Nielsen Online REPORTER ご購読者 様
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2009年1月15日号
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■ コラム 【ウェブマーケティング・データライン】
日本の検索サイトの利用状況
(ネットレイティングス株式会社 代表取締役社長 萩原 雅之)
■ 配信を停止されたい場合のお手続きについて
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過去8年間のインターネット視聴率データを一冊の本にまとめました
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◆ネットレイティングスの8年間の視聴率データを一挙収録!
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│ 電話: 03-4363-4201 メール:sales@netratings.co.jp │
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■ コラム <ウェブマーケティング・データライン>
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▼△▼ 日本の検索サイトの利用状況 ▼△▼
検索サイトの利用状況は、視聴率の中でも特に顧客の関心が高いデータで
あり、どのような指標でみるべきかについてはさまざまな意見がある。特に
メディアが好んでとりあげる「シェア」に関しては、定義や集計方法次第で
結果が大きく変わってしまうため、日本ではニールセン・オンラインから検
索シェアの公表は一切行っていない。
また、ニールセン・オンラインの新 NewViewにてレポートされている「検
索チャネル/サーチ・カテゴリ」は、検索サイト(Google、Ask.jp、Baiduな
ど)においては各サイトのトップページの利用状況(利用者数、ページビュ
ーなど)も含まれてレポートされている一方、ポータルサイト(Yahoo!、
MSN/Windows Liveなど)においては各サイトのトップページの利用状況(利
用者数、ページビューなど)が含まれていないため、検索サービスの利用状
況を双方のサービス間で比較する場合には適正ではない。
検索エンジン別のクエリー(検索語入力)回数の推計ができれば理想だろ
うが、視聴率データからは技術的な制約もある。そこで、視聴率から比較的
簡単に算出でき、実情に近い指標と思われるのが「検索結果表示ページ」の
ページビュー数である。ポータルトップページの検索窓、ツールバーやブラ
ウザの検索メニューなど検索の入口は多様であっても、検索を行えばその結
果ページは必ず表示されるからだ。
そこで、昨年10月に導入した新仕様のデータを使い、家庭+職場における
主要検索サービスの検索結果表示ページビュー数を算出してみたのが以下の
結果である。1回の検索語入力で何ページも開く場合もあるので検索回数と
は異なるものの、検索サイトは検索連動広告ビジネスと不可分であり、結果
表示のページビュー数はスポンサーサイト/リンクの表示回数とも相関があ
るため、参考になろう。
------ 主要検索サービス別にみた「検索結果表示」のページビュー数 -----
(単位:千ページ)
検索サービス名 家庭+職場からの利用
Yahoo!検索 3,536,499
Google検索 2,568,437
MSN/Windows Live検索 219,011
goo 検索 144,852
Biglobe検索 97,199
Nifty検索 48,575
Infoseek検索 47,177
Excite検索 23,648
Baidu検索 47,380
--------------------------------------------------------------------
Source:Nielsen Online NetView 2008年10月
これをみると、Yahoo!が提供する検索サービスが、家庭と職場の合算で35
億3600万ページビュー、Googleが提供する検索サービスが同25億6800万ペー
ジビューとなっており、この2サービスが突出して利用されていることがわ
かる。
検索市場は世界的に見ればGoogleが圧倒的首位に立っているものの、日本
ではYahoo!検索が長くトップを維持している。中国や韓国でも地元生まれの
サービスが強い。14日付日本経済新聞の記事によれば、今月1日Google日本
法人社長に就任した辻野晃一郎氏は「海外ブランドではなく自国ブランドと
して存在感を強めないとトップシェアは狙えない」とし、世界均一戦略を修
正して日本独自の営業戦略をとることを明らかにしている。両者の競争はま
すますホットになりそうだ。
(ネットレイティングス株式会社 代表取締役社長 萩原 雅之)
ネット視聴率:無作為抽出による募集を経て構成される世界最大のインター
ネットパネルから最新の高度なユーザー行動測定技術でリアルタイムにオン
ライン行動情報を記録、ニールセングループが50年以上にわたり集積した豊
富な経験と解析技術を用いて提供されています。
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■ 配信を停止されたい場合のお手続きについて
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ご購読を希望されない場合は、たいへんご手数をおかけいたしますが、下記
URL にアクセスし購読中止の手続きをお願い申し上げます。
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配信停止手続ページ
http://csp.netratings.co.jp/nnr/rep_release.html
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*配信先メールアドレスを変更したい場合は
一旦、上記配信停止ページより配信停止の手続きを完了後に下記URLより
再登録をお願い申し上げます。
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配信登録手続きページ
http://csp.netratings.co.jp/nnr/rep_offer.html
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引き続きご愛読賜れば幸いです。
今後とも宜しくお願い申し上げます。
ネットレイティングス株式会社
Nielsen Online REPORTER 編集部
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日本の検索サイトの利用状況
(ネットレイティングス株式会社 代表取締役社長 萩原 雅之)
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▼△▼ 日本の検索サイトの利用状況 ▼△▼
検索サイトの利用状況は、視聴率の中でも特に顧客の関心が高いデータで
あり、どのような指標でみるべきかについてはさまざまな意見がある。特に
メディアが好んでとりあげる「シェア」に関しては、定義や集計方法次第で
結果が大きく変わってしまうため、日本ではニールセン・オンラインから検
索シェアの公表は一切行っていない。
また、ニールセン・オンラインの新 NewViewにてレポートされている「検
索チャネル/サーチ・カテゴリ」は、検索サイト(Google、Ask.jp、Baiduな
ど)においては各サイトのトップページの利用状況(利用者数、ページビュ
ーなど)も含まれてレポートされている一方、ポータルサイト(Yahoo!、
MSN/Windows Liveなど)においては各サイトのトップページの利用状況(利
用者数、ページビューなど)が含まれていないため、検索サービスの利用状
況を双方のサービス間で比較する場合には適正ではない。
検索エンジン別のクエリー(検索語入力)回数の推計ができれば理想だろ
うが、視聴率データからは技術的な制約もある。そこで、視聴率から比較的
簡単に算出でき、実情に近い指標と思われるのが「検索結果表示ページ」の
ページビュー数である。ポータルトップページの検索窓、ツールバーやブラ
ウザの検索メニューなど検索の入口は多様であっても、検索を行えばその結
果ページは必ず表示されるからだ。
そこで、昨年10月に導入した新仕様のデータを使い、家庭+職場における
主要検索サービスの検索結果表示ページビュー数を算出してみたのが以下の
結果である。1回の検索語入力で何ページも開く場合もあるので検索回数と
は異なるものの、検索サイトは検索連動広告ビジネスと不可分であり、結果
表示のページビュー数はスポンサーサイト/リンクの表示回数とも相関があ
るため、参考になろう。
------ 主要検索サービス別にみた「検索結果表示」のページビュー数 -----
(単位:千ページ)
検索サービス名 家庭+職場からの利用
Yahoo!検索 3,536,499
Google検索 2,568,437
MSN/Windows Live検索 219,011
goo 検索 144,852
Biglobe検索 97,199
Nifty検索 48,575
Infoseek検索 47,177
Excite検索 23,648
Baidu検索 47,380
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Source:Nielsen Online NetView 2008年10月
これをみると、Yahoo!が提供する検索サービスが、家庭と職場の合算で35
億3600万ページビュー、Googleが提供する検索サービスが同25億6800万ペー
ジビューとなっており、この2サービスが突出して利用されていることがわ
かる。
検索市場は世界的に見ればGoogleが圧倒的首位に立っているものの、日本
ではYahoo!検索が長くトップを維持している。中国や韓国でも地元生まれの
サービスが強い。14日付日本経済新聞の記事によれば、今月1日Google日本
法人社長に就任した辻野晃一郎氏は「海外ブランドではなく自国ブランドと
して存在感を強めないとトップシェアは狙えない」とし、世界均一戦略を修
正して日本独自の営業戦略をとることを明らかにしている。両者の競争はま
すますホットになりそうだ。
(ネットレイティングス株式会社 代表取締役社長 萩原 雅之)
ネット視聴率:無作為抽出による募集を経て構成される世界最大のインター
ネットパネルから最新の高度なユーザー行動測定技術でリアルタイムにオン
ライン行動情報を記録、ニールセングループが50年以上にわたり集積した豊
富な経験と解析技術を用いて提供されています。
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Nielsen Online REPORTER 編集部