Home > ニュース > メルマガ > 「CEATEC JAPAN 2010」 3Dテレビとアンドロイドが話題の中心に

2010/11/04 メルマガ

「CEATEC JAPAN 2010」 3Dテレビとアンドロイドが話題の中心に

Nielsen Online REPORTER ご購読者 様
┌────────────────────────────────┐
│                                │
│        Nielsen Online R E P O R T E R           │
│                                 │
└────────────────────────────────┘
2010年11月4日号
====================================================================
■ コラム 【ウェブマーケティング・データライン】
「CEATEC JAPAN 2010」 3Dテレビとアンドロイドが話題の中心に
(ネットレイティングス アナリスト 中川 優)
■ 配信を停止されたい場合のお手続きについて
★New!★――――――――――――――――――――――――――――――
ソーシャルメディアに関するホワイトペーパーの無料ダウンロード開始!
――――――――――――――――――――――――――――――――――
◆ニールセン・オンラインのホワイトペーパーシリーズ第2弾。
◆内容はネットレイティングスのアナリストによる完全オリジナル。
◆ソーシャルメディアリスニングをすべき6つの理由を事例を交えて解説。
◆10月28日開催の「ad:tech Tokyo 2010」の公式ガイドブックでも紹介。
ホワイトペーパー『「ソーシャルメディアの現状とバズ分析
~企業と消費者との関係変化のなかで高まる傾聴の重要性~」』
http://www.netratings.co.jp/wp02_form.html?nnr=101104
┌────────────────────────────────┐
│   電話: 03-4363-4201 メール:sales@netratings.co.jp     │
└────────────────────────────────┘
======================================================================
■ コラム <ウェブマーケティング・データライン>
======================================================================
▼△▼ 「CEATEC JAPAN 2010」 3Dテレビとアンドロイドが話題の中心 ▼△▼
2010年10月5日から9日にかけ、幕張メッセにおいて、アジア最大級の最先端IT・
エレクトロニクス総合展『CEATEC JAPAN 2010』(シーテック ジャパン)が開
催されました。国内・海外合わせ、616 の会社・団体が参加し、登録来場者は
5 日間で18万人を超え、非常に盛り上がったイベントとなりました。今回の
Nielsen Online Reporterでは、この『CEATEC JAPAN 2010』に関するインター
ネット上の口コミを、ニールセン・オンライン(Nielsen Online)が提供するソ
ーシャルメディアリスニングサービス『BuzzMetrics』を用いて分析した結果を
紹介いたします。
CEATEC開催期間前後を含めた10月4日から10月11日の間に、インターネット上の
ブログ・掲示板では、およそ1,000件のCEATECに関する記事が投稿されていまし
た。話題の主流は、「3D元年」と言われる今年の3Dブームを反映して"3Dテレビ"
に対する言及が非常に多く、また、Appleを追撃するGoogleのAndroidOS(以下、
アンドロイド)を搭載した、"スマートフォン"と"タブレット端末(電子書籍端
末含む)"の話題も非常に盛り上がっていました。
CEATECにおける主要な口コミ割合(対象記事数1,008件、重複含む)
----------------------------------------------------------------------
3Dテレビ 31.4%
スマートフォン 23.6%
タブレット 12.6%
----------------------------------------------------------------------
Source:Nielsen Online BuzzMetrics 2010年10月4日~10月11日
(対象:ブログ、掲示板)
■3Dテレビの話題の中心は"メガネ不要"の3Dテレビ
企業別にブログ・掲示板の記事数を比較すると、東芝、ソニー、パナソニック
の順となっていました。
CEATECにおけるテレビメーカー別口コミ割合(対象記事数1,008件、重複含む)
----------------------------------------------------------------------
東芝 10.3%
ソニー 8.4%
パナソニック 6.6%
----------------------------------------------------------------------
Source:Nielsen Online BuzzMetrics 2010年10月4日~10月11日
(対象:ブログ、掲示板)
全体的に話題となった 3Dテレビの中でも、東芝の"グラスレス 3Dレグザ"につ
いては特に大きな話題となっており、専用のメガネが必要だった従来モデルと
比べ、メガネをかけずに3D映像を楽しむことができるということでCEATEC開催
前から強い関心を集めていました。また、CEATEC開催期間中は、ブースでのパ
フォーマンスについての好意的なコメントの他、東芝のブースでは長蛇の列が
でき、「数時間の行列になった」、「待ち時間が長すぎて断念」など、その盛
り上がりの様子がインターネット上でも語られていました。
そのほか、ソニーでは、大画面LED液晶を使っての3D映像や、会場でのパフォ
ーマンスについての口コミが目立ち、パナソニックでは押井守さんが監督をつ
とめた3D「サイボーグ009」に対する話題が盛り上がっていました。
■スマートフォン、タブレット端末で盛り上がったアンドロイド vs iOS
アンドロイドはスマートフォンとタブレット端末の両方で盛り上がりを見せて
いました。スマートフォンではNTTドコモの"GALAXY S"、AUの"IS03"がAndroid
端末として特に大きな話題になっていました。GALAXY SはOSが最新の
Android2.2ということで注目を集め、同じNTTドコモから発売されている
Xperiaと比較をして、「動きが早い」というコメントが多く見られました。
一方、AUのIS03はおサイフ携帯やワンセグなどの通常の携帯電話についている
機能を搭載しているため、「現在の携帯電話から移行しやすそう」、「思いの
ほか操作がスムーズだった」などの口コミが見られました。
また、CEATECでは紹介のなかったiPhoneですが、GALAXY S、IS03との比較
対象として登場したり、iPhoneをコントローラーとして利用する技術利用な
ど様々な場面で話題に上り、全体的にはiPhoneが最も多く言及されていました。
CEATECにおけるスマートフォン別口コミ割合(対象記事数1,008件、重複含む)
----------------------------------------------------------------------
GALAXY S 9.4%
IS03 9.0%
iPhone 12.1%
----------------------------------------------------------------------
Source:Nielsen Online BuzzMetrics 2010年10月4日~10月11日
(対象:ブログ、掲示板)
また、アンドロイドを搭載したタブレット端末であるNTTドコモの"GALAXY Tab"
やシャープの"GALAPAGOS"も電子書籍端末として大きな話題になっていました。
GALAXY Tabについては、「このサイズのタブレット端末であれば持ち運びし
やすい」などの意見が見られ、GALAPAGOSは二つのサイズをそろえており、「画
面が綺麗」などのコメントが見られました。さらに、こちらもタブレット端末
との比較対象としてiPadが登場しており、CEATECで登場したタブレット端末と
同じ大きさのiPadがでてほしいなど、普及の進んでいるアップル製品の人気の
高さがうかがわれます。
CEATECにおけるタブレット端末別口コミ割合(対象記事数1,008件、重複含む)
----------------------------------------------------------------------
GALAXY Tab 8.2%
GALAPAGOS 7.0%
iPad 7.7%
----------------------------------------------------------------------
Source:Nielsen Online BuzzMetrics 2010年10月4日~10月11日
(対象:ブログ、掲示板)
■Twitter上では、CEATEC自体に対するコメントが目立つ
Twitterは同期間中に18,000件以上がつぶやかれておりました。前述の口コミの
傾向は、Twitterを加味しても大きく変化はありませんでしたが、Twitterから
の口コミの特徴として、商品や企業に対してのコメントよりも「CEATECに行き
たい」、「CEATECなう」、「CEATECに行けなかった」など、CEATECそのものに
対するつぶやきが多くなっていました。全体的にTwitterでは、商品や企業に
対するつぶやきの割合が薄まっている一方、一方でリアルタイムな感動やコメ
ントが多く、率直な感想が多く見受けられる傾向もあります。
3Dテレビでは今後の業界の方向性を占うべく各社がそれぞれの技術やパフォー
マンスを見せてくれました。今後、実際に商品の販売が開始されることになり
ます。そこでどの技術がスタンダードとして勝ち残っていくのか競争はますま
す激しくなっていきそうです。また、スマートフォン、タブレット端末につい
ては、現在の日本はiPhone、iPadが大きくリードしていますが、各社が発表し
てきたAndroid端末をはじめ、徐々にAndroidの環境が整いつつあり、今後大き
なトレンドの変化がうまれるのか注意深く観察していく必要がありそうです。
   (ネットレイティングス アナリスト 中川 優)
====================================================================
■ 配信を停止されたい場合のお手続きについて
====================================================================
ご購読を希望されない場合は、たいへんご手数をおかけいたしますが、下記
URL にアクセスし購読中止の手続きをお願い申し上げます。
--------------------------------------------------------------------
配信停止手続ページ
http://csp.netratings.co.jp/nnr/rep_release.html
--------------------------------------------------------------------
*配信先メールアドレスを変更したい場合は
一旦、上記配信停止ページより配信停止の手続きを完了後に下記URLより
再登録をお願い申し上げます。
--------------------------------------------------------------------
配信登録手続きページ
http://csp.netratings.co.jp/nnr/rep_offer.html
--------------------------------------------------------------------
引き続きご愛読賜れば幸いです。
今後とも宜しくお願い申し上げます。
ネットレイティングス株式会社
Nielsen Online REPORTER 編集部

Nielsen Online REPORTER ご購読者 様

┌────────────────────────────────┐

│        Nielsen Online R E P O R T E R           │

└────────────────────────────────┘

2010年11月4日号

====================================================================

■ コラム 【ウェブマーケティング・データライン】

「CEATEC JAPAN 2010」 3Dテレビとアンドロイドが話題の中心に

       (ネットレイティングス アナリスト 中川 優)

======================================================================

■ コラム <ウェブマーケティング・データライン>

======================================================================

▼△▼ 「CEATEC JAPAN 2010」 3Dテレビとアンドロイドが話題の中心 ▼△▼

2010年10月5日から9日にかけ、幕張メッセにおいて、アジア最大級の最先端IT・

エレクトロニクス総合展『CEATEC JAPAN 2010』(シーテック ジャパン)が開

催されました。国内・海外合わせ、616 の会社・団体が参加し、登録来場者は

5 日間で18万人を超え、非常に盛り上がったイベントとなりました。今回の

Nielsen Online Reporterでは、この『CEATEC JAPAN 2010』に関するインター

ネット上の口コミを、ニールセン・オンライン(Nielsen Online)が提供するソ

ーシャルメディアリスニングサービス『BuzzMetrics』を用いて分析した結果を

紹介いたします。

CEATEC開催期間前後を含めた10月4日から10月11日の間に、インターネット上の

ブログ・掲示板では、およそ1,000件のCEATECに関する記事が投稿されていまし

た。話題の主流は、「3D元年」と言われる今年の3Dブームを反映して"3Dテレビ"

に対する言及が非常に多く、また、Appleを追撃するGoogleのAndroidOS(以下、

アンドロイド)を搭載した、"スマートフォン"と"タブレット端末(電子書籍端

末含む)"の話題も非常に盛り上がっていました。

CEATECにおける主要な口コミ割合(対象記事数1,008件、重複含む)

----------------------------------------------------------------------

3Dテレビ 31.4%

スマートフォン 23.6%

タブレット 12.6%

----------------------------------------------------------------------

Source:Nielsen Online BuzzMetrics 2010年10月4日~10月11日

(対象:ブログ、掲示板)

■3Dテレビの話題の中心は"メガネ不要"の3Dテレビ

企業別にブログ・掲示板の記事数を比較すると、東芝、ソニー、パナソニック

の順となっていました。

CEATECにおけるテレビメーカー別口コミ割合(対象記事数1,008件、重複含む)

----------------------------------------------------------------------

東芝 10.3%

ソニー 8.4%

パナソニック 6.6%

----------------------------------------------------------------------

Source:Nielsen Online BuzzMetrics 2010年10月4日~10月11日

(対象:ブログ、掲示板)

全体的に話題となった 3Dテレビの中でも、東芝の"グラスレス 3Dレグザ"につ

いては特に大きな話題となっており、専用のメガネが必要だった従来モデルと

比べ、メガネをかけずに3D映像を楽しむことができるということでCEATEC開催

前から強い関心を集めていました。また、CEATEC開催期間中は、ブースでのパ

フォーマンスについての好意的なコメントの他、東芝のブースでは長蛇の列が

でき、「数時間の行列になった」、「待ち時間が長すぎて断念」など、その盛

り上がりの様子がインターネット上でも語られていました。

そのほか、ソニーでは、大画面LED液晶を使っての3D映像や、会場でのパフォ

ーマンスについての口コミが目立ち、パナソニックでは押井守さんが監督をつ

とめた3D「サイボーグ009」に対する話題が盛り上がっていました。

■スマートフォン、タブレット端末で盛り上がったアンドロイド vs iOS

アンドロイドはスマートフォンとタブレット端末の両方で盛り上がりを見せて

いました。スマートフォンではNTTドコモの"GALAXY S"、AUの"IS03"がAndroid

端末として特に大きな話題になっていました。GALAXY SはOSが最新の

Android2.2ということで注目を集め、同じNTTドコモから発売されている

Xperiaと比較をして、「動きが早い」というコメントが多く見られました。

一方、AUのIS03はおサイフ携帯やワンセグなどの通常の携帯電話についている

機能を搭載しているため、「現在の携帯電話から移行しやすそう」、「思いの

ほか操作がスムーズだった」などの口コミが見られました。

また、CEATECでは紹介のなかったiPhoneですが、GALAXY S、IS03との比較

対象として登場したり、iPhoneをコントローラーとして利用する技術利用な

ど様々な場面で話題に上り、全体的にはiPhoneが最も多く言及されていました。

CEATECにおけるスマートフォン別口コミ割合(対象記事数1,008件、重複含む)

----------------------------------------------------------------------

GALAXY S 9.4%

IS03 9.0%

iPhone 12.1%

----------------------------------------------------------------------

Source:Nielsen Online BuzzMetrics 2010年10月4日~10月11日

(対象:ブログ、掲示板)

また、アンドロイドを搭載したタブレット端末であるNTTドコモの"GALAXY Tab"

やシャープの"GALAPAGOS"も電子書籍端末として大きな話題になっていました。

GALAXY Tabについては、「このサイズのタブレット端末であれば持ち運びし

やすい」などの意見が見られ、GALAPAGOSは二つのサイズをそろえており、「画

面が綺麗」などのコメントが見られました。さらに、こちらもタブレット端末

との比較対象としてiPadが登場しており、CEATECで登場したタブレット端末と

同じ大きさのiPadがでてほしいなど、普及の進んでいるアップル製品の人気の

高さがうかがわれます。

CEATECにおけるタブレット端末別口コミ割合(対象記事数1,008件、重複含む)

----------------------------------------------------------------------

GALAXY Tab 8.2%

GALAPAGOS 7.0%

iPad 7.7%

----------------------------------------------------------------------

Source:Nielsen Online BuzzMetrics 2010年10月4日~10月11日

(対象:ブログ、掲示板)

■Twitter上では、CEATEC自体に対するコメントが目立つ

Twitterは同期間中に18,000件以上がつぶやかれておりました。前述の口コミの

傾向は、Twitterを加味しても大きく変化はありませんでしたが、Twitterから

の口コミの特徴として、商品や企業に対してのコメントよりも「CEATECに行き

たい」、「CEATECなう」、「CEATECに行けなかった」など、CEATECそのものに

対するつぶやきが多くなっていました。全体的にTwitterでは、商品や企業に

対するつぶやきの割合が薄まっている一方、一方でリアルタイムな感動やコメ

ントが多く、率直な感想が多く見受けられる傾向もあります。

3Dテレビでは今後の業界の方向性を占うべく各社がそれぞれの技術やパフォー

マンスを見せてくれました。今後、実際に商品の販売が開始されることになり

ます。そこでどの技術がスタンダードとして勝ち残っていくのか競争はますま

す激しくなっていきそうです。また、スマートフォン、タブレット端末につい

ては、現在の日本はiPhone、iPadが大きくリードしていますが、各社が発表し

てきたAndroid端末をはじめ、徐々にAndroidの環境が整いつつあり、今後大き

なトレンドの変化がうまれるのか注意深く観察していく必要がありそうです。

   (ネットレイティングス アナリスト 中川 優)

====================================================================

■ 配信を停止されたい場合のお手続きについて

====================================================================

ご購読を希望されない場合は、たいへんご手数をおかけいたしますが、下記

URL にアクセスし購読中止の手続きをお願い申し上げます。

--------------------------------------------------------------------

配信停止手続ページ

https://csp2.netratings.co.jp/nnr2/magazines/quitnnc

--------------------------------------------------------------------

*配信先メールアドレスを変更したい場合は

一旦、上記配信停止ページより配信停止の手続きを完了後に下記URLより

再登録をお願い申し上げます。

--------------------------------------------------------------------

配信登録手続きページ

https://www.netratings.co.jp/email_magazine/register.html

--------------------------------------------------------------------

引き続きご愛読賜れば幸いです。

今後とも宜しくお願い申し上げます。

ネットレイティングス株式会社

Nielsen Online REPORTER 編集部

お問い合わせ

メルマガに関するお問い合わせ
E-Mail:jpw_ClientServices@nielsen.com

メールマガジン購読登録