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2009/04/01 メルマガ

不動産情報でよく使われるサイトは!?

Nielsen Online REPORTER ご購読者 様
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│       Nielsen Online R E P O R T E R        │
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2009年4月1日号
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■ コラム 【ウェブマーケティング・データライン】
不動産情報でよく使われるサイトは!?
    (ネットレイティングス アナリスト 山田 嶺)
■ 配信を停止されたい場合のお手続きについて
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■ コラム <ウェブマーケティング・データライン>
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▼△▼ 不動産情報でよく使われるサイトは!? ▼△▼
2月は、4月からの新年度を控え、学生や新社会人をはじめ、部屋探しに動
き出す人々が多くなる時期であろう。そのような人々のなかには、インター
ネットで情報収集をしてから不動産屋を訪ねるといったパターンの方もいる
のではないだろうか。
かくいう筆者も最近部屋探しを行ったが、各地域の相場を調べたり、賃料
や間取りなどの希望条件を細かく指定した物件検索を行ったりと、インター
ネットを大いに活用した。また、いくつかの不動産屋を訪問した際には、物
件の周辺をGoogleストリートビューで案内してくれる業者もいた。現地に足
を運ばなくても物件の周辺環境が視覚的にわかるということに時代の変化を
感じ、同時に部屋探しとインターネットとの親和性の高さが感じられた。
閑話休題。では、この時期の不動産関連サイトの利用状況はどのようにな
っていたのだろうか。不動産関連サイトの上位4社の利用者数を見たところ、
昨年12月から右肩上がりで増加していた。
-------------サブカテゴリ:不動産 利用者数推移(千人)---------------
ブランド・
チャネル名  08年11月 08年12月 09年1月 09年2月  概要
Apamanshop   787 1,058 1,399 1,836 賃貸物件検索サイト
(34%) (32%)  (31%) 「アパマン」
HOME'S Estate 1,231 1,070 1,295 1,815 不動産総合情報サイト
(-13%) (21%) (40%) 「HOME'S」
at home web 851 722 928 1,814 不動産総合情報サイト
(-15%) (29%)  (95%) 「アットホーム」
CHINTAI 621 703 1,007 1,489 賃貸物件検索サイト
(13%) (43%) (48%) 「CHINTAI」
---------------------------------------------------------------------
Source:Nielsen Online NetView
2008年11月~2009年2月 家庭と職場からのアクセス
※( )は利用者数の対前月伸び率
いずれのサイトも、2月に最も多くの利用者が訪れていることは共通だが、
各サイトにおいて2008年11月からの利用者の増加傾向は若干異なっているこ
とが伺える。
また、2009年2月の各サイト利用者において、流入元や利用者の多いページ
についても内容を確認したので下記に紹介する。
アパマンは賃貸物件検索サイトで184万人が利用。流入元を見ると、ちょび
リッチ、予想ネットといったポイント系サイトが多かった。また、利用者数
の多かったコンテンツのなかで特徴的だったのはキャンパスアパマンショッ
プという学生向け物件検索ページであった。これは学校名を入力することで
推奨物件の一覧を表示するもので、部屋探しに未だ不慣れな学生には便利だ
ろう。
HOME'S Estateは不動産総合情報サイトで182万人が利用しており、流入元
はGoogleやYahoo!などの検索エンジンの割合が多かった。また最も利用者が
多かったのは、物件検索ページであった。物件検索ページに利用者が集まっ
ていたのは今回の4サイトの中でHOME'S Estateのみだった。
アットホームはHOME'S Estate同様不動産総合情報サイトで181万人が利用
していた。流入元はこちらもやはりGoogleやYahoo!などの検索エンジンの割
合が多かったが、最も利用者が多かったページはトップページであった。
CHINTAIは賃貸物件検索サイトで149万人が利用していた。流入元で最も多
かったのはYahoo!検索であったが、Point-box やげん玉といったポイント系
サイトからの流入も多かった。なお、最も利用者が多かったページはトップ
ページであった。
各サイトの年齢構成比にも特徴が見られる。
-------------------------利用者属性の比較----------------------------
ブランド・チャネル名  -19才 20-29才 30-39才 40-49才 50才-
Apamanshop(アパマン)   1%   16%   31%   31%   21%
HOME'S(HOME'S Estate)   3%   19%   52%   14%   13%
at home web(アットホーム) 1% 14% 45% 21% 19%
CHINTAI(CHINTAI)     1% 18% 33% 27% 21%
---------------------------------------------------------------------
Source:Nielsen Online NetView 2009年2月 家庭と職場からのアクセス
これを見ると、30代はそろそろ持ち家を検討する時期か、不動産総合情報
サイトであるHOME'S Estate、アットホームを閲覧する割合がやや高くなっ
ていた。
(ネットレイティングス アナリスト 山田 嶺)
ネット視聴率:無作為抽出による募集を経て構成される世界最大のインター
ネットパネルから最新の高度なユーザー行動測定技術でリアルタイムにオン
ライン行動情報を記録、ニールセングループが50年以上にわたり集積した豊
富な経験と解析技術を用いて提供されています。
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ご購読を希望されない場合は、たいへんご手数をおかけいたしますが、下記
URL にアクセスし購読中止の手続きをお願い申し上げます。
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配信停止手続ページ
http://csp.netratings.co.jp/nnr/rep_release.html
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*配信先メールアドレスを変更したい場合は
一旦、上記配信停止ページより配信停止の手続きを完了後に下記URLより
再登録をお願い申し上げます。
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配信登録手続きページ
http://csp.netratings.co.jp/nnr/rep_offer.html
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引き続きご愛読賜れば幸いです。
今後とも宜しくお願い申し上げます。
ネットレイティングス株式会社
Nielsen Online REPORTER 編集部

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▼△▼ 不動産情報でよく使われるサイトは!? ▼△▼

2月は、4月からの新年度を控え、学生や新社会人をはじめ、部屋探しに動

き出す人々が多くなる時期であろう。そのような人々のなかには、インター

ネットで情報収集をしてから不動産屋を訪ねるといったパターンの方もいる

のではないだろうか。

かくいう筆者も最近部屋探しを行ったが、各地域の相場を調べたり、賃料

や間取りなどの希望条件を細かく指定した物件検索を行ったりと、インター

ネットを大いに活用した。また、いくつかの不動産屋を訪問した際には、物

件の周辺をGoogleストリートビューで案内してくれる業者もいた。現地に足

を運ばなくても物件の周辺環境が視覚的にわかるということに時代の変化を

感じ、同時に部屋探しとインターネットとの親和性の高さが感じられた。

閑話休題。では、この時期の不動産関連サイトの利用状況はどのようにな

っていたのだろうか。不動産関連サイトの上位4社の利用者数を見たところ、

昨年12月から右肩上がりで増加していた。

-------------サブカテゴリ:不動産 利用者数推移(千人)---------------

ブランド・

チャネル名  08年11月 08年12月 09年1月 09年2月  概要

Apamanshop   787 1,058 1,399 1,836 賃貸物件検索サイト

(34%) (32%)  (31%) 「アパマン」

HOME'S Estate 1,231 1,070 1,295 1,815 不動産総合情報サイト

(-13%) (21%) (40%) 「HOME'S」

at home web 851 722 928 1,814 不動産総合情報サイト

(-15%) (29%)  (95%) 「アットホーム」

CHINTAI 621 703 1,007 1,489 賃貸物件検索サイト

(13%) (43%) (48%) 「CHINTAI」

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Source:Nielsen Online NetView

2008年11月~2009年2月 家庭と職場からのアクセス

※( )は利用者数の対前月伸び率

いずれのサイトも、2月に最も多くの利用者が訪れていることは共通だが、

各サイトにおいて2008年11月からの利用者の増加傾向は若干異なっているこ

とが伺える。

また、2009年2月の各サイト利用者において、流入元や利用者の多いページ

についても内容を確認したので下記に紹介する。

アパマンは賃貸物件検索サイトで184万人が利用。流入元を見ると、ちょび

リッチ、予想ネットといったポイント系サイトが多かった。また、利用者数

の多かったコンテンツのなかで特徴的だったのはキャンパスアパマンショッ

プという学生向け物件検索ページであった。これは学校名を入力することで

推奨物件の一覧を表示するもので、部屋探しに未だ不慣れな学生には便利だ

ろう。

HOME'S Estateは不動産総合情報サイトで182万人が利用しており、流入元

はGoogleやYahoo!などの検索エンジンの割合が多かった。また最も利用者が

多かったのは、物件検索ページであった。物件検索ページに利用者が集まっ

ていたのは今回の4サイトの中でHOME'S Estateのみだった。

アットホームはHOME'S Estate同様不動産総合情報サイトで181万人が利用

していた。流入元はこちらもやはりGoogleやYahoo!などの検索エンジンの割

合が多かったが、最も利用者が多かったページはトップページであった。

CHINTAIは賃貸物件検索サイトで149万人が利用していた。流入元で最も多

かったのはYahoo!検索であったが、Point-box やげん玉といったポイント系

サイトからの流入も多かった。なお、最も利用者が多かったページはトップ

ページであった。

各サイトの年齢構成比にも特徴が見られる。

-------------------------利用者属性の比較----------------------------

ブランド・チャネル名  -19才 20-29才 30-39才 40-49才 50才-

Apamanshop(アパマン)   1%   16%   31%   31%   21%

HOME'S(HOME'S Estate)   3%   19%   52%   14%   13%

at home web(アットホーム) 1% 14% 45% 21% 19%

CHINTAI(CHINTAI)     1% 18% 33% 27% 21%

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Source:Nielsen Online NetView 2009年2月 家庭と職場からのアクセス

これを見ると、30代はそろそろ持ち家を検討する時期か、不動産総合情報

サイトであるHOME'S Estate、アットホームを閲覧する割合がやや高くなっ

ていた。

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ネット視聴率:無作為抽出による募集を経て構成される世界最大のインター

ネットパネルから最新の高度なユーザー行動測定技術でリアルタイムにオン

ライン行動情報を記録、ニールセングループが50年以上にわたり集積した豊

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