Home > ニュース > メルマガ > ラジオの復権なるか!? radiko.jpへのアクセスが100万人超え

2010/05/10 メルマガ

ラジオの復権なるか!? radiko.jpへのアクセスが100万人超え

Nielsen Online REPORTER ご購読者 様
┌────────────────────────────────┐
│                                │
│       Nielsen Online R E P O R T E R        │
│                                │
└────────────────────────────────┘
2010年5月10日号
====================================================================
■ コラム 【ウェブマーケティング・データライン】
ラジオの復権なるか!? radiko.jpへのアクセスが100万人超え 
     (ネットレイティングス アナリスト 臼井俊介)
■ 配信を停止されたい場合のお手続きについて
★New!★――――――――――――――――――――――――――――――
専門アナリストによるCGM分析サービス「BuzzMetrics」日本版提供開始!
――――――――――――――――――――――――――――――――――
◆CGM分析専門アナリストが精度の高い感情分析を提供。
◆データの保管期間は最大2年間。過去にさかのぼっての分析が可能。
◆複数地域・複数言語を対象に同一手法を用いたグローバルな調査も可能。
◆アドホックレポートに加えASP形式のダッシュボードサービスを提供。
CGM分析サービス『BuzzMetrics(バスメトリクス)』
http://www.netratings.co.jp/service/BuzzMetrics.html?nnr=100510
サービスのお問い合わせはセールス&アナリティクスまで
┌────────────────────────────────┐
│   電話: 03-4363-4201 メール:sales@netratings.co.jp     │
└────────────────────────────────┘
======================================================================
■ コラム <ウェブマーケティング・データライン>
======================================================================
▼△▼ラジオの復権なるか!? radiko.jpへのアクセスが100万人超え▼△▼
インターネットの普及は、テレビやラジオなどのマスメディアの衰退を招
くと言われて久しい。特にラジオ業界は、2005年に広告費ベースでインター
ネット広告がラジオ広告を上回り、衰退が著しいと言われている。
そのような中、ラジオ業界に大きな変革をもたらすと期待されている新た
な取り組みとして、注目を集めているサービスがある。それはIPサイマルラ
ジオ「radiko.jp」である。
パソコンがそのままラジオ受信機となるIPサイマルラジオの実用化試験配
信が3月15日より開始され、4月14日までの1か月で総ストリーム数が1,749万
に達した。(IPサイマルラジオ協議会 プレスリリースより)また、1ストリ
ームあたりの平均聴取時間が22分 2秒であったといい、順調な滑り出しと言
えよう。
弊社視聴率データで見ると、2010年 3月は143万人が「radiko.jp」へアク
セスしていた。サービス開始直後でいきなり 100万人を超える利用者を集め
ており、インターネット利用者の注目を集めているサービスと言えるだろう。
また、週別にトレンドを見ると、radiko公開直後の週が最も高く、1週間
で87万人がアクセスしていた。
----------------- 利用者数 週別トレンド(radiko.jp) -----------------
3/7 3/14   3/21   3/28 4/4 4/11
radiko.jp 2万人  7万人  87万人 58万人 46万人 38万人
--------------------------------------------------------------------
Source:Nielsen Online NetView 2010年3月、4月 家庭と職場からのアクセス
では、いったいどのような人がアクセスしていたのであろうか。
弊社視聴率データによると、男女比では圧倒的に男性の割合が高く、サイト
利用者の86%が男性であった。
年齢別では、30歳代の利用者が多く、次いで40歳代が続いていた。
----------------------- 利用者属性 (radiko.jp) ---------------------
性別 利用者数 構成比
男性 123万人 86%
女性 20万人 14%
年代別 利用者数 構成比
19歳未満          4万人     3%
20歳~29歳        14万人     9%
30歳~39歳        56万人    39%
40歳~49歳        31万人     22%
50歳~59歳        14万人    10%
60歳以上         25万人    17%
---------------------------------------------------------------------
Source:Nielsen Online NetView 2010年3月 家庭と職場からのアクセス
ビデオリサーチ社が提供している首都圏や関西圏のラジオ個人聴取率と比
較すると、ラジオのメインリスナーである50歳以上の利用者割合が低く、一
方でインターネット利用者の多い30歳~49歳のアクセスが高い傾向が見られ
た。
(ビデオリサーチ, 首都圏ラジオ調査(2010年2月度)、関西圏ラジオ調査
(2009年12月度)より)
IPサイマルラジオ協議会によると、「時間帯別の聴取状況によると、夕方
から深夜にかけて聴取者が増加するという、通常のラジオ放送の聴取パター
ンとは異なる傾向が見られ」たとのことで( IPサイマルラジオ協議会 プレ
スリリースより)、利用者属性の違いがそのような結果に表れたのではない
だろうか。
radikoの開始は、今まであまりラジオを聴いていなかった層を取り込み、
リスナーを拡大する非常によい機会であると言えよう。
また、インターネットでラジオが聞けることに対するインターネット上で
の口コミのトレンドを見ると、試験配信を実施すると発表した週と実際に試
験配信が行われた週に増加していることがわかる。
-------- "radiko"に言及した記事/投稿の件数トレンド(週単位)---------
2/28 3/7 3/14 3/21 3/28 4/4 4/11
ニュース記事 1件 4件 45件 50件 14件 85件 36件
投稿記事合計 25件 82件 3066件 799件 599件 3968件 1337件
--------------------------------------------------------------------
ミニブログ 16件 58件 2118件 504件 403件 3563件 1130件
ブログ 8件 20件 855件 266件 173件 373件 187件
掲示板 1件 4件 93件 29件 23件 32件 20件
---------------------------------------------------------------------
Source:Nielsen Online BuzzMetrics 2010年2月28日~4月17日
試験配信が開始した3/15頃は、「これはありかも」「音声がクリアで快適」
といった好意的な評価とともに、「ホームページが重い」「地域制限をなん
とかしてほしい」といった運用面での課題が散見された。
その後、4/6に非公式のiPhone用無料アプリが公開され、「iPhoneでラジオ
が聞ける」とiPhoneユーザーを中心にtwitter上で口コミが広まった。また、
その直後、radikoのセキュリティ強化により、同アプリが使用できなくなっ
たため、今度は「聴けなくなってしまった」との声が増加していた。
その他の声としては、「ラジオってこんな楽しかったんだ」とラジオの良
さを再認識するコメントや、「久しぶりにラジオを聴いた」「昔ラジオを聴
きながら受験勉強をしていたことを思い出した」といった、一度ラジオから
離れていった人がradikoをきっかけに聴きなおしてみた、といった声があっ
た。
エリア外聴取の制限についても「残念すぎる」と嘆く声や、「エリア外聴
取のデメリットはわかるのですが、そうも言ってられない時代なのでは」と
一応の理解を示しつつも、ボーダレスなインターネットの世界にエリア制限
をかけることへの疑問の声が目立った。
IPサイマルラジオ協議会のリリースによると、4月12日にリリースした、
WEBブラウザを起動しなくても簡単に聴取できる「radikoガジェット」が、
約2週間で24万ダウンロードを超えたとのこと。また、公式のiPhoneアプリ
を申請中であることも発表しており、今後どこまで"インターネットリスナ
ー"が増加していくか非常に楽しみである。
(ネットレイティングス アナリスト 臼井俊介)
ネット視聴率:無作為抽出による募集を経て構成される世界最大のインター
ネットパネルから最新の高度なユーザー行動測定技術でリアルタイムにオン
ライン行動情報を記録、ニールセングループが50年以上に渡り集積した豊富
な経験と解析技術を用いて提供されています。
====================================================================
■ 配信を停止されたい場合のお手続きについて
====================================================================
ご購読を希望されない場合は、たいへんご手数をおかけいたしますが、下記
URL にアクセスし購読中止の手続きをお願い申し上げます。
--------------------------------------------------------------------
配信停止手続ページ
http://csp.netratings.co.jp/nnr/rep_release.html
--------------------------------------------------------------------
*配信先メールアドレスを変更したい場合は
一旦、上記配信停止ページより配信停止の手続きを完了後に下記URLより
再登録をお願い申し上げます。
--------------------------------------------------------------------
配信登録手続きページ
http://csp.netratings.co.jp/nnr/rep_offer.html
--------------------------------------------------------------------
引き続きご愛読賜れば幸いです。
今後とも宜しくお願い申し上げます。
ネットレイティングス株式会社
Nielsen Online REPORTER 編集部

Nielsen Online REPORTER ご購読者 様

┌────────────────────────────────┐

│       Nielsen Online R E P O R T E R        │

└────────────────────────────────┘

2010年5月10日号

====================================================================

■ コラム 【ウェブマーケティング・データライン】

ラジオの復権なるか!? radiko.jpへのアクセスが100万人超え 

     (ネットレイティングス アナリスト 臼井俊介)

======================================================================

■ コラム <ウェブマーケティング・データライン>

======================================================================

▼△▼ラジオの復権なるか!? radiko.jpへのアクセスが100万人超え▼△▼

インターネットの普及は、テレビやラジオなどのマスメディアの衰退を招

くと言われて久しい。特にラジオ業界は、2005年に広告費ベースでインター

ネット広告がラジオ広告を上回り、衰退が著しいと言われている。

そのような中、ラジオ業界に大きな変革をもたらすと期待されている新た

な取り組みとして、注目を集めているサービスがある。それはIPサイマルラ

ジオ「radiko.jp」である。

パソコンがそのままラジオ受信機となるIPサイマルラジオの実用化試験配

信が3月15日より開始され、4月14日までの1か月で総ストリーム数が1,749万

に達した。(IPサイマルラジオ協議会 プレスリリースより)また、1ストリ

ームあたりの平均聴取時間が22分 2秒であったといい、順調な滑り出しと言

えよう。

弊社視聴率データで見ると、2010年 3月は143万人が「radiko.jp」へアク

セスしていた。サービス開始直後でいきなり 100万人を超える利用者を集め

ており、インターネット利用者の注目を集めているサービスと言えるだろう。

また、週別にトレンドを見ると、radiko公開直後の週が最も高く、1週間

で87万人がアクセスしていた。

----------------- 利用者数 週別トレンド(radiko.jp) -----------------

3/7 3/14   3/21   3/28 4/4 4/11

radiko.jp 2万人  7万人  87万人 58万人 46万人 38万人

--------------------------------------------------------------------

Source:Nielsen Online NetView 2010年3月、4月 家庭と職場からのアクセス

では、いったいどのような人がアクセスしていたのであろうか。

弊社視聴率データによると、男女比では圧倒的に男性の割合が高く、サイト

利用者の86%が男性であった。

年齢別では、30歳代の利用者が多く、次いで40歳代が続いていた。

----------------------- 利用者属性 (radiko.jp) ---------------------

性別 利用者数 構成比

男性 123万人 86%

女性 20万人 14%

年代別 利用者数 構成比

19歳未満          4万人     3%

20歳~29歳        14万人     9%

30歳~39歳        56万人    39%

40歳~49歳        31万人     22%

50歳~59歳        14万人    10%

60歳以上         25万人    17%

---------------------------------------------------------------------

Source:Nielsen Online NetView 2010年3月 家庭と職場からのアクセス

ビデオリサーチ社が提供している首都圏や関西圏のラジオ個人聴取率と比

較すると、ラジオのメインリスナーである50歳以上の利用者割合が低く、一

方でインターネット利用者の多い30歳~49歳のアクセスが高い傾向が見られ

た。

(ビデオリサーチ, 首都圏ラジオ調査(2010年2月度)、関西圏ラジオ調査

(2009年12月度)より)

IPサイマルラジオ協議会によると、「時間帯別の聴取状況によると、夕方

から深夜にかけて聴取者が増加するという、通常のラジオ放送の聴取パター

ンとは異なる傾向が見られ」たとのことで( IPサイマルラジオ協議会 プレ

スリリースより)、利用者属性の違いがそのような結果に表れたのではない

だろうか。

radikoの開始は、今まであまりラジオを聴いていなかった層を取り込み、

リスナーを拡大する非常によい機会であると言えよう。

また、インターネットでラジオが聞けることに対するインターネット上で

の口コミのトレンドを見ると、試験配信を実施すると発表した週と実際に試

験配信が行われた週に増加していることがわかる。

-------- "radiko"に言及した記事/投稿の件数トレンド(週単位)---------

2/28 3/7 3/14 3/21 3/28 4/4 4/11

ニュース記事 1件 4件 45件 50件 14件 85件 36件

投稿記事合計 25件 82件 3066件 799件 599件 3968件 1337件

--------------------------------------------------------------------

ミニブログ 16件 58件 2118件 504件 403件 3563件 1130件

ブログ 8件 20件 855件 266件 173件 373件 187件

掲示板 1件 4件 93件 29件 23件 32件 20件

---------------------------------------------------------------------

Source:Nielsen Online BuzzMetrics 2010年2月28日~4月17日

試験配信が開始した3/15頃は、「これはありかも」「音声がクリアで快適」

といった好意的な評価とともに、「ホームページが重い」「地域制限をなん

とかしてほしい」といった運用面での課題が散見された。

その後、4/6に非公式のiPhone用無料アプリが公開され、「iPhoneでラジオ

が聞ける」とiPhoneユーザーを中心にtwitter上で口コミが広まった。また、

その直後、radikoのセキュリティ強化により、同アプリが使用できなくなっ

たため、今度は「聴けなくなってしまった」との声が増加していた。

その他の声としては、「ラジオってこんな楽しかったんだ」とラジオの良

さを再認識するコメントや、「久しぶりにラジオを聴いた」「昔ラジオを聴

きながら受験勉強をしていたことを思い出した」といった、一度ラジオから

離れていった人がradikoをきっかけに聴きなおしてみた、といった声があっ

た。

エリア外聴取の制限についても「残念すぎる」と嘆く声や、「エリア外聴

取のデメリットはわかるのですが、そうも言ってられない時代なのでは」と

一応の理解を示しつつも、ボーダレスなインターネットの世界にエリア制限

をかけることへの疑問の声が目立った。

IPサイマルラジオ協議会のリリースによると、4月12日にリリースした、

WEBブラウザを起動しなくても簡単に聴取できる「radikoガジェット」が、

約2週間で24万ダウンロードを超えたとのこと。また、公式のiPhoneアプリ

を申請中であることも発表しており、今後どこまで"インターネットリスナ

ー"が増加していくか非常に楽しみである。

(ネットレイティングス アナリスト 臼井俊介)

ネット視聴率:無作為抽出による募集を経て構成される世界最大のインター

ネットパネルから最新の高度なユーザー行動測定技術でリアルタイムにオン

ライン行動情報を記録、ニールセングループが50年以上に渡り集積した豊富

な経験と解析技術を用いて提供されています。

====================================================================

■ 配信を停止されたい場合のお手続きについて

====================================================================

ご購読を希望されない場合は、たいへんご手数をおかけいたしますが、下記

URL にアクセスし購読中止の手続きをお願い申し上げます。

--------------------------------------------------------------------

配信停止手続ページ

https://csp2.netratings.co.jp/nnr2/magazines/quitnnc

--------------------------------------------------------------------

*配信先メールアドレスを変更したい場合は

一旦、上記配信停止ページより配信停止の手続きを完了後に下記URLより

再登録をお願い申し上げます。

--------------------------------------------------------------------

配信登録手続きページ

https://www.netratings.co.jp/email_magazine/register.html

--------------------------------------------------------------------

引き続きご愛読賜れば幸いです。

今後とも宜しくお願い申し上げます。

ネットレイティングス株式会社

Nielsen Online REPORTER 編集部

お問い合わせ

メルマガに関するお問い合わせ
E-Mail:jpw_ClientServices@nielsen.com

メールマガジン購読登録