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2008/09/01 メルマガ

発言小町、月間一人当たり利用時間に注目

Nielsen Online REPORTER ご購読者 様
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2008年9月1日号
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■ コラム 【ウェブマーケティング・データライン】
発言小町、月間一人当たり利用時間に注目
     (ネットレイティングス アナリスト 山田 康介)
■ 配信を停止されたい場合のお手続きについて
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│   電話: 03-4363-4201 メール:sales@netratings.co.jp     │
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■ コラム <ウェブマーケティング・データライン>
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▼△▼ 発言小町、月間一人当たり利用時間に注目 ▼△▼
発言小町の利用動向が面白い。
発言小町は読売新聞社運営の掲示板サイト。
CGM(Consumer Generated Media )の一種で、一般ユーザーが質問や相談事
世間話などを書き込み、他の一般ユーザーが回答や意見を書き込む形のサイ
ト。類似のCGMサイトには Yahoo!知恵袋や教えて!gooなどでよく知られる
Q&Aサイトがあるが、Q&Aサイトが「知りたい事」に「答える」という機能的
な側面が強いのに対し、掲示板は任意の話題を自由に書き込む要素が強いこ
とから、ネット上の「おしゃべりの場」として利用されている。
発言小町はCGMが注目を集める以前の1999年から運営されており、CGMとし
ては草分け的存在ともいえる。
ネットレイティングスの過去のニュースリリース
(http://www.netratings.co.jp/New_news/News04222008.htm )でも、近年
のCGMサイトへのアクセス数の躍進ぶりを取り上げた事があるが、今回はサイ
トの質的指標のひとつである利用者一人当たりの利用時間に注目してみた。
-----------------利用者数と一人当たり利用時間(月間)---------------
サイト     利用者数   一人当たりの利用時間 概要
(単位:千人)  (時:分:秒)
Yahoo!知恵袋   13,230 0:13:03 Q&Aサイト
教えて!goo    6,420 0:05:08 Q&Aサイト
2ちゃんねる    9,401 0:56:19 掲示板サイト
発言小町       675 1:21:50 掲示板サイト
YouTube 18,329 1:17:38 動画投稿サイト
※各集計対象サブドメインは下記に記載
--------------------------------------------------------------------
Source:Nielsen Online NetView 2008年7月 家庭からのアクセス
発言小町の利用者一人当たりの利用時間は月間1時間22分。2チャンネルや
YouTubeを凌ぐ。
なぜ発言小町の一人当たり利用時間はこうも長いのだろうか?
元々新聞には投書欄というものが存在し、ネット以前から読者の「相談」
や「意見」の受け皿として機能してきた。投書欄は投稿するのも楽しみだが
大半の読者にとっては「読み物」としての利用が主だったのではないだろう
か。
これはネットの投稿欄である発言小町でも同じで、68万人全員が投稿や回
答を書き込んでいるのではなく、大半のユーザーは投稿を「読み物コンテン
ツ」として活用しているのではないか。
YouTubeのような動画投稿サイトも同じで、動画を実際に「投稿」している
ユーザーよりもコンテンツとして「閲覧」しているユーザーの方が圧倒的に
多い。
発言小町が動画投稿サイトと違うのは、動画投稿サイトのコンテンツには
プロが作った商業コンテンツが(作り手の意思に関わらず)多く含まれてい
るのに対し、発言小町のコンテンツは基本的に全て一般ユーザーの投稿とそ
れに対する他の一般ユーザーの反応のみで成り立っている、という点だ。
それが「コンテンツ」として充分魅力的で、発言小町ユーザーにとっては
平均1時間22分という時間を過ごすのに値するという点が興味深い。
実際に書き込みを見てみると「どうしたらいいでしょうか?上司が怖い」
や「母を食い物にする親戚」、「猫が私のあごをぺろぺろ」など、タイトル
だけでも非常に興味をそそられるものが目に付く。
真実は小説より奇なり、といったところだろうか。
このようなユーザーが匿名で書き込む形のサイトでは得てして誹謗中傷や
不適切な表現が起こりやすいが、新聞社という看板を背負った運営会社が責
任をもって管理している事もあり、発言小町はユーザーにとっては「安心し
て集えるおしゃべりの場」となっているのではないだろうか。
発言小町を利用しているユーザーのプロフィールにも特徴が見られる。
------------------------利用者属性の比較------------------------
サイト         男性 女性
Yahoo!知恵袋      54%   46%
教えて!goo       54% 46%
2ちゃんねる 60% 40%
発言小町 46% 54%
YouTube 58% 42%
-19才 20-29才 30-39才 40-49才 50才-
Yahoo!知恵袋 16% 12% 27% 27% 18%
教えて!goo 12% 13% 29% 28% 19%
2ちゃんねる 16% 11% 28% 29% 16%
発言小町 7% 10% 36% 30% 17%
YouTube 27% 12% 21% 25% 15%
----------------------------------------------------------------
Source:Nielsen Online NetView 2008年7月 家庭からのアクセス
発言小町は他サイトに比べ女性が多くなっているが(インターネット全体
の性別利用者割合は男性55%女性45%-2008年7月)、女性をメインターゲット
にしているとすれば、男性の利用が意図したよりは多いとも言える。
年代別では、他サイトに比べ30代、40代に集中している事が分かる。「ネ
ットでおしゃべり」というキーワードと重なる部分があるようだ。
発言小町の広告媒体としての可能性も興味深い。
利用者数では68万人とメディアとして大きいとは言い難いが、その68万人
が月間平均で1時間22分滞在しているとなるとその媒体価値は違って見える。
メディアとしては日本で最も価値のあるYahoo!トップページでも、月間の一
人当たり利用時間は38分32秒(2008年7月度データ)。発言小町の約半分だ。
ネットレイティングスでは量的指標と質的指標の両方の性質を持つ総利用
時間を注目すべき指標のひとつとして紹介しているが、実際に総利用時間を
比較すると発言小町は利用者数では10倍の差がある教えて!gooを超える。
(総利用時間は利用者数と一人当たり利用時間の積。)
----------------------------総利用時間------------------------------
サイト 総利用時間 (単位:千分)
Yahoo!知恵袋 172,772
教えて!goo 32,956
2ちゃんねる 529,431
発言小町         55,239
YouTube 1,422,935
--------------------------------------------------------------------
Source:Nielsen Online NetView 2008年7月 家庭からのアクセス
広告枠の価値が表示回数であるインプレッション数(Total Impresssion)
を基本として計測されている現在、単に表示回数の多さやリーチのみでなく
その広告がどの位の長さ個々のユーザーに表示されていたのか
(Total Exposure Time)を媒体価値の判断基準として想像を巡らしてみるの
も面白い。既存メディアの媒体価値の常識も、少し変わって見えてくる。
発言小町は、新聞が本来持っていた様々な機能の一つを、CGMという「ユー
ザーにより大きなイニシャチブを与える」新しい形でネットに移行した例と
して、引き続き注目していきたい。
(ネットレイティングス アナリスト 山田 康介)
ネット視聴率:無作為抽出による募集を経て構成される世界最大のインター
ネットパネルから最新の高度なユーザー行動測定技術でリアルタイムにオン
ライン行動情報を記録、ニールセングループが50年以上にわたり集積した豊
富な経験と解析技術を用いて提供されています。
-----------------------集計対象URL-------------------------------
Yahoo!知恵袋:
chiebukuro.yahoo.co.jp
search.chiebukuro.yahoo.co.jp
my.chiebukuro.yahoo.co.jp
help.yahoo.co.jp/help/jp/knowledge
help.yahoo.co.jp/help/jp/chiebukuro
detail.chiebukuro.yahoo.co.jp
%login.yahoo.co.jp/config/login?.lg=jp&.intl=jp&.src=ks&.done
=http://chiebukuro.yahoo.co.jp%
%login.yahoo.co.jp/config/login?.src=ks&lg=jp&.intl=jp&.done
=http://chiebukuro.yahoo.co.jp%
教えて!goo:
oshiete.goo.ne.jp
oshiete1.goo.ne.jp
発言小町:
komachi.yomiuri.co.jp
2ちゃんねる:
2ch.net
YouTube:
youtube.com
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ご購読を希望されない場合は、たいへんご手数をおかけいたしますが、下記
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配信停止手続ページ
http://csp.netratings.co.jp/nnr/rep_release.html
--------------------------------------------------------------------
*配信先メールアドレスを変更したい場合は
一旦、上記配信停止ページより配信停止の手続きを完了後に下記URLより
再登録をお願い申し上げます。
--------------------------------------------------------------------
配信登録手続きページ
http://csp.netratings.co.jp/nnr/rep_offer.html
--------------------------------------------------------------------
引き続きご愛読賜れば幸いです。
今後とも宜しくお願い申し上げます。
ネットレイティングス株式会社
Nielsen Online REPORTER 編集部

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発言小町、月間一人当たり利用時間に注目

     (ネットレイティングス アナリスト 山田 康介)

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▼△▼ 発言小町、月間一人当たり利用時間に注目 ▼△▼

発言小町の利用動向が面白い。

発言小町は読売新聞社運営の掲示板サイト。

CGM(Consumer Generated Media )の一種で、一般ユーザーが質問や相談事

世間話などを書き込み、他の一般ユーザーが回答や意見を書き込む形のサイ

ト。類似のCGMサイトには Yahoo!知恵袋や教えて!gooなどでよく知られる

Q&Aサイトがあるが、Q&Aサイトが「知りたい事」に「答える」という機能的

な側面が強いのに対し、掲示板は任意の話題を自由に書き込む要素が強いこ

とから、ネット上の「おしゃべりの場」として利用されている。

発言小町はCGMが注目を集める以前の1999年から運営されており、CGMとし

ては草分け的存在ともいえる。

ネットレイティングスの過去のニュースリリースでも、近年のCGMサイトへの

アクセス数の躍進ぶりを取り上げた事があるが、今回はサイトの質的指標の

ひとつである利用者一人当たりの利用時間に注目してみた。

-----------------利用者数と一人当たり利用時間(月間)---------------

サイト     利用者数   一人当たりの利用時間 概要

(単位:千人)  (時:分:秒)

Yahoo!知恵袋   13,230 0:13:03 Q&Aサイト

教えて!goo    6,420 0:05:08 Q&Aサイト

2ちゃんねる    9,401 0:56:19 掲示板サイト

発言小町       675 1:21:50 掲示板サイト

YouTube 18,329 1:17:38 動画投稿サイト

※各集計対象サブドメインは下記に記載

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発言小町の利用者一人当たりの利用時間は月間1時間22分。2チャンネルや

YouTubeを凌ぐ。

なぜ発言小町の一人当たり利用時間はこうも長いのだろうか?

元々新聞には投書欄というものが存在し、ネット以前から読者の「相談」

や「意見」の受け皿として機能してきた。投書欄は投稿するのも楽しみだが

大半の読者にとっては「読み物」としての利用が主だったのではないだろう

か。

これはネットの投稿欄である発言小町でも同じで、68万人全員が投稿や回

答を書き込んでいるのではなく、大半のユーザーは投稿を「読み物コンテン

ツ」として活用しているのではないか。

YouTubeのような動画投稿サイトも同じで、動画を実際に「投稿」している

ユーザーよりもコンテンツとして「閲覧」しているユーザーの方が圧倒的に

多い。

発言小町が動画投稿サイトと違うのは、動画投稿サイトのコンテンツには

プロが作った商業コンテンツが(作り手の意思に関わらず)多く含まれてい

るのに対し、発言小町のコンテンツは基本的に全て一般ユーザーの投稿とそ

れに対する他の一般ユーザーの反応のみで成り立っている、という点だ。

それが「コンテンツ」として充分魅力的で、発言小町ユーザーにとっては

平均1時間22分という時間を過ごすのに値するという点が興味深い。

実際に書き込みを見てみると「どうしたらいいでしょうか?上司が怖い」

や「母を食い物にする親戚」、「猫が私のあごをぺろぺろ」など、タイトル

だけでも非常に興味をそそられるものが目に付く。

真実は小説より奇なり、といったところだろうか。

このようなユーザーが匿名で書き込む形のサイトでは得てして誹謗中傷や

不適切な表現が起こりやすいが、新聞社という看板を背負った運営会社が責

任をもって管理している事もあり、発言小町はユーザーにとっては「安心し

て集えるおしゃべりの場」となっているのではないだろうか。

発言小町を利用しているユーザーのプロフィールにも特徴が見られる。

------------------------利用者属性の比較------------------------

サイト         男性 女性

Yahoo!知恵袋      54%   46%

教えて!goo       54% 46%

2ちゃんねる 60% 40%

発言小町 46% 54%

YouTube 58% 42%

-19才 20-29才 30-39才 40-49才 50才-

Yahoo!知恵袋 16% 12% 27% 27% 18%

教えて!goo 12% 13% 29% 28% 19%

2ちゃんねる 16% 11% 28% 29% 16%

発言小町 7% 10% 36% 30% 17%

YouTube 27% 12% 21% 25% 15%

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Source:Nielsen Online NetView 2008年7月 家庭からのアクセス

発言小町は他サイトに比べ女性が多くなっているが(インターネット全体

の性別利用者割合は男性55%女性45%-2008年7月)、女性をメインターゲット

にしているとすれば、男性の利用が意図したよりは多いとも言える。

年代別では、他サイトに比べ30代、40代に集中している事が分かる。「ネ

ットでおしゃべり」というキーワードと重なる部分があるようだ。

発言小町の広告媒体としての可能性も興味深い。

利用者数では68万人とメディアとして大きいとは言い難いが、その68万人

が月間平均で1時間22分滞在しているとなるとその媒体価値は違って見える。

メディアとしては日本で最も価値のあるYahoo!トップページでも、月間の一

人当たり利用時間は38分32秒(2008年7月度データ)。発言小町の約半分だ。

ネットレイティングスでは量的指標と質的指標の両方の性質を持つ総利用

時間を注目すべき指標のひとつとして紹介しているが、実際に総利用時間を

比較すると発言小町は利用者数では10倍の差がある教えて!gooを超える。

(総利用時間は利用者数と一人当たり利用時間の積。)

----------------------------総利用時間------------------------------

サイト 総利用時間 (単位:千分)

Yahoo!知恵袋 172,772

教えて!goo 32,956

2ちゃんねる 529,431

発言小町         55,239

YouTube 1,422,935

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-----------------------集計対象URL-------------------------------

Yahoo!知恵袋:

chiebukuro.yahoo.co.jp

search.chiebukuro.yahoo.co.jp

my.chiebukuro.yahoo.co.jp

help.yahoo.co.jp/help/jp/knowledge

help.yahoo.co.jp/help/jp/chiebukuro

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

%login.yahoo.co.jp/config/login?.lg=jp&.intl=jp&.src=ks&.done

=http://chiebukuro.yahoo.co.jp%

%login.yahoo.co.jp/config/login?.src=ks&lg=jp&.intl=jp&.done

=http://chiebukuro.yahoo.co.jp%

教えて!goo:

oshiete.goo.ne.jp

oshiete1.goo.ne.jp

発言小町:

komachi.yomiuri.co.jp

2ちゃんねる:

2ch.net

YouTube:

youtube.com

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