Nielsen Online REPORTER ご購読者 様
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2008年8月1日号
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■ コラム 【ウェブマーケティング・データライン】
上半期を振りかえる。~最新データを6ヶ月前と比較~
(ネットレイティングス アナリスト 溝端 陽太郎)
■ 配信を停止されたい場合のお手続きについて
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サイト利用者の利用意識とサイト内行動を同時に探ることができます。
◆オフライン認知経路別のコンバージョンを知ることができます。
◆コンテンツ別の利用者属性、訪問目的やサイトの印象別の閲覧ページ等が
把握できます。
『SiteCensusアンケート機能』
http://www.netratings.co.jp/service/int_iwi.html?nnr=080801
お問い合わせ・デモのご依頼等は、セールス&アナリティクスまで
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│ 電話: 03-4363-4201 メール:sales@netratings.co.jp │
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■ コラム <ウェブマーケティング・データライン>
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▼△▼ 上半期を振りかえる。~最新データを6ヶ月前と比較~ ▼△▼
今回のコラムでは、弊社視聴率サービスの 6月データの集計も終わり、ち
ょうど一年も半分を経過したので、半年前の数値(2008年 1月度)との比較
をしてみたい。比較データの季節は冬。気分だけでもデータを眺めつつ涼し
くなりたい。急上昇ランキングベスト5は、下記である。
■対6ヶ月前での急上昇ランキング ベスト5
-------------------対2008年1月比伸び率上位サイト--------------------
ドメイン 利用者数 伸び率 内容
(単位:千人) (%)
toto-dream.com 1,212 307 totoオフィシャルサイト
heiwaboke.net 1,326 291 Peaceful japonica
pex.jp 707 213 PeXポイント交換サービス
lasana.net 875 199 ラサーナ
otsuka-plus1.com 865 186 SOYJOYバラエティーセット
--------------------------------------------------------------------
Source:Nielsen Online NetView 2008年6月 家庭からのアクセス
*伸び率算出方法:2008年1月の利用者数と比較
最大の伸び率を示したのが、「totoオフィシャルサイト(伸び率307%)」
である。冬はJリーグがシーズンオフのため、このサイトの急上昇の原因は
Seasonally(季節変動)で、開幕前後に大きく変動している。ちなみに、1月
時点の訪問者は、298千人であった。
2位の「Peaceful japonica(伸び率291%)」は、2ちゃんねるビューア
『うんかー02』を公開しているサイトである。1月の初登場(339千人)以来、
急激に訪問者を伸ばした。IT文化の一形態であり、日本独特の大規模掲示板
サイト2ちゃんねる、そしてそれにまつわる周辺サービスは、まだまだ健在
のようだ。
3位の「PeXポイント交換サービス」は、各種ポイントサイト(ECナビやラ
イフマイル等)で獲得したポイントを一つにまとめて、好みのサービスや現
金、電子マネー、マイレージに交換できるサイト。今年に入ってから順調に
成長しているサイトである。
続いて4位、5位はキャンペーンにより急上昇した。4位の「ラサーナ」は、
女性向けヘアケア商品のキャンペーンを行い、 5位の大塚製薬ショッピング
サイトでは、「SOYJOYバラエティーセット」の告知ページが上がっている。
また、ランキング外で気になる急上昇ドメインは、6位だった「日刊サイ
ゾー(伸び率179%)」と、7位の「北海道ブログ チャンネル北国tv(伸び率
139%)」である。日刊サイゾーは、1999年に創刊された月刊総合情報誌「サ
イゾー」のニュースブログで、月刊誌では実現できなかった鮮度の高い情報
を日々提供している。チャンネル北国tvは、北海道のグルメ・遊び・観光・
生活・歴史・文化などの情報を発信する北海道情報ガイド。この 2つのサイ
トも1月以降急激に伸びている。
なお、1月以降の急激な伸びが確認できるグラフを用意した。是非上記で
取り上げたサイトのトレンドグラフ(時系列グラフ)も参照いただきたい。
ユーザーに支持され、急成長を遂げているこれらのサイトは、要注目である。
【トレンドグラフへのリンク】
http://www.netratings.co.jp/hot_off/08012008_01.gif
■初登場のサイト 注目はこの2サイト
次に、2月以降に弊社サービスNetViewに初登場し、利用者を集めている
サイト上位2サイトを紹介したい。
------------------------初登場サイト----------------------------
ドメイン 利用者数(単位:千人) 内容
voiceport.jp 2,741 ボイスポート
maruta.be 1,133 べんりなブログ:MARUTA
--------------------------------------------------------------------
Source:Nielsen Online NetView 2008年6月 家庭からのアクセス
既に270万人を超えているのは、ボイスポート(アンケートサイト)であ
る。弊社月間データでは、5月に初登場したこちらのサイトは、2つのアンケ
ートサービスサイトを統合した会員サイトである。旧インフォプラントの会
員サイト「mpack」と旧インタースコープの会員サイト「スコープNet」
がサービス統合し、新しいサイト『ボイスポート』を構築した。
また、3月に初登場し、既に100万人を集めているのが「べんりなブログ:
MARUTA」である。通常のブログのように、カテゴリーやテンプレートはもち
ろんのこと、グループ間(同じブログを複数人)でシェアする際に便利な機
能を自社開発し備えているのが特徴だ。グループ全員が書き込みでき、ブロ
グが更新されればグループ全員にメールで通知される。この機能により、仲
間同士でブログをつくったり、サークル単位での利用も可能となるために注
目を集めているのかもしれない。
■半期視聴率トレンド統括 - CGMの勢いは衰えず -
今回半期の状況をみて来た。興味深かったのは、いままで個人日記として
主に活用されていたブログに、それぞれ特徴のある価値を付けたサイト「北
海道ブログ チャンネル北国tv」や「べんりなブログ:MARUTA」である。
北海道ブログは、個人ブログを集約し、ご当地情報サイトとして運営され
ているし、べんりなブログ:MARUTAでは、パーソナル向けだったブログを、
グループ間での使い勝手に特徴を持つ。また、両サイトともブログにてアフ
ィリエイトを行っているユーザーも目立った。アフィリエイターに支持され
ていることも人気の一因かも知れない。
この半期を統括すると、紹介したような独特の特徴を持つ CGMサービスが
伸びてきたり、今も成長を続けるYoutube やニコニコ動画といった動画サイ
トもあり、今年もCGM の勢いが衰える兆しはない。次はこのジャンルでどん
なサービスが登場するか非常に楽しみである。
(ネットレイティングス アナリスト 溝端 陽太郎)
ネット視聴率:無作為抽出による募集を経て構成される世界最大のインター
ネットパネルから最新の高度なユーザー行動測定技術でリアルタイムにオン
ライン行動情報を記録、ニールセングループが50年以上にわたり集積した豊
富な経験と解析技術を用いて提供されています。
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■ 配信を停止されたい場合のお手続きについて
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ご購読を希望されない場合は、たいへんご手数をおかけいたしますが、下記
URL にアクセスし購読中止の手続きをお願い申し上げます。
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配信停止手続ページ
http://csp.netratings.co.jp/nnr/rep_release.html
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*配信先メールアドレスを変更したい場合は
一旦、上記配信停止ページより配信停止の手続きを完了後に下記URLより
再登録をお願い申し上げます。
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配信登録手続きページ
http://csp.netratings.co.jp/nnr/rep_offer.html
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引き続きご愛読賜れば幸いです。
今後とも宜しくお願い申し上げます。
ネットレイティングス株式会社
Nielsen Online REPORTER 編集部
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■ コラム <ウェブマーケティング・データライン>
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▼△▼ 上半期を振りかえる~最新データを6ヶ月前と比較~ ▼△▼
今回のコラムでは、弊社視聴率サービスの 6月データの集計も終わり、ち
ょうど一年も半分を経過したので、半年前の数値(2008年 1月度)との比較
をしてみたい。比較データの季節は冬。気分だけでもデータを眺めつつ涼し
くなりたい。急上昇ランキングベスト5は、下記である。
■対6ヶ月前での急上昇ランキング ベスト5
-------------------対2008年1月比伸び率上位サイト--------------------
ドメイン 利用者数 伸び率 内容
(単位:千人) (%)
toto-dream.com 1,212 307 totoオフィシャルサイト
heiwaboke.net 1,326 291 Peaceful japonica
pex.jp 707 213 PeXポイント交換サービス
lasana.net 875 199 ラサーナ
otsuka-plus1.com 865 186 SOYJOYバラエティーセット
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Source:Nielsen Online NetView 2008年6月 家庭からのアクセス
*伸び率算出方法:2008年1月の利用者数と比較
最大の伸び率を示したのが、「totoオフィシャルサイト(伸び率307%)」
である。冬はJリーグがシーズンオフのため、このサイトの急上昇の原因は
Seasonally(季節変動)で、開幕前後に大きく変動している。ちなみに、1月
時点の訪問者は、298千人であった。
2位の「Peaceful japonica(伸び率291%)」は、2ちゃんねるビューア
『うんかー02』を公開しているサイトである。1月の初登場(339千人)以来、
急激に訪問者を伸ばした。IT文化の一形態であり、日本独特の大規模掲示板
サイト2ちゃんねる、そしてそれにまつわる周辺サービスは、まだまだ健在
のようだ。
3位の「PeXポイント交換サービス」は、各種ポイントサイト(ECナビやラ
イフマイル等)で獲得したポイントを一つにまとめて、好みのサービスや現
金、電子マネー、マイレージに交換できるサイト。今年に入ってから順調に
成長しているサイトである。
続いて4位、5位はキャンペーンにより急上昇した。4位の「ラサーナ」は、
女性向けヘアケア商品のキャンペーンを行い、 5位の大塚製薬ショッピング
サイトでは、「SOYJOYバラエティーセット」の告知ページが上がっている。
また、ランキング外で気になる急上昇ドメインは、6位だった「日刊サイ
ゾー(伸び率179%)」と、7位の「北海道ブログ チャンネル北国tv(伸び率
139%)」である。日刊サイゾーは、1999年に創刊された月刊総合情報誌「サ
イゾー」のニュースブログで、月刊誌では実現できなかった鮮度の高い情報
を日々提供している。チャンネル北国tvは、北海道のグルメ・遊び・観光・
生活・歴史・文化などの情報を発信する北海道情報ガイド。この 2つのサイ
トも1月以降急激に伸びている。
■初登場のサイト 注目はこの2サイト
次に、2月以降に弊社サービスNetViewに初登場し、利用者を集めている
サイト上位2サイトを紹介したい。
------------------------初登場サイト----------------------------
ドメイン 利用者数(単位:千人) 内容
voiceport.jp 2,741 ボイスポート
maruta.be 1,133 べんりなブログ:MARUTA
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Source:Nielsen Online NetView 2008年6月 家庭からのアクセス
既に270万人を超えているのは、ボイスポート(アンケートサイト)であ
る。弊社月間データでは、5月に初登場したこちらのサイトは、2つのアンケ
ートサービスサイトを統合した会員サイトである。旧インフォプラントの会
員サイト「mpack」と旧インタースコープの会員サイト「スコープNet」
がサービス統合し、新しいサイト『ボイスポート』を構築した。
また、3月に初登場し、既に100万人を集めているのが「べんりなブログ:
MARUTA」である。通常のブログのように、カテゴリーやテンプレートはもち
ろんのこと、グループ間(同じブログを複数人)でシェアする際に便利な機
能を自社開発し備えているのが特徴だ。グループ全員が書き込みでき、ブロ
グが更新されればグループ全員にメールで通知される。この機能により、仲
間同士でブログをつくったり、サークル単位での利用も可能となるために注
目を集めているのかもしれない。
■半期視聴率トレンド統括 - CGMの勢いは衰えず -
今回半期の状況をみて来た。興味深かったのは、いままで個人日記として
主に活用されていたブログに、それぞれ特徴のある価値を付けたサイト「北
海道ブログ チャンネル北国tv」や「べんりなブログ:MARUTA」である。
北海道ブログは、個人ブログを集約し、ご当地情報サイトとして運営され
ているし、べんりなブログ:MARUTAでは、パーソナル向けだったブログを、
グループ間での使い勝手に特徴を持つ。また、両サイトともブログにてアフ
ィリエイトを行っているユーザーも目立った。アフィリエイターに支持され
ていることも人気の一因かも知れない。
この半期を統括すると、紹介したような独特の特徴を持つ CGMサービスが
伸びてきたり、今も成長を続けるYoutube やニコニコ動画といった動画サイ
トもあり、今年もCGM の勢いが衰える兆しはない。次はこのジャンルでどん
なサービスが登場するか非常に楽しみである。
(ネットレイティングス アナリスト 溝端 陽太郎)
ネット視聴率:無作為抽出による募集を経て構成される世界最大のインター
ネットパネルから最新の高度なユーザー行動測定技術でリアルタイムにオン
ライン行動情報を記録、ニールセングループが50年以上にわたり集積した豊
富な経験と解析技術を用いて提供されています。
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配信停止手続ページ
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