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2010/09/06 メルマガ

中高年齢層向けSNS、趣味人倶楽部の利用動向に注目

ielsen Online REPORTER ご購読者 様
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2010年9月6日号
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■ コラム 【ウェブマーケティング・データライン】
中高年齢層向けSNS、趣味人倶楽部の利用動向に注目
(ネットレイティングス アナリスト 山田 嶺)
■ 配信を停止されたい場合のお手続きについて
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■ コラム <ウェブマーケティング・データライン>
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▼△▼  中高年齢層向けSNS、趣味人倶楽部の利用動向に注目   ▼△▼
人と人のつながりを促進するコミュニティサイトを提供するインターネットサ
ービス、SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)。有名なところで
いえば、mixi、GREE、モバゲーなどがあり、最近ではテレビCMなどでも目にす
る機会が増えているため、使ったことはなくても、名前だけは聞いたことがあ
るという人も多いであろう。
最近では女性限定SNSや、イラストの投稿・閲覧に特化したSNSなど、ターゲッ
トを絞ったものも数多くあり、各々賑わいを見せているようだ。
今回ご紹介する中高年齢層向けSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)もそ
の一つで、趣味を通して人々の交流を促進する、対象年齢層がやや高いコミュ
ニケーションサイトである。(※入会は20歳以上であれば誰でも可能)インタ
ーネット視聴率から利用状況を確認すると、中高年齢層向けのSNSとしては、
非常に活発なアクセスが見られた。
-----------中高年齢層向けSNSの利用者数と一人当たりの指標-------------
サイト    利用者数    一人当たり   一人当たり
訪問回数    利用時間
趣味人倶楽部  87万人     6.4回   1時間50分52秒
スローネット  21万人     1.3回      2分10秒
シニアコム   15万人     1.6回      3分36秒
---------------------------------------------------------------------
Source:Nielsen Online NetView 2010年7月 家庭のPCからのアクセス
趣味人倶楽部は他の中高年齢層向けSNSと比べて、利用者数もさることながら
一人当たりの訪問回数、利用時間が多く、何度もサイトへ訪れ、サイト内の
コンテンツをじっくりと利用していることがうかがえる。
趣味人倶楽部は中高年層の会員が多いといわれる旅行会社のクラブツーリズム
と、モバゲーで有名なディー・エヌ・エーが共同で運営しているSNSである。
サイト内のコミュニティを活性化する役割はクラブツーリズムが担っており、
コンテンツにはクラブツーリズムのツアー旅行情報を紹介し、コミュニティ参
加者同士でツアーに申し込むことができたり、旅行後も写真や日記などを通じ
て交流ができる機能が充実している。
--------趣味人倶楽部 主要コンテンツの利用者数と一人当たりの指標------
ページ           利用者数  一人当たり   一人当たり
訪問回数    利用時間
みんなの旅の思い出アルバム  19万人   1.8回      1分16秒
マイページTOP         16万人 29.4回 1時間29分20秒
プレゼントキャンペーン 15万人 1.1回 22秒
プロフィールをみる      15万人   16.0回 1時間24分14秒
あしあと 13万人 12.5回 16分41秒
日記の投稿・閲覧       10万人   21.2回 2時間 2分43秒
----------------------------------------------------------------------
Source:Nielsen Online NetView 2010年7月 家庭のPCからのアクセス
7月、最も利用者が多かったコンテンツは、「みんなの旅の思い出アルバム」
であった。旅の思い出を綴った写真を投稿・閲覧でき、閲覧者は拍手やコメン
トをすることができる。実際にコメントを見ると写真に対する賞賛や、自分
も行ってみたいと旅行意欲をかきたてられている人が目に付いた。
また、一人当たりの訪問回数、利用時間が多いコンテンツをみると、「マイペ
ージTOP」、「プロフィールを見る」、「日記の投稿・閲覧」となっている。こ
れらのコンテンツは大抵のSNSに備わっている基本的な機能ではあるが、その
訪問回数と利用時間より、趣味人倶楽部において活発なコミュニケーションが
行われていることがうかがえる。
中高年齢層は、若年層に比べ、インターネット上でのコミュニケーションサー
ビスを使用しないと思われるかもしれないが、共通の趣味を通して、インター
ネット上でも活発なコミュニケーションが行われている。先日弊社から刊行さ
れたホワイトペーパーで紹介しているが60歳以上のシニア層のインターネット
利用者は毎年順調に拡大しており、今後ますますこのような中高年齢層向けイ
ンターネットサービスが注目を浴びていくことだろう。
ホワイトペーパーはネットレイティングスのサイトから無料でダウンロードで
きます。
※ホワイトペーパー創刊号ダウンロードページ
http://www.netratings.co.jp/wp01_form.html
(ネットレイティングス アナリスト 山田 嶺)
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ご購読を希望されない場合は、たいへんご手数をおかけいたしますが、下記
URL にアクセスし購読中止の手続きをお願い申し上げます。
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配信停止手続ページ
http://csp.netratings.co.jp/nnr/rep_release.html
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*配信先メールアドレスを変更したい場合は
一旦、上記配信停止ページより配信停止の手続きを完了後に下記URLより
再登録をお願い申し上げます。
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配信登録手続きページ
http://csp.netratings.co.jp/nnr/rep_offer.html
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引き続きご愛読賜れば幸いです。
今後とも宜しくお願い申し上げます。
ネットレイティングス株式会社
Nielsen Online REPORTER 編集部

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2010年9月6日号

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中高年齢層向けSNS、趣味人倶楽部の利用動向に注目

  (ネットレイティングス アナリスト 山田 嶺)

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■ コラム <ウェブマーケティング・データライン>

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▼△▼  中高年齢層向けSNS、趣味人倶楽部の利用動向に注目   ▼△▼

人と人のつながりを促進するコミュニティサイトを提供するインターネットサ

ービス、SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)。有名なところで

いえば、mixi、GREE、モバゲーなどがあり、最近ではテレビCMなどでも目にす

る機会が増えているため、使ったことはなくても、名前だけは聞いたことがあ

るという人も多いであろう。

最近では女性限定SNSや、イラストの投稿・閲覧に特化したSNSなど、ターゲッ

トを絞ったものも数多くあり、各々賑わいを見せているようだ。

今回ご紹介する中高年齢層向けSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)もそ

の一つで、趣味を通して人々の交流を促進する、対象年齢層がやや高いコミュ

ニケーションサイトである。(※入会は20歳以上であれば誰でも可能)インタ

ーネット視聴率から利用状況を確認すると、中高年齢層向けのSNSとしては、

非常に活発なアクセスが見られた。

-----------中高年齢層向けSNSの利用者数と一人当たりの指標-------------

サイト    利用者数    一人当たり   一人当たり

訪問回数    利用時間

趣味人倶楽部  87万人     6.4回   1時間50分52秒

スローネット  21万人     1.3回      2分10秒

シニアコム   15万人     1.6回      3分36秒

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Source:Nielsen Online NetView 2010年7月 家庭のPCからのアクセス

趣味人倶楽部は他の中高年齢層向けSNSと比べて、利用者数もさることながら

一人当たりの訪問回数、利用時間が多く、何度もサイトへ訪れ、サイト内の

コンテンツをじっくりと利用していることがうかがえる。

趣味人倶楽部は中高年層の会員が多いといわれる旅行会社のクラブツーリズム

と、モバゲーで有名なディー・エヌ・エーが共同で運営しているSNSである。

サイト内のコミュニティを活性化する役割はクラブツーリズムが担っており、

コンテンツにはクラブツーリズムのツアー旅行情報を紹介し、コミュニティ参

加者同士でツアーに申し込むことができたり、旅行後も写真や日記などを通じ

て交流ができる機能が充実している。

--------趣味人倶楽部 主要コンテンツの利用者数と一人当たりの指標------

ページ           利用者数  一人当たり   一人当たり

訪問回数    利用時間

みんなの旅の思い出アルバム  19万人   1.8回      1分16秒

マイページTOP         16万人 29.4回 1時間29分20秒

プレゼントキャンペーン 15万人 1.1回 22秒

プロフィールをみる      15万人   16.0回 1時間24分14秒

あしあと 13万人 12.5回 16分41秒

日記の投稿・閲覧       10万人   21.2回 2時間 2分43秒

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Source:Nielsen Online NetView 2010年7月 家庭のPCからのアクセス

7月、最も利用者が多かったコンテンツは、「みんなの旅の思い出アルバム」

であった。旅の思い出を綴った写真を投稿・閲覧でき、閲覧者は拍手やコメン

トをすることができる。実際にコメントを見ると写真に対する賞賛や、自分

も行ってみたいと旅行意欲をかきたてられている人が目に付いた。

また、一人当たりの訪問回数、利用時間が多いコンテンツをみると、「マイペ

ージTOP」、「プロフィールを見る」、「日記の投稿・閲覧」となっている。こ

れらのコンテンツは大抵のSNSに備わっている基本的な機能ではあるが、その

訪問回数と利用時間より、趣味人倶楽部において活発なコミュニケーションが

行われていることがうかがえる。

中高年齢層は、若年層に比べ、インターネット上でのコミュニケーションサー

ビスを使用しないと思われるかもしれないが、共通の趣味を通して、インター

ネット上でも活発なコミュニケーションが行われている。先日弊社から刊行さ

れたホワイトペーパーで紹介しているが60歳以上のシニア層のインターネット

利用者は毎年順調に拡大しており、今後ますますこのような中高年齢層向けイ

ンターネットサービスが注目を浴びていくことだろう。

(ネットレイティングス アナリスト 山田 嶺)

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