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2009/02/01 メルマガ

ネットの年賀事情

Nielsen Online REPORTER ご購読者 様
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2009年2月1日号
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■ コラム 【ウェブマーケティング・データライン】
ネットの年賀事情
     (ネットレイティングス アナリスト 中村 義哉)
■ 配信を停止されたい場合のお手続きについて
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│   電話: 03-4363-4201 メール:sales@netratings.co.jp     │
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■ コラム <ウェブマーケティング・データライン>
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▼△▼ ネットの年賀事情 ▼△▼
2009年が始まり早や1ヶ月、1月25日にはお年玉くじ付き年賀はがきの抽選
発表も行われた。
郵便事業会社が1月1日に発表した速報値では、元旦に配達された年賀郵便
物は20億89百万通で、20年元旦に比べ53百万通(対前年2.6%)の増加だった
という。
インターネットや携帯電話の普及によって、年賀状(新年の挨拶というべ
きか)も多様化している昨今ではあるが、まだまだ、年賀状を送る習慣は健
在といった数字であろう。
しかし、年賀の手段が増えていることは周知の事実、あなたは今年どんな
形で年賀の挨拶をされただろうか?
手書きの年賀状を、フリー素材を駆使して印刷した年賀状を、携帯メール
で、ネットのグリーティングカードサービスを使って、様々あると思う。そ
こで、今回は改めて今年の年賀事情について、ネット視聴率の側面からふり
かえってみたい。
まずは、今年、話題となった、ミクシィと日本郵政が共同で提供した新た
なサービス、ミクシィ年賀状(mixi-nenga.jp)をみてみよう。
これは、本名、住所を知らないマイミクシィ(マイミク)にでも実際の年
賀状を送ることの出来るサービスである。簡単に仕組みを説明すると、年賀
状を送りたい人が、テンプレートを選び、メッセージを書き、送りたいマイ
ミクシィを選ぶ。選ばれたマイミクシィにはミクシィ上でメールが届き、受
け取りを希望するなら自ら名前、住所を入力する。
すると実際の年賀状が配達されるというもの。
報道によれば2009年1月5日までの申し込み数は約70万枚に達していたよう
だ。では、サイトの利用状況はどうなっていたのか?利用者数は、2008年12
月で94万人(前月比599%増)のアクセスがあった。
-------------------月間利用者数(千人)サブドメイン-----------------
ミクシィ年賀状   利用者数    対前月伸び率(%)
(mixi-nenga.jp)   940       599
--------------------------------------------------------------------
Source:Nielsen Online NetView 2008年12月 家庭と職場からのアクセス
次に、ネットのグリーティングカードサービスはどうだろうか。
アクセスの多かったサイトとしては、去年まではYahooグリーティング
(greetings.yahoo.co.jp)と楽天グリーティング(greeting.rakuten.co.jp)
の 2サイトがあったが、Yahooグリーティング(2007年12月のアクセスは53
万人)は去年の7月にサービスを終了している。楽天グリーティングをみる
と、その手軽さからか、年明け直前直後の週(12/29-1/4)の利用が最も多
く84万人のアクセスがあった。
-------------------週別利用者数(千人)サブドメイン-----------------
楽天グリーティング    12/15-21 12/22-28 12/29-1/4 1/5-11
(greeting.rakuten.co.jp) 281 713 835 493
--------------------------------------------------------------------
Source:Nielsen Online NetView 家庭と職場からのアクセス
また、例年、この時期に特徴的なのは、郵便番号検索サービスへのアクセ
スが急増するため日本郵政(japanpost.jp)の利用者数が伸びることだ。週別
で利用者をみると年末までは大きく利用者が伸び、1 月に減少している。元
旦までには年賀はがきを届けたいと、多くの人が利用していることがわかる。
-------------------週別利用者数(千人)ドメイン---------------------
日本郵政 12/15-21 12/22-28 12/29-1/4 1/5-11
(japanpost.jp) 3,487 3,943 2,781 2,493
--------------------------------------------------------------------
Source:Nielsen Online NetView 家庭と職場からのアクセス
その他、年賀状に関連するサイトの利用者も急激に伸びる傾向も健在であ
る。去年同様に、無料年賀状素材(nengarank.com)というサイトは300万人
(前月比432%増)、日本郵政グループの日本郵便が運営する郵便年賀.jp
(yubin-nenga.jp)も320万人(前月比271%増)のアクセスがあった。
最後に、それぞれのサイトを属性別にみてみると、ミクシィ年賀状では、
女性の利用者の割合が64%と高く、年代別でみると20代の構成比指数※が圧
倒的に高いことがわかる。ミクシィ(mixi.jp)利用者の構成比指数では20-
24才は248、25-29才は179であるので、ミクシィ利用者と比べても25-29才
(構成比指数:256)の利用が特に高い。楽天グリーティングでは、こちらも女
性の割合が多く57%。年代別構成比指数では、40代後半が高くなっていた。
日本郵政は、男性の利用割合が高く、構成比指数では30代、及び、50代前半
に特徴が見える。
-------------------利用者属性 2008年12月----------------------------
性別  利用者数(千人) 構成比(%) 構成比指数※
 男性 女性 男性 女性 男性 女性
ミクシィ年賀状 335  605    36  64 61 154
楽天グリーティング 742 981    43  57 74 36
日本郵政 5,492 3,964    58  42 100 100
年代別  ミクシィ年賀状   楽天グリーティング    日本郵政
(940千人) (1,723千人) (9,456千人)
利用者 構成比 利用者 構成比 利用者 構成比
構成比(%) 指数 構成比(%) 指数 構成比(%) 指数
16-19 3 70 1 15 1 19
20-24 17 250 3 41 5 71
25-29 23 256 6 67 10 106
30-34 17 116 11 74 19 126
35-39 15 128 16 134 16 138
40-44 10 98 14 134 12 115
45-49 5 51 19 207 11 114
50-54 5 52 8 94 11 122
55-59 4 62 7 120 4 72
60+ 1 6 13 111 11 97
--------------------------------------------------------------------
Source:Nielsen Online NetView 家庭と職場からのアクセス
以上、ネット上の年賀事情をみてきた、特に属性でみた場合サービスによ
り利用傾向の違いがあった。中でもミクシィ年賀状は、年賀状離れをよく耳
にする、若年層のアクセスが目立った。「住所を教え合う」行為や「はがき
を投函するまでの作業」を効率化できる利便性から、若年層のニーズにもマ
ッチしたのではないだろうか。また、現在は携帯電話も外せないツールであ
る。KDDIとサミーネットワークスは2007年から「EZケータイPOST」という、
携帯から年賀状を送付できるサービスを提供している。ミクシィも携帯から
のアクセスがPCを上回る状況がある。携帯の動向にも目が離せない。利便性
があがるのは大歓迎である。今年の年末を期待して待ちたい。
ちなみに、今回のお年玉くじ付きはがきの景品には液晶テレビとブルーレ
イディスクレコーダーのセットや Wii Fitなど、人気の製品も結構ある。ま
だ、当選番号をチェックしていない人は、早々に確認したほうが良いだろう。
          (ネットレイティングス アナリスト 中村 義哉)
※数構成比指数:それぞれの属性におけるインターネット利用者全体の構成
比を100として、当該サイトの各属性の利用者数を指標化したもの。平均値は
100、その数値が高いほど、その属性の利用者を引きつける力が強いことを意
味します。
ネット視聴率:無作為抽出による募集を経て構成される世界最大のインター
ネットパネルから最新の高度なユーザー行動測定技術でリアルタイムにオン
ライン行動情報を記録、ニールセングループが50年以上にわたり集積した豊
富な経験と解析技術を用いて提供されています。
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http://csp.netratings.co.jp/nnr/rep_release.html
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再登録をお願い申し上げます。
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配信登録手続きページ
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引き続きご愛読賜れば幸いです。
今後とも宜しくお願い申し上げます。
ネットレイティングス株式会社
Nielsen Online REPORTER 編集部

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ネットの年賀事情

     (ネットレイティングス アナリスト 中村 義哉)

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▼△▼ ネットの年賀事情 ▼△▼

2009年が始まり早や1ヶ月、1月25日にはお年玉くじ付き年賀はがきの抽選

発表も行われた。

郵便事業会社が1月1日に発表した速報値では、元旦に配達された年賀郵便

物は20億89百万通で、20年元旦に比べ53百万通(対前年2.6%)の増加だった

という。

インターネットや携帯電話の普及によって、年賀状(新年の挨拶というべ

きか)も多様化している昨今ではあるが、まだまだ、年賀状を送る習慣は健

在といった数字であろう。

しかし、年賀の手段が増えていることは周知の事実、あなたは今年どんな

形で年賀の挨拶をされただろうか?

手書きの年賀状を、フリー素材を駆使して印刷した年賀状を、携帯メール

で、ネットのグリーティングカードサービスを使って、様々あると思う。そ

こで、今回は改めて今年の年賀事情について、ネット視聴率の側面からふり

かえってみたい。

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なサービス、ミクシィ年賀状(mixi-nenga.jp)をみてみよう。

これは、本名、住所を知らないマイミクシィ(マイミク)にでも実際の年

賀状を送ることの出来るサービスである。簡単に仕組みを説明すると、年賀

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ミクシィを選ぶ。選ばれたマイミクシィにはミクシィ上でメールが届き、受

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すると実際の年賀状が配達されるというもの。

報道によれば2009年1月5日までの申し込み数は約70万枚に達していたよう

だ。では、サイトの利用状況はどうなっていたのか?利用者数は、2008年12

月で94万人(前月比599%増)のアクセスがあった。

-------------------月間利用者数(千人)サブドメイン-----------------

ミクシィ年賀状   利用者数    対前月伸び率(%)

(mixi-nenga.jp)   940       599

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Source:Nielsen Online NetView 2008年12月 家庭と職場からのアクセス

次に、ネットのグリーティングカードサービスはどうだろうか。

アクセスの多かったサイトとしては、去年まではYahooグリーティング

(greetings.yahoo.co.jp)と楽天グリーティング(greeting.rakuten.co.jp)

の 2サイトがあったが、Yahooグリーティング(2007年12月のアクセスは53

万人)は去年の7月にサービスを終了している。楽天グリーティングをみる

と、その手軽さからか、年明け直前直後の週(12/29-1/4)の利用が最も多

く84万人のアクセスがあった。

-------------------週別利用者数(千人)サブドメイン-----------------

楽天グリーティング    12/15-21 12/22-28 12/29-1/4 1/5-11

(greeting.rakuten.co.jp) 281 713 835 493

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また、例年、この時期に特徴的なのは、郵便番号検索サービスへのアクセ

スが急増するため日本郵政(japanpost.jp)の利用者数が伸びることだ。週別

で利用者をみると年末までは大きく利用者が伸び、1 月に減少している。元

旦までには年賀はがきを届けたいと、多くの人が利用していることがわかる。

-------------------週別利用者数(千人)ドメイン---------------------

日本郵政 12/15-21 12/22-28 12/29-1/4 1/5-11

(japanpost.jp) 3,487 3,943 2,781 2,493

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その他、年賀状に関連するサイトの利用者も急激に伸びる傾向も健在であ

る。去年同様に、無料年賀状素材(nengarank.com)というサイトは300万人

(前月比432%増)、日本郵政グループの日本郵便が運営する郵便年賀.jp

(yubin-nenga.jp)も320万人(前月比271%増)のアクセスがあった。

最後に、それぞれのサイトを属性別にみてみると、ミクシィ年賀状では、

女性の利用者の割合が64%と高く、年代別でみると20代の構成比指数※が圧

倒的に高いことがわかる。ミクシィ(mixi.jp)利用者の構成比指数では20-

24才は248、25-29才は179であるので、ミクシィ利用者と比べても25-29才

(構成比指数:256)の利用が特に高い。楽天グリーティングでは、こちらも女

性の割合が多く57%。年代別構成比指数では、40代後半が高くなっていた。

日本郵政は、男性の利用割合が高く、構成比指数では30代、及び、50代前半

に特徴が見える。

-------------------利用者属性 2008年12月----------------------------

性別  利用者数(千人) 構成比(%) 構成比指数※

 男性 女性 男性 女性 男性 女性

ミクシィ年賀状 335  605    36  64 61 154

楽天グリーティング 742 981    43  57 74 36

日本郵政 5,492 3,964    58  42 100 100

年代別  ミクシィ年賀状   楽天グリーティング    日本郵政

(940千人) (1,723千人) (9,456千人)

利用者 構成比 利用者 構成比 利用者 構成比

構成比(%) 指数 構成比(%) 指数 構成比(%) 指数

16-19 3 70 1 15 1 19

20-24 17 250 3 41 5 71

25-29 23 256 6 67 10 106

30-34 17 116 11 74 19 126

35-39 15 128 16 134 16 138

40-44 10 98 14 134 12 115

45-49 5 51 19 207 11 114

50-54 5 52 8 94 11 122

55-59 4 62 7 120 4 72

60+ 1 6 13 111 11 97

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以上、ネット上の年賀事情をみてきた、特に属性でみた場合サービスによ

り利用傾向の違いがあった。中でもミクシィ年賀状は、年賀状離れをよく耳

にする、若年層のアクセスが目立った。「住所を教え合う」行為や「はがき

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ッチしたのではないだろうか。また、現在は携帯電話も外せないツールであ

る。KDDIとサミーネットワークスは2007年から「EZケータイPOST」という、

携帯から年賀状を送付できるサービスを提供している。ミクシィも携帯から

のアクセスがPCを上回る状況がある。携帯の動向にも目が離せない。利便性

があがるのは大歓迎である。今年の年末を期待して待ちたい。

ちなみに、今回のお年玉くじ付きはがきの景品には液晶テレビとブルーレ

イディスクレコーダーのセットや Wii Fitなど、人気の製品も結構ある。ま

だ、当選番号をチェックしていない人は、早々に確認したほうが良いだろう。

          (ネットレイティングス アナリスト 中村 義哉)

※数構成比指数:それぞれの属性におけるインターネット利用者全体の構成

比を100として、当該サイトの各属性の利用者数を指標化したもの。平均値は

100、その数値が高いほど、その属性の利用者を引きつける力が強いことを意

味します。

ネット視聴率:無作為抽出による募集を経て構成される世界最大のインター

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