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2010年8月3日号
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■ コラム 【ウェブマーケティング・データライン】
「借りぐらしのアリエッティ」vs「トイ・ストーリー3」
(ネットレイティングス アナリスト 西村 友博)
■ 配信を停止されたい場合のお手続きについて
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■ コラム <ウェブマーケティング・データライン>
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▼△▼ 「借りぐらしのアリエッティ」vs「トイ・ストーリー3」 ▼△▼
季節はまさに夏真っ盛り。このメールマガジンをご覧になっている皆様の中に
も連日の猛暑で夏バテ気味の方もいらっしゃるのではないだろうか。
さて暑いといえば、今、映画館も大変アツいことになっている。夏休みに合わ
せ「インセプション」や「ソルト」、「踊る大捜査線 THE MOVIE3」など話題の
映画が目白押しなのだ。
今回は、弊社のソーシャルリスニングプラットフォーム「BuzzMetrics」を用い
て特に7月に話題となった作品として、スタジオジブリの2年ぶりの長編作品「
借りぐらしのアリエッティ」とピクサーの「トイ・ストーリー3」をピックアッ
プしてネット上での盛り上がりの様子を検証していきたいと思う。
早速だが、まず最初に確認したいのがネット上での口コミのボリュームである。
(図表1)
※図表1のリンク
劇場公開日は「借りぐらしのアリエッティ」が7/17(土)、「トイ・ストーリー3
」が7/10(土)と1週違いであったが、両作品とも口コミ数が劇場公開日に向け
て増加している点が共通している。なお、いずれの作品もおよそ3ヶ月前(4月
中旬)と1ヶ月前(6月中旬)という同様のタイミングで何らかのイベントを実
施しており、公開日に合わせて計画的に話題づくりを行っていた様子が窺える。
またイベントに反応して、公開日に近づくにつれてネット上の口コミも盛り上
がっている様子がわかる。どちらも公開の翌週に一旦口コミのボリュームがピー
クをむかえており、これは両者のプロモーションがうまく消費者に届いた結果
と言えそうだ。
アニメ作品はそれを制作した制作会社がブランドとして話題となるケースがあ
るが、次にブランドに関する口コミも合わせて口コミのボリュームを確認した
い。作品名に関する口コミとブランド名に関する口コミをそれぞれ個別に集計
したものが図表2である。なお「トイ・ストーリー3」については制作会社のピ
クサー関連のキーワードに加え、ピクサーを買収したディズニーに関連するキー
ワード(映画に関するもの)をブランド名として定義した。(図表2)
※図表2のリンク
4月4日(日)~7月31(土)の17週間の両作品の作品名に関する口コミのボリューム
はほぼ同程度となった。その一方で、ブランド名に関する口コミのボリューム
では大きな差が表れた。特に「ジブリ」の口コミ数は多く、「借りぐらしのア
リエッティ」の作品名に関する口コミ数より多くなった。要因としてはプロモー
ションの一環で、ジブリ作品が7/2から4週連続でテレビ放送されたことが挙げ
られる。ここではスタジオジブリのブランドの人気の高さが改めて浮き彫りと
なったと言えよう。
一方の「トイ・ストーリー3」を制作したピクサーも非常に人気のある制作会社
ではあるが、スタジオジブリの口コミのほどは大きくならなかった。
最後に公開翌々週以降の口コミについても触れておきたい。
ここで再度図表1をご覧いただくと「トイ・ストーリー3」の口コミ数は7月18日
週に一旦減少したが、7月25日週では再び増加した。通常であれば口コミ数は公
開翌週をピークに徐々に減少していくと予想できるが、これは地上波で「トイ・
ストーリー」が放映された影響であろう。
ネット上に意見が反映されやすい映画に関する口コミはその作品がロングラン
ヒットするかどうかの一つのバロメーターにもなるかもしれない。7月25日週は
「トイ・ストーリー3」の口コミ数が「借りぐらしのアリエッティ」を上回った
が、この後、両作品の口コミががどのような推移を見せるのかは大変興味深い
ところである。
公開翌々週の口コミには映画を観た人の感想や評価が多くなるという点で、公
開翌週の口コミとは異なる。周りのみんなが面白いという映画はやはり気にな
るものだ。反対に周りの人の評判が悪ければたとえ観たいと考えていた映画で
も再度検討してしまうということもあるだろう。周りの人の感想はその映画が
ヒットするかどうかの一要素として無視できないものである。
本来であれば感想の内容も分析することにより、「鑑賞後、より周りの人にお
勧めされている作品はどちらか?」など、より深い洞察を得ることもできるで
あろうが、まだ作品をご覧になっていない皆さまのためにここではあえて差し
控えたいと思う。
どちらの作品も満を持して公開された人気作品であることには間違いない。映
画を観た感想に「感動した」「泣いた」という意見も多く見られたのも印象的
であった。皆さんもこの週末劇場に足を運んでみてはいかがだろう。
暑い夏、映画館で目頭を熱くするのも悪くないものだ。
注:ここでいう口コミとは、インターネット上のブログや掲示板などに書か
れた記事を指す(検索対象:ブログ、ミニブログ、掲示板、Q&Aサイト)
(ネットレイティングス アナリスト 西村 友博)
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引き続きご愛読賜れば幸いです。
今後とも宜しくお願い申し上げます。
ネットレイティングス株式会社
Nielsen Online REPORTER 編集部
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▼△▼ 「借りぐらしのアリエッティ」vs「トイ・ストーリー3」 ▼△▼
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も連日の猛暑で夏バテ気味の方もいらっしゃるのではないだろうか。
さて暑いといえば、今、映画館も大変アツいことになっている。夏休みに合わ
せ「インセプション」や「ソルト」、「踊る大捜査線 THE MOVIE3」など話題の
映画が目白押しなのだ。
今回は、弊社のソーシャルリスニングプラットフォーム「BuzzMetrics」を用い
て特に7月に話題となった作品として、スタジオジブリの2年ぶりの長編作品「
借りぐらしのアリエッティ」とピクサーの「トイ・ストーリー3」をピックアッ
プしてネット上での盛り上がりの様子を検証していきたいと思う。
早速だが、まず最初に確認したいのがネット上での口コミのボリュームである。
劇場公開日は「借りぐらしのアリエッティ」が7/17(土)、「トイ・ストーリー3
」が7/10(土)と1週違いであったが、両作品とも口コミ数が劇場公開日に向け
て増加している点が共通している。なお、いずれの作品もおよそ3ヶ月前(4月
中旬)と1ヶ月前(6月中旬)という同様のタイミングで何らかのイベントを実
施しており、公開日に合わせて計画的に話題づくりを行っていた様子が窺える。
またイベントに反応して、公開日に近づくにつれてネット上の口コミも盛り上
がっている様子がわかる。どちらも公開の翌週に一旦口コミのボリュームがピー
クをむかえており、これは両者のプロモーションがうまく消費者に届いた結果
と言えそうだ。
アニメ作品はそれを制作した制作会社がブランドとして話題となるケースがあ
るが、次にブランドに関する口コミも合わせて口コミのボリュームを確認した
い。作品名に関する口コミとブランド名に関する口コミをそれぞれ個別に集計
したものが図表2である。なお「トイ・ストーリー3」については制作会社のピ
クサー関連のキーワードに加え、ピクサーを買収したディズニーに関連するキー
ワード(映画に関するもの)をブランド名として定義した。(図表2)
4月4日(日)~7月31(土)の17週間の両作品の作品名に関する口コミのボリューム
はほぼ同程度となった。その一方で、ブランド名に関する口コミのボリューム
では大きな差が表れた。特に「ジブリ」の口コミ数は多く、「借りぐらしのア
リエッティ」の作品名に関する口コミ数より多くなった。要因としてはプロモー
ションの一環で、ジブリ作品が7/2から4週連続でテレビ放送されたことが挙げ
られる。ここではスタジオジブリのブランドの人気の高さが改めて浮き彫りと
なったと言えよう。
一方の「トイ・ストーリー3」を制作したピクサーも非常に人気のある制作会社
ではあるが、スタジオジブリの口コミのほどは大きくならなかった。
最後に公開翌々週以降の口コミについても触れておきたい。
ここで再度図表1をご覧いただくと「トイ・ストーリー3」の口コミ数は7月18日
週に一旦減少したが、7月25日週では再び増加した。通常であれば口コミ数は公
開翌週をピークに徐々に減少していくと予想できるが、これは地上波で「トイ・
ストーリー」が放映された影響であろう。
ネット上に意見が反映されやすい映画に関する口コミはその作品がロングラン
ヒットするかどうかの一つのバロメーターにもなるかもしれない。7月25日週は
「トイ・ストーリー3」の口コミ数が「借りぐらしのアリエッティ」を上回った
が、この後、両作品の口コミががどのような推移を見せるのかは大変興味深い
ところである。
公開翌々週の口コミには映画を観た人の感想や評価が多くなるという点で、公
開翌週の口コミとは異なる。周りのみんなが面白いという映画はやはり気にな
るものだ。反対に周りの人の評判が悪ければたとえ観たいと考えていた映画で
も再度検討してしまうということもあるだろう。周りの人の感想はその映画が
ヒットするかどうかの一要素として無視できないものである。
本来であれば感想の内容も分析することにより、「鑑賞後、より周りの人にお
勧めされている作品はどちらか?」など、より深い洞察を得ることもできるで
あろうが、まだ作品をご覧になっていない皆さまのためにここではあえて差し
控えたいと思う。
どちらの作品も満を持して公開された人気作品であることには間違いない。映
画を観た感想に「感動した」「泣いた」という意見も多く見られたのも印象的
であった。皆さんもこの週末劇場に足を運んでみてはいかがだろう。
暑い夏、映画館で目頭を熱くするのも悪くないものだ。
注:ここでいう口コミとは、インターネット上のブログや掲示板などに書か
れた記事を指す(検索対象:ブログ、ミニブログ、掲示板、Q&Aサイト)
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