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2009/12/01 メルマガ

ニコニコ動画、1人あたりの利用時間でYouTubeを離す 

Nielsen Online REPORTER ご購読者 様
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2009年12月1日号
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■ コラム 【ウェブマーケティング・データライン】
ニコニコ動画、1人あたりの利用時間でYouTubeを離す 
   (ネットレイティングス アナリスト 臼井 俊介)
■ 配信を停止されたい場合のお手続きについて
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■ コラム <ウェブマーケティング・データライン>
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▼△▼ ニコニコ動画、1人あたりの利用時間でYouTubeを離す  ▼△▼
先ごろ弊社ニュースリリースでは、「mixiアプリ効果でmixiの総利用時間
が急増、YouTubeを抜く」との見出しで、mixiの総利用時間が大きく増加し、
YouTubeを抜いたことをご紹介した(*1)が、実はもう1つ利用時間において大
きな動きがあった。サイト全体の総利用時間ではなく、利用者 1人あたりの
利用時間を見た場合、ニコニコ動画の利用時間が動画サイトの雄である
YouTubeを抜いたのである。
まずは下記表を見て欲しい。
--------------------- 1人当たりの月間利用時間 ---------------------
2009年7月  2009年8月  2009年9月  2009年10月
YouTube     1時間45分  1時間46分  1時間36分  1時間42分
ニコニコ動画  1時間41分  1時間37分  1時間53分  2時間07分
-------------------------------------------------------------------
source:Nielsen Online NetView 2009年7月~10月 家庭からのアクセス
実を言うと、利用者数が少なかった2007年頃は、ニコニコ動画の 1人あた
りの利用時間が3時間を超えることもあった(*2)ものの、ここ1年の間は
YouTubeとニコニコ動画の1人あたりの利用時間は、ほぼ同じくらいで、2~
3分程度の差で抜きつ抜かれつの状況を繰り返してきた。しかし、ここへ来
て、ニコニコ動画が20分以上の差をつける大きな伸びを見せた。
この利用時間の伸びを牽引しているのが、ニコニコ生放送やニコニコチャ
ンネルである。
--------------------- 1人当たりの月間利用時間 ---------------------
コンテンツ     2009年7月  2009年8月  2009年9月  2009年10月
(サブドメイン)
ニコニコ動画    1時間31分  1時間29分  1時間44分  1時間47分
(www.nicovideo.jp)
ニコニコ生放送   1時間25分  1時間08分  1時間59分  1時間46分
(live.nicovideo.jp)
ニコニコチャンネル  4分33秒   11分21秒   7分46秒   10分36秒
(ch.nicovideo.jp)
-------------------------------------------------------------------
source:Nielsen Online NetView 2009年7月~10月 家庭からのアクセス
特にニコニコ生放送の利用時間の伸びが大きく、9月~10月は、楽天イー
グルスの公式戦生放送や、パ・リーグ クライマックスシリーズが特に利用
者を集めていた。テレビでは野球中継の衰退が叫ばれて久しいが、配信エリ
アが限定されないインターネット中継のコンテンツとしては、大きな存在感
を示したとも言える。
---------------------- 基本指標(2009年10月)----------------------
利用者数 総利用時間 1人あたり訪問回数 1訪問あたり利用時間
YouTube   1,997万人  2,042,977千分  6.4回     16分07秒
ニコニコ動画 656万人   834,977千分  7.5回     16分57秒
-------------------------------------------------------------------
source:Nielsen Online NetView 2009年10月 家庭からのアクセス
利用者数で比較すると、YouTubeの利用者は2,000万人近くおり、ニコニコ
動画の3倍以上である。総利用時間についても、依然として圧倒的にYouTube
のほうが多い。しかし、利用者1人あたりの訪問回数や1訪問あたりの利用時
間においては、わずかではあるが、ニコニコ動画が YouTubeを上回り、サイ
トに対するロイヤリティが高いことがわかる。
--------------------- 利用者属性(2009年10月)---------------------
性別利用状況       利用者数      構成比
男性    女性   男性  女性
YouTube       1,113万人  884万人  56%   44%
ニコニコ動画     399万人  257万人  61%   39%
年代別利用状況     YouTube       ニコニコ動画
利用者数 構成比    利用者数 構成比
2-19      372万人  19%     124万人  19%
20-29      426万人  21%     196万人  30%
30-39      471万人  24%     148万人  22%
40-49      393万人  20%     112万人  17%
50-59      219万人  11%      59万人   9%
60-       115万人   6%      18万人   3%
-------------------------------------------------------------------
source:Nielsen Online NetView 2009年10月 家庭からのアクセス
利用者の属性については、10月27日のニュースリリースにも掲載していた
(*3)が、ニコニコ動画のほうがやや男性、若年層に偏りがある。一方の
Youtubeは、ニコニコ動画と同様20歳未満が19%を占める一方で、50歳以上の
利用者も17%を占めており、広い世代から支持されていることがわかる。
ロイヤリティの高い利用者を集め、 1人あたりのサイト利用時間が増加傾
向にあるニコニコ動画。一方で幅広い世代から支持を集め、動画サイトの中
では圧倒的な利用者数を誇る YouTube。これに、先日ニュースりリースでも
ご紹介した、動画配信サイト利用者数第2位となったGyaO!を交え、動画配信
サイト3強の戦いは今後も楽しみである。
(ネットレイティングス アナリスト 臼井 俊介)
ネット視聴率:無作為抽出による募集を経て構成される世界最大のインター
ネットパネルから最新の高度なユーザー行動測定技術でリアルタイムにオン
ライン行動情報を記録、ニールセングループが50年以上にわたり集積した豊
富な経験と解析技術を用いて提供されています。
*1 mixi アプリ効果でmixi の総利用時間が急増、YouTube を抜く
(2009/11/26 弊社プレスリリース)
http://csp.netratings.co.jp/nnr/PDF/Newsrelease11262009_J.pdf
*2 「ニコニコ動画」、8月の総利用時間(Total Minutes)は前月比52%増加
ひとりあたり平均利用時間、平均訪問回数はYouTubeを大きく上回る
(2007/9/21 弊社プレスリリース)
http://www.netratings.co.jp/New_news/News09212007.htm
*3 Yahoo!動画と統合した新生「GyaO!」の利用者数がニコニコ動画を上回る
(2009/10/27 弊社プレスリリース)
http://csp.netratings.co.jp/nnr/PDF/Newsrelease10272009_J.pdf
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再登録をお願い申し上げます。
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配信登録手続きページ
http://csp.netratings.co.jp/nnr/rep_offer.html
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引き続きご愛読賜れば幸いです。
今後とも宜しくお願い申し上げます。
ネットレイティングス株式会社
Nielsen Online REPORTER 編集部

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ニコニコ動画、1人あたりの利用時間でYouTubeを離す 

   (ネットレイティングス アナリスト 臼井 俊介)

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■ コラム <ウェブマーケティング・データライン>

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▼△▼ ニコニコ動画、1人あたりの利用時間でYouTubeを離す  ▼△▼

先ごろ弊社ニュースリリースでは、「mixiアプリ効果でmixiの総利用時間

が急増、YouTubeを抜く」との見出しで、mixiの総利用時間が大きく増加し、

YouTubeを抜いたことをご紹介した(*1)が、実はもう1つ利用時間において大

きな動きがあった。サイト全体の総利用時間ではなく、利用者 1人あたりの

利用時間を見た場合、ニコニコ動画の利用時間が動画サイトの雄である

YouTubeを抜いたのである。

まずは下記表を見て欲しい。

--------------------- 1人当たりの月間利用時間 ---------------------

2009年7月  2009年8月  2009年9月  2009年10月

YouTube     1時間45分  1時間46分  1時間36分  1時間42分

ニコニコ動画  1時間41分  1時間37分  1時間53分  2時間07分

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source:Nielsen Online NetView 2009年7月~10月 家庭からのアクセス

実を言うと、利用者数が少なかった2007年頃は、ニコニコ動画の 1人あた

りの利用時間が3時間を超えることもあった(*2)ものの、ここ1年の間は

YouTubeとニコニコ動画の1人あたりの利用時間は、ほぼ同じくらいで、2~

3分程度の差で抜きつ抜かれつの状況を繰り返してきた。しかし、ここへ来

て、ニコニコ動画が20分以上の差をつける大きな伸びを見せた。

この利用時間の伸びを牽引しているのが、ニコニコ生放送やニコニコチャ

ンネルである。

--------------------- 1人当たりの月間利用時間 ---------------------

コンテンツ    2009年7月  2009年8月  2009年9月  2009年10月

ニコニコ動画    1時間31分  1時間29分  1時間44分  1時間47分

ニコニコ生放送   1時間25分  1時間08分  1時間59分  1時間46分

ニコニコチャンネル  4分33秒   11分21秒   7分46秒   10分36秒

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source:Nielsen Online NetView 2009年7月~10月 家庭からのアクセス

特にニコニコ生放送の利用時間の伸びが大きく、9月~10月は、楽天イー

グルスの公式戦生放送や、パ・リーグ クライマックスシリーズが特に利用

者を集めていた。テレビでは野球中継の衰退が叫ばれて久しいが、配信エリ

アが限定されないインターネット中継のコンテンツとしては、大きな存在感

を示したとも言える。

---------------------- 基本指標(2009年10月)----------------------

利用者数 総利用時間 1人あたり訪問回数 1訪問あたり利用時間

YouTube   1,997万人  2,042,977千分  6.4回     16分07秒

ニコニコ動画 656万人   834,977千分  7.5回     16分57秒

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source:Nielsen Online NetView 2009年10月 家庭からのアクセス

利用者数で比較すると、YouTubeの利用者は2,000万人近くおり、ニコニコ

動画の3倍以上である。総利用時間についても、依然として圧倒的にYouTube

のほうが多い。しかし、利用者1人あたりの訪問回数や1訪問あたりの利用時

間においては、わずかではあるが、ニコニコ動画が YouTubeを上回り、サイ

トに対するロイヤリティが高いことがわかる。

--------------------- 利用者属性(2009年10月)---------------------

性別利用状況       利用者数      構成比

男性    女性   男性  女性

YouTube       1,113万人  884万人  56%   44%

ニコニコ動画     399万人  257万人  61%   39%

年代別利用状況     YouTube       ニコニコ動画

利用者数 構成比    利用者数 構成比

2-19      372万人  19%     124万人  19%

20-29      426万人  21%     196万人  30%

30-39      471万人  24%     148万人  22%

40-49      393万人  20%     112万人  17%

50-59      219万人  11%      59万人   9%

60-       115万人   6%      18万人   3%

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source:Nielsen Online NetView 2009年10月 家庭からのアクセス

利用者の属性については、10月27日のニュースリリースにも掲載していた

(*3)が、ニコニコ動画のほうがやや男性、若年層に偏りがある。一方の

Youtubeは、ニコニコ動画と同様20歳未満が19%を占める一方で、50歳以上の

利用者も17%を占めており、広い世代から支持されていることがわかる。

ロイヤリティの高い利用者を集め、 1人あたりのサイト利用時間が増加傾

向にあるニコニコ動画。一方で幅広い世代から支持を集め、動画サイトの中

では圧倒的な利用者数を誇る YouTube。これに、先日ニュースりリースでも

ご紹介した、動画配信サイト利用者数第2位となったGyaO!を交え、動画配信

サイト3強の戦いは今後も楽しみである。

(ネットレイティングス アナリスト 臼井 俊介)

ネット視聴率:無作為抽出による募集を経て構成される世界最大のインター

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ライン行動情報を記録、ニールセングループが50年以上にわたり集積した豊

富な経験と解析技術を用いて提供されています。

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