Home > ニュース > メルマガ > ネット視聴率ランキング:6月の急上昇1位は・・・!?

2008/07/15 メルマガ

ネット視聴率ランキング:6月の急上昇1位は・・・!?

Nielsen Online REPORTER ご購読者 様
┌────────────────────────────────┐
│                                │
│       Nielsen Online R E P O R T E R        │
│                                │
└────────────────────────────────┘
2008年7月15日号
====================================================================
■ コラム 【ウェブマーケティング・データライン】
ネット視聴率ランキング:6月の急上昇1位は・・・!?
      (ネットレイティングス アナリスト 山田 嶺)
■ 配信を停止されたい場合のお手続きについて
★New!★――――――――――――――――――――――――――――――
あなたのサイトを訪れているのは誰か、本当に知っていますか?
――――――――――――――――――――――――――――――――――
◆オンラインアンケートとログ解析を統合させた新サービス!
サイト利用者の利用意識とサイト内行動を同時に探ることができます。
◆オフライン認知経路別のコンバージョンを知ることができます。
◆コンテンツ別の利用者属性、訪問目的やサイトの印象別の閲覧ページ等が
把握できます。
『SiteCensusアンケート機能』
http://www.netratings.co.jp/service/int_iwi.html?nnr=080715
お問い合わせ・デモのご依頼等は、セールス&アナリティクスまで
┌────────────────────────────────┐
│   電話: 03-4363-4201 メール:sales@netratings.co.jp     │
└────────────────────────────────┘
======================================================================
■ コラム <ウェブマーケティング・データライン>
======================================================================
▼△▼  ネット視聴率ランキング:6月の急上昇1位は・・・!? ▼△▼
6月といえば梅雨の時期。例年通り雨が降り続く日が続き、外に出るのが
億劫で、家でネットショッピングを楽しむ方も中にはいたのではなかろうか。
そういう状況を反映したわけではないだろうが対前月伸び率の上位サイトに
いくつかECサイトがランクインしたので取り上げてみる。
-------------------対前月比伸び率上位サイト-------------------------
サブドメイン 利用者数 伸び率 内容
(単位:千人)(%)
www.kayoudayo.jp 851 294 火曜だよ、通販生活。
https://pex.jp 579 168 Pex ポイント交換サービス
www.haba.co.jp 901 153 ハーバー研究所公式サイト
sale.bellemaison.jp 1,004 147 ベルメゾンネット
--------------------------------------------------------------------
Source:Nielsen Online NetView 2008年6月 家庭からのアクセス
前月からの利用者数伸び率が最も高かったサイトは
「火曜だよ、通販生活。」(www.kayoudayo.jp)であった。こちらはカタロ
グショッピングの通販生活のECサイトである。商品の丁寧な特集、作家やク
リエイター等による読み物コンテンツを充実させており、毎週火曜日に更新
が行われるのが特徴。
「Pex」(https://pex.jp)は、Pexのパートナーが提供するサービスを利用
して獲得したポイントを Pexポイントとしてまとめて貯められ、なおかつ、
そのポイントをマイレージ、電子マネー、現金に交換できるサイトである。
「ハーバー研究所公式サイト」(www.haba.co.jp)は、無添加を売りとした
自然化粧品、栄養補助食品を販売しているサイト。利用者の年代構成を見る
と、30代が34%、40代が35%、50代以上が25%となっていた。
「ベルメゾンネット」(sale.bellemaison.jp)は、カタログショッピング
のベルメゾンのECサイト。最大40%OFFのスペシャルセールのページを展開、
利用者の約77%がアクセスしていた。
これら上位ECサイトの流入元を確認したところ、ポイントサイトからの流
入が利用者増加に深く関わっていた。キャンペーンを広く認知させるにはポ
イントサイトと連携することも一つの手段である。
次に、6月の視聴率ランキング初登場サイトをいくつか見ていく。
------------------------初登場サイト--------------------------------
サブドメイン 利用者数 内容
(単位:千人)
questionbox.jp.msn.com 1,039 MSN相談箱
earthproject.yahoo.co.jp 366 Yahoo!JAPAN アースプロジェクト
www.chikinramen.jp 401 ようこそ、チキラー島へ
cp.cocacola.jp 250 コカ・コーラ オリンピック
Tシャツプレゼントキャンペーン
--------------------------------------------------------------------
Source:Nielsen Online NetView 2008年6月 家庭からのアクセス
「MSN相談箱」(questionbox.jp.msn.com)は、知識検索サービス。 6月4日
にリニューアルされQ&Aサイト「OKWave」に蓄積されている質問と回答も検
索できるようになったのが大きな特徴。利用者の年代構成を見ると、30代が
37%、40代が24%、50代以上が18%となっていた。
「Yahoo!JAPAN アースプロジェクト」(earthproject.yahoo.co.jp)は、環
境啓発活動のポータルサイト。環境に関するニュースや特集、ブログ等を提
供している。定期的にテーマが変わる予定で第1回のテーマは水の星地球。
テーマにちなんだフォトギャラリー「アースギャラリー」が約 26%とコンテ
ンツの中では一番利用者を集めていた。
「ようこそ、チキラー島へ」(www.chikinramen.jp )は、日清食品 チキン
ラーメンのスペシャルサイト。チキンラーメンが今年で50周年であること記
念したプレゼントキャンペーンのページに利用者の約 50%がアクセスしてい
た。
「コカ・コーラ オリンピック Tシャツプレゼントキャンペーン」
(cp.cocacola.jp)は、コカ・コーラのキャンペーンサイト。 WEBサイトにア
クセスし対象製品についているシールに記載されている番号を入力するとそ
の場で当落が確認できる。利用者の年代構成を見ると、30代が25%、40代が
48%、50代以上が15%となっていた。
(ネットレイティングス アナリスト 山田 嶺)
ネット視聴率:無作為抽出による募集を経て構成される世界最大のインター
ネットパネルから最新の高度なユーザー行動測定技術でリアルタイムにオン
ライン行動情報を記録、ニールセングループが50年以上にわたり集積した豊
富な経験と解析技術を用いて提供されています。
====================================================================
■ 配信を停止されたい場合のお手続きについて
====================================================================
ご購読を希望されない場合は、たいへんご手数をおかけいたしますが、下記
URL にアクセスし購読中止の手続きをお願い申し上げます。
--------------------------------------------------------------------
配信停止手続ページ
http://csp.netratings.co.jp/nnr/rep_release.html
--------------------------------------------------------------------
*配信先メールアドレスを変更したい場合は
一旦、上記配信停止ページより配信停止の手続きを完了後に下記URLより
再登録をお願い申し上げます。
--------------------------------------------------------------------
配信登録手続きページ
http://csp.netratings.co.jp/nnr/rep_offer.html
--------------------------------------------------------------------
引き続きご愛読賜れば幸いです。
今後とも宜しくお願い申し上げます。
ネットレイティングス株式会社
Nielsen Online REPORTER 編集部

Nielsen Online REPORTER ご購読者 様

┌────────────────────────────────┐

│       Nielsen Online R E P O R T E R        │

└────────────────────────────────┘

2008年7月15日号

====================================================================

■ コラム 【ウェブマーケティング・データライン】

ネット視聴率ランキング:6月の急上昇1位は・・・!?

      (ネットレイティングス アナリスト 山田 嶺)

======================================================================

■ コラム <ウェブマーケティング・データライン>

======================================================================

▼△▼  ネット視聴率ランキング:6月の急上昇1位は・・・!? ▼△▼

6月といえば梅雨の時期。例年通り雨が降り続く日が続き、外に出るのが

億劫で、家でネットショッピングを楽しむ方も中にはいたのではなかろうか。

そういう状況を反映したわけではないだろうが対前月伸び率の上位サイトに

いくつかECサイトがランクインしたので取り上げてみる。

-------------------対前月比伸び率上位サイト-------------------------

サブドメイン 利用者数 伸び率 内容

(単位:千人)(%)

www.kayoudayo.jp 851 294 火曜だよ、通販生活。

https://pex.jp 579 168 Pex ポイント交換サービス

www.haba.co.jp 901 153 ハーバー研究所公式サイト

sale.bellemaison.jp 1,004 147 ベルメゾンネット

--------------------------------------------------------------------

Source:Nielsen Online NetView 2008年6月 家庭からのアクセス

前月からの利用者数伸び率が最も高かったサイトは

「火曜だよ、通販生活。」(www.kayoudayo.jp)であった。こちらはカタロ

グショッピングの通販生活のECサイトである。商品の丁寧な特集、作家やク

リエイター等による読み物コンテンツを充実させており、毎週火曜日に更新

が行われるのが特徴。

「Pex」(https://pex.jp)は、Pexのパートナーが提供するサービスを利用

して獲得したポイントを Pexポイントとしてまとめて貯められ、なおかつ、

そのポイントをマイレージ、電子マネー、現金に交換できるサイトである。

「ハーバー研究所公式サイト」(www.haba.co.jp)は、無添加を売りとした

自然化粧品、栄養補助食品を販売しているサイト。利用者の年代構成を見る

と、30代が34%、40代が35%、50代以上が25%となっていた。

「ベルメゾンネット」(sale.bellemaison.jp)は、カタログショッピング

のベルメゾンのECサイト。最大40%OFFのスペシャルセールのページを展開、

利用者の約77%がアクセスしていた。

これら上位ECサイトの流入元を確認したところ、ポイントサイトからの流

入が利用者増加に深く関わっていた。キャンペーンを広く認知させるにはポ

イントサイトと連携することも一つの手段である。

次に、6月の視聴率ランキング初登場サイトをいくつか見ていく。

------------------------初登場サイト--------------------------------

サブドメイン 利用者数 内容

(単位:千人)

questionbox.jp.msn.com 1,039 MSN相談箱

earthproject.yahoo.co.jp 366 Yahoo!JAPAN アースプロジェクト

www.chikinramen.jp 401 ようこそ、チキラー島へ

cp.cocacola.jp 250 コカ・コーラ オリンピック

Tシャツプレゼントキャンペーン

--------------------------------------------------------------------

Source:Nielsen Online NetView 2008年6月 家庭からのアクセス

「MSN相談箱」(questionbox.jp.msn.com)は、知識検索サービス。 6月4日

にリニューアルされQ&Aサイト「OKWave」に蓄積されている質問と回答も検

索できるようになったのが大きな特徴。利用者の年代構成を見ると、30代が

37%、40代が24%、50代以上が18%となっていた。

「Yahoo!JAPAN アースプロジェクト」(earthproject.yahoo.co.jp)は、環

境啓発活動のポータルサイト。環境に関するニュースや特集、ブログ等を提

供している。定期的にテーマが変わる予定で第1回のテーマは水の星地球。

テーマにちなんだフォトギャラリー「アースギャラリー」が約 26%とコンテ

ンツの中では一番利用者を集めていた。

「ようこそ、チキラー島へ」(www.chikinramen.jp )は、日清食品 チキン

ラーメンのスペシャルサイト。チキンラーメンが今年で50周年であること記

念したプレゼントキャンペーンのページに利用者の約 50%がアクセスしてい

た。

「コカ・コーラ オリンピック Tシャツプレゼントキャンペーン」

(cp.cocacola.jp)は、コカ・コーラのキャンペーンサイト。 WEBサイトにア

クセスし対象製品についているシールに記載されている番号を入力するとそ

の場で当落が確認できる。利用者の年代構成を見ると、30代が25%、40代が

48%、50代以上が15%となっていた。

(ネットレイティングス アナリスト 山田 嶺)

ネット視聴率:無作為抽出による募集を経て構成される世界最大のインター

ネットパネルから最新の高度なユーザー行動測定技術でリアルタイムにオン

ライン行動情報を記録、ニールセングループが50年以上にわたり集積した豊

富な経験と解析技術を用いて提供されています。

====================================================================

■ 配信を停止されたい場合のお手続きについて

====================================================================

ご購読を希望されない場合は、たいへんご手数をおかけいたしますが、下記

URL にアクセスし購読中止の手続きをお願い申し上げます。

--------------------------------------------------------------------

配信停止手続ページ

http://csp.netratings.co.jp/nnr/rep_release.html

--------------------------------------------------------------------

*配信先メールアドレスを変更したい場合は

一旦、上記配信停止ページより配信停止の手続きを完了後に下記URLより

再登録をお願い申し上げます。

--------------------------------------------------------------------

配信登録手続きページ

http://csp.netratings.co.jp/nnr/rep_offer.html

--------------------------------------------------------------------

引き続きご愛読賜れば幸いです。

今後とも宜しくお願い申し上げます。

ネットレイティングス株式会社

Nielsen Online REPORTER 編集部

お問い合わせ

メルマガに関するお問い合わせ
E-Mail:jpw_ClientServices@nielsen.com

メールマガジン購読登録