Home > ニュース > メルマガ > iPhone4登場 iPhoneユーザーの喜怒哀楽

2010/07/05 メルマガ

iPhone4登場 iPhoneユーザーの喜怒哀楽

Nielsen Online REPORTER ご購読者 様
┌────────────────────────────────┐
│                                │
│       Nielsen Online R E P O R T E R        │
│                                │
└────────────────────────────────┘
2010年7月5日号
====================================================================
■ コラム 【ウェブマーケティング・データライン】
iPhone4登場 iPhoneユーザーの喜怒哀楽  
     (ネットレイティングス アナリスト 中川 優 )
■ 配信を停止されたい場合のお手続きについて
★New!★――――――――――――――――――――――――――――――
検索サービス利用動向レポート「MegaView Search」提供開始!
――――――――――――――――――――――――――――――――――
◆インターネットユーザーの検索行動に焦点を当てた利用動向レポート。
◆検索者数、クエリ数(検索数)、属性情報などの指標をレポート可能。
◆ブランド別の他、ウェブ検索、イメージ検索、ショッピング検索、
ニュース検索、ローカル検索の5つの検索タイプ別にレポートを提供可能。
検索サービス利用動向レポート「MegaView Search(メガビューサーチ)」
http://www.netratings.co.jp/New_news/News05272010.htm?nnr=100705
サービスのお問い合わせはセールス&アナリティクスまで
┌────────────────────────────────┐
│   電話: 03-4363-4201 メール:sales@netratings.co.jp     │
└────────────────────────────────┘
======================================================================
■ コラム <ウェブマーケティング・データライン>
======================================================================
▼△▼   iPhone4登場 iPhoneユーザーの喜怒哀楽  ▼△▼
5月28日、iPadが日本に上陸。メディアでも大きく取り上げられ、インター
ネット上の口コミも盛り上がりをみせた。
【参考】 6月16日にネットレイティングスが発表したニュースリリース
「アジア太平洋地域におけるiPadの発売がネット上の口コミを活発に。
iPadに関するネット上の口コミでは、肯定的な意見が否定的な意見の2.5倍」
http://csp.netratings.co.jp/nnr/PDF/Newsrelease06162010_J.pdf
その興奮も覚めやらぬ6月8日早朝(現地時間6月7日)、アメリカ、サンフラ
ンシスコではアップル社主催のWWDC(Worldwide Developers Conference:世
界開発者会議)が開催され、スティーブ・ジョブズCEOによる新型iPhone
(iPhone4)の発表が行われた。
弊社のバズ分析サービス、『BuzzMetrics』を使い、iPhoneに関する口コミ
を集計したところ、平常時のiPhoneの口コミはインターネット上の全てのメッ
セージの600件前後であるのに対し、新型iPhoneの発表のあった6月8日は1400
件を超えており、2倍以上に増加していた。
グラフ参照 http://www.netratings.co.jp/mailmagazine_chart100705.gif
その後、口コミは一旦沈静化したものの、iPhoneの予約開始前日の14日頃
から再び増加に転じ、予約が開始された15日には2度目のピークを迎えた。予
約開始前日は価格について言及している口コミや、購入を検討しているという
口コミが多くなっていた。また、予約が開始された後は、予約が無事に完了し
たという安堵の声がある一方、「予約はできたが発売日に購入できるのか」、
「予約のシステムが遅い」、「予約までに時間がかかりすぎる」、「予約でき
なかった」、という人気商品ゆえの不安や不満の声もあがっていた。
新端末の予約開始に関する口コミが一段落した頃、今度は既存の端末上でも
動く新しいOS「iOS4」が公開された。公開日の21日には再び口コミ数が増加に
転じ、新しい機能に関して「便利になった」、などの喜びの声があがる一方、
「アップデートに時間がかかりすぎる」、「アップデートによってデータが破
損した」、などの不満やトラブルが発生した人もいたようだ。
そのようなiPhoneユーザーの口コミが盛り上がる中、24日には新型端末
iPhone4が発売された。発売当日の口コミには、行列で待っている様子を説明
しているものや、購入の喜び、画面の美しさや操作性に対する感動の声がある
一方、「予約したのに購入できなかった」、「予約者が買えないのに予約して
いない行列に並んでいる人が購入できるのはおかしい」、などの不満の声や、
「7月まで気長に待つ」といったあきらめの声も見られた。
iPhoneユーザーにとっては悲喜こもごもな6月であったが、これだけ話題に
なっていることからも、iPhoneは主要なデバイスとして一般に広く浸透してき
たと言えるだろう。
この口コミの効果を最大限に狙って次々と新しい手を打ってくるアップルに
は今後もますます注目である。
注:ここでいう口コミとは、インターネット上のブログや掲示板などに書か
れた記事を指す
データについて
・Buzzボリューム:iPhoneについて言及しているメッセージの割合
口コミ全体の記事総量に対する割合で算出
・検索対象:ブログ、掲示板、Q&Aサイト
ツイッターは同サービスの日本語検索の不具合による情報収集量低下のため
今回は対象外とした
(ネットレイティングス アナリスト 中川 優)
====================================================================
■ 配信を停止されたい場合のお手続きについて
====================================================================
ご購読を希望されない場合は、たいへんお手数をおかけいたしますが、下記
URL にアクセスし購読中止の手続きをお願い申し上げます。
--------------------------------------------------------------------
配信停止手続ページ
http://csp.netratings.co.jp/nnr/rep_release.html
--------------------------------------------------------------------
*配信先メールアドレスを変更したい場合は
一旦、上記配信停止ページより配信停止の手続きを完了後に下記URLより
再登録をお願い申し上げます。
--------------------------------------------------------------------
配信登録手続きページ
http://csp.netratings.co.jp/nnr/rep_offer.html
--------------------------------------------------------------------
引き続きご愛読賜れば幸いです。
今後とも宜しくお願い申し上げます。
ネットレイティングス株式会社
Nielsen Online REPORTER 編集部

Nielsen Online REPORTER ご購読者 様

┌────────────────────────────────┐

│       Nielsen Online R E P O R T E R        │

└────────────────────────────────┘

2010年7月5日号

====================================================================

■ コラム 【ウェブマーケティング・データライン】

iPhone4登場 iPhoneユーザーの喜怒哀楽  

     (ネットレイティングス アナリスト 中川 優 )

======================================================================

■ コラム <ウェブマーケティング・データライン>

======================================================================

▼△▼   iPhone4登場 iPhoneユーザーの喜怒哀楽  ▼△▼

5月28日、iPadが日本に上陸。メディアでも大きく取り上げられ、インター

ネット上の口コミも盛り上がりをみせた。

【参考】 6月16日にネットレイティングスが発表したニュースリリース

「アジア太平洋地域におけるiPadの発売がネット上の口コミを活発に。

iPadに関するネット上の口コミでは、肯定的な意見が否定的な意見の2.5倍」

その興奮も覚めやらぬ6月8日早朝(現地時間6月7日)、アメリカ、サンフラ

ンシスコではアップル社主催のWWDC(Worldwide Developers Conference:世

界開発者会議)が開催され、スティーブ・ジョブズCEOによる新型iPhone

(iPhone4)の発表が行われた。

弊社のバズ分析サービス、『BuzzMetrics』を使い、iPhoneに関する口コミ

を集計したところ、平常時のiPhoneの口コミはインターネット上の全てのメッ

セージの600件前後であるのに対し、新型iPhoneの発表のあった6月8日は1400

件を超えており、2倍以上に増加していた。

mailmagazine_chart100705.gif

その後、口コミは一旦沈静化したものの、iPhoneの予約開始前日の14日頃

から再び増加に転じ、予約が開始された15日には2度目のピークを迎えた。予

約開始前日は価格について言及している口コミや、購入を検討しているという

口コミが多くなっていた。また、予約が開始された後は、予約が無事に完了し

たという安堵の声がある一方、「予約はできたが発売日に購入できるのか」、

「予約のシステムが遅い」、「予約までに時間がかかりすぎる」、「予約でき

なかった」、という人気商品ゆえの不安や不満の声もあがっていた。

新端末の予約開始に関する口コミが一段落した頃、今度は既存の端末上でも

動く新しいOS「iOS4」が公開された。公開日の21日には再び口コミ数が増加に

転じ、新しい機能に関して「便利になった」、などの喜びの声があがる一方、

「アップデートに時間がかかりすぎる」、「アップデートによってデータが破

損した」、などの不満やトラブルが発生した人もいたようだ。

そのようなiPhoneユーザーの口コミが盛り上がる中、24日には新型端末

iPhone4が発売された。発売当日の口コミには、行列で待っている様子を説明

しているものや、購入の喜び、画面の美しさや操作性に対する感動の声がある

一方、「予約したのに購入できなかった」、「予約者が買えないのに予約して

いない行列に並んでいる人が購入できるのはおかしい」、などの不満の声や、

「7月まで気長に待つ」といったあきらめの声も見られた。

iPhoneユーザーにとっては悲喜こもごもな6月であったが、これだけ話題に

なっていることからも、iPhoneは主要なデバイスとして一般に広く浸透してき

たと言えるだろう。

この口コミの効果を最大限に狙って次々と新しい手を打ってくるアップルに

は今後もますます注目である。

注:ここでいう口コミとは、インターネット上のブログや掲示板などに書か

れた記事を指す

データについて

・Buzzボリューム:iPhoneについて言及しているメッセージの割合

口コミ全体の記事総量に対する割合で算出

・検索対象:ブログ、掲示板、Q&Aサイト

ツイッターは同サービスの日本語検索の不具合による情報収集量低下のため

今回は対象外とした

(ネットレイティングス アナリスト 中川 優)

====================================================================

■ 配信を停止されたい場合のお手続きについて

====================================================================

ご購読を希望されない場合は、たいへんお手数をおかけいたしますが、下記

URL にアクセスし購読中止の手続きをお願い申し上げます。

--------------------------------------------------------------------

配信停止手続ページ

https://csp2.netratings.co.jp/nnr2/magazines/quitnnc

--------------------------------------------------------------------

*配信先メールアドレスを変更したい場合は

一旦、上記配信停止ページより配信停止の手続きを完了後に下記URLより

再登録をお願い申し上げます。

--------------------------------------------------------------------

配信登録手続きページ

https://www.netratings.co.jp/email_magazine/register.html

--------------------------------------------------------------------

引き続きご愛読賜れば幸いです。

今後とも宜しくお願い申し上げます。

ネットレイティングス株式会社

Nielsen Online REPORTER 編集部

お問い合わせ

メルマガに関するお問い合わせ
E-Mail:jpw_ClientServices@nielsen.com

メールマガジン購読登録