Nielsen Online REPORTER ご購読者 様
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│ Nielsen Online R E P O R T E R │
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2009年7月1日号
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■ コラム 【ウェブマーケティング・データライン】
オンラインでも人気上昇 『わけあり商品』
(ネットレイティングス アナリスト 下津 有希)
■ 配信を停止されたい場合のお手続きについて
★New!★――――――――――――――――――――――――――――――
携帯電話からのウェブサイトの利用動向が把握できるようになりました!
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◆NTTドコモユーザーの実際のウェブサイトのアクセスログを基に集計。
◆自社だけでなく競合やパートナーのウェブサイトの利用状況を把握可能。
◆サイト訪問者の商品所有/利用状況などのライフスタイル情報もレポート。
モバイル利用者行動履歴調査『KeitaiView』
http://www.netratings.co.jp/service/int_KeitaiView.html?nnr=090701
サービスのお問い合わせはセールス&アナリティクスまで
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│ 電話: 03-4363-4201 メール:sales@netratings.co.jp │
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■ コラム <ウェブマーケティング・データライン>
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▼△▼ オンラインでも人気上昇 『わけあり商品』 ▼△▼
最近『わけあり商品』『わけありグルメ』という言葉をよく耳にする。
ここでいう『わけあり』とは、形状やサイズが不揃いのため、一般市場で
は正規品として販売できない商品のことを指している。一般商品と同様の味・
品質を保ちながらも、規格外、キズモノ等、というだけで、定価販売からは
ずれ、格安で販売されている。売りたい販売店と、買いたいユーザーとのニ
ーズが一致した『わけあり商品』。最近では大手スーパーも自社ブランドの
わけあり商品を低価格で販売するなど、小売店市場でも『わけあり』ブーム
は浸透しつつある。
大手ショッピングモールでも『わけあり』特集は組まれている。
楽天市場、Yahoo!ショッピングでも、わけあり商品は集客数を伸ばしている。
----------------------- 2009年5月 ----------------------------
サイト名 利用者数(千人) 対前月比
楽天市場 激安『訳ありアイテム』 463 約2.0倍
(event.rakuten.co.jp/campaign/wakeari)
Yahoo!ショッピング わけありグルメ 234 約1.3倍
(contents.shopping.yahoo.co.jp/whatshot/food/00005)
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Source:Nielsen Online NetView 2009年5月 家庭と職場からのアクセス
楽天市場やYahoo!ショッピング以外でも、ネット業界の各ECサイトは
『わけあり』商品の特集を組んでいる。その中でも筆者が注目しているのは
「ぐるなび食市場」(shop.gnavi.co.jp)が提供している「わけありグルメ
特集」(shop.gnavi.co.jp/mallgn/special/wakeari_sale)である。ここ3ヶ
月間の「ぐるなび食市場」と「わけありグルメ特集」の集客状況をみてみる。
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年月 ぐるなび食市場 わけありグルメ特集
利用者数(千人) 利用者数(千人)
2009年3月 1,022 340
2009年4月 1,086 392
2009年5月 1,143 377
--------------------------------------------------------------------
Source:Nielsen Online NetView 2009年3月~5月 家庭と職場からのアクセス
「ぐるなび食市場」の利用者は上昇傾向にある。その中で、「わけありグ
ルメ特集」は安定した利用者数を保持しサイトの約 3割強を占めている。な
ぜ『わけあり』グルメがここまで浸透しているのか?『わけあり』商品は、
格安価格で販売されている。しかもECサイトであれば、現地に赴かなくても
新鮮なグルメが手頃な価格で楽しめる。ぐるなび食市場のわけありグルメ特
集では、そういった高級食材を食品別に分類し、低価格で販売しているのが
人気を集めている理由のひとつと考えられる。
また、ぐるなび食市場には「ぐるなびアウトレット」というコンテンツが
あり、業務用商品をネットで取り寄せることが可能である。プロ志向の強い
一般ユーザー向けに、本格的な商品を業務用低価格で届けるという斬新な発
想もおもしろい。その他「ぐるなび 銘店おとりよせ」など、老舗日本料理
店のメニューをお取り寄せできるコンテンツもある。「ぐるなび食市場」で
は、こうした新しい取組みにも積極的である。
今後はどういった『わけあり』商品がでてくるのか、筆者は楽しみに、毎
日各ECサイトを巡回している。
(ネットレイティングス アナリスト 下津 有希)
ネット視聴率:無作為抽出による募集を経て構成される世界最大のインター
ネットパネルから最新の高度なユーザー行動測定技術でリアルタイムにオン
ライン行動情報を記録、ニールセングループが50年以上にわたり集積した豊
富な経験と解析技術を用いて提供されています。
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ご購読を希望されない場合は、たいへんご手数をおかけいたしますが、下記
URL にアクセスし購読中止の手続きをお願い申し上げます。
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配信停止手続ページ
http://csp.netratings.co.jp/nnr/rep_release.html
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*配信先メールアドレスを変更したい場合は
一旦、上記配信停止ページより配信停止の手続きを完了後に下記URLより
再登録をお願い申し上げます。
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配信登録手続きページ
http://csp.netratings.co.jp/nnr/rep_offer.html
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引き続きご愛読賜れば幸いです。
今後とも宜しくお願い申し上げます。
ネットレイティングス株式会社
Nielsen Online REPORTER 編集部
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オンラインでも人気上昇 『わけあり商品』
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■ コラム <ウェブマーケティング・データライン>
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▼△▼ オンラインでも人気上昇 『わけあり商品』 ▼△▼
最近『わけあり商品』『わけありグルメ』という言葉をよく耳にする。
ここでいう『わけあり』とは、形状やサイズが不揃いのため、一般市場で
は正規品として販売できない商品のことを指している。一般商品と同様の味・
品質を保ちながらも、規格外、キズモノ等、というだけで、定価販売からは
ずれ、格安で販売されている。売りたい販売店と、買いたいユーザーとのニ
ーズが一致した『わけあり商品』。最近では大手スーパーも自社ブランドの
わけあり商品を低価格で販売するなど、小売店市場でも『わけあり』ブーム
は浸透しつつある。
大手ショッピングモールでも『わけあり』特集は組まれている。
楽天市場、Yahoo!ショッピングでも、わけあり商品は集客数を伸ばしている。
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サイト名 利用者数(千人) 対前月比
楽天市場 激安『訳ありアイテム』 463 約2.0倍
(event.rakuten.co.jp/campaign/wakeari)
Yahoo!ショッピング わけありグルメ 234 約1.3倍
(contents.shopping.yahoo.co.jp/whatshot/food/00005)
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Source:Nielsen Online NetView 2009年5月 家庭と職場からのアクセス
楽天市場やYahoo!ショッピング以外でも、ネット業界の各ECサイトは
『わけあり』商品の特集を組んでいる。その中でも筆者が注目しているのは
「ぐるなび食市場」(shop.gnavi.co.jp)が提供している「わけありグルメ
特集」(shop.gnavi.co.jp/mallgn/special/wakeari_sale)である。ここ3ヶ
月間の「ぐるなび食市場」と「わけありグルメ特集」の集客状況をみてみる。
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年月 ぐるなび食市場 わけありグルメ特集
利用者数(千人) 利用者数(千人)
2009年3月 1,022 340
2009年4月 1,086 392
2009年5月 1,143 377
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Source:Nielsen Online NetView 2009年3月~5月 家庭と職場からのアクセス
「ぐるなび食市場」の利用者は上昇傾向にある。その中で、「わけありグ
ルメ特集」は安定した利用者数を保持しサイトの約 3割強を占めている。な
ぜ『わけあり』グルメがここまで浸透しているのか?『わけあり』商品は、
格安価格で販売されている。しかもECサイトであれば、現地に赴かなくても
新鮮なグルメが手頃な価格で楽しめる。ぐるなび食市場のわけありグルメ特
集では、そういった高級食材を食品別に分類し、低価格で販売しているのが
人気を集めている理由のひとつと考えられる。
また、ぐるなび食市場には「ぐるなびアウトレット」というコンテンツが
あり、業務用商品をネットで取り寄せることが可能である。プロ志向の強い
一般ユーザー向けに、本格的な商品を業務用低価格で届けるという斬新な発
想もおもしろい。その他「ぐるなび 銘店おとりよせ」など、老舗日本料理
店のメニューをお取り寄せできるコンテンツもある。「ぐるなび食市場」で
は、こうした新しい取組みにも積極的である。
今後はどういった『わけあり』商品がでてくるのか、筆者は楽しみに、毎
日各ECサイトを巡回している。
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ネット視聴率:無作為抽出による募集を経て構成される世界最大のインター
ネットパネルから最新の高度なユーザー行動測定技術でリアルタイムにオン
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