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2010/05/10 メルマガ

ラジオの復権なるか!? radiko.jpへのアクセスが100万人超え

 

Nielsen Online REPORTER ご購読者 様
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    2010年5月10日号 
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■ コラム 【ウェブマーケティング・データライン】
ラジオの復権なるか!? radiko.jpへのアクセスが100万人超え  
          (ネットレイティングス アナリスト 臼井俊介)
■ 配信を停止されたい場合のお手続きについて
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■ コラム <ウェブマーケティング・データライン> 
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▼△▼ラジオの復権なるか!? radiko.jpへのアクセスが100万人超え▼△▼
インターネットの普及は、テレビやラジオなどのマスメディアの衰退を招
くと言われて久しい。特にラジオ業界は、2005年に広告費ベースでインター
ネット広告がラジオ広告を上回り、衰退が著しいと言われている。
そのような中、ラジオ業界に大きな変革をもたらすと期待されている新た
な取り組みとして、注目を集めているサービスがある。それはIPサイマルラ
ジオ「radiko.jp」である。
パソコンがそのままラジオ受信機となるIPサイマルラジオの実用化試験配
信が3月15日より開始され、4月14日までの1か月で総ストリーム数が1,749万
に達した。(IPサイマルラジオ協議会 プレスリリースより)また、1ストリ
ームあたりの平均聴取時間が22分 2秒であったといい、順調な滑り出しと言
えよう。
  弊社視聴率データで見ると、2010年 3月は143万人が「radiko.jp」へアク
セスしていた。サービス開始直後でいきなり 100万人を超える利用者を集め
ており、インターネット利用者の注目を集めているサービスと言えるだろう。
  また、週別にトレンドを見ると、radiko公開直後の週が最も高く、1週間
で87万人がアクセスしていた。
----------------- 利用者数 週別トレンド(radiko.jp) -----------------
              3/7     3/14   3/21   3/28      4/4     4/11
radiko.jp    2万人  7万人  87万人   58万人   46万人   38万人
--------------------------------------------------------------------
Source:Nielsen Online NetView 2010年3月、4月 家庭と職場からのアクセス
  では、いったいどのような人がアクセスしていたのであろうか。
弊社視聴率データによると、男女比では圧倒的に男性の割合が高く、サイト
利用者の86%が男性であった。
年齢別では、30歳代の利用者が多く、次いで40歳代が続いていた。
-----------------------  利用者属性 (radiko.jp) ---------------------
  性別                    利用者数     構成比
  男性                     123万人        86%
  女性                      20万人        14%
  年代別                  利用者数     構成比
19歳未満          4万人     3%
20歳~29歳         14万人     9%
30歳~39歳         56万人     39%
40歳~49歳         31万人     22%
50歳~59歳         14万人     10%
60歳以上          25万人     17%
---------------------------------------------------------------------
Source:Nielsen Online NetView 2010年3月 家庭と職場からのアクセス
  ビデオリサーチ社が提供している首都圏や関西圏のラジオ個人聴取率と比
較すると、ラジオのメインリスナーである50歳以上の利用者割合が低く、一
方でインターネット利用者の多い30歳~49歳のアクセスが高い傾向が見られ
た。
(ビデオリサーチ, 首都圏ラジオ調査(2010年2月度)、関西圏ラジオ調査
(2009年12月度)より)
  IPサイマルラジオ協議会によると、「時間帯別の聴取状況によると、夕方
から深夜にかけて聴取者が増加するという、通常のラジオ放送の聴取パター
ンとは異なる傾向が見られ」たとのことで( IPサイマルラジオ協議会 プレ
スリリースより)、利用者属性の違いがそのような結果に表れたのではない
だろうか。
  radikoの開始は、今まであまりラジオを聴いていなかった層を取り込み、
リスナーを拡大する非常によい機会であると言えよう。
  また、インターネットでラジオが聞けることに対するインターネット上で
の口コミのトレンドを見ると、試験配信を実施すると発表した週と実際に試
験配信が行われた週に増加していることがわかる。
-------- "radiko"に言及した記事/投稿の件数トレンド(週単位)---------
              2/28     3/7     3/14    3/21    3/28     4/4     4/11
ニュース記事   1件     4件     45件    50件    14件    85件     36件
投稿記事合計  25件    82件   3066件   799件   599件  3968件   1337件
--------------------------------------------------------------------
ミニブログ    16件    58件   2118件   504件   403件  3563件   1130件
ブログ         8件    20件    855件   266件   173件   373件    187件
掲示板         1件     4件     93件    29件    23件    32件     20件
---------------------------------------------------------------------
Source:Nielsen Online BuzzMetrics 2010年2月28日~4月17日
  試験配信が開始した3/15頃は、「これはありかも」「音声がクリアで快適」
といった好意的な評価とともに、「ホームページが重い」「地域制限をなん
とかしてほしい」といった運用面での課題が散見された。
  その後、4/6に非公式のiPhone用無料アプリが公開され、「iPhoneでラジオ
が聞ける」とiPhoneユーザーを中心にtwitter上で口コミが広まった。また、
その直後、radikoのセキュリティ強化により、同アプリが使用できなくなっ
たため、今度は「聴けなくなってしまった」との声が増加していた。
  その他の声としては、「ラジオってこんな楽しかったんだ」とラジオの良
さを再認識するコメントや、「久しぶりにラジオを聴いた」「昔ラジオを聴
きながら受験勉強をしていたことを思い出した」といった、一度ラジオから
離れていった人がradikoをきっかけに聴きなおしてみた、といった声があっ
た。
  エリア外聴取の制限についても「残念すぎる」と嘆く声や、「エリア外聴
取のデメリットはわかるのですが、そうも言ってられない時代なのでは」と
一応の理解を示しつつも、ボーダレスなインターネットの世界にエリア制限
をかけることへの疑問の声が目立った。
IPサイマルラジオ協議会のリリースによると、4月12日にリリースした、
WEBブラウザを起動しなくても簡単に聴取できる「radikoガジェット」が、
約2週間で24万ダウンロードを超えたとのこと。また、公式のiPhoneアプリ
を申請中であることも発表しており、今後どこまで"インターネットリスナ
ー"が増加していくか非常に楽しみである。
                      (ネットレイティングス アナリスト 臼井俊介)
ネット視聴率:無作為抽出による募集を経て構成される世界最大のインター
ネットパネルから最新の高度なユーザー行動測定技術でリアルタイムにオン
ライン行動情報を記録、ニールセングループが50年以上に渡り集積した豊富
な経験と解析技術を用いて提供されています。
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引き続きご愛読賜れば幸いです。
今後とも宜しくお願い申し上げます。
ネットレイティングス株式会社
Nielsen Online REPORTER 編集部

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▼△▼ラジオの復権なるか!? radiko.jpへのアクセスが100万人超え▼△▼

 

インターネットの普及は、テレビやラジオなどのマスメディアの衰退を招

くと言われて久しい。特にラジオ業界は、2005年に広告費ベースでインター

ネット広告がラジオ広告を上回り、衰退が著しいと言われている。

 

そのような中、ラジオ業界に大きな変革をもたらすと期待されている新た

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ジオ「radiko.jp」である。

 

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に達した。(IPサイマルラジオ協議会 プレスリリースより)また、1ストリ

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えよう。

 

  弊社視聴率データで見ると、2010年 3月は143万人が「radiko.jp」へアク

セスしていた。サービス開始直後でいきなり 100万人を超える利用者を集め

ており、インターネット利用者の注目を集めているサービスと言えるだろう。

 

  また、週別にトレンドを見ると、radiko公開直後の週が最も高く、1週間

で87万人がアクセスしていた。

 

----------------- 利用者数 週別トレンド(radiko.jp) -----------------

              3/7     3/14   3/21   3/28      4/4     4/11

radiko.jp    2万人  7万人  87万人   58万人   46万人   38万人

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Source:Nielsen Online NetView 2010年3月、4月 家庭と職場からのアクセス

 

  では、いったいどのような人がアクセスしていたのであろうか。

弊社視聴率データによると、男女比では圧倒的に男性の割合が高く、サイト

利用者の86%が男性であった。

年齢別では、30歳代の利用者が多く、次いで40歳代が続いていた。

 

 

-----------------------  利用者属性 (radiko.jp) ---------------------

  性別                    利用者数     構成比

  男性                     123万人        86%

  女性                      20万人        14%

  年代別                  利用者数     構成比

19歳未満          4万人     3%

20歳~29歳         14万人     9%

30歳~39歳         56万人     39%

40歳~49歳         31万人     22%

50歳~59歳         14万人     10%

60歳以上          25万人     17%

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Source:Nielsen Online NetView 2010年3月 家庭と職場からのアクセス

 

  ビデオリサーチ社が提供している首都圏や関西圏のラジオ個人聴取率と比

較すると、ラジオのメインリスナーである50歳以上の利用者割合が低く、一

方でインターネット利用者の多い30歳~49歳のアクセスが高い傾向が見られ

た。

(ビデオリサーチ, 首都圏ラジオ調査(2010年2月度)、関西圏ラジオ調査

(2009年12月度)より)

 

  IPサイマルラジオ協議会によると、「時間帯別の聴取状況によると、夕方

から深夜にかけて聴取者が増加するという、通常のラジオ放送の聴取パター

ンとは異なる傾向が見られ」たとのことで( IPサイマルラジオ協議会 プレ

スリリースより)、利用者属性の違いがそのような結果に表れたのではない

だろうか。

 

  radikoの開始は、今まであまりラジオを聴いていなかった層を取り込み、

リスナーを拡大する非常によい機会であると言えよう。

 

  また、インターネットでラジオが聞けることに対するインターネット上で

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