Nielsen Online REPORTER ご購読者 様
┌────────────────────────────────┐
│ │
│ Nielsen Online R E P O R T E R │
│ │
└────────────────────────────────┘
2008年7月1日号
====================================================================
■ コラム 【ウェブマーケティング・データライン】
天気予報 よく見られているサイトは?
(ネットレイティングス アナリスト 中村 義哉)
■ 配信を停止されたい場合のお手続きについて
―PR――――――――――――――――――――――――――――――――
☆★☆ トランスコスモス主催のWebインテグレーションセミナー ☆★☆
Webインテーグレーションセミナー
『Webにおける三井不動産レジデンシャルのブランド戦略とは』
7月16日(水) 14:00-16:40 開催!!
会場: 六本木アカデミーヒルズ 49階スカイスタジオ
■□■ プログラム ■□■
「ご挨拶」 トランスコスモス株式会社 常務執行役員 早見 泰弘
第一部講演 「成功するためのWeb戦略」
トランスコスモス株式会社 Webインテグレーション営業本部
部長 岡田勝也
第二部講演 「Webを用いた顧客コミュニケーション戦略」
三井不動産レジデンシャル株式会社 営業マネジメント本部
マーケティング部 ブランドマネジメントグループ
主査 末吉一敬 氏
「終了のご挨拶」 早見 泰弘
■□■ 概 要 ■□■
開催日: 2008年7月16日(水)
時 間: 14:30~16:40(受付14:00)
会 場: 六本木アカデミーヒルズ 49階スカイスタジオ
参加費: 無料
定 員: 60名
■□■ お申込み ■□■
↓↓↓↓↓↓↓↓↓下記URLからお申し込みください↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
====================================================================
http://www.trans-cosmos.co.jp/digitalmktg/seminar/080716.html
====================================================================
※不動産ディベロッパー企業様からのお申込は、
お断りする場合がございます。
※また、トランスコスモスの、競合他社様からのお申し込みは、
お断りする場合がございますが予めご了承下さい。
□■ お問い合わせ ■□
トランスコスモス株式会社 セミナー事務局
担当: 村上、斉藤、和泉沢
TEL: 0120-366-712 FAX: 03-4363-1123
E-mail:tci_seminar@trans-cosmos.co.jp
★☆★☆★☆★☆★☆★ 是非、ご参加ください! ★☆★☆☆★☆★☆★
======================================================================
■ コラム <ウェブマーケティング・データライン>
======================================================================
▼△▼ 天気予報 よく見られているサイトは? ▼△▼
昨年より20日も早く入梅となった今年、最近の朝の日課は天気予報のチェ
ックとなり、降水確率を気にしつつカバンに折りたたみ傘を入れて出勤、週
末の予定も天気予報に左右される生活である。
恐らくテレビ、ラジオの天気予報をもとに行動する人が大多数だと思うが
ネットの世界では、どの天気予報サイトが最もよくみられているのか?
以下に5月の天気予報関連サイトの利用動向を見てみる。
------------------------天気予報関連サイト利用者--------------------
サイト名(ドメイン) 利用者数 一人当たり利用時間
(単位:千人) (分:秒)
Yahoo!天気情報(weather.yahoo.co.jp) 10,683 08:50
気象庁(jma.go.jp) 1,842 17:07
ウェザーニュース(weathernews.jp) 1,150 13:09
tenki.jp(tenki.jp) 838 10:12
goo天気(weather.goo.ne.jp) 592 05:16
--------------------------------------------------------------------
Source:Nielsen Online NetView 2008年5月 家庭からのアクセス
Yahoo!天気情報の利用者が1千万人超と圧倒的に多い結果となったが、気
象庁、ウェザーニュースなども100万人を超える利用者を集めている。
一人当たりの利用時間では、時間の一番短いgoo天気でも5分以上の利用と
なっている。
天気予報サイトを使えば地域を絞り込んだピンポイント天気なども簡単に
見ることができるため、自身の行動範囲内で、より詳しい情報はネットを使
って、しっかりとチェックという利用者も多いのではないだろうか。
利用者の属性でみると、各サイトとも男性の利用率が高く、Yahoo!天気情
報では62%、気象庁では72%、ウェザーニュースで66%等となっている。年
齢別では、20代後半から40代の利用率が高い傾向にある。
各サイトともに天気予報士によるブログを展開したり、動画による天気予
報を配信するなど、関連コンテンツにより特色を持たせようとしているなか
筆者が気になったのは、ウェザーニュース社が提供している「10分天気予報」
というコンテンツである。
これは携帯電話を使った利用者参加型プロジェクトで、実際の天気をリア
ルタイムに報告してもらい、1時間先までの10分ごとの天気を予報するとい
うもので、天気予報自体にも独自性を持たせようという試みである。
CGMという言葉が広く使われはじめて久しいが、実際の天気を報告しあう
ようなサイトがあれば週末の予定を立てるのも、もっと簡単になるのかもし
れない。天気予報の世界での利用者参加型のコンテンツの今後の動向に注目
したい。
(ネットレイティングス アナリスト 中村 義哉)
ネット視聴率:無作為抽出による募集を経て構成される世界最大のインター
ネットパネルから最新の高度なユーザー行動測定技術でリアルタイムにオン
ライン行動情報を記録、ニールセングループが50年以上にわたり集積した豊
富な経験と解析技術を用いて提供されています。
====================================================================
■ 配信を停止されたい場合のお手続きについて
====================================================================
ご購読を希望されない場合は、たいへんご手数をおかけいたしますが、下記
URL にアクセスし購読中止の手続きをお願い申し上げます。
--------------------------------------------------------------------
配信停止手続ページ
http://csp.netratings.co.jp/nnr/rep_release.html
--------------------------------------------------------------------
*配信先メールアドレスを変更したい場合は
一旦、上記配信停止ページより配信停止の手続きを完了後に下記URLより
再登録をお願い申し上げます。
--------------------------------------------------------------------
配信登録手続きページ
http://csp.netratings.co.jp/nnr/rep_offer.html
--------------------------------------------------------------------
引き続きご愛読賜れば幸いです。
今後とも宜しくお願い申し上げます。
ネットレイティングス株式会社
Nielsen Online REPORTER 編集部
Nielsen Online REPORTER ご購読者 様
┌────────────────────────────────┐
│ Nielsen Online R E P O R T E R │
└────────────────────────────────┘
2008年7月1日号
====================================================================
■ コラム 【ウェブマーケティング・データライン】
天気予報 よく見られているサイトは?
(ネットレイティングス アナリスト 中村 義哉)
======================================================================
■ コラム <ウェブマーケティング・データライン>
======================================================================
▼△▼ 天気予報 よく見られているサイトは? ▼△▼
昨年より20日も早く入梅となった今年、最近の朝の日課は天気予報のチェ
ックとなり、降水確率を気にしつつカバンに折りたたみ傘を入れて出勤、週
末の予定も天気予報に左右される生活である。
恐らくテレビ、ラジオの天気予報をもとに行動する人が大多数だと思うが
ネットの世界では、どの天気予報サイトが最もよくみられているのか?
以下に5月の天気予報関連サイトの利用動向を見てみる。
------------------------天気予報関連サイト利用者--------------------
サイト名(ドメイン) 利用者数 一人当たり利用時間
(単位:千人) (分:秒)
Yahoo!天気情報(weather.yahoo.co.jp) 10,683 08:50
気象庁(jma.go.jp) 1,842 17:07
ウェザーニュース(weathernews.jp) 1,150 13:09
tenki.jp(tenki.jp) 838 10:12
goo天気(weather.goo.ne.jp) 592 05:16
--------------------------------------------------------------------
Source:Nielsen Online NetView 2008年5月 家庭からのアクセス
Yahoo!天気情報の利用者が1千万人超と圧倒的に多い結果となったが、気
象庁、ウェザーニュースなども100万人を超える利用者を集めている。
一人当たりの利用時間では、時間の一番短いgoo天気でも5分以上の利用と
なっている。
天気予報サイトを使えば地域を絞り込んだピンポイント天気なども簡単に
見ることができるため、自身の行動範囲内で、より詳しい情報はネットを使
って、しっかりとチェックという利用者も多いのではないだろうか。
利用者の属性でみると、各サイトとも男性の利用率が高く、Yahoo!天気情
報では62%、気象庁では72%、ウェザーニュースで66%等となっている。年
齢別では、20代後半から40代の利用率が高い傾向にある。
各サイトともに天気予報士によるブログを展開したり、動画による天気予
報を配信するなど、関連コンテンツにより特色を持たせようとしているなか
筆者が気になったのは、ウェザーニュース社が提供している「10分天気予報」
というコンテンツである。
これは携帯電話を使った利用者参加型プロジェクトで、実際の天気をリア
ルタイムに報告してもらい、1時間先までの10分ごとの天気を予報するとい
うもので、天気予報自体にも独自性を持たせようという試みである。
CGMという言葉が広く使われはじめて久しいが、実際の天気を報告しあう
ようなサイトがあれば週末の予定を立てるのも、もっと簡単になるのかもし
れない。天気予報の世界での利用者参加型のコンテンツの今後の動向に注目
したい。
(ネットレイティングス アナリスト 中村 義哉)
ネット視聴率:無作為抽出による募集を経て構成される世界最大のインター
ネットパネルから最新の高度なユーザー行動測定技術でリアルタイムにオン
ライン行動情報を記録、ニールセングループが50年以上にわたり集積した豊
富な経験と解析技術を用いて提供されています。
====================================================================
■ 配信を停止されたい場合のお手続きについて
====================================================================
ご購読を希望されない場合は、たいへんご手数をおかけいたしますが、下記
URL にアクセスし購読中止の手続きをお願い申し上げます。
--------------------------------------------------------------------
配信停止手続ページ
http://csp.netratings.co.jp/nnr/rep_release.html
--------------------------------------------------------------------
*配信先メールアドレスを変更したい場合は
一旦、上記配信停止ページより配信停止の手続きを完了後に下記URLより
再登録をお願い申し上げます。
--------------------------------------------------------------------
配信登録手続きページ
http://csp.netratings.co.jp/nnr/rep_offer.html
--------------------------------------------------------------------
引き続きご愛読賜れば幸いです。
今後とも宜しくお願い申し上げます。
ネットレイティングス株式会社
Nielsen Online REPORTER 編集部