Home > ニュース > メルマガ > 8月の芸能事務所サイト利用動向は!? 

2009/10/01 メルマガ

8月の芸能事務所サイト利用動向は!? 

Nielsen Online REPORTER ご購読者 様
┌────────────────────────────────┐
│                                │
│       Nielsen Online R E P O R T E R        │
│                                │
└────────────────────────────────┘
2009年10月1日号
====================================================================
■ コラム 【ウェブマーケティング・データライン】
8月の芸能事務所サイト利用動向は!? 
   (ネットレイティングス アナリスト 山田 嶺)
■ 配信を停止されたい場合のお手続きについて
★New!★――――――――――――――――――――――――――――――
専門アナリストによるCGM分析サービス「BuzzMetrics」日本版提供開始!
――――――――――――――――――――――――――――――――――
◆CGM分析専門アナリストが精度の高い感情分析を提供。
◆データの保管期間は最大2年間。過去にさかのぼっての分析が可能。
◆複数地域・複数言語を対象に同一手法を用いたグローバルな調査も可能。
◆アドホックレポートに加えASP形式のダッシュボードサービスを提供。
CGM分析サービス『BuzzMetrics(バスメトリクス)』
http://www.netratings.co.jp/service/BuzzMetrics.html?nnr=091001
サービスのお問い合わせはセールス&アナリティクスまで
┌────────────────────────────────┐
│   電話: 03-4363-4201 メール:sales@netratings.co.jp     │
└────────────────────────────────┘
======================================================================
■ コラム <ウェブマーケティング・データライン>
======================================================================
▼△▼ 8月の芸能事務所サイト利用動向は!?  ▼△▼
日々様々な話題が飛び交う芸能界。所属タレントの話題によって芸能事務
所サイトの利用者数も増減するようだ。 8月は特に大きな変化があったので
取り上げてみたい。
--------------- 芸能事務所サイト利用者数推移(千人)---------------
概要 09年6月 09年7月 09年8月
サンミュージック 137 193 1,201
スターダストプロモーション 1,177 894 1,092
ジャニーズ事務所 744 800 1,066
ワタナベエンターテインメント 561 1,273 898
アミューズ 944 1,072 782
-------------------------------------------------------------------
Source:Nielsen Online NetView
2009年6月~8月 家庭と職場からのアクセス
2009年 7月以前はサンミュージック以外の芸能事務所サイトが利用者数の
多さで常に上位にランクインしていたが、 8月はサンミュージックがごぼう
抜きをした。よく見られたページは酒井法子のページで利用者の約半数が訪
問していた。流入元はYahoo!検索、Yahoo!ニュース、アメブロの順で多かっ
た。
ちなみに2009年6月はスターダストプロモーションの利用者数が多かった。
最も人気だったページは現在フジテレビ系列で放送されているドラマ『オト
メン(乙男)』に出演中の若手俳優の佐野和真のページで利用者の約 3割が
訪れていた。
2009年 7月はワタナベエンターテイメントは多かったが、交際報道のあっ
たタレントのビビる大木や『羞恥心』メンバーである野久保直樹のページに
利用者が集まった。
また、2009年8月の各芸能事務所サイト利用者数は80万人~120万人程いる
が、一人あたりの利用状況ではそれぞれ何回も訪問されじっくり見られるサ
イトとそうではないサイトに分かれている。
------------------芸能事務所サイト一人あたりの利用状況--------------
概要 一人あたり 一人あたり 一人あたり
セッション数 ページビュー 利用時間
(回) (PV) (hh:mm:ss)
サンミュージック 1.4 4 0:01:07
スターダストプロモーション 4.4 13 0:05:43
ジャニーズ事務所 3.3 18 0:08:34
ワタナベエンターテインメント 2.4 7 0:04:06
アミューズ 3.4 14 0:06:34
--------------------------------------------------------------------
Source:Nielsen Online NetView 2009年8月 家庭と職場からのアクセス
スターダストプロモーションの人気コンテンツは所属タレントのブログで
利用者の約 6割が訪問しており、その中でも女優の北川景子のブログが利用
者を集めていた。
ジャニーズ事務所の人気コンテンツは所属アイドルグループの公演一覧や
ファンクラブ会員限定サイト、アイドルグループ「嵐」のページだった。
ワタナベエンターテイメントの人気コンテンツは所属タレントのブログで
利用者の約 8割が訪問しており、その中でも今年の24時間テレビマラソンラ
ンナーのイモトアヤコが利用者を集めていた。流入元はYahoo!検索に次いで
Yahoo!ニュースが多かった。
アミューズの人気コンテンツは今年デビュー20周年を迎えた歌手で俳優の
福山雅治、女性歌手グループの Perfumeのページやオンラインショップ、所
属タレントのブログとなっていた。
こうしてみると、スターダストプロモーション、ジャニーズ事務所やアミ
ューズは他と比べて一人あたりの指標が高いが、いずれもタレントブログや
会員ページ等のじっくり見られるコンテンツを充実させているようだ。サン
ミュージックが一人当たりの指標が競合と比べて低かったのは、Yahoo!ニュ
ースからの流入割合が他の芸能事務所サイトより多く、一見さんが多く訪れ
たことが影響していると予測される。
(ネットレイティングス アナリスト 山田 嶺)
ネット視聴率:無作為抽出による募集を経て構成される世界最大のインター
ネットパネルから、最新の高度なユーザー行動測定技術でリアルタイムにオ
ンライン行動情報を記録、ニールセングループが50年以上に渡り集積した豊
富な経験と解析技術を用いて提供されています。
====================================================================
■ 配信を停止されたい場合のお手続きについて
====================================================================
ご購読を希望されない場合は、たいへんご手数をおかけいたしますが、下記
URL にアクセスし購読中止の手続きをお願い申し上げます。
--------------------------------------------------------------------
配信停止手続ページ
http://csp.netratings.co.jp/nnr/rep_release.html
--------------------------------------------------------------------
*配信先メールアドレスを変更したい場合は
一旦、上記配信停止ページより配信停止の手続きを完了後に下記URLより
再登録をお願い申し上げます。
--------------------------------------------------------------------
配信登録手続きページ
http://csp.netratings.co.jp/nnr/rep_offer.html
--------------------------------------------------------------------
引き続きご愛読賜れば幸いです。
今後とも宜しくお願い申し上げます。
ネットレイティングス株式会社
Nielsen Online REPORTER 編集部

Nielsen Online REPORTER ご購読者 様

┌────────────────────────────────┐

│       Nielsen Online R E P O R T E R        │

└────────────────────────────────┘

2009年10月1日号

====================================================================

■ コラム 【ウェブマーケティング・データライン】

8月の芸能事務所サイト利用動向は!? 

   (ネットレイティングス アナリスト 山田 嶺)

======================================================================

■ コラム <ウェブマーケティング・データライン>

======================================================================

▼△▼ 8月の芸能事務所サイト利用動向は!?  ▼△▼

日々様々な話題が飛び交う芸能界。所属タレントの話題によって芸能事務

所サイトの利用者数も増減するようだ。 8月は特に大きな変化があったので

取り上げてみたい。

--------------- 芸能事務所サイト利用者数推移(千人)---------------

概要 09年6月 09年7月 09年8月

サンミュージック 137 193 1,201

スターダストプロモーション 1,177 894 1,092

ジャニーズ事務所 744 800 1,066

ワタナベエンターテインメント 561 1,273 898

アミューズ 944 1,072 782

-------------------------------------------------------------------

Source:Nielsen Online NetView

2009年6月~8月 家庭と職場からのアクセス

2009年 7月以前はサンミュージック以外の芸能事務所サイトが利用者数の

多さで常に上位にランクインしていたが、 8月はサンミュージックがごぼう

抜きをした。よく見られたページは酒井法子のページで利用者の約半数が訪

問していた。流入元はYahoo!検索、Yahoo!ニュース、アメブロの順で多かっ

た。

ちなみに2009年6月はスターダストプロモーションの利用者数が多かった。

最も人気だったページは現在フジテレビ系列で放送されているドラマ『オト

メン(乙男)』に出演中の若手俳優の佐野和真のページで利用者の約 3割が

訪れていた。

2009年 7月はワタナベエンターテイメントは多かったが、交際報道のあっ

たタレントのビビる大木や『羞恥心』メンバーである野久保直樹のページに

利用者が集まった。

また、2009年8月の各芸能事務所サイト利用者数は80万人~120万人程いる

が、一人あたりの利用状況ではそれぞれ何回も訪問されじっくり見られるサ

イトとそうではないサイトに分かれている。

------------------芸能事務所サイト一人あたりの利用状況--------------

概要 一人あたり 一人あたり 一人あたり

セッション数 ページビュー 利用時間

(回) (PV) (hh:mm:ss)

サンミュージック 1.4 4 0:01:07

スターダストプロモーション 4.4 13 0:05:43

ジャニーズ事務所 3.3 18 0:08:34

ワタナベエンターテインメント 2.4 7 0:04:06

アミューズ 3.4 14 0:06:34

--------------------------------------------------------------------

Source:Nielsen Online NetView 2009年8月 家庭と職場からのアクセス

スターダストプロモーションの人気コンテンツは所属タレントのブログで

利用者の約 6割が訪問しており、その中でも女優の北川景子のブログが利用

者を集めていた。

ジャニーズ事務所の人気コンテンツは所属アイドルグループの公演一覧や

ファンクラブ会員限定サイト、アイドルグループ「嵐」のページだった。

ワタナベエンターテイメントの人気コンテンツは所属タレントのブログで

利用者の約 8割が訪問しており、その中でも今年の24時間テレビマラソンラ

ンナーのイモトアヤコが利用者を集めていた。流入元はYahoo!検索に次いで

Yahoo!ニュースが多かった。

アミューズの人気コンテンツは今年デビュー20周年を迎えた歌手で俳優の

福山雅治、女性歌手グループの Perfumeのページやオンラインショップ、所

属タレントのブログとなっていた。

こうしてみると、スターダストプロモーション、ジャニーズ事務所やアミ

ューズは他と比べて一人あたりの指標が高いが、いずれもタレントブログや

会員ページ等のじっくり見られるコンテンツを充実させているようだ。サン

ミュージックが一人当たりの指標が競合と比べて低かったのは、Yahoo!ニュ

ースからの流入割合が他の芸能事務所サイトより多く、一見さんが多く訪れ

たことが影響していると予測される。

(ネットレイティングス アナリスト 山田 嶺)

ネット視聴率:無作為抽出による募集を経て構成される世界最大のインター

ネットパネルから、最新の高度なユーザー行動測定技術でリアルタイムにオ

ンライン行動情報を記録、ニールセングループが50年以上に渡り集積した豊

富な経験と解析技術を用いて提供されています。

====================================================================

■ 配信を停止されたい場合のお手続きについて

====================================================================

ご購読を希望されない場合は、たいへんご手数をおかけいたしますが、下記

URL にアクセスし購読中止の手続きをお願い申し上げます。

--------------------------------------------------------------------

配信停止手続ページ

http://csp.netratings.co.jp/nnr/rep_release.html

--------------------------------------------------------------------

*配信先メールアドレスを変更したい場合は

一旦、上記配信停止ページより配信停止の手続きを完了後に下記URLより

再登録をお願い申し上げます。

--------------------------------------------------------------------

配信登録手続きページ

http://csp.netratings.co.jp/nnr/rep_offer.html

--------------------------------------------------------------------

引き続きご愛読賜れば幸いです。

今後とも宜しくお願い申し上げます。

ネットレイティングス株式会社

Nielsen Online REPORTER 編集部

お問い合わせ

メルマガに関するお問い合わせ
E-Mail:jpw_ClientServices@nielsen.com

メールマガジン購読登録