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2009/03/01 メルマガ

ネット視聴率ランキング:カテゴリーで見る放送業界の今!

Nielsen Online REPORTER ご購読者 様
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2009年3月1日号
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■ コラム 【ウェブマーケティング・データライン】
ネット視聴率ランキング:カテゴリーで見る放送業界の今!
    (ネットレイティングス アナリスト 溝端 陽太郎)
■ 配信を停止されたい場合のお手続きについて
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■ コラム <ウェブマーケティング・データライン>
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▼△▼ ネット視聴率ランキング:カテゴリーで見る放送業界の今! ▼△▼
今回のコラムでは、「放送業界の今」ということで、弊社がWEBサイトの
特徴をジャンル毎にカテゴライズしている情報のうち、エンターテイメント
カテゴリーに属する、サブカテゴリー:TV、ラジオ、ストリーミング*1 の
データをみていく。
*1 カテゴリ: エンターテイメント
サブカテゴリ: TV、ラジオ、ストリーミング
Nielsen Online NetViewでの定義に基づいて分類されているカテゴリー
情報より
昨年12月より、日本でも公共のテレビ局による本格的なVODサービスが始ま
った。日本放送協会(NHK)の有料VODサービス「NHKオンデマンド」で、これは
放送法の改正によりNHKでも有料ネット配信が可能になったことによるものだ。
(英国BBCでは既に2007年12月よりサービスが始まっている)
民間の放送局の動きも活発だ。日本テレビでは、2005年10月にインターネ
ット動画配信サービス「第2日本テレビ」を開始し、2008年10月にはこの動画
配信サービスのリニューアルが行われた。このリニューアルで完全無料サー
ビスに移行し、先日、この第2日本テレビが、2009年1月に単月黒字化を果た
した、との報道があった。また、TBSでは、TBSオンデマンドにて無料見逃し
視聴サービスのトライアルが始まり、放映中の人気番組を放送終了2日後より
パソコン向けに広告付きの無料配信を行っている。
このように、現在NHKの他、民間含めた各放送関連会社が工夫を凝らしイン
ターネットの有効活用を目指しており、大変興味深い分野であるといえる。
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以下対象カテゴリーでの上位6位のランキングである。
-------- サブカテゴリ: TV、ラジオ、ストリーミング上位6位 -----------
ブランド・チャネル名 利用者数    内容
(単位:千人)
GyaO          7,086     ギャオ
NHK           6,930 NHK
NTV 6,127 日本テレビ
Yahoo! TV 5,374 Yahoo!テレビ
Yahoo! Streaming 5,119 Yahoo! 動画
Fuji TV 4,955 フジテレビ
--------------------------------------------------------------------
*nhk-ondemand.jp 217 NHKオンデマンド
**BBC iPlayer 4,716 英国BBCオンデマンドサービス
--------------------------------------------------------------------
Source:Nielsen Online NetView 2009年1月 家庭と職場からのアクセス
*ドメイン「nhk-ondemand.jp」の2009年1月 家庭と職場からのアクセス
**Source:Nielsen Online NetView UK 2009年1月 家庭と職場からのアクセス
本カテゴリーでの1位は、2005年4月にサービスが開始された株式会社 USEN
が運営するブロードバンド放送サービス「GyaO」である。2009年度1月の段階
で709万人が利用している。なお、このGYAOには、光回線のサービス始め、グ
ルメ、ウェディング等のGYAOブランドを冠したコンテンツが含まれている。
2位はNHKで、冒頭ご紹介したNHKオンデマンドサービス含むNHKの情報サイト
である。利用者は693万人で、人気コンテンツは「大河ドラマ 天地人」「NHK
ためしてガッテン」「スペシャルドラマ『坂の上の雲』」「NHKニュース お
はよう日本『まちかど情報室』」などである。また、注目のNHKオンデマンド
サービスは、22万人が利用している。(サービスの性格や開始時期が違うので
単純比較はできないが、英国BBCのTV番組のオンデマンドサービス「iPlayer」
は、1月現在、472万人が利用している。)
NTVは、日本テレビ放送網株式会社が運営する日テレのホームページで、613
万人が利用。テレビ番組の情報の他、冒頭ご紹介したインターネット動画配信
サービス「第2日本テレビ」を含んでいる。この日テレの人気コンテンツだが
季節を反映し、新年1月2日から1月3日にかけて行われた『箱根駅伝』のコンテ
ンツがよく見られていた。動画によるハイライトや、記録速報、Google Mapを
使った駅伝コース紹介等、豊富なコンテンツでユーザーを楽しませている。
「Yahoo! TV」の利用者は、537万人。テレビの番組表コンテンツで番組表の
紹介他、ユーザーの声も取り入れており、コミュニティ要素を備えた番組表で
ある。
Yahoo! Streamingは、ビデオ配信サイト「Yahoo!動画」のことで、2003年12
月にサービスが開始された。2005年12月には、ソフトバンクとヤフーが合弁事
業「TVバンク」がスタートし、無料を中心とした10万本の動画コンテンツのポ
ータルへリニューアルされた。そのYahoo! Streamingは、512万人が利用して
いる。
Fuji TVは、株式会社フジテレビジョンの運営サイトで496万人の視聴者が利
用している。主な人気コンテンツとしては、各番組情報の他、複数のゲームが
楽しめる「お台場ランド」というゲームコミュニティも人気である。番組コン
テンツでは、「メイちゃんの執事」「あいのり」「赤い糸」が人気で、番組以
外のコンテンツでは、アナウンサーによる「アナウンスマガジン」といったコ
ンテンツも人気コンテンツの一つのようだ。
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次に、今紹介したカテゴリー上位6つの中で、ストリーミングを行っているサ
イトを比較してみる。なお、参考までに、ユーザーが生成したコンテンツを配
信する共有動画サービスの代表として「YouTube」と「ニコニコ動画」を掲載
する。
---------- 放送局によるストリーミングサービス(抜粋) ----------------
記号 利用者数 内容
(単位:千人)
ドメイン nhk-ondemand.jp 217 NHKオンデマンド
サブドメイン fod.fujitv.co.jp 309 フジテレビオンデマンド
サブドメイン www.dai2ntv.jp 590 第2日本テレビ
チャネル** Douga GyaO 5,429 GYAO(動画)
チャネル** Yahoo! Streaming 5,119 Yahoo! 動画
ブランド** YouTube 18,345 YouTube
チャネル** NICO NICO DOUGA 7,472 ニコニコ動画
--------------------------------------------------------------------
Source:Nielsen Online NetView 2009年1月 家庭と職場からのアクセス
**Nielsen Online NetViewでの階層記号
取り上げたストリーミングサービスでは、2005年からサービスを行っている
無料でコンテンツを見ることができる動画サービス「GYAO」と「Yahoo!動画」
が特出している。参考まで比較用として、ユーザーコンテンツを配信する
「YouYube」と「ニコニコ動画」を取り上げてみた。
GYAO(動画)が、543万人で男性が64%を占め若干多いようである。Yahoo!
動画は、512万人でこちらも62%が男性の視聴者だった。比較用サイトの視聴
者属性も確認すると、ニコニコ動画の62%、YouTubeの60%が男性なので、こ
れら動画関連サイトは男性の視聴者が若干女性よりも多いようだ。
各放送局が主導しているオンデマンドサービスは、視聴者の数字を見る限り
おおきな転換期はまだ迎えてないようだ。フジテレビオンデマンドが30万人、
第2日本テレビが59万人であった。GYAOら無料のストリーミングサイトとの間
には、まだまだ大きな乖離もあるが、各社が権利を持っているコンテンツは一
級品なので、今後著作権問題をクリアーし放送コンテンツの新しい利用形態が
生まれ、人気サイトになる日が待ち遠しい。
         (ネットレイティングス アナリスト 溝端 陽太郎)
ネット視聴率:無作為抽出による募集を経て構成される世界最大のインター
ネットパネルから最新の高度なユーザー行動測定技術でリアルタイムにオン
ライン行動情報を記録、ニールセングループが50年以上にわたり集積した豊
富な経験と解析技術を用いて提供されています。
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引き続きご愛読賜れば幸いです。
今後とも宜しくお願い申し上げます。
ネットレイティングス株式会社
Nielsen Online REPORTER 編集部

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ネット視聴率ランキング:カテゴリーで見る放送業界の今!

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今回のコラムでは、「放送業界の今」ということで、弊社がWEBサイトの

特徴をジャンル毎にカテゴライズしている情報のうち、エンターテイメント

カテゴリーに属する、サブカテゴリー:TV、ラジオ、ストリーミング*1 の

データをみていく。

*1 カテゴリ: エンターテイメント

サブカテゴリ: TV、ラジオ、ストリーミング

Nielsen Online NetViewでの定義に基づいて分類されているカテゴリー

情報より

昨年12月より、日本でも公共のテレビ局による本格的なVODサービスが始ま

った。日本放送協会(NHK)の有料VODサービス「NHKオンデマンド」で、これは

放送法の改正によりNHKでも有料ネット配信が可能になったことによるものだ。

(英国BBCでは既に2007年12月よりサービスが始まっている)

民間の放送局の動きも活発だ。日本テレビでは、2005年10月にインターネ

ット動画配信サービス「第2日本テレビ」を開始し、2008年10月にはこの動画

配信サービスのリニューアルが行われた。このリニューアルで完全無料サー

ビスに移行し、先日、この第2日本テレビが、2009年1月に単月黒字化を果た

した、との報道があった。また、TBSでは、TBSオンデマンドにて無料見逃し

視聴サービスのトライアルが始まり、放映中の人気番組を放送終了2日後より

パソコン向けに広告付きの無料配信を行っている。

このように、現在NHKの他、民間含めた各放送関連会社が工夫を凝らしイン

ターネットの有効活用を目指しており、大変興味深い分野であるといえる。

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以下対象カテゴリーでの上位6位のランキングである。

-------- サブカテゴリ: TV、ラジオ、ストリーミング上位6位 -----------

ブランド・チャネル名 利用者数    内容

(単位:千人)

GyaO          7,086     ギャオ

NHK           6,930 NHK

NTV 6,127 日本テレビ

Yahoo! TV 5,374 Yahoo!テレビ

Yahoo! Streaming 5,119 Yahoo! 動画

Fuji TV 4,955 フジテレビ

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*nhk-ondemand.jp 217 NHKオンデマンド

**BBC iPlayer 4,716 英国BBCオンデマンドサービス

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Source:Nielsen Online NetView 2009年1月 家庭と職場からのアクセス

*ドメイン「nhk-ondemand.jp」の2009年1月 家庭と職場からのアクセス

**Source:Nielsen Online NetView UK 2009年1月 家庭と職場からのアクセス

本カテゴリーでの1位は、2005年4月にサービスが開始された株式会社 USEN

が運営するブロードバンド放送サービス「GyaO」である。2009年度1月の段階

で709万人が利用している。なお、このGYAOには、光回線のサービス始め、グ

ルメ、ウェディング等のGYAOブランドを冠したコンテンツが含まれている。

2位はNHKで、冒頭ご紹介したNHKオンデマンドサービス含むNHKの情報サイト

である。利用者は693万人で、人気コンテンツは「大河ドラマ 天地人」「NHK

ためしてガッテン」「スペシャルドラマ『坂の上の雲』」「NHKニュース お

はよう日本『まちかど情報室』」などである。また、注目のNHKオンデマンド

サービスは、22万人が利用している。(サービスの性格や開始時期が違うので

単純比較はできないが、英国BBCのTV番組のオンデマンドサービス「iPlayer」

は、1月現在、472万人が利用している。)

NTVは、日本テレビ放送網株式会社が運営する日テレのホームページで、613

万人が利用。テレビ番組の情報の他、冒頭ご紹介したインターネット動画配信

サービス「第2日本テレビ」を含んでいる。この日テレの人気コンテンツだが

季節を反映し、新年1月2日から1月3日にかけて行われた『箱根駅伝』のコンテ

ンツがよく見られていた。動画によるハイライトや、記録速報、Google Mapを

使った駅伝コース紹介等、豊富なコンテンツでユーザーを楽しませている。

「Yahoo! TV」の利用者は、537万人。テレビの番組表コンテンツで番組表の

紹介他、ユーザーの声も取り入れており、コミュニティ要素を備えた番組表で

ある。

Yahoo! Streamingは、ビデオ配信サイト「Yahoo!動画」のことで、2003年12

月にサービスが開始された。2005年12月には、ソフトバンクとヤフーが合弁事

業「TVバンク」がスタートし、無料を中心とした10万本の動画コンテンツのポ

ータルへリニューアルされた。そのYahoo! Streamingは、512万人が利用して

いる。

Fuji TVは、株式会社フジテレビジョンの運営サイトで496万人の視聴者が利

用している。主な人気コンテンツとしては、各番組情報の他、複数のゲームが

楽しめる「お台場ランド」というゲームコミュニティも人気である。番組コン

テンツでは、「メイちゃんの執事」「あいのり」「赤い糸」が人気で、番組以

外のコンテンツでは、アナウンサーによる「アナウンスマガジン」といったコ

ンテンツも人気コンテンツの一つのようだ。

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次に、今紹介したカテゴリー上位6つの中で、ストリーミングを行っているサ

イトを比較してみる。なお、参考までに、ユーザーが生成したコンテンツを配

信する共有動画サービスの代表として「YouTube」と「ニコニコ動画」を掲載

する。

---------- 放送局によるストリーミングサービス(抜粋) ----------------

記号 利用者数 内容

(単位:千人)

ドメイン nhk-ondemand.jp 217 NHKオンデマンド

サブドメイン fod.fujitv.co.jp 309 フジテレビオンデマンド

サブドメイン www.dai2ntv.jp 590 第2日本テレビ

チャネル** Douga GyaO 5,429 GYAO(動画)

チャネル** Yahoo! Streaming 5,119 Yahoo! 動画

ブランド** YouTube 18,345 YouTube

チャネル** NICO NICO DOUGA 7,472 ニコニコ動画

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Source:Nielsen Online NetView 2009年1月 家庭と職場からのアクセス

**Nielsen Online NetViewでの階層記号

取り上げたストリーミングサービスでは、2005年からサービスを行っている

無料でコンテンツを見ることができる動画サービス「GYAO」と「Yahoo!動画」

が特出している。参考まで比較用として、ユーザーコンテンツを配信する

「YouYube」と「ニコニコ動画」を取り上げてみた。

GYAO(動画)が、543万人で男性が64%を占め若干多いようである。Yahoo!

動画は、512万人でこちらも62%が男性の視聴者だった。比較用サイトの視聴

者属性も確認すると、ニコニコ動画の62%、YouTubeの60%が男性なので、こ

れら動画関連サイトは男性の視聴者が若干女性よりも多いようだ。

各放送局が主導しているオンデマンドサービスは、視聴者の数字を見る限り

おおきな転換期はまだ迎えてないようだ。フジテレビオンデマンドが30万人、

第2日本テレビが59万人であった。GYAOら無料のストリーミングサイトとの間

には、まだまだ大きな乖離もあるが、各社が権利を持っているコンテンツは一

級品なので、今後著作権問題をクリアーし放送コンテンツの新しい利用形態が

生まれ、人気サイトになる日が待ち遠しい。

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