Nielsen Online REPORTER ご購読者 様
┌────────────────────────────────┐
│ │
│ Nielsen Online R E P O R T E R │
│ │
└────────────────────────────────┘
2009年6月1日号
====================================================================
■ コラム 【ウェブマーケティング・データライン】
イラストコミュニティ台頭のきざし!?
(ネットレイティングス アナリスト 臼井 俊介)
■ 配信を停止されたい場合のお手続きについて
★New!★――――――――――――――――――――――――――――――
携帯電話からのウェブサイトの利用動向が把握できるようになりました!
――――――――――――――――――――――――――――――――――
◆NTTドコモユーザーの実際のウェブサイトのアクセスログを基に集計。
◆自社だけでなく競合やパートナーのウェブサイトの利用状況を把握可能。
◆サイト訪問者の商品所有/利用状況などのライフスタイル情報もレポート。
モバイル利用者行動履歴調査『KeitaiView』
http://www.netratings.co.jp/service/int_KeitaiView.html?nnr=090601
サービスのお問い合わせはセールス&アナリティクスまで
┌────────────────────────────────┐
│ 電話: 03-4363-4201 メール:sales@netratings.co.jp │
└────────────────────────────────┘
======================================================================
■ コラム <ウェブマーケティング・データライン>
======================================================================
▼△▼ イラストコミュニティ台頭のきざし!? ▼△▼
YouTube、ニコニコ動画を中心に盛り上がりを見せた日本の動画サイトが、
テレビ局の参入やYahoo!動画と GyaOの統合により、更なる活性化が期待され
る中(*1)、新たなCGMの波として今度はイラストコミュニティサイトが浮上し
てきた。
2008年9月のメールマガジン(*2)でもお伝えしたが、イラストコミュニテ
ィサイトはその後も順調に利用者数を伸ばし続け、現在では参加ユーザー数
が90万人を超えるサイトも登場した(*3)。そこで今回のコラムでは、現在
最もホットな話題、イラストコミュニティサイトを取り上げる。
まず最初に、イラストが投稿できる主要なコミュニティの利用状況をご紹
介する。
---------------------------------------------------------------------
サイト名(ドメイン) 利用者数(千人)1人あたりの 1人あたりの
利用時間 利用頻度
pixiv(pixiv.net) 1,342 0:39:57 3.84
pipa.jp(pipa.jp) 460 0:40:14 5.55
drawr(drawr.net) 115 0:16:01 3.59
Dream Tribe(dreamtribe.jp) 50 0:00:33 1.37
こくばん.in(kokuban.in) 35 0:16:40 1.74
---------------------------------------------------------------------
Source:Nielsen Online NetView 2009年4月 家庭からのアクセス
pixiv(ピクシブ)およびdrawr(ドロワー)はピクシブ株式会社が運営す
るイラストコミュニティサイトで、共通のIDを使用できるが、イラストをア
ップロードするpixivに対し、drawrはflashを使ってイラストや日記を手描き
で投稿するという違いがある。
pipa.jpは株式会社pipa.jpが管理するドメインで、「手書きブログ」や
「てちゃんねる(仮称)」などが含まれる。
DreamTribe(ドリームトライブ)は株式会社小学館集英社プロダクション
が運営するサイトで、投稿作品から優れた才能を発掘し、メジャーデビュー
につなげる狙いもあるという。
こくばん.inは株式会社こくばんinが運営するサイトで、黒板にチョーク
で落書きをしていく形式で絵を投稿できる。
これらのイラストコミュニティサイトの中でも特にピクシブの最近の伸び
は著しく、昨年の10月からの半年で、月間利用者数が89万人増加しており、
伸び率は295%となっていた。
---------------- 週間利用者数(千人)ドメイン -----------------------
2008/10 2009/4 伸び率%
pixiv(pixiv.net) 455 1,342 295%
---------------------------------------------------------------------
Source:Nielsen Online NetView 2008年10月、2009年4月 家庭からのアクセス
イラストコミュニティを利用する人の属性としては、10代~20代が中心で
あり、女性の利用者が多いことが特徴としてあげられる。特にpipa.jpにおい
ては、利用者の8割以上が女性であった。
-------------------利用者属性 2009年4月------------------------------
ドメイン/性別利用状況 利用者数(千人) 構成比(%)
男性 女性 男性 女性
pixiv(pixiv.net) 686 655 51 49
pipa.jp(pipa.jp) 83 377 18 82
drawr(drawr.net) 46 69 40 60
年代別/ドメイン別利用状況
ピクシブ(pixiv.net) pipa.jp(pipa.jp) drawr(drawr.net)
1,342千人 460千人 115千人
利用者数 構成比 利用者数 構成比 利用者数 構成比
(千人) (%) (千人) (%) (千人) (%)
16-19 102 8 68 15 14 12
20-24 210 16 86 19 46 40
25-29 171 13 59 13 16 14
30-34 165 12 28 6 5 4
35-39 119 9 29 6 2 2
40-44 145 11 26 6 0 0
45-49 76 6 34 7 8 7
50-54 96 7 29 6 10 9
55-59 40 3 16 4 6 5
60+ 67 5 0 0 0 0
---------------------------------------------------------------------
Source:Nielsen Online NetView 2009年4月 家庭からのアクセス
このようにイラストコミュニティサイトが拡大しつつある中、新たなクリ
エイティブ投稿型のコミュニティも広がりつつある。
VOCALOIDで有名なクリプトンが運営するピアプロ(piapro.jp)は、イラス
トのみならず音楽も投稿でき、4月には22万人が利用していた。こちらも今後
の成長が非常に楽しみなサイトである。
---------------------------------------------------------------------
サイト名(ドメイン) 利用者数 1人あたりの 1人あたりの
(千人) 利用時間 利用頻度
ピアプロ(piapro.jp) 220 0:11:58 4.03
--------------------------------------------------------------------
Source:Nielsen Online Netview 2009年4月 家庭からのアクセス
動画を中心にインターネットユーザーに楽しまれてきたコンテンツ投稿型
コミュニティサイト。ここに来てまた新たな展開を見せている。
今後これらのサイトからどのようなムーブメントが生じるか、非常に楽し
みである。
(ネットレイティングス アナリスト 臼井 俊介)
ネット視聴率:無作為抽出による募集を経て構成される世界最大のインター
ネットパネルから最新の高度なユーザー行動測定技術でリアルタイムにオン
ライン行動情報を記録、ニールセングループが50年以上にわたり集積した豊
富な経験と解析技術を用いて提供されています。
*1 弊社プレスリリースより 2009/4/23
http://csp.netratings.co.jp/nnr/PDF/Newsrelease04232009_J.pdf
*2 Nielsen Online REPORTER 2008年11月1日号
http://www.netratings.co.jp/hot_off/archives/NNR11012008.htm
*3 ピクシブ株式会社 ニュースリリースより 2009/05/21
http://www.pixiv.co.jp/pressrelease/90.html
====================================================================
■ 配信を停止されたい場合のお手続きについて
====================================================================
ご購読を希望されない場合は、たいへんご手数をおかけいたしますが、下記
URL にアクセスし購読中止の手続きをお願い申し上げます。
--------------------------------------------------------------------
配信停止手続ページ
http://csp.netratings.co.jp/nnr/rep_release.html
--------------------------------------------------------------------
*配信先メールアドレスを変更したい場合は
一旦、上記配信停止ページより配信停止の手続きを完了後に下記URLより
再登録をお願い申し上げます。
--------------------------------------------------------------------
配信登録手続きページ
http://csp.netratings.co.jp/nnr/rep_offer.html
--------------------------------------------------------------------
引き続きご愛読賜れば幸いです。
今後とも宜しくお願い申し上げます。
ネットレイティングス株式会社
Nielsen Online REPORTER 編集部
Nielsen Online REPORTER ご購読者 様
┌────────────────────────────────┐
│ Nielsen Online R E P O R T E R │
└────────────────────────────────┘
2009年6月1日号
====================================================================
■ コラム 【ウェブマーケティング・データライン】
イラストコミュニティ台頭のきざし!?
(ネットレイティングス アナリスト 臼井 俊介)
======================================================================
■ コラム <ウェブマーケティング・データライン>
======================================================================
▼△▼ イラストコミュニティ台頭のきざし!? ▼△▼
YouTube、ニコニコ動画を中心に盛り上がりを見せた日本の動画サイトが、
テレビ局の参入やYahoo!動画と GyaOの統合により、更なる活性化が期待され
る中(*1)、新たなCGMの波として今度はイラストコミュニティサイトが浮上し
てきた。
2008年9月のメールマガジン(*2)でもお伝えしたが、イラストコミュニテ
ィサイトはその後も順調に利用者数を伸ばし続け、現在では参加ユーザー数
が90万人を超えるサイトも登場した(*3)。そこで今回のコラムでは、現在
最もホットな話題、イラストコミュニティサイトを取り上げる。
まず最初に、イラストが投稿できる主要なコミュニティの利用状況をご紹
介する。
---------------------------------------------------------------------
サイト名(ドメイン) 利用者数(千人)1人あたりの 1人あたりの
利用時間 利用頻度
pixiv(pixiv.net) 1,342 0:39:57 3.84
pipa.jp(pipa.jp) 460 0:40:14 5.55
drawr(drawr.net) 115 0:16:01 3.59
Dream Tribe(dreamtribe.jp) 50 0:00:33 1.37
こくばん.in(kokuban.in) 35 0:16:40 1.74
---------------------------------------------------------------------
Source:Nielsen Online NetView 2009年4月 家庭からのアクセス
pixiv(ピクシブ)およびdrawr(ドロワー)はピクシブ株式会社が運営す
るイラストコミュニティサイトで、共通のIDを使用できるが、イラストをア
ップロードするpixivに対し、drawrはflashを使ってイラストや日記を手描き
で投稿するという違いがある。
pipa.jpは株式会社pipa.jpが管理するドメインで、「手書きブログ」や
「てちゃんねる(仮称)」などが含まれる。
DreamTribe(ドリームトライブ)は株式会社小学館集英社プロダクション
が運営するサイトで、投稿作品から優れた才能を発掘し、メジャーデビュー
につなげる狙いもあるという。
こくばん.inは株式会社こくばんinが運営するサイトで、黒板にチョーク
で落書きをしていく形式で絵を投稿できる。
これらのイラストコミュニティサイトの中でも特にピクシブの最近の伸び
は著しく、昨年の10月からの半年で、月間利用者数が89万人増加しており、
伸び率は295%となっていた。
---------------- 週間利用者数(千人)ドメイン -----------------------
2008/10 2009/4 伸び率%
pixiv(pixiv.net) 455 1,342 295%
---------------------------------------------------------------------
Source:Nielsen Online NetView 2008年10月、2009年4月 家庭からのアクセス
イラストコミュニティを利用する人の属性としては、10代~20代が中心で
あり、女性の利用者が多いことが特徴としてあげられる。特にpipa.jpにおい
ては、利用者の8割以上が女性であった。
-------------------利用者属性 2009年4月------------------------------
ドメイン/性別利用状況 利用者数(千人) 構成比(%)
男性 女性 男性 女性
pixiv(pixiv.net) 686 655 51 49
pipa.jp(pipa.jp) 83 377 18 82
drawr(drawr.net) 46 69 40 60
年代別/ドメイン別利用状況
ピクシブ(pixiv.net) pipa.jp(pipa.jp) drawr(drawr.net)
1,342千人 460千人 115千人
利用者数 構成比 利用者数 構成比 利用者数 構成比
(千人) (%) (千人) (%) (千人) (%)
16-19 102 8 68 15 14 12
20-24 210 16 86 19 46 40
25-29 171 13 59 13 16 14
30-34 165 12 28 6 5 4
35-39 119 9 29 6 2 2
40-44 145 11 26 6 0 0
45-49 76 6 34 7 8 7
50-54 96 7 29 6 10 9
55-59 40 3 16 4 6 5
60+ 67 5 0 0 0 0
---------------------------------------------------------------------
Source:Nielsen Online NetView 2009年4月 家庭からのアクセス
このようにイラストコミュニティサイトが拡大しつつある中、新たなクリ
エイティブ投稿型のコミュニティも広がりつつある。
VOCALOIDで有名なクリプトンが運営するピアプロ(piapro.jp)は、イラス
トのみならず音楽も投稿でき、4月には22万人が利用していた。こちらも今後
の成長が非常に楽しみなサイトである。
---------------------------------------------------------------------
サイト名(ドメイン) 利用者数 1人あたりの 1人あたりの
(千人) 利用時間 利用頻度
ピアプロ(piapro.jp) 220 0:11:58 4.03
--------------------------------------------------------------------
Source:Nielsen Online Netview 2009年4月 家庭からのアクセス
動画を中心にインターネットユーザーに楽しまれてきたコンテンツ投稿型
コミュニティサイト。ここに来てまた新たな展開を見せている。
今後これらのサイトからどのようなムーブメントが生じるか、非常に楽し
みである。
(ネットレイティングス アナリスト 臼井 俊介)
ネット視聴率:無作為抽出による募集を経て構成される世界最大のインター
ネットパネルから最新の高度なユーザー行動測定技術でリアルタイムにオン
ライン行動情報を記録、ニールセングループが50年以上にわたり集積した豊
富な経験と解析技術を用いて提供されています。
====================================================================
■ 配信を停止されたい場合のお手続きについて
====================================================================
ご購読を希望されない場合は、たいへんご手数をおかけいたしますが、下記
URL にアクセスし購読中止の手続きをお願い申し上げます。
--------------------------------------------------------------------
配信停止手続ページ
http://csp.netratings.co.jp/nnr/rep_release.html
--------------------------------------------------------------------
*配信先メールアドレスを変更したい場合は
一旦、上記配信停止ページより配信停止の手続きを完了後に下記URLより
再登録をお願い申し上げます。
--------------------------------------------------------------------
配信登録手続きページ
http://csp.netratings.co.jp/nnr/rep_offer.html
--------------------------------------------------------------------
引き続きご愛読賜れば幸いです。
今後とも宜しくお願い申し上げます。
ネットレイティングス株式会社
Nielsen Online REPORTER 編集部