Home > ニュース > メルマガ > 「GAMEは、元気です。」東京ゲームショウとドラクエ9

2009/11/04 メルマガ

「GAMEは、元気です。」東京ゲームショウとドラクエ9

Nielsen Online REPORTER ご購読者 様
┌────────────────────────────────┐
│                                │
│       Nielsen Online R E P O R T E R        │
│                                │
└────────────────────────────────┘
2009年11月4日号
====================================================================
■ コラム 【ウェブマーケティング・データライン】
「GAMEは、元気です。」東京ゲームショウとドラクエ9 
   (ネットレイティングス アナリスト 平賀 悦子)
■ 配信を停止されたい場合のお手続きについて
★お知らせ★――――――――――――――――――――――――――――
モバイル文化研究会総括シンポジウム「モバイルビジネス活性化への提言」
開催のお知らせ
モバイル文化研究会の活動を総括するシンポジウム「モバイルビジネス活性
化への提言」を 11月5日に開催いたします。
同研究会ではモバイルビジネスの現状についてこの一年間様々な課題に対し
ての議論を行ってまいりました。モバイル文化研究会での議論を踏まえ、今
後のモバイルビジネスの発展をテーマとして慶應義塾大学教授國領二郎氏を
モデレータに各分野からの代表者を交えたパネルディスカッションを開催い
たします。
日時: 2009年11月5日(木)15:00~18:00
会場: 大手町ファーストスクエアカンファレンス
(http://www.1st.co.jp/access.htm)
東京都千代田区大手町1-5-1 ファーストスクエア イーストタワー2F
お申込み:下記リンクから事前登録をお願いします。
http://mobilelab.jp/information/symposium091105.html
★New!★――――――――――――――――――――――――――――――
専門アナリストによるCGM分析サービス「BuzzMetrics」日本版提供開始!
――――――――――――――――――――――――――――――――――
◆CGM分析専門アナリストが精度の高い感情分析を提供。
◆データの保管期間は最大2年間。過去にさかのぼっての分析が可能。
◆複数地域・複数言語を対象に同一手法を用いたグローバルな調査も可能。
◆アドホックレポートに加えASP形式のダッシュボードサービスを提供。
CGM分析サービス『BuzzMetrics(バスメトリクス)』
http://www.netratings.co.jp/service/BuzzMetrics.html?nnr=091102
サービスのお問い合わせはセールス&アナリティクスまで
┌────────────────────────────────┐
│   電話: 03-4363-4201 メール:sales@netratings.co.jp     │
└────────────────────────────────┘
======================================================================
■ コラム <ウェブマーケティング・データライン>
======================================================================
▼△▼ 「GAMEは、元気です。」東京ゲームショウとドラクエ9  ▼△▼
「GAMEは、元気です。」をテーマに掲げた「東京ゲームショウ2009」が9月
24日~27日に幕張メッセで開催された。18の国と地域から参加するという"
世界最大のコンピュータエンターテインメントショウ"には 18万5千人が来
場し、最新のゲームを満喫したようだ。
この東京ゲームショウに関しては、先日、ブログやBBSなどに代表される
CGM(Consumer Generated Media)ではどのような反応があったのかを弊社CGM
分析サービスの「BuzzMetrics」で分析し、ニュースリリースとして公開し
ている。
(詳細はこちら
http://csp.netratings.co.jp/nnr/PDF/Newsrelease10202009_J.pdf)
ここでは、インターネット視聴率のデータを用いて、「東京ゲームショウ
2009」公式サイトの利用者数を見てみる。
9月は12万人が公式サイトを利用しており、前月比で983%もの伸びを見せ
た。また、利用者の59%が男性であった。
---------------------- 利用者数(単位:千人) ----------------------
サブドメイン 2009年8月 2009年9月 前月比
東京ゲームショウ2009 12 118 983%
(tgs.cesa.or.jp)
--------------------------------------------------------------------
Source:Nielsen Online NetView 2009年8,9月 家庭と職場からのアクセス
ゲームが次々と発売されるなか、ゲームソフトによっては攻略法を解説し
た「攻略サイト」が数多くの利用者を集めることがある。最近では「ドラゴ
ンクエストIX 星空の守り人(以下、ドラクエ9)」の攻略サイトが高い人気
となっている。
ドラクエ9は、有名RPG「ドラゴンクエスト」のシリーズ最新作として2009
年7月11日に発売され、約2ヶ月後の9月24日には出荷本数が400万本を突破し
た。今作ではプラットフォームをニンテンドーDSに移し、ニンテンドーDSな
らではの"すれちがい通信機能"を利用するなど、今までの作品には無かっ
た遊び方も提供されている。
ドラクエ 9の公式サイトと主な攻略サイトの利用者数推移は以下のように
なっている。
---------------------- 利用者数(単位:千人) ----------------------
ドメイン/サブドメイン 2009年6月 7月 8月 9月
ドラゴンクエストIX 公式サイト 326 866 399 561
(dqix.jp)
ドラクエ9 極限攻略データベース 31 1,226 1,739 1,418
(dq9.org)
ドラゴンクエスト9攻略Wiki 1 354 573 473
(dragonquest9.com)
ドラゴンクエスト9攻略ガイド - 165 387 362
(dq9.gkwiki.com)
--------------------------------------------------------------------
Source:Nielsen Online NetView 2009年6~9月 家庭と職場からのアクセス
ドラクエ9の公式サイトは発売した7月の利用者が87万人と最も多く、それ
以外の攻略サイトにおいては発売翌月の 8月に多くの利用者を集めていた。
なかでも、「ドラクエ9 極限攻略データベース」は公式サイトを上回る利用
者数を獲得しており、ピークの8月には174万人が訪れていた。
また、公式サイトと攻略サイトにおける一人あたりの利用状況を見てみる
と、攻略サイトの方がより訪問回数が多く、利用時間が長いことがわかる。
攻略サイトは公式サイトにはない細かな情報を提供しており、攻略の都度、
参照されるためだろう。
------------------ 一人あたりの訪問回数、利用時間 ------------------
ドメイン/サブドメイン 訪問回数(回) 利用時間(分:秒)
ドラゴンクエストIX 公式サイト 1.82 10:47
(dqix.jp)
ドラクエ9 極限攻略データベース 5.29 36:51
(dq9.org)
ドラゴンクエスト9攻略Wiki 4.44 30:25
(dragonquest9.com)
ドラゴンクエスト9攻略ガイド 3.73 17:43
(dq9.gkwiki.com)
--------------------------------------------------------------------
Source:Nielsen Online NetView 2009年9月 家庭と職場からのアクセス
(ネットレイティングス アナリスト 平賀 悦子)
ネット視聴率:無作為抽出による募集を経て構成される世界最大のインター
ネットパネルから、最新の高度なユーザー行動測定技術でリアルタイムにオ
ンライン行動情報を記録、ニールセングループが50年以上に渡り集積した豊
富な経験と解析技術を用いて提供されています。
====================================================================
■ 配信を停止されたい場合のお手続きについて
====================================================================
ご購読を希望されない場合は、たいへんご手数をおかけいたしますが、下記
URL にアクセスし購読中止の手続きをお願い申し上げます。
--------------------------------------------------------------------
配信停止手続ページ
http://csp.netratings.co.jp/nnr/rep_release.html
--------------------------------------------------------------------
*配信先メールアドレスを変更したい場合は
一旦、上記配信停止ページより配信停止の手続きを完了後に下記URLより
再登録をお願い申し上げます。
--------------------------------------------------------------------
配信登録手続きページ
http://csp.netratings.co.jp/nnr/rep_offer.html
--------------------------------------------------------------------
引き続きご愛読賜れば幸いです。
今後とも宜しくお願い申し上げます。
ネットレイティングス株式会社
Nielsen Online REPORTER 編集部

Nielsen Online REPORTER ご購読者 様

┌────────────────────────────────┐

│       Nielsen Online R E P O R T E R        │

└────────────────────────────────┘

2009年11月4日号

====================================================================

■ コラム 【ウェブマーケティング・データライン】

「GAMEは、元気です。」東京ゲームショウとドラクエ9 

   (ネットレイティングス アナリスト 平賀 悦子)

======================================================================

■ コラム <ウェブマーケティング・データライン>

======================================================================

▼△▼ 「GAMEは、元気です。」東京ゲームショウとドラクエ9  ▼△▼

「GAMEは、元気です。」をテーマに掲げた「東京ゲームショウ2009」が9月

24日~27日に幕張メッセで開催された。18の国と地域から参加するという"

世界最大のコンピュータエンターテインメントショウ"には 18万5千人が来

場し、最新のゲームを満喫したようだ。

この東京ゲームショウに関しては、先日、ブログやBBSなどに代表される

CGM(Consumer Generated Media)ではどのような反応があったのかを弊社CGM

分析サービスの「BuzzMetrics」で分析し、ニュースリリースとして公開し

ている。

ここでは、インターネット視聴率のデータを用いて、「東京ゲームショウ

2009」公式サイトの利用者数を見てみる。

9月は12万人が公式サイトを利用しており、前月比で983%もの伸びを見せ

た。また、利用者の59%が男性であった。

---------------------- 利用者数(単位:千人) ----------------------

サブドメイン 2009年8月 2009年9月 前月比

東京ゲームショウ2009 12 118 983%

(tgs.cesa.or.jp)

--------------------------------------------------------------------

Source:Nielsen Online NetView 2009年8,9月 家庭と職場からのアクセス

ゲームが次々と発売されるなか、ゲームソフトによっては攻略法を解説し

た「攻略サイト」が数多くの利用者を集めることがある。最近では「ドラゴ

ンクエストIX 星空の守り人(以下、ドラクエ9)」の攻略サイトが高い人気

となっている。

ドラクエ9は、有名RPG「ドラゴンクエスト」のシリーズ最新作として2009

年7月11日に発売され、約2ヶ月後の9月24日には出荷本数が400万本を突破し

た。今作ではプラットフォームをニンテンドーDSに移し、ニンテンドーDSな

らではの"すれちがい通信機能"を利用するなど、今までの作品には無かっ

た遊び方も提供されている。

ドラクエ 9の公式サイトと主な攻略サイトの利用者数推移は以下のように

なっている。

---------------------- 利用者数(単位:千人) ----------------------

ドメイン/サブドメイン 2009年6月 7月 8月 9月

ドラゴンクエストIX 公式サイト 326 866 399 561

(dqix.jp)

ドラクエ9 極限攻略データベース 31 1,226 1,739 1,418

(dq9.org)

ドラゴンクエスト9攻略Wiki 1 354 573 473

(dragonquest9.com)

ドラゴンクエスト9攻略ガイド - 165 387 362

(dq9.gkwiki.com)

--------------------------------------------------------------------

Source:Nielsen Online NetView 2009年6~9月 家庭と職場からのアクセス

ドラクエ9の公式サイトは発売した7月の利用者が87万人と最も多く、それ

以外の攻略サイトにおいては発売翌月の 8月に多くの利用者を集めていた。

なかでも、「ドラクエ9 極限攻略データベース」は公式サイトを上回る利用

者数を獲得しており、ピークの8月には174万人が訪れていた。

また、公式サイトと攻略サイトにおける一人あたりの利用状況を見てみる

と、攻略サイトの方がより訪問回数が多く、利用時間が長いことがわかる。

攻略サイトは公式サイトにはない細かな情報を提供しており、攻略の都度、

参照されるためだろう。

------------------ 一人あたりの訪問回数、利用時間 ------------------

ドメイン/サブドメイン 訪問回数(回) 利用時間(分:秒)

ドラゴンクエストIX 公式サイト 1.82 10:47

(dqix.jp)

ドラクエ9 極限攻略データベース 5.29 36:51

(dq9.org)

ドラゴンクエスト9攻略Wiki 4.44 30:25

(dragonquest9.com)

ドラゴンクエスト9攻略ガイド 3.73 17:43

(dq9.gkwiki.com)

--------------------------------------------------------------------

Source:Nielsen Online NetView 2009年9月 家庭と職場からのアクセス

(ネットレイティングス アナリスト 平賀 悦子)

ネット視聴率:無作為抽出による募集を経て構成される世界最大のインター

ネットパネルから、最新の高度なユーザー行動測定技術でリアルタイムにオ

ンライン行動情報を記録、ニールセングループが50年以上に渡り集積した豊

富な経験と解析技術を用いて提供されています。

====================================================================

■ 配信を停止されたい場合のお手続きについて

====================================================================

ご購読を希望されない場合は、たいへんご手数をおかけいたしますが、下記

URL にアクセスし購読中止の手続きをお願い申し上げます。

--------------------------------------------------------------------

配信停止手続ページ

http://csp.netratings.co.jp/nnr/rep_release.html

--------------------------------------------------------------------

*配信先メールアドレスを変更したい場合は

一旦、上記配信停止ページより配信停止の手続きを完了後に下記URLより

再登録をお願い申し上げます。

--------------------------------------------------------------------

配信登録手続きページ

http://csp.netratings.co.jp/nnr/rep_offer.html

--------------------------------------------------------------------

引き続きご愛読賜れば幸いです。

今後とも宜しくお願い申し上げます。

ネットレイティングス株式会社

Nielsen Online REPORTER 編集部

お問い合わせ

メルマガに関するお問い合わせ
E-Mail:jpw_ClientServices@nielsen.com

メールマガジン購読登録