Nielsen Online REPORTER ご購読者 様
┌────────────────────────────────┐
│ │
│ Nielsen Online R E P O R T E R │
│ │
└────────────────────────────────┘
2008年12月1日号
====================================================================
■ コラム 【ウェブマーケティング・データライン】
Yahoo!で最も長い時間利用されているコンテンツは?
(ネットレイティングス アナリスト 鈴木 成典)
■ 配信を停止されたい場合のお手続きについて
★New!★――――――――――――――――――――――――――――――
過去8年間のインターネット視聴率データを一冊の本にまとめました
――――――――――――――――――――――――――――――――――
◆ネットレイティングスの8年間の視聴率データを一挙収録!
◆マクロデータ、トレンドデータに加えプレスリリーストピックスも収録。
◆一覧性や記録性に優れ使いやすい。CD-ROM付なのでExcelで編集も可能。
『ネットレイティングス・データクロニクル2008』
http://www.netratings.co.jp/service/rep_crn.htm?nnr=081201
各サービスのお問い合わせ・デモのご依頼はセールス&アナリティクスまで
┌────────────────────────────────┐
│ 電話: 03-4363-4201 メール:sales@netratings.co.jp │
└────────────────────────────────┘
======================================================================
■ コラム <ウェブマーケティング・データライン>
======================================================================
▼△▼ Yahoo!で最も長い時間利用されているコンテンツは? ▼△▼
ネットレイティングスが提供しているインターネット利用動向調査
「NetView」の全面的なリニューアルを行い、集計仕様やレポートインター
フェースを刷新した。新仕様による月次データの提供は今回紹介する2008年
10月データが初めてとなる。
旧仕様ではURLをベースにドメイン別、サブドメイン別のレポートタイプ
となっていたが、新仕様ではURLの物理的な制約を受けない「ブランド」、
「チャネル」といったコンテンツグループ単位での集計も行っている。
例えば、Yahoo!オークションは数多くのサブドメインでコンテンツが構成
されている。そのため、旧仕様ではYahoo!オークション全体の利用状況を把
握することができなかった。それが、新仕様では「Yahoo!オークション」と
いうチャネル単位で集計されるため、Yahoo!オークション全体を俯瞰するこ
とができるようになった。それでは、Yahoo!オークションがYahoo!の主要コ
ンテンツの中でどのような位置にあるのかを見ていく。
----------- Yahoo! のコンテンツ別利用状況 --------------------------
ブランド/チャネル 利用者数 一人あたり利用時間 男女比
(単位 千人) (単位 hh:mm:ss) (男性:女性)
--------------------------------------------------------------------
Yahoo! 全体 48,443 4:30:50 59:41
--------------------------------------------------------------------
Yahoo!トップページ 40,081 0:52:28 58:42
Yahoo!検索 36,972 0:29:53 54:46
Yahoo!ニュース 29,111 0:38:40 57:43
Yahoo!オークション 19,498 2:15:46 60:40
Yahoo!知恵袋 18,072 0:12:22 53:47
Yahoo!メール 16,685 1:12:45 58:42
Yahoo!ショッピング 15,850 0:15:53 53:47
Yahoo!スポーツ 11,394 0:27:53 70:30
Yahoo!天気情報 11,374 0:07:10 65:35
--------------------------------------------------------------------
Source:Nielsen Online NetView 2008年10月 家庭と職場からのアクセス
2008年10月におけるYahoo!全体の利用者数は4,844万人で、一人あたりの利
用時間は4時間31分だった。 Yahoo!オークションの利用者数は1,950万人とな
り、Yahoo!検索、 Yahoo!ニュースに次いで多い。また、一人あたりの利用時
間では最も長い2時間16分となっている。
Yahoo!オークションの次に一人あたりの利用時間が長いのはYahoo!メール
だった。このYahoo!メールもYahoo!オークションと同様に数多くのサブドメ
インで構成されていて、旧仕様では概要を捕らえられなかったコンテンツで
ある。
Yahoo!メールについては、他のウェブメールとの比較を行ってみる。
----------- 主要ウェブメールの利用状況 -----------------------------
チャネル 利用者数 一人あたり利用時間 男女比
(単位 千人) (単位 hh:mm:ss) (男性:女性)
Yahoo!メール 16,685 1:12:45 58:42
Windows Live Hotmail 4,397 1:11:30 55:45
Google Gmail 1,904 1:38:32 66:34
gooメール 1,610 0:46:27 57:43
--------------------------------------------------------------------
Source:Nielsen Online NetView 2008年10月 家庭と職場からのアクセス
主要ウェブメールにおいて、Yahoo!メールのシェアは非常に高い。インター
ネット業界に身を置いているせいか、周囲には Gmailユーザーが Yahoo!メー
ルにひけをとらないくらい存在するようにも感じるが、ウェブ全体の利用で
は肩を並べるまでにはいたっていないようである。また、Gmailについては女
性の利用割合が他に比べて低い点も目立つ。
(ネットレイティングス アナリスト 鈴木 成典)
ネット視聴率:無作為抽出による募集を経て構成される世界最大のインター
ネットパネルから最新の高度なユーザー行動測定技術でリアルタイムにオン
ライン行動情報を記録、ニールセングループが50年以上にわたり集積した豊
富な経験と解析技術を用いて提供されています。
====================================================================
■ 配信を停止されたい場合のお手続きについて
====================================================================
ご購読を希望されない場合は、たいへんご手数をおかけいたしますが、下記
URL にアクセスし購読中止の手続きをお願い申し上げます。
--------------------------------------------------------------------
配信停止手続ページ
http://csp.netratings.co.jp/nnr/rep_release.html
--------------------------------------------------------------------
*配信先メールアドレスを変更したい場合は
一旦、上記配信停止ページより配信停止の手続きを完了後に下記URLより
再登録をお願い申し上げます。
--------------------------------------------------------------------
配信登録手続きページ
http://csp.netratings.co.jp/nnr/rep_offer.html
--------------------------------------------------------------------
引き続きご愛読賜れば幸いです。
今後とも宜しくお願い申し上げます。
ネットレイティングス株式会社
Nielsen Online REPORTER 編集部
Nielsen Online REPORTER ご購読者 様
┌────────────────────────────────┐
│ Nielsen Online R E P O R T E R │
└────────────────────────────────┘
2008年12月1日号
====================================================================
コラム 【ウェブマーケティング・データライン】
Yahoo!で最も長い時間利用されているコンテンツは?
(ネットレイティングス アナリスト 鈴木 成典)
======================================================================
■ コラム <ウェブマーケティング・データライン>
======================================================================
▼△▼ Yahoo!で最も長い時間利用されているコンテンツは? ▼△▼
ネットレイティングスが提供しているインターネット利用動向調査
「NetView」の全面的なリニューアルを行い、集計仕様やレポートインター
フェースを刷新した。新仕様による月次データの提供は今回紹介する2008年
10月データが初めてとなる。
旧仕様ではURLをベースにドメイン別、サブドメイン別のレポートタイプ
となっていたが、新仕様ではURLの物理的な制約を受けない「ブランド」、
「チャネル」といったコンテンツグループ単位での集計も行っている。
例えば、Yahoo!オークションは数多くのサブドメインでコンテンツが構成
されている。そのため、旧仕様ではYahoo!オークション全体の利用状況を把
握することができなかった。それが、新仕様では「Yahoo!オークション」と
いうチャネル単位で集計されるため、Yahoo!オークション全体を俯瞰するこ
とができるようになった。それでは、Yahoo!オークションがYahoo!の主要コ
ンテンツの中でどのような位置にあるのかを見ていく。
----------- Yahoo! のコンテンツ別利用状況 --------------------------
ブランド/チャネル 利用者数 一人あたり利用時間 男女比
(単位 千人) (単位 hh:mm:ss) (男性:女性)
--------------------------------------------------------------------
Yahoo! 全体 48,443 4:30:50 59:41
--------------------------------------------------------------------
Yahoo!トップページ 40,081 0:52:28 58:42
Yahoo!検索 36,972 0:29:53 54:46
Yahoo!ニュース 29,111 0:38:40 57:43
Yahoo!オークション 19,498 2:15:46 60:40
Yahoo!知恵袋 18,072 0:12:22 53:47
Yahoo!メール 16,685 1:12:45 58:42
Yahoo!ショッピング 15,850 0:15:53 53:47
Yahoo!スポーツ 11,394 0:27:53 70:30
Yahoo!天気情報 11,374 0:07:10 65:35
--------------------------------------------------------------------
Source:Nielsen Online NetView 2008年10月 家庭と職場からのアクセス
2008年10月におけるYahoo!全体の利用者数は4,844万人で、一人あたりの利
用時間は4時間31分だった。 Yahoo!オークションの利用者数は1,950万人とな
り、Yahoo!検索、 Yahoo!ニュースに次いで多い。また、一人あたりの利用時
間では最も長い2時間16分となっている。
Yahoo!オークションの次に一人あたりの利用時間が長いのはYahoo!メール
だった。このYahoo!メールもYahoo!オークションと同様に数多くのサブドメ
インで構成されていて、旧仕様では概要を捕らえられなかったコンテンツで
ある。
Yahoo!メールについては、他のウェブメールとの比較を行ってみる。
----------- 主要ウェブメールの利用状況 -----------------------------
チャネル 利用者数 一人あたり利用時間 男女比
(単位 千人) (単位 hh:mm:ss) (男性:女性)
Yahoo!メール 16,685 1:12:45 58:42
Windows Live Hotmail 4,397 1:11:30 55:45
Google Gmail 1,904 1:38:32 66:34
gooメール 1,610 0:46:27 57:43
--------------------------------------------------------------------
Source:Nielsen Online NetView 2008年10月 家庭と職場からのアクセス
主要ウェブメールにおいて、Yahoo!メールのシェアは非常に高い。インター
ネット業界に身を置いているせいか、周囲には Gmailユーザーが Yahoo!メー
ルにひけをとらないくらい存在するようにも感じるが、ウェブ全体の利用で
は肩を並べるまでにはいたっていないようである。また、Gmailについては女
性の利用割合が他に比べて低い点も目立つ。
(ネットレイティングス アナリスト 鈴木 成典)
ネット視聴率:無作為抽出による募集を経て構成される世界最大のインター
ネットパネルから最新の高度なユーザー行動測定技術でリアルタイムにオン
ライン行動情報を記録、ニールセングループが50年以上にわたり集積した豊
富な経験と解析技術を用いて提供されています。
====================================================================
■ 配信を停止されたい場合のお手続きについて
====================================================================
ご購読を希望されない場合は、たいへんご手数をおかけいたしますが、下記
URL にアクセスし購読中止の手続きをお願い申し上げます。
--------------------------------------------------------------------
配信停止手続ページ
http://csp.netratings.co.jp/nnr/rep_release.html
--------------------------------------------------------------------
*配信先メールアドレスを変更したい場合は
一旦、上記配信停止ページより配信停止の手続きを完了後に下記URLより
再登録をお願い申し上げます。
--------------------------------------------------------------------
配信登録手続きページ
http://csp.netratings.co.jp/nnr/rep_offer.html
--------------------------------------------------------------------
引き続きご愛読賜れば幸いです。
今後とも宜しくお願い申し上げます。
ネットレイティングス株式会社
Nielsen Online REPORTER 編集部