Nielsen Online REPORTER ご購読者 様
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2010年4月6日号
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■ コラム 【ウェブマーケティング・データライン】
季節のイベントとウェブサイト
(ネットレイティングス アナリスト 臼井俊介)
■ 配信を停止されたい場合のお手続きについて
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■ コラム <ウェブマーケティング・データライン>
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▼△▼ 季節のイベントとウェブサイト ▼△▼
桜の花が満開になったかと思えば、早くも徐々に散り始めてきた今日この
頃。咲いた桜の花の数が増えると共に、春の訪れを感じる、日本人はこの季
節感というものを非常に大切にしている。では、その季節感は、Web上でも
見られるだろうか。今回取り上げるデータは2月の視聴率データ。2月のイベ
ントと言えば、やはりバレンタインであろう。
先日のニュースリリースでも取り上げたが、クックパッドが、チョコレー
トやお菓子づくりのレシピカテゴリなどの人気で、利用者数を 100万人以上
伸ばしていた。また、明治製菓は手作りチョコレシピ(choco-recipe.jp)が
ロッテはガーナミルクチョコレート(lotte.co.jp/products/brand/ghana/)内
の手作りスイーツレシピが人気で、それぞれ利用者を増加させていた。レシ
ピ系以外では三越が前月比でほぼ倍増しており、三越のバレンタインオンラ
インショップ(mitsukoshi.co.jp/valentine/)が人気を集めていた。
*3月30日にネットレイティングスが発表したニュースリリース
http://csp.netratings.co.jp/nnr/PDF/Newsrelease03302010_J.pdf
-----------------------利用者数 前月比較-----------------------------
2010/1月 2010/2月
利用者数 利用者数 前月比
クックパッド 670万人 781万人 117%
明治製菓 161万人 173万人 107%
三越 48万人 91万人 190%
ロッテ 29万人 67万人 231%
---------------------------------------------------------------------
Source:Nielsen Online NetView 2010年1月、2月 家庭と職場からのアクセス
ちなみに余談ではあるが、クックパッドの利用者を週別に見たところ、
2/14週の盛り上がりだけでなく、3/14週にも利用者の増加が見られた。レシ
ピを見ながら四苦八苦しているのは、ホワイトデーのお返しでも同じようで
ある。
-----------------クックパッド利用者数 週別トレン--------------------
2/7週 2/14週 2/21週 2/28週 3/7週 3/14週 3/21週
342万人 412万人 316万人 288万人 289万人 341万人 275万人
---------------------------------------------------------------------
Source:Nielsen Online NetView 2010年2月、3月 家庭と職場からのアクセス
2月はバレンタイン以外でも毎年利用者が増加するサイトがある。
それは国税庁のホームページ(nta.go.jp)で、1月に比べ200万人以上利用者
が増加していた。
-----------------------利用者数 前月比較-----------------------------
2010/1月 2010/2月
利用者数 利用者数 前月比
国税庁 269万人 518万人 193%
---------------------------------------------------------------------
Source:Nielsen Online NetView 2010年1月、2月 家庭と職場からのアクセス
よく見られていたコンテンツはもちろん確定申告関連のコンテンツで、
所得税(確定申告書等作成コーナー)
(nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/kakutei)や
確定申告特集(nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/tokushu/)がよく見ら
れていた。
ちなみに、国税庁のサイトは、ちょうどバレンタインが終った翌週の2/21
頃から利用者が増加し、所得税の申告期限である3/15を過ぎると、利用者が
激減している。納税者の皆様、申告手続きはお早めに。
-------------- 国税庁利用者数 週別トレンド -------------------
2/7週 2/14週 2/21週 2/28週 3/7週 3/14週 3/21週
151万人 158万人 218万人 199万人 222万人 217万人 63万人
---------------------------------------------------------------------
Source:Nielsen Online NetView 2010年2月、3月 家庭と職場からのアクセス
最後に、毎年恒例ではないものの、4年に1回のペースで発生し、今年の2月
も多くの人がウェブ上でも盛り上がったイベントがある。
それはもちろんオリンピックである。
Yahoo!スポーツのバンクーバーオリンピック特集サイトへは、1,655万人も
の人がアクセスしており、これは北京オリンピック時の、Yahoo! Japan 北京
オリンピック特集の利用者数、1,257万人を上回る数字であった。
(http://csp.netratings.co.jp/nnr/PDF/Newsrelease09252008_J.pdf)
Yahoo!の特集以外では、日本オリンピック委員会(JOC)のサイト利用者が
100万人を超えており、また、良くも悪くも注目を集めた、国母選手の所属す
る東海大学の利用者数も前月比300%の63万人に達していた。
-----------------------利用者数 前月比較-----------------------------
2010/1月 2010/2月
利用者数 利用者数 前月比
Yahoo!スポーツ オリンピック特集 - 1,655万人 -
(vancouver.yahoo.co.jp)
日本オリンピック委員会 36万人 111万人 308%
(joc.or.jp)
東海大学 21万人 63万人 300%
---------------------------------------------------------------------
Source:Nielsen Online NetView 2010年1月、2月 家庭と職場からのアクセス
4/1にはエイプリルフールのイベントがいろいろなサイトで行われ、また、
多くのサイトでお花見特集が組まれたりするのも、また季節を感じさせるも
のである。ウェブの世界は、日常生活の延長線上に存在しており、そこには
まぎれもなく季節は存在している、と言えるであろう。
(ネットレイティングス アナリスト 臼井俊介)
ネット視聴率:無作為抽出による募集を経て構成される世界最大のインター
ネットパネルから最新の高度なユーザー行動測定技術でリアルタイムにオン
ライン行動情報を記録、ニールセングループが50年以上に渡り集積した豊富
な経験と解析技術を用いて提供されています。
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引き続きご愛読賜れば幸いです。
今後とも宜しくお願い申し上げます。
ネットレイティングス株式会社
Nielsen Online REPORTER 編集部
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桜の花が満開になったかと思えば、早くも徐々に散り始めてきた今日この
頃。咲いた桜の花の数が増えると共に、春の訪れを感じる、日本人はこの季
節感というものを非常に大切にしている。では、その季節感は、Web上でも
見られるだろうか。今回取り上げるデータは2月の視聴率データ。2月のイベ
ントと言えば、やはりバレンタインであろう。
先日のニュースリリースでも取り上げたが、クックパッドが、チョコレー
トやお菓子づくりのレシピカテゴリなどの人気で、利用者数を 100万人以上
伸ばしていた。また、明治製菓は手作りチョコレシピ(choco-recipe.jp)が
ロッテはガーナミルクチョコレート内の手作りスイーツレシピが人気で、
それぞれ利用者を増加させていた。レシピ系以外では三越が前月比でほぼ
倍増しており、三越のバレンタインオンラインショップが人気を集めていた。
-----------------------利用者数 前月比較-----------------------------
2010/1月 2010/2月
利用者数 利用者数 前月比
クックパッド 670万人 781万人 117%
明治製菓 161万人 173万人 107%
三越 48万人 91万人 190%
ロッテ 29万人 67万人 231%
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Source:Nielsen Online NetView 2010年1月、2月 家庭と職場からのアクセス
ちなみに余談ではあるが、クックパッドの利用者を週別に見たところ、
2/14週の盛り上がりだけでなく、3/14週にも利用者の増加が見られた。レシ
ピを見ながら四苦八苦しているのは、ホワイトデーのお返しでも同じようで
ある。
-----------------クックパッド利用者数 週別トレン--------------------
2/7週 2/14週 2/21週 2/28週 3/7週 3/14週 3/21週
342万人 412万人 316万人 288万人 289万人 341万人 275万人
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Source:Nielsen Online NetView 2010年2月、3月 家庭と職場からのアクセス
2月はバレンタイン以外でも毎年利用者が増加するサイトがある。
それは国税庁のホームページ(nta.go.jp)で、1月に比べ200万人以上利用者
が増加していた。
-----------------------利用者数 前月比較-----------------------------
2010/1月 2010/2月
利用者数 利用者数 前月比
国税庁 269万人 518万人 193%
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Source:Nielsen Online NetView 2010年1月、2月 家庭と職場からのアクセス
よく見られていたコンテンツはもちろん確定申告関連のコンテンツで、
所得税(確定申告書等作成コーナー)や確定申告特集がよく見られていた。
ちなみに、国税庁のサイトは、ちょうどバレンタインが終った翌週の2/21
頃から利用者が増加し、所得税の申告期限である3/15を過ぎると、利用者が
激減している。納税者の皆様、申告手続きはお早めに。
-------------- 国税庁利用者数 週別トレンド -------------------
2/7週 2/14週 2/21週 2/28週 3/7週 3/14週 3/21週
151万人 158万人 218万人 199万人 222万人 217万人 63万人
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最後に、毎年恒例ではないものの、4年に1回のペースで発生し、今年の2月
も多くの人がウェブ上でも盛り上がったイベントがある。
それはもちろんオリンピックである。
Yahoo!スポーツのバンクーバーオリンピック特集サイトへは、1,655万人も
の人がアクセスしており、これは北京オリンピック時の、Yahoo! Japan 北京
オリンピック特集の利用者数、1,257万人を上回る数字であった。
Yahoo!の特集以外では、日本オリンピック委員会(JOC)のサイト利用者が
100万人を超えており、また、良くも悪くも注目を集めた、国母選手の所属す
る東海大学の利用者数も前月比300%の63万人に達していた。
-----------------------利用者数 前月比較-----------------------------
2010/1月 2010/2月
利用者数 利用者数 前月比
Yahoo!スポーツ オリンピック特集 - 1,655万人 -
(vancouver.yahoo.co.jp)
日本オリンピック委員会 36万人 111万人 308%
(joc.or.jp)
東海大学 21万人 63万人 300%
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Source:Nielsen Online NetView 2010年1月、2月 家庭と職場からのアクセス
4/1にはエイプリルフールのイベントがいろいろなサイトで行われ、また、
多くのサイトでお花見特集が組まれたりするのも、また季節を感じさせるも
のである。ウェブの世界は、日常生活の延長線上に存在しており、そこには
まぎれもなく季節は存在している、と言えるであろう。
(ネットレイティングス アナリスト 臼井俊介)
ネット視聴率:無作為抽出による募集を経て構成される世界最大のインター
ネットパネルから最新の高度なユーザー行動測定技術でリアルタイムにオン
ライン行動情報を記録、ニールセングループが50年以上に渡り集積した豊富
な経験と解析技術を用いて提供されています。
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