Home > ニュース > メルマガ > ネット視聴率ランキング:5月の初登場1位は・・・!?

2008/06/15 メルマガ

ネット視聴率ランキング:5月の初登場1位は・・・!?

Nielsen Online REPORTER ご購読者 様
┌────────────────────────────────┐
│                                │
│       Nielsen Online R E P O R T E R        │
│                                │
└────────────────────────────────┘
2008年6月15日号
====================================================================
■ コラム 【ウェブマーケティング・データライン】
ネット視聴率ランキング:5月の初登場1位は・・・!?
      (ネットレイティングス アナリスト 下津 有希)
■ 配信を停止されたい場合のお手続きについて
―PR―――――――――――――――――――――――――――――――――
☆★☆★ トランスコスモス主催のデジタルマーケティングセミナー ★☆★☆
┌────────────────────────────────┐
│        DIGITAL MARKETING FORUM 2008 │
│       『戦略的Webマーケティングの極意。』        │
│        7月8日(火)13:00-16:40 開催決定!!      │
│       会場:渋谷・セルリアンタワー東急ホテル      │
└────────────────────────────────┘
■□■ プログラム ■□■
◎基調講演  「IT革命の衝撃」
夏野 剛氏/慶應義塾大学大学院 政策・メディア研究科 特別招聘教授
○第一部講演 「効果を上げるための分析」
武智 清訓/トランスコスモス株式会社
○第二部講演 「お客様の期待に応えられるWebサイトとは」
井上 博文/トランスコスモス株式会社
 ●事例講演 「トランスコスモスとともにつくる花王Webのおもてなし」
本間 充氏/花王株式会社
○第三部講演 「お客様の売上拡大のために私たちができること」
岡本 浩司/トランスコスモス株式会社
 ●事例講演 「営業力を高めるデジタルマーケティングのチカラ」
佐藤 哲也氏/マイクロソフト株式会社
○仮想空間meet-me講演 「3Diを利用したWebマーケティング
~meet-meが企業活動に提供する可能性とは?~」
早見 泰弘/トランスコスモス株式会社
■□■ 概 要 ■□■
開催日: 2008年7月8日(火)
時 間: 13:00~16:40(受付12:00)
会 場: セルリアンタワー東急ホテル(渋谷)
参加費: 無料
定 員: 500名
■□■ お申込み ■□■
↓↓↓↓↓↓↓↓↓下記URLからお申し込みください↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
====================================================================
http://www.trans-cosmos.co.jp/special/20080708/index.html
====================================================================
※競合他社様からのお申し込みは、お断りする場合がございますが
予めご了承下さい。
□■ お問い合わせ ■□
トランスコスモス株式会社 DMフォーラム2008事務局
担当: 村上、斉藤、和泉沢
TEL: 0120-366-712 FAX: 03-4363-1123
E-mail:tci_seminar@trans-cosmos.co.jp
☆★☆★☆★☆★☆★☆★ 是非、ご参加ください! ★☆★☆☆★☆★☆★☆
―PR―――――――――――――――――――――――――――――――――
ネットレイティングスは「第5回アクセス解析カンファレンス」
に出展いたします。
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
ネットレイティングス株式会社は6月24日(火)に渋谷T's東宝ビル別館で開催
される「第5回アクセス解析カンファレンス」にトランスコスモス株式会社と
共同出展いたします。当日はセミナーを開催するとともに、展示コーナーへ
も出展し弊社のWebアナリストによる無料コンサルティングを実施いたします。
ぜひ、ネットレイティングスブースへお越しください。
詳細は下記ウェブサイトをご覧ください。
http://www.netratings.co.jp/access_conf.htm
======================================================================
■ コラム <ウェブマーケティング・データライン>
======================================================================
▼△▼  ネット視聴率ランキング:5月の初登場1位は・・・!?  ▼△▼
最近は多くの著名人がブログを書いている。遠い存在のタレントも、ブロ
グを通せば身近に感じるから不思議である。最近では、上地雄輔の「神児遊
助」が「世界で1日に最も多くの人が訪れた個人ブログ」としてギネス認定
されたのも記憶に新しい。5月のインターネット視聴率ランキングでは、そん
なタレントブログの活躍が見られた。
初登場1位はAmeba 芸能人・有名人ブログ(official.ameba.jp)で、各界
の著名人が執筆しているオフィシャルブログの入り口サイトである。国内最
大級のタレント数を誇るアメーバブログならではのサイトで、人気ランキン
グやおすすめブログの更新情報、タレントブログ検索機能などを提供してい
る。最も閲覧されているコンテンツは人気ランキングで、利用者の 7割が訪
れていた。
同じくアメーバブログを利用している山田優のオフィシャルブログ
(yamada-yu.ameblo.jp)もランクインした。最近は交際・結婚報告をブロ
グ上で行うことも多くなってきたが、彼女のブログも同様、人気俳優との交
際宣言で世間の注目を集めたようだ。
以下初登場の上位サイトのランキングである。
------------------------初登場サイト上位----------------------------
サブドメイン    利用者数   内容
(単位:千人)
official.ameba.jp 597 Ameba 芸能人・有名人ブログ
suruga.premium-cp.com 552 スルガ銀行 クレジットカード
www.biante.mazda.co.jp 502 マツダ ビアンテ
www.all-card.jp 492 近畿日本ツーリスト クレジットカード
yamada-yu.ameblo.jp 482 山田優 オフィシャルブログ
mothersday.yahoo.co.jp 412 母の日2008
--------------------------------------------------------------------
Source:Nielsen Online NetView 2008年5月 家庭からのアクセス
マツダ ビアンテ(www.biante.mazda.co.jp)はマツダの新車サイトであ
る。家族向けのミニバンで、利用者の9割が30代以上の男性である。
母の日2008(mothersday.yahoo.co.jp)は、Yahoo!の期間限定の季節特集
で、母の日に関するランキングやショッピング情報を提供しているサイトで
ある。
そのほか、株式会社ファンコミュニケーションズが運営するスルガ銀行の
キャンペーンサイト(suruga.premium-cp.com)、株式会社ネプロアイティが
運営する近畿日本ツーリストのクレジットカードキャンペーンサイト
(www.all-card.jp)がそれぞれ初登場サイトとしてランクインしている。
次に、5月の視聴率データにおいて、前月と比較して利用者数伸び率の高か
った主なサイトを見ていく。
-------------------対前月比伸び率上位サイト-------------------------
サブドメイン 利用者数 伸び率 内容
(単位:千人)(%)
www.mazda.co.jp 979 251 マツダ
typhoon.yahoo.co.jp 1,933 238 Yahoo!天気情報
www.gaikaex.net 612 193 サイバーエージェントFX 外貨ex
www.idemitsucard.com 813 187 出光クレジット - 出光カード
--------------------------------------------------------------------
Source:Nielsen Online NetView 2008年5月 家庭からのアクセス
マツダ(www.mazda.co.jp)は、その名のとおり、マツダの公式サイトで
ある。新車『ビアンテ』が前記の初登場サイトにもランクインしているが、
公式サイトも同様、30代以上の男性利用者が多いのが特徴である。
Yahoo!天気予報の台風情報のサイト(typhoon.yahoo.co.jp)は、5月に
季節外れの台風が数件発生したこともあり、利用者数が急激に伸びている。
オンライン外国為替証拠金取引のサイバーエージェントFX
(www.gaikaex.net)は、楽天スーパーポイントとのキャンペーンを行ってお
り、利用者の5割がそのキャンペーンサイトを閲覧している。FXはリスク管理
が難しい金融商品といわれているが、オンラインで気軽にトレードできるこ
ともあり、人気を集めているようだ。サイト利用者の 2割が主婦であること
も興味深い。
出光クレジットが発行する出光カード(www.idemitsucard.com)は、入会
キャンペーンの効果で、利用者数が伸びている。ガソリン価格が高騰してい
る今、ガソリン値引きサービスが付加されたクレジットカードは、マイカー
所有者には魅力的なカードである。
(ネットレイティングス アナリスト 下津 有希)
ネット視聴率:無作為抽出による募集を経て構成される世界最大のインター
ネットパネルから最新の高度なユーザー行動測定技術でリアルタイムにオン
ライン行動情報を記録、ニールセングループが50年以上にわたり集積した豊
富な経験と解析技術を用いて提供されています。
====================================================================
■ 配信を停止されたい場合のお手続きについて
====================================================================
ご購読を希望されない場合は、たいへんご手数をおかけいたしますが、下記
URL にアクセスし購読中止の手続きをお願い申し上げます。
--------------------------------------------------------------------
配信停止手続ページ
http://csp.netratings.co.jp/nnr/rep_release.html
--------------------------------------------------------------------
*配信先メールアドレスを変更したい場合は
一旦、上記配信停止ページより配信停止の手続きを完了後に下記URLより
再登録をお願い申し上げます。
--------------------------------------------------------------------
配信登録手続きページ
http://csp.netratings.co.jp/nnr/rep_offer.html
--------------------------------------------------------------------
引き続きご愛読賜れば幸いです。
今後とも宜しくお願い申し上げます。
ネットレイティングス株式会社
Nielsen Online REPORTER 編集部

Nielsen Online REPORTER ご購読者 様

┌────────────────────────────────┐

│       Nielsen Online R E P O R T E R        │

└────────────────────────────────┘

2008年6月15日号

====================================================================

■ コラム 【ウェブマーケティング・データライン】

ネット視聴率ランキング:5月の初登場1位は・・・!?

      (ネットレイティングス アナリスト 下津 有希)

======================================================================

■ コラム <ウェブマーケティング・データライン>

======================================================================

▼△▼  ネット視聴率ランキング:5月の初登場1位は・・・!?  ▼△▼

最近は多くの著名人がブログを書いている。遠い存在のタレントも、ブロ

グを通せば身近に感じるから不思議である。最近では、上地雄輔の「神児遊

助」が「世界で1日に最も多くの人が訪れた個人ブログ」としてギネス認定

されたのも記憶に新しい。5月のインターネット視聴率ランキングでは、そん

なタレントブログの活躍が見られた。

初登場1位はAmeba 芸能人・有名人ブログ(official.ameba.jp)で、各界

の著名人が執筆しているオフィシャルブログの入り口サイトである。国内最

大級のタレント数を誇るアメーバブログならではのサイトで、人気ランキン

グやおすすめブログの更新情報、タレントブログ検索機能などを提供してい

る。最も閲覧されているコンテンツは人気ランキングで、利用者の 7割が訪

れていた。

同じくアメーバブログを利用している山田優のオフィシャルブログ

(yamada-yu.ameblo.jp)もランクインした。最近は交際・結婚報告をブロ

グ上で行うことも多くなってきたが、彼女のブログも同様、人気俳優との交

際宣言で世間の注目を集めたようだ。

以下初登場の上位サイトのランキングである。

------------------------初登場サイト上位----------------------------

サブドメイン    利用者数   内容

(単位:千人)

official.ameba.jp 597 Ameba 芸能人・有名人ブログ

suruga.premium-cp.com 552 スルガ銀行 クレジットカード

www.biante.mazda.co.jp 502 マツダ ビアンテ

www.all-card.jp 492 近畿日本ツーリスト クレジットカード

yamada-yu.ameblo.jp 482 山田優 オフィシャルブログ

mothersday.yahoo.co.jp 412 母の日2008

------------------------------------------------------------------

Source:Nielsen Online NetView 2008年5月 家庭からのアクセス

マツダ ビアンテ(www.biante.mazda.co.jp)はマツダの新車サイトであ

る。家族向けのミニバンで、利用者の9割が30代以上の男性である。

母の日2008(mothersday.yahoo.co.jp)は、Yahoo!の期間限定の季節特集

で、母の日に関するランキングやショッピング情報を提供しているサイトで

ある。

そのほか、株式会社ファンコミュニケーションズが運営するスルガ銀行の

キャンペーンサイト(suruga.premium-cp.com)、株式会社ネプロアイティが

運営する近畿日本ツーリストのクレジットカードキャンペーンサイト

(www.all-card.jp)がそれぞれ初登場サイトとしてランクインしている。

次に、5月の視聴率データにおいて、前月と比較して利用者数伸び率の高か

った主なサイトを見ていく。

-------------------対前月比伸び率上位サイト-------------------------

サブドメイン 利用者数 伸び率 内容

(単位:千人)(%)

www.mazda.co.jp 979 251 マツダ

typhoon.yahoo.co.jp 1,933 238 Yahoo!天気情報

www.gaikaex.net 612 193 サイバーエージェントFX 外貨ex

www.idemitsucard.com 813 187 出光クレジット - 出光カード

--------------------------------------------------------------------

Source:Nielsen Online NetView 2008年5月 家庭からのアクセス

マツダ(www.mazda.co.jp)は、その名のとおり、マツダの公式サイトで

ある。新車『ビアンテ』が前記の初登場サイトにもランクインしているが、

公式サイトも同様、30代以上の男性利用者が多いのが特徴である。

Yahoo!天気予報の台風情報のサイト(typhoon.yahoo.co.jp)は、5月に

季節外れの台風が数件発生したこともあり、利用者数が急激に伸びている。

オンライン外国為替証拠金取引のサイバーエージェントFX

(www.gaikaex.net)は、楽天スーパーポイントとのキャンペーンを行ってお

り、利用者の5割がそのキャンペーンサイトを閲覧している。FXはリスク管理

が難しい金融商品といわれているが、オンラインで気軽にトレードできるこ

ともあり、人気を集めているようだ。サイト利用者の 2割が主婦であること

も興味深い。

出光クレジットが発行する出光カード(www.idemitsucard.com)は、入会

キャンペーンの効果で、利用者数が伸びている。ガソリン価格が高騰してい

る今、ガソリン値引きサービスが付加されたクレジットカードは、マイカー

所有者には魅力的なカードである。

(ネットレイティングス アナリスト 下津 有希)

ネット視聴率:無作為抽出による募集を経て構成される世界最大のインター

ネットパネルから最新の高度なユーザー行動測定技術でリアルタイムにオン

ライン行動情報を記録、ニールセングループが50年以上にわたり集積した豊

富な経験と解析技術を用いて提供されています。

====================================================================

■ 配信を停止されたい場合のお手続きについて

====================================================================

ご購読を希望されない場合は、たいへんご手数をおかけいたしますが、下記

URL にアクセスし購読中止の手続きをお願い申し上げます。

--------------------------------------------------------------------

配信停止手続ページ

http://csp.netratings.co.jp/nnr/rep_release.html

--------------------------------------------------------------------

*配信先メールアドレスを変更したい場合は

一旦、上記配信停止ページより配信停止の手続きを完了後に下記URLより

再登録をお願い申し上げます。

--------------------------------------------------------------------

配信登録手続きページ

http://csp.netratings.co.jp/nnr/rep_offer.html

--------------------------------------------------------------------

引き続きご愛読賜れば幸いです。

今後とも宜しくお願い申し上げます。

ネットレイティングス株式会社

Nielsen Online REPORTER 編集部

お問い合わせ

メルマガに関するお問い合わせ
E-Mail:jpw_ClientServices@nielsen.com

メールマガジン購読登録