Home > ニュース > メルマガ > ネット視聴率ランキング:「熱い」夏は、高校野球が急上昇1位!

2008/08/15 メルマガ

ネット視聴率ランキング:「熱い」夏は、高校野球が急上昇1位!

Nielsen Online REPORTER ご購読者 様
┌────────────────────────────────┐
│                                │
│       Nielsen Online R E P O R T E R        │
│                                │
└────────────────────────────────┘
2008年8月15日号
====================================================================
■ コラム 【ウェブマーケティング・データライン】
ネット視聴率ランキング:「熱い」夏は、高校野球が急上昇1位!
     (ネットレイティングス アナリスト 平賀 悦子)
■ 配信を停止されたい場合のお手続きについて
★New!★――――――――――――――――――――――――――――――
ログ解析に限界を感じていませんか?ログ解析に訪問者の声をプラス!
――――――――――――――――――――――――――――――――――
◆オンラインアンケートとログ解析を統合させた新サービス!
サイト利用者の利用意識とサイト内行動を同時に探ることができます。
◆オフライン認知経路別のコンバージョンを知ることができます。
◆コンテンツ別の利用者属性、訪問目的やサイトの印象別の閲覧ページ等が
把握できます。
『SiteCensusアンケート機能』
http://www.netratings.co.jp/service/int_iwi.html?nnr=080815
各サービスのお問い合わせ・デモのご依頼はセールス&アナリティクスまで
┌────────────────────────────────┐
│   電話: 03-4363-4201 メール:sales@netratings.co.jp     │
└────────────────────────────────┘
======================================================================
■ コラム <ウェブマーケティング・データライン>
======================================================================
▼△▼ネット視聴率ランキング:「熱い」夏は、高校野球が急上昇1位! ▼△▼
7月のウェブサイト利用動向を見ると、朝日新聞社の特集サイト
(www2.asahi.com)の利用者が 180万人近くとなり、対前月比伸び率が最も
高かった。このサイトは選挙やスポーツイベントなど時事的な特集を扱って
いるが、7月は利用者の約 97%が「高校野球特集ページ」にアクセスしてい
た。
この特集ページでは、一球速報や日程・結果、代表校一覧といった情報、
ハイライト動画やフォトギャラリー、コラムなどのコンテンツを提供してい
るほか、注目している高校へのメッセージをユーザーが投稿することもでき
る。利用者属性は男性が71%、30代19%、40代37%、50代以上21%となって
いた。
高校野球は、6月下旬から 7月下旬まで地方大会、8月から全国大会が行わ
れている。8月8日に北京オリンピックが華やかに開幕したが、日本でも熱い
日差しの中、高校球児が18日の決勝に向けて戦っている。日本、北京ともに
熱い戦いを期待したい。
-------------------対前月比伸び率上位サイト-------------------------
サブドメイン 利用者数 伸び率 内容
(単位:千人)(%)
www2.asahi.com 1,773 478 asahi.com
www.kenkounomori.co.jp 916 189 健康の杜
www.dominos.jp 852 173 宅配のドミノ・ピザ
506506.ntt.com 517 155 NTTコミュニケーションズ
個人のお客さま向けサイト
--------------------------------------------------------------------
Source:Nielsen Online NetView 2008年7月 家庭からのアクセス
「健康の杜 「爽臭革命・杜の老陳黒醋」」(www.kenkounomori.co.jp)は
健康食品を販売しているサイト。利用者の年代構成を見ると、40代 38%、
50代以上32%となっていた。
「宅配のドミノ・ピザ」(www.dominos.jp)は、宅配ピザのドミノ・ピザ
のサイト。ネットでの注文が可能。キャラクターに起用したポケモンをメイ
ンに「ポケモンドミノキッズひろば」を展開しており、各種キャンペーンを
実施。利用者の年代構成を見ると、12歳以下が20%となっていた。
「NTTコミュニケーションズ個人のお客さま向けサイト」
(506506.ntt.com )は、「050あんしんナンバー」というサービスのページ
に利用者の約半数がアクセスしていた。「050 あんしんナンバー」は、着信
専用の 050番号から携帯・固定電話への転送などが可能なサービス。メール
広告やブログ上の記事広告などで利用者を集めていたようだ。
次に、7月の視聴率ランキング初登場サイトをいくつか見ていく。
------------------------初登場サイト--------------------------------
サブドメイン           利用者数 内容
(単位:千人)
www.ghibli.jp 1,123 スタジオジブリ
yamamoto-mona.cocolog-nifty.com 1,054 山本モナのもなろ~ぐ
beijing.yahoo.co.jp 931 Yahoo!スポーツ
北京オリンピック特集
www.711net.jp 926 セブン-イレブンネット
--------------------------------------------------------------------
Source:Nielsen Online NetView 2008年7月 家庭からのアクセス
「スタジオジブリ」(www.ghibli.jp)は、スタジオジブリの公式サイト。
利用者の83%が 7月19日に公開された「崖の上のポニョ」のページにアクセ
スしていた。
「山本モナのもなろ~ぐ」(yamamoto-mona.cocolog-nifty.com )は、山
本モナの公式ブログ。芸能ニュースがYahoo!トピックスで大きく取り上げら
れていた。そのため、利用者の65%がYahoo!ニュースから訪れていた。利用
者の年代構成を見ると、30代42%となっていた。
「Yahoo!スポーツ 北京オリンピック」(beijing.yahoo.co.jp)は、
Yahoo!北京オリンピック特集ページ。試合情報、ニュース、コラムといった
情報提供だけでなく、選手に向けてのメッセージを書き込むサービスも提供
している。また公式ライセンスグッズなどの購入もできる。利用者属性は、
男性が80%となっていた。
「セブン-イレブンネット」(www.711net.jp)は、インターネットで注文、セ
ブンーイレブンで受け取れるサイト。「お取り寄せ便」を拡充し、さらに既
存のインターネットショッピングサイト「セブンドリーム・ドットコム」を
集約して、新たに7月8日にオープン。オープンに伴いオープンキャンペーン
を行っており、キャンペーンページが多く閲覧されていた。
(ネットレイティングス アナリスト 平賀 悦子)
ネット視聴率:無作為抽出による募集を経て構成される世界最大のインター
ネットパネルから最新の高度なユーザー行動測定技術でリアルタイムにオン
ライン行動情報を記録、ニールセングループが50年以上にわたり集積した豊
富な経験と解析技術を用いて提供されています。
====================================================================
■ 配信を停止されたい場合のお手続きについて
====================================================================
ご購読を希望されない場合は、たいへんご手数をおかけいたしますが、下記
URL にアクセスし購読中止の手続きをお願い申し上げます。
--------------------------------------------------------------------
配信停止手続ページ
http://csp.netratings.co.jp/nnr/rep_release.html
--------------------------------------------------------------------
*配信先メールアドレスを変更したい場合は
一旦、上記配信停止ページより配信停止の手続きを完了後に下記URLより
再登録をお願い申し上げます。
--------------------------------------------------------------------
配信登録手続きページ
http://csp.netratings.co.jp/nnr/rep_offer.html
--------------------------------------------------------------------
引き続きご愛読賜れば幸いです。
今後とも宜しくお願い申し上げます。
ネットレイティングス株式会社
Nielsen Online REPORTER 編集部

Nielsen Online REPORTER ご購読者 様

┌────────────────────────────────┐

│       Nielsen Online R E P O R T E R        │

└────────────────────────────────┘

2008年8月15日号

====================================================================

■ コラム 【ウェブマーケティング・データライン】

ネット視聴率ランキング:「熱い」夏は、高校野球が急上昇1位!

     (ネットレイティングス アナリスト 平賀 悦子)

======================================================================

■ コラム <ウェブマーケティング・データライン>

======================================================================

▼△▼ネット視聴率ランキング:「熱い」夏は、高校野球が急上昇1位! ▼△▼

7月のウェブサイト利用動向を見ると、朝日新聞社の特集サイト

(www2.asahi.com)の利用者が 180万人近くとなり、対前月比伸び率が最も

高かった。このサイトは選挙やスポーツイベントなど時事的な特集を扱って

いるが、7月は利用者の約 97%が「高校野球特集ページ」にアクセスしてい

た。

この特集ページでは、一球速報や日程・結果、代表校一覧といった情報、

ハイライト動画やフォトギャラリー、コラムなどのコンテンツを提供してい

るほか、注目している高校へのメッセージをユーザーが投稿することもでき

る。利用者属性は男性が71%、30代19%、40代37%、50代以上21%となって

いた。

高校野球は、6月下旬から 7月下旬まで地方大会、8月から全国大会が行わ

れている。8月8日に北京オリンピックが華やかに開幕したが、日本でも熱い

日差しの中、高校球児が18日の決勝に向けて戦っている。日本、北京ともに

熱い戦いを期待したい。

-------------------対前月比伸び率上位サイト-------------------------

サブドメイン 利用者数 伸び率 内容

(単位:千人)(%)

www2.asahi.com 1,773 478 asahi.com

www.kenkounomori.co.jp 916 189 健康の杜

www.dominos.jp 852 173 宅配のドミノ・ピザ

506506.ntt.com 517 155 NTTコミュニケーションズ

個人のお客さま向けサイト

--------------------------------------------------------------------

Source:Nielsen Online NetView 2008年7月 家庭からのアクセス

「健康の杜 「爽臭革命・杜の老陳黒醋」」(www.kenkounomori.co.jp)は

健康食品を販売しているサイト。利用者の年代構成を見ると、40代 38%、

50代以上32%となっていた。

「宅配のドミノ・ピザ」(www.dominos.jp)は、宅配ピザのドミノ・ピザ

のサイト。ネットでの注文が可能。キャラクターに起用したポケモンをメイ

ンに「ポケモンドミノキッズひろば」を展開しており、各種キャンペーンを

実施。利用者の年代構成を見ると、12歳以下が20%となっていた。

「NTTコミュニケーションズ個人のお客さま向けサイト」

(506506.ntt.com )は、「050あんしんナンバー」というサービスのページ

に利用者の約半数がアクセスしていた。「050 あんしんナンバー」は、着信

専用の 050番号から携帯・固定電話への転送などが可能なサービス。メール

広告やブログ上の記事広告などで利用者を集めていたようだ。

次に、7月の視聴率ランキング初登場サイトをいくつか見ていく。

------------------------初登場サイト--------------------------------

サブドメイン           利用者数 内容

(単位:千人)

www.ghibli.jp 1,123 スタジオジブリ

yamamoto-mona.cocolog-nifty.com 1,054 山本モナのもなろ~ぐ

beijing.yahoo.co.jp 931 Yahoo!スポーツ

北京オリンピック特集

www.711net.jp 926 セブン-イレブンネット

--------------------------------------------------------------------

Source:Nielsen Online NetView 2008年7月 家庭からのアクセス

「スタジオジブリ」(www.ghibli.jp)は、スタジオジブリの公式サイト。

利用者の83%が 7月19日に公開された「崖の上のポニョ」のページにアクセ

スしていた。

「山本モナのもなろ~ぐ」(yamamoto-mona.cocolog-nifty.com )は、山

本モナの公式ブログ。芸能ニュースがYahoo!トピックスで大きく取り上げら

れていた。そのため、利用者の65%がYahoo!ニュースから訪れていた。利用

者の年代構成を見ると、30代42%となっていた。

「Yahoo!スポーツ 北京オリンピック」(beijing.yahoo.co.jp)は、

Yahoo!北京オリンピック特集ページ。試合情報、ニュース、コラムといった

情報提供だけでなく、選手に向けてのメッセージを書き込むサービスも提供

している。また公式ライセンスグッズなどの購入もできる。利用者属性は、

男性が80%となっていた。

「セブン-イレブンネット」(www.711net.jp)は、インターネットで注文、セ

ブンーイレブンで受け取れるサイト。「お取り寄せ便」を拡充し、さらに既

存のインターネットショッピングサイト「セブンドリーム・ドットコム」を

集約して、新たに7月8日にオープン。オープンに伴いオープンキャンペーン

を行っており、キャンペーンページが多く閲覧されていた。

(ネットレイティングス アナリスト 平賀 悦子)

ネット視聴率:無作為抽出による募集を経て構成される世界最大のインター

ネットパネルから最新の高度なユーザー行動測定技術でリアルタイムにオン

ライン行動情報を記録、ニールセングループが50年以上にわたり集積した豊

富な経験と解析技術を用いて提供されています。

====================================================================

■ 配信を停止されたい場合のお手続きについて

====================================================================

ご購読を希望されない場合は、たいへんご手数をおかけいたしますが、下記

URL にアクセスし購読中止の手続きをお願い申し上げます。

--------------------------------------------------------------------

配信停止手続ページ

http://csp.netratings.co.jp/nnr/rep_release.html

--------------------------------------------------------------------

*配信先メールアドレスを変更したい場合は

一旦、上記配信停止ページより配信停止の手続きを完了後に下記URLより

再登録をお願い申し上げます。

--------------------------------------------------------------------

配信登録手続きページ

http://csp.netratings.co.jp/nnr/rep_offer.html

--------------------------------------------------------------------

引き続きご愛読賜れば幸いです。

今後とも宜しくお願い申し上げます。

ネットレイティングス株式会社

Nielsen Online REPORTER 編集部

お問い合わせ

メルマガに関するお問い合わせ
E-Mail:jpw_ClientServices@nielsen.com

メールマガジン購読登録