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2009/09/01 メルマガ

このサイトを見逃すな!利用者を伸ばし続けるサイト達

Nielsen Online REPORTER ご購読者 様
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│                                │
│       Nielsen Online R E P O R T E R        │
│                                │
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2009年9月1日号
====================================================================
■ コラム 【ウェブマーケティング・データライン】
このサイトを見逃すな!利用者を伸ばし続けるサイト達 
   (ネットレイティングス アナリスト 溝端 陽太郎)
■ 配信を停止されたい場合のお手続きについて
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│   電話: 03-4363-4201 メール:sales@netratings.co.jp     │
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■ コラム <ウェブマーケティング・データライン>
======================================================================
▼△▼ このサイトを見逃すな!利用者を伸ばし続けるサイト達  ▼△▼
最近はやや復調傾向にあるものの、2008年秋のリーマンショック以降、日
本の企業の株価は大きな下降トレンドを描いていた。そのような市況にあっ
ても、インターネットの世界では利用者数が増加し続けている元気のあるサ
イトが多く見受けられる。今回は、この 100年に一度と言われる不況下にあ
っても利用者数が上昇トレンドにある注目株を紹介したい。
その上昇トレンドにあるサイトの発見方法だが、今回は弊社ネット視聴率
NetViewの2008年10月、2009年1月、2009年4月、2009年7月の各地点の利用者
数をみて判断する。コンスタントに右肩上がりで上昇しているサブドメイン
が注目に値する上昇中のサイトというわけだ。その結果をランキング形式で
お届けする。なお、ランキングは 2008年10月と2009年7月を比較した増加数
で並び替えを行い作成した。
■増加数ランキング
2008年10月より利用者数をコンスタントに増やしたサイトを10位までお届け
したい
-----------------増加数ランキング上位10(単位:千人)---------------
2008/10月 2009/1月 2009/4月 2009/7月
サブドメイン 利用者数 利用者数 利用者数 利用者数
detail.chiebukuro.yahoo.co.jp 13,548 14,927 16,354 19,808
(Yahoo!知恵袋)
www.youtube.com 15,744 15,498 16,116 19,093
(YouTube)
image-search.yahoo.co.jp 3,958 4,008 4,128 5,583
(Yahoo!画像検索)
avatar.yahoo.co.jp 552 589 826 1,929
(Yahoo!アバター)
www.megavideo.com 319 467 891 1,552
(MEGAVIDEO)
www.famimacredit.co.jp 55 85 545 1,126
(ファミマTカード)
www.dmm.com 1,712 2,009 2,494 2,724
(DMM.com)
www.woopie.jp 625 837 1,098 1,632
(Woopie 動画)
www.e-shops.jp 303 308 708 1,216
(e-shops)
v.ku6.com 97 460 547 978
(ku6.com)
--------------------------------------------------------------------
Source:Nielsen Online NetView 2008年10月、2009年1月、4月、7月
家庭からのアクセス
*対象サイト増加数算出方法:2008年10月、2009年1月、4月、7月の4地点い
ずれも上昇しているサブドメインを2008年10月から2009年7月への増加数順
でソート。
まず、上記ランキングのうち、上位5位までのサブドメインを紹介する。
トレンド上昇中のサブドメインの中で直近月での利用者数が一番多かった
のが、「Yahoo!知恵袋」の detail.chiebukuro.yahoo.co.jpだ。2008年10月
時点より626万人利用者を増やした。2位は、動画共有サイトの雄「YouTube」
で、2008年10月時点より335万人利用者を増やした。
3位と4位は、1位同様Yahoo!Japanのコンテンツがランクインした。3位の
「Yahoo!画像検索」、4位の「Yahoo!アバター」は、それぞれ、2008年10月時
点より163万人、138万人利用者を増やしており、上位5位の中でYahoo!Japan
関連のコンテンツが3つ占める結果となった。5位は「MEGAVIDEO」で、アメリ
カ(香港)系の投稿動画配信サイトが2008年10月時点より123万人利用者を増
やした。
その他この増加数ランキングで目立ったのが、「投稿動画系」サイトであ
る。ランキング2位の「YouTube」始め、同5位「MEGAVIDEO」。そして9位には
投稿動画系サイトの動画を横断的に検索できる動画検索サイト「Woopie動画」
(100万人増)が入りそれぞれ利用者を伸ばしていた。
また、10位には中国の投稿動画配信サイト「ku6.com」の動画配信ページ
(88万人増)のサブドメインが登場し、12位には携帯やブログとの連動性も
高い投稿動画サイト「video.fc2.com」が登場していた。11位の「ku6.com」
は、中国の投稿動画配信サイトで、直前参照サイト(流入元)は主に個人ブ
ログサイトであった。その個人ブログは、日本のアニメやドラマの動画情報
をまとめたサイトで、利用者はこういった情報ブログから「ku6.com」のよう
な投稿動画サイトの再生画面へ直接訪問しているようだ。これら動画の中に
は中国語の字幕が入っているものもあり、著作権利保有者への許諾の有無が
気になるところである。(弊社では任意のサイトの直前参照サイト(流入元)
情報も調査可能です。
詳細につきましてはsales@netratings.co.jpまでお問い合わせください。)
また、もう一つ気になった動きに「Q&Aサイト」がある。626万人の利用者
増であった1位の「Yahoo!知恵袋」のほか、ランク外だが「MSN相談箱」が57
万人増で165万人。そして読売新聞の人気コーナー「発言小町」は、Q&Aも投
稿される女性を対象にした掲示版で46万人増の110万人となり、100万ユーザ
ーの大台を超え着実に利用者を増やしているようだ。このほかには
Impress WatchのQ&Aコミュニティ「教えて! Watch」が、昨年10月に16万人
だった利用者が今年の7月時点で62万人に増えている。これら「Q&Aサイト」
は順調に右肩上がりで成長を続けているサイトグループである。
以上見てきたように、「投稿動画サイト」や「Q&Aサイト」は、2008年10月
以降もコンスタントに上昇を続けていることがわかる。既にネットの中心コ
ンテンツとして CGMは定着しているのだが、現在も新たな利用者を取り込ん
で着々と成長している姿が見受けられた。
■昨今のWEBサービス注目株はこれだ?!
次に4地点で上昇を続けるサイトのなかから、ランク外ではあるものの注目に
値するであろうと筆者が判断したサイトを独断と偏見で選び紹介していく。
---------------------------(単位:千人)---------------------------
2008/10月 2009/1月 2009/4月 2009/7月
サブドメイン 利用者数 利用者数 利用者数 利用者数
spysee.jp 285 498 529 1,018
cmizer.com 236 336 416 627
www.kyounoryouri.jp 328 336 445 618
monjiro.net 197 233 254 404
--------------------------------------------------------------------
spysee.jp(あのひと検索 SPYSEE [スパイシー])
cmizer.com (CM作成サイト | コマーシャライザー)
www.kyounoryouri.jp(みんなのきょうの料理 - NHK「きょうの料理」)
monjiro.net(もんじろう - 言葉・方言変換サイト)
Source:Nielsen Online NetView 2008年10月、2009年1月、4月、7月
家庭からのアクセス
*抽出方法:2008年10月、2009年1月、4月、7月の4地点いずれも上昇してい
るサブドメインを抽出し、特徴あるサイトを筆者の判断で抽出。
「あのひと検索 SPYSEE」は、2008年10月より73万人利用者が増えている。
WEBの公開情報を解析し掲載している他、人の繋がりをネットワーク化しグラ
フ表示しているのが特徴のサイトだ。既存の検索エンジンでは見えない意外
な情報や関係が見つけられるユニークなサイトである。
「コマーシャライザー」は、リクルートが運営するコマーシャル作成サイ
トだ。2008年10月より39万人の利用者を伸ばして成長を続けている。写真素
材を登録し文章を入力するだけで、だれでも簡単にブログ等に用いる広告宣
伝用オリジナルCM動画が作れる。2009年7月現在、55,000本の CMが登録され
ている。
「みんなのきょうの料理」は、NHK「きょうの料理」で放送された7年分の
料理レシピや献立が掲載されているサイトだ。2008年10月時点で33万人だっ
た利用者が、順調に利用者数をのばし62万人となった。利用者の7割が女性
で、主に検索エンジンを活用してレシピページへ訪問しているようだ。検索
キーワードは「ゴーヤチャンプルーレシピ」「えび料理 レシピ」「ラタト
ゥイユ レシピ」等、直接的な料理名が中心だ。(弊社ではこのような検索
キーワードの特定も可能です。
詳細につきましてはsales@netratings.co.jpまでお問い合わせください。)
最後に紹介する「もんじろう」は、入力した文字を「武士語」や「各地の
方言風」等独特の言いまわしに変換するWEBサービスで、これまでにPCサイト
から869万回、携帯サイトから719万回の変換実績のあるサイトだ。実際に変
換後の文章をどう活用すればいいか悩むところだが、非常に面白く変換され
るので小説の一文を様々な言いまわしに変換し読むだけでも面白い。ブログ
をお持ちの方なら、普段と違った文面で載せるといったこともできるので、
CGM関連サイトともと相乗効果の高そうなサービスである。
■投稿動画、Q&A等CGMの勢いは衰えず。一方企業が発信する情報も人気。
かつての勢いは収まったが、ネットコンテンツの中心として投稿動画やQ&A
、また今回は取り上げなかったが、ブログサービス等も順調に成長している。
かつてマスメディア主導で行われていた情報発信が、個人がメディアとなっ
て誰でも自由に出来るようになった。CGM系のコンテンツの伸びをみてもわか
る通り、これからもこの流れは止まりそうにない。
一方で企業が発信している権威ある情報も確実に成長している姿も垣間見
える。WEBサービスの注目株として紹介した、NHK今日の料理で紹介された料
理家によるレシピ 7年間分検索できる「みんなのきょうの料理」だ。ユーザ
ーは、ネットのあらゆる情報を用途に応じてうまく活用しているようだ。
このようにインターネット上には、この経済状況の中でもメジャーサイト
を目指し歩みを続けている元気なサイトがたくさんある。経営の神様松下幸
之助翁の言葉「好況よし、不況なおよし」に示されている通り、不景気の今
こそイノベーションのチャンスである。暗い気分をインターネットの新サー
ビスで吹き飛ばそうではないか。
(ネットレイティングス アナリスト 溝端 陽太郎)
ネット視聴率:無作為抽出による募集を経て構成される世界最大のインター
ネットパネルから、最新の高度なユーザー行動測定技術でリアルタイムにオ
ンライン行動情報を記録、ニールセングループが50年以上に渡り集積した豊
富な経験と解析技術を用いて提供されています。
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■ 配信を停止されたい場合のお手続きについて
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ご購読を希望されない場合は、たいへんご手数をおかけいたしますが、下記
URL にアクセスし購読中止の手続きをお願い申し上げます。
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配信停止手続ページ
http://csp.netratings.co.jp/nnr/rep_release.html
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*配信先メールアドレスを変更したい場合は
一旦、上記配信停止ページより配信停止の手続きを完了後に下記URLより
再登録をお願い申し上げます。
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配信登録手続きページ
http://csp.netratings.co.jp/nnr/rep_offer.html
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引き続きご愛読賜れば幸いです。
今後とも宜しくお願い申し上げます。
ネットレイティングス株式会社
Nielsen Online REPORTER 編集部

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 このサイトを見逃すな!利用者を伸ばし続けるサイト達 

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最近はやや復調傾向にあるものの、2008年秋のリーマンショック以降、日

本の企業の株価は大きな下降トレンドを描いていた。そのような市況にあっ

ても、インターネットの世界では利用者数が増加し続けている元気のあるサ

イトが多く見受けられる。今回は、この 100年に一度と言われる不況下にあ

っても利用者数が上昇トレンドにある注目株を紹介したい。

その上昇トレンドにあるサイトの発見方法だが、今回は弊社ネット視聴率

NetViewの2008年10月、2009年1月、2009年4月、2009年7月の各地点の利用者

数をみて判断する。コンスタントに右肩上がりで上昇しているサブドメイン

が注目に値する上昇中のサイトというわけだ。その結果をランキング形式で

お届けする。なお、ランキングは 2008年10月と2009年7月を比較した増加数

で並び替えを行い作成した。

■増加数ランキング

2008年10月より利用者数をコンスタントに増やしたサイトを10位までお届け

したい

-----------------増加数ランキング上位10(単位:千人)---------------

2008/10月 2009/1月 2009/4月 2009/7月

サブドメイン 利用者数 利用者数 利用者数 利用者数

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp 13,548 14,927 16,354 19,808

(Yahoo!知恵袋)

www.youtube.com 15,744 15,498 16,116 19,093

(YouTube)

image-search.yahoo.co.jp 3,958 4,008 4,128 5,583

(Yahoo!画像検索)

avatar.yahoo.co.jp 552 589 826 1,929

(Yahoo!アバター)

www.megavideo.com 319 467 891 1,552

(MEGAVIDEO)

www.famimacredit.co.jp 55 85 545 1,126

(ファミマTカード)

www.dmm.com 1,712 2,009 2,494 2,724

(DMM.com)

www.woopie.jp 625 837 1,098 1,632

(Woopie 動画)

www.e-shops.jp 303 308 708 1,216

(e-shops)

v.ku6.com 97 460 547 978

(ku6.com)

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Source:Nielsen Online NetView 2008年10月、2009年1月、4月、7月

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*対象サイト増加数算出方法:2008年10月、2009年1月、4月、7月の4地点い

ずれも上昇しているサブドメインを2008年10月から2009年7月への増加数順

でソート。

まず、上記ランキングのうち、上位5位までのサブドメインを紹介する。

トレンド上昇中のサブドメインの中で直近月での利用者数が一番多かった

のが、「Yahoo!知恵袋」の detail.chiebukuro.yahoo.co.jpだ。2008年10月

時点より626万人利用者を増やした。2位は、動画共有サイトの雄「YouTube」

で、2008年10月時点より335万人利用者を増やした。

3位と4位は、1位同様Yahoo!Japanのコンテンツがランクインした。3位の

「Yahoo!画像検索」、4位の「Yahoo!アバター」は、それぞれ、2008年10月時

点より163万人、138万人利用者を増やしており、上位5位の中でYahoo!Japan

関連のコンテンツが3つ占める結果となった。5位は「MEGAVIDEO」で、アメリ

カ(香港)系の投稿動画配信サイトが2008年10月時点より123万人利用者を増

やした。

その他この増加数ランキングで目立ったのが、「投稿動画系」サイトであ

る。ランキング2位の「YouTube」始め、同5位「MEGAVIDEO」。そして9位には

投稿動画系サイトの動画を横断的に検索できる動画検索サイト「Woopie動画」

(100万人増)が入りそれぞれ利用者を伸ばしていた。

また、10位には中国の投稿動画配信サイト「ku6.com」の動画配信ページ

(88万人増)のサブドメインが登場し、12位には携帯やブログとの連動性も

高い投稿動画サイト「video.fc2.com」が登場していた。11位の「ku6.com」

は、中国の投稿動画配信サイトで、直前参照サイト(流入元)は主に個人ブ

ログサイトであった。その個人ブログは、日本のアニメやドラマの動画情報

をまとめたサイトで、利用者はこういった情報ブログから「ku6.com」のよう

な投稿動画サイトの再生画面へ直接訪問しているようだ。これら動画の中に

は中国語の字幕が入っているものもあり、著作権利保有者への許諾の有無が

気になるところである。(弊社では任意のサイトの直前参照サイト(流入元)

情報も調査可能です。

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また、もう一つ気になった動きに「Q&Aサイト」がある。626万人の利用者

増であった1位の「Yahoo!知恵袋」のほか、ランク外だが「MSN相談箱」が57

万人増で165万人。そして読売新聞の人気コーナー「発言小町」は、Q&Aも投

稿される女性を対象にした掲示版で46万人増の110万人となり、100万ユーザ

ーの大台を超え着実に利用者を増やしているようだ。このほかには

Impress WatchのQ&Aコミュニティ「教えて! Watch」が、昨年10月に16万人

だった利用者が今年の7月時点で62万人に増えている。これら「Q&Aサイト」

は順調に右肩上がりで成長を続けているサイトグループである。

以上見てきたように、「投稿動画サイト」や「Q&Aサイト」は、2008年10月

以降もコンスタントに上昇を続けていることがわかる。既にネットの中心コ

ンテンツとして CGMは定着しているのだが、現在も新たな利用者を取り込ん

で着々と成長している姿が見受けられた。

■昨今のWEBサービス注目株はこれだ?!

次に4地点で上昇を続けるサイトのなかから、ランク外ではあるものの注目に

値するであろうと筆者が判断したサイトを独断と偏見で選び紹介していく。

---------------------------(単位:千人)---------------------------

2008/10月 2009/1月 2009/4月 2009/7月

サブドメイン 利用者数 利用者数 利用者数 利用者数

spysee.jp 285 498 529 1,018

cmizer.com 236 336 416 627

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monjiro.net 197 233 254 404

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monjiro.net(もんじろう - 言葉・方言変換サイト)

Source:Nielsen Online NetView 2008年10月、2009年1月、4月、7月

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*抽出方法:2008年10月、2009年1月、4月、7月の4地点いずれも上昇してい

るサブドメインを抽出し、特徴あるサイトを筆者の判断で抽出。

「あのひと検索 SPYSEE」は、2008年10月より73万人利用者が増えている。

WEBの公開情報を解析し掲載している他、人の繋がりをネットワーク化しグラ

フ表示しているのが特徴のサイトだ。既存の検索エンジンでは見えない意外

な情報や関係が見つけられるユニークなサイトである。

「コマーシャライザー」は、リクルートが運営するコマーシャル作成サイ

トだ。2008年10月より39万人の利用者を伸ばして成長を続けている。写真素

材を登録し文章を入力するだけで、だれでも簡単にブログ等に用いる広告宣

伝用オリジナルCM動画が作れる。2009年7月現在、55,000本の CMが登録され

ている。

「みんなのきょうの料理」は、NHK「きょうの料理」で放送された7年分の

料理レシピや献立が掲載されているサイトだ。2008年10月時点で33万人だっ

た利用者が、順調に利用者数をのばし62万人となった。利用者の7割が女性

で、主に検索エンジンを活用してレシピページへ訪問しているようだ。検索

キーワードは「ゴーヤチャンプルーレシピ」「えび料理 レシピ」「ラタト

ゥイユ レシピ」等、直接的な料理名が中心だ。(弊社ではこのような検索

キーワードの特定も可能です。

詳細につきましてはsales@netratings.co.jpまでお問い合わせください。)

最後に紹介する「もんじろう」は、入力した文字を「武士語」や「各地の

方言風」等独特の言いまわしに変換するWEBサービスで、これまでにPCサイト

から869万回、携帯サイトから719万回の変換実績のあるサイトだ。実際に変

換後の文章をどう活用すればいいか悩むところだが、非常に面白く変換され

るので小説の一文を様々な言いまわしに変換し読むだけでも面白い。ブログ

をお持ちの方なら、普段と違った文面で載せるといったこともできるので、

CGM関連サイトともと相乗効果の高そうなサービスである。

■投稿動画、Q&A等CGMの勢いは衰えず。一方企業が発信する情報も人気。

かつての勢いは収まったが、ネットコンテンツの中心として投稿動画やQ&A

、また今回は取り上げなかったが、ブログサービス等も順調に成長している。

かつてマスメディア主導で行われていた情報発信が、個人がメディアとなっ

て誰でも自由に出来るようになった。CGM系のコンテンツの伸びをみてもわか

る通り、これからもこの流れは止まりそうにない。

一方で企業が発信している権威ある情報も確実に成長している姿も垣間見

える。WEBサービスの注目株として紹介した、NHK今日の料理で紹介された料

理家によるレシピ 7年間分検索できる「みんなのきょうの料理」だ。ユーザ

ーは、ネットのあらゆる情報を用途に応じてうまく活用しているようだ。

このようにインターネット上には、この経済状況の中でもメジャーサイト

を目指し歩みを続けている元気なサイトがたくさんある。経営の神様松下幸

之助翁の言葉「好況よし、不況なおよし」に示されている通り、不景気の今

こそイノベーションのチャンスである。暗い気分をインターネットの新サー

ビスで吹き飛ばそうではないか。

(ネットレイティングス アナリスト 溝端 陽太郎)

ネット視聴率:無作為抽出による募集を経て構成される世界最大のインター

ネットパネルから、最新の高度なユーザー行動測定技術でリアルタイムにオ

ンライン行動情報を記録、ニールセングループが50年以上に渡り集積した豊

富な経験と解析技術を用いて提供されています。

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配信停止手続ページ

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