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2009/07/01 メルマガ

オンラインでも人気上昇 『わけあり商品』 

Nielsen Online REPORTER ご購読者 様
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2009年7月1日号
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■ コラム 【ウェブマーケティング・データライン】
オンラインでも人気上昇 『わけあり商品』 
    (ネットレイティングス アナリスト 下津 有希)
■ 配信を停止されたい場合のお手続きについて
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◆NTTドコモユーザーの実際のウェブサイトのアクセスログを基に集計。
◆自社だけでなく競合やパートナーのウェブサイトの利用状況を把握可能。
◆サイト訪問者の商品所有/利用状況などのライフスタイル情報もレポート。
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http://www.netratings.co.jp/service/int_KeitaiView.html?nnr=090701
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■ コラム <ウェブマーケティング・データライン>
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▼△▼  オンラインでも人気上昇 『わけあり商品』  ▼△▼
最近『わけあり商品』『わけありグルメ』という言葉をよく耳にする。
ここでいう『わけあり』とは、形状やサイズが不揃いのため、一般市場で
は正規品として販売できない商品のことを指している。一般商品と同様の味・
品質を保ちながらも、規格外、キズモノ等、というだけで、定価販売からは
ずれ、格安で販売されている。売りたい販売店と、買いたいユーザーとのニ
ーズが一致した『わけあり商品』。最近では大手スーパーも自社ブランドの
わけあり商品を低価格で販売するなど、小売店市場でも『わけあり』ブーム
は浸透しつつある。
大手ショッピングモールでも『わけあり』特集は組まれている。
楽天市場、Yahoo!ショッピングでも、わけあり商品は集客数を伸ばしている。
-----------------------  2009年5月  ----------------------------
サイト名   利用者数(千人) 対前月比
楽天市場 激安『訳ありアイテム』       463     約2.0倍
(event.rakuten.co.jp/campaign/wakeari)
Yahoo!ショッピング わけありグルメ    234 約1.3倍
(contents.shopping.yahoo.co.jp/whatshot/food/00005)
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Source:Nielsen Online NetView 2009年5月 家庭と職場からのアクセス
楽天市場やYahoo!ショッピング以外でも、ネット業界の各ECサイトは
『わけあり』商品の特集を組んでいる。その中でも筆者が注目しているのは
「ぐるなび食市場」(shop.gnavi.co.jp)が提供している「わけありグルメ
特集」(shop.gnavi.co.jp/mallgn/special/wakeari_sale)である。ここ3ヶ
月間の「ぐるなび食市場」と「わけありグルメ特集」の集客状況をみてみる。
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年月      ぐるなび食市場  わけありグルメ特集
     利用者数(千人) 利用者数(千人)
2009年3月     1,022 340
2009年4月      1,086 392
2009年5月      1,143 377
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Source:Nielsen Online NetView 2009年3月~5月 家庭と職場からのアクセス
「ぐるなび食市場」の利用者は上昇傾向にある。その中で、「わけありグ
ルメ特集」は安定した利用者数を保持しサイトの約 3割強を占めている。な
ぜ『わけあり』グルメがここまで浸透しているのか?『わけあり』商品は、
格安価格で販売されている。しかもECサイトであれば、現地に赴かなくても
新鮮なグルメが手頃な価格で楽しめる。ぐるなび食市場のわけありグルメ特
集では、そういった高級食材を食品別に分類し、低価格で販売しているのが
人気を集めている理由のひとつと考えられる。
また、ぐるなび食市場には「ぐるなびアウトレット」というコンテンツが
あり、業務用商品をネットで取り寄せることが可能である。プロ志向の強い
一般ユーザー向けに、本格的な商品を業務用低価格で届けるという斬新な発
想もおもしろい。その他「ぐるなび 銘店おとりよせ」など、老舗日本料理
店のメニューをお取り寄せできるコンテンツもある。「ぐるなび食市場」で
は、こうした新しい取組みにも積極的である。
今後はどういった『わけあり』商品がでてくるのか、筆者は楽しみに、毎
日各ECサイトを巡回している。
(ネットレイティングス アナリスト 下津 有希)
ネット視聴率:無作為抽出による募集を経て構成される世界最大のインター
ネットパネルから最新の高度なユーザー行動測定技術でリアルタイムにオン
ライン行動情報を記録、ニールセングループが50年以上にわたり集積した豊
富な経験と解析技術を用いて提供されています。
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配信登録手続きページ
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引き続きご愛読賜れば幸いです。
今後とも宜しくお願い申し上げます。
ネットレイティングス株式会社
Nielsen Online REPORTER 編集部

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オンラインでも人気上昇 『わけあり商品』 

    (ネットレイティングス アナリスト 下津 有希)

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▼△▼  オンラインでも人気上昇 『わけあり商品』  ▼△▼

最近『わけあり商品』『わけありグルメ』という言葉をよく耳にする。

ここでいう『わけあり』とは、形状やサイズが不揃いのため、一般市場で

は正規品として販売できない商品のことを指している。一般商品と同様の味・

品質を保ちながらも、規格外、キズモノ等、というだけで、定価販売からは

ずれ、格安で販売されている。売りたい販売店と、買いたいユーザーとのニ

ーズが一致した『わけあり商品』。最近では大手スーパーも自社ブランドの

わけあり商品を低価格で販売するなど、小売店市場でも『わけあり』ブーム

は浸透しつつある。

大手ショッピングモールでも『わけあり』特集は組まれている。

楽天市場、Yahoo!ショッピングでも、わけあり商品は集客数を伸ばしている。

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サイト名   利用者数(千人) 対前月比

楽天市場 激安『訳ありアイテム』       463     約2.0倍

(event.rakuten.co.jp/campaign/wakeari)

Yahoo!ショッピング わけありグルメ    234 約1.3倍

(contents.shopping.yahoo.co.jp/whatshot/food/00005)

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Source:Nielsen Online NetView 2009年5月 家庭と職場からのアクセス

楽天市場やYahoo!ショッピング以外でも、ネット業界の各ECサイトは

『わけあり』商品の特集を組んでいる。その中でも筆者が注目しているのは

「ぐるなび食市場」(shop.gnavi.co.jp)が提供している「わけありグルメ

特集」(shop.gnavi.co.jp/mallgn/special/wakeari_sale)である。ここ3ヶ

月間の「ぐるなび食市場」と「わけありグルメ特集」の集客状況をみてみる。

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年月      ぐるなび食市場  わけありグルメ特集

     利用者数(千人) 利用者数(千人)

2009年3月     1,022 340

2009年4月      1,086 392

2009年5月      1,143 377

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Source:Nielsen Online NetView 2009年3月~5月 家庭と職場からのアクセス

「ぐるなび食市場」の利用者は上昇傾向にある。その中で、「わけありグ

ルメ特集」は安定した利用者数を保持しサイトの約 3割強を占めている。な

ぜ『わけあり』グルメがここまで浸透しているのか?『わけあり』商品は、

格安価格で販売されている。しかもECサイトであれば、現地に赴かなくても

新鮮なグルメが手頃な価格で楽しめる。ぐるなび食市場のわけありグルメ特

集では、そういった高級食材を食品別に分類し、低価格で販売しているのが

人気を集めている理由のひとつと考えられる。

また、ぐるなび食市場には「ぐるなびアウトレット」というコンテンツが

あり、業務用商品をネットで取り寄せることが可能である。プロ志向の強い

一般ユーザー向けに、本格的な商品を業務用低価格で届けるという斬新な発

想もおもしろい。その他「ぐるなび 銘店おとりよせ」など、老舗日本料理

店のメニューをお取り寄せできるコンテンツもある。「ぐるなび食市場」で

は、こうした新しい取組みにも積極的である。

今後はどういった『わけあり』商品がでてくるのか、筆者は楽しみに、毎

日各ECサイトを巡回している。

(ネットレイティングス アナリスト 下津 有希)

ネット視聴率:無作為抽出による募集を経て構成される世界最大のインター

ネットパネルから最新の高度なユーザー行動測定技術でリアルタイムにオン

ライン行動情報を記録、ニールセングループが50年以上にわたり集積した豊

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