のクチコミのトレンドも時期を同じくして増加、収束している様子がわ
かるだろう。この期間、宮崎県への激励や、政府・行政の対応に対する非難、募
金活動のニュースや現地からの情報の発信など、さまざまな"公式ニュース以外
の"情報・意見が発信されていた。こうして振り返ってみるとみるとネット上の
クチコミは世間の関心を測る上でのいいバロメーターになっていたと言えるので
はないだろうか。
最後にもう一つ、ソーシャルメディアのパワーを一般に知らしめることになった
出来事にも触れておきたい。
■Twitterによって短時間で一気に拡散した「尖閣ビデオ」
尖閣諸島沖で起きた中国漁船衝突事件を撮影したビデオ映像が11月4日未明に動
画共有サイト「YouTube」にて流出したというこの事件はYoutubeを用いた情報流
出が大きな話題を呼んだ。しかしここで注目しておきたいのはTwitterの情報伝
播の速度である。
グラフ6
http://www.netratings.co.jp/20101207graph6.png
グラフは2010年11月の尖閣諸島に関するクチコミの日次トレンドである。ここに
示したものはネット上の情報ソースごとに1日あたりのクチコミボリュームを比較
したものであるが、Twitterのクチコミのピークが他の情報ソースより1日早いのが
おわかりになるだろうか。グラフには示していないがテレビや新聞で報道されたの
は11月5日になってからである。マスメディアが報じる前の11月4日にTwitterで
いかに急速な情報伝播が起きていたかということがわかる。結果的にネットの
情報発信の容易性と速報性を証明したこの事件は、今後のメディアのあり方を
語る上で欠かせない大きな出来事と言えるだろう。
以上、2010年をクチコミで振り返ってきた。普段インターネット上でクチコミを
目にしている、あるいは発信している皆様からすると、納得できる部分もあれば、
実感とかけ離れている箇所もあるかもしれないが、そこはご容赦いただければと
思う。
はたして来年はどのような年になるだろう。2011年もNielsen Online REPORTER
では、ネット視聴率やソーシャルリスニング、広告統計などを通して皆様に面白い
情報をお届けする予定なのでぜひご期待いただきたい。
(ネットレイティングス アナリスト 西村 友博)
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引き続きご愛読賜れば幸いです。
今後とも宜しくお願い申し上げます。
ネットレイティングス株式会社
Nielsen Online REPORTER 編集部

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2010年12月7日号

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(ネットレイティングス アナリスト 西村 友博)

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▼△▼ クチコミで振り返る2010年 ~ヒット商品&主要ニュース~ ▼△▼

2010年も残り1ヶ月を切り、忘年会の調整に大忙しの今日この頃。皆様はどのよ

うにお過ごしだろうか。

今年最後となる今回のNielsen Online REPORTERでは、2010年の締めくくりと

いうことで、この一年間をクチコミで振り返ってみたいと思う。

■ヒット商品では「AKB48」に関するクチコミが圧倒、ラー油もおおきな話題に

まずは2010年をヒット商品で振り返ってみよう。先月、SMBCコンサルティング

社から「2010年のヒット商品番付」が発表されたが、その内容は以下のとおり

であった。

┌───┬─────東──────┬───────西──────┐

|横綱 |該当なし        |該当なし          |

|大関 |スマートフォン     |食べるラー油        |

|関脇 |もしドラ        |ゲゲゲの女房        |

|小結 |猛暑特需 ガリガリ君  |チンしてこんがり魚焼きパック|

|前頭1|上海万博        |平城遷都1300年祭    |

|前頭2|東京スカイツリー    |LED電球         |

|前頭3|3D映画        |コンパクト液体洗剤     |

|前頭4|はやぶさ        |南アフリカサッカーW杯   |

|前頭5|禁煙外来        |借りぐらしのアリエッティ  |

|前頭6|AKB48       |該当なし          |

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(SMBCコンサルティング 「2010年のヒット商品番付」)

これらの番付は出荷台数、売上高等の実績だけでなく、マーケットに与えた意

義やインパクト、今後の成長性等を総合的に判断し、決定されているとのこと

だが、果たしてネット上での盛り上がりはどのようになっていただろう。

前述の番付の中からイベント系(上海万博や南アフリカサッカーW杯など)の

項目を除いてネット上のクチコミのボリュームを集計したものが以下のグラフ1

である。

グラフ1

20101207graph1.png

クチコミのボリュームでは2位に3倍近い差をつけて「AKB48」に関するクチコ

ミがダントツの1位となった。2位は一時期あまりの人気に品切れ状態になった

「(食べる)ラー油」。3位は今年後半から急激にメディアへの露出が増えた

「スマートフォン」。先日流行語大賞を受賞した「ゲゲゲの~」も4位に入り

ネット上でも大きな話題となっていた様子がうかがえる。

では次に、これらのクチコミの盛り上がりの様子を時系列で見ていきたいと思う。

AKB48はネット上でも飛躍の年に。2011年はK-POP勢にも注目。

「AKB48」に関するクチコミを時系列でみたものが以下のグラフ2である。

グラフ2

20101207graph2.png

年間を通してクチコミのボリュームが右肩上がりに伸びたAKB48は、ネット上で

も飛躍の年になったといえそうだ。AKB48のグラフに関して注目すべきはオーディ

ションや選抜総選挙などのイベントのたびにクチコミのボリュームが増加して

いる点である。今では国民的な知名度となった彼女たちであるが、このグラフ

からは継続的に実施されるイベントがブームを加速させていった様子がうかがえ

る。

また、来年を占う意味を込めて、「少女時代」や「KARA」などK-POP勢にも注目

しておきたい。前述の2グループについてはグラフでも示した通り、8月以降から

クチコミの数が右肩上がりで伸びているのがわかるだろう。両者のグラフのトレ

ンドが似ているのは同時に語られるケースが多いためだと思われる。興味深いの

は「少女時代」や「KARA」も11月下旬時点で既にAKB48の今年初めのクチコミの

ボリュームがあり、依然上昇トレンドが続いている点だ。彼女たちが2011年飛躍

できるかは、AKB48のように継続的にうまく話題を作り出せるかという点にある

かもしれない。いずれにしてもK-POPは間違いなく2011年の注目株と言えそうだ。

■競合商品の発売が話題の起爆剤となった「食べるラー油」ブーム

「食べるラー油」はまさに2010年を代表するヒット商品と言えるのではないだ

ろうか。こちらについても同様にクチコミのトレンドを見ておきたい。

グラフ3

20101207graph3.png

ここで面白いのはクチコミ急増のきっかけである。いわゆる「食べるラー油」

では2009年8月に発売された桃屋の「辛そうで辛くない少し辛いラー油」(通称

「桃ラー」)が市場を先行していたが、クチコミのボリュームを見ると、競合

商品であるエスビーの「ぶっかけ!おかずラー油チョイ辛」の発売のタイミン

グから急増していることがわかる。ライバル商品の登場により「食べるラー油

戦争勃発!」などと各メディアで取り上げられ、これが結果的に食べるラー油

の認知を一気に広めることになった。競合商品の発売が、まさにブームの火に

「油」を注ぐ形となったと言えよう。その後、品薄状態が続いた食べるラー油は

「作れば売れる」ということで各社から様々な食べるラー油が発売され、また

食べるラー油を使った商品も続々と登場した。クチコミのボリュームはモス

バーガーから「ざくざくぶっかけ!ラー油バーガー」が発売された6月6日週に

ピークを迎えたが以降はブームもひと段落したのか、ラー油に関するクチコミ

数は減少傾向が続いている。

さて、ここまでは2010年のヒット商品を見てきたが、2010年の主要ニュースに

ついても振り返ってみたいと思う。

■2大スポーツイベントに国民が盛り上がった2010年

皆さんは2010年の出来事をどれだけ覚えているだろうか。1年間の新聞を読み

返しながら、筆者の独断で2010年の主要トピックを10個ピックアップしてみた

ものが以下である。

Nielsen Online REPORTER が選ぶ、2010年10大ニュース

1. 朝青龍引退表明(2月4日)

2. バンクーバー五輪開催(2月12日~2月28日)

3. 山崎直子さんスペースシャトルに搭乗(4月5日~4月20日)

4. 口蹄疫発生(4月20日)

5. 上海万博開幕(5月1日)

6. 南アフリカワールドカップ開催(6月11日~7月11日)

7. 小惑星探査機「はやぶさ」地球へ帰還(6月13日)

8. ねじれ国会(7月11日 参院選投票日)

9. チリ落盤事故(8月5日~10月13日)

10. 尖閣問題(9月7日)

※時系列順に掲載

それぞれのトピックについてクチコミの推移を示したものが次のグラフ4である。

グラフ4

20101207graph4.png

全体を見てまず目を引くのが「南アフリカW杯」と「バンクーバー五輪」のクチ

コミのボリュームである。いずれも4年に一度しか開催されない世界的なスポー

ツイベントということもあり国民の注目度も高かったようだ。特に南アフリカ

W杯は日本代表が善戦したこともありカメルーンに勝利した6月13日週を中心に

複数の週にわたってネット上に多くの書き込みがされていた。

では次に「南アフリカW杯」と「バンクーバー五輪」以外のトピックスにも注目

してみよう。

■喜びも悲しみも・・・世間の関心を反映するインターネットのクチコミ

グラフ5

20101207graph5.png

スポーツ以外のニュースでは、「はやぶさ」に関するクチコミが瞬間的ではある

がもっとも高いボリュームを示した。幾多のトラブルを乗り越え7年の歳月をか

けて最後には大気圏で燃え尽きながらも任務を全うしたというドラマチックな

ニュースは、天体ファンならずとも多くの人に感動を与えたのではないだろうか。

また、2010年はポジティブな話題だけではなくネガティブな話題でもネットが盛

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口蹄疫は4月20日に宮崎県で発生が確認され8月27日に終息宣言が発表されたが、

ネット上のクチコミのトレンドも時期を同じくして増加、収束している様子がわ

かるだろう。この期間、宮崎県への激励や、政府・行政の対応に対する非難、募

金活動のニュースや現地からの情報の発信など、さまざまな"公式ニュース以外

の"情報・意見が発信されていた。こうして振り返ってみるとみるとネット上の

クチコミは世間の関心を測る上でのいいバロメーターになっていたと言えるので

はないだろうか。

最後にもう一つ、ソーシャルメディアのパワーを一般に知らしめることになった

出来事にも触れておきたい。

■Twitterによって短時間で一気に拡散した「尖閣ビデオ」

尖閣諸島沖で起きた中国漁船衝突事件を撮影したビデオ映像が11月4日未明に動

画共有サイト「YouTube」にて流出したというこの事件はYoutubeを用いた情報流

出が大きな話題を呼んだ。しかしここで注目しておきたいのはTwitterの情報伝

播の速度である。

グラフ6

20101207graph6.png

グラフは2010年11月の尖閣諸島に関するクチコミの日次トレンドである。ここに

示したものはネット上の情報ソースごとに1日あたりのクチコミボリュームを比較

したものであるが、Twitterのクチコミのピークが他の情報ソースより1日早いのが

おわかりになるだろうか。グラフには示していないがテレビや新聞で報道されたの

は11月5日になってからである。マスメディアが報じる前の11月4日にTwitterで

いかに急速な情報伝播が起きていたかということがわかる。結果的にネットの

情報発信の容易性と速報性を証明したこの事件は、今後のメディアのあり方を

語る上で欠かせない大きな出来事と言えるだろう。

以上、2010年をクチコミで振り返ってきた。普段インターネット上でクチコミを

目にしている、あるいは発信している皆様からすると、納得できる部分もあれば、

実感とかけ離れている箇所もあるかもしれないが、そこはご容赦いただければと

思う。

はたして来年はどのような年になるだろう。2011年もNielsen Online REPORTER

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