Home > ニュース > メルマガ > パソコンで携帯サイトを閲覧する視聴行動の謎に迫る

2008/04/01 メルマガ

パソコンで携帯サイトを閲覧する視聴行動の謎に迫る

Nielsen Online REPORTER ご購読者 様
┌────────────────────────────────┐
│                                │
│       Nielsen Online R E P O R T E R        │
│                                │
└────────────────────────────────┘
2008年4月1日号
====================================================================
■ コラム 【ウェブマーケティング・データライン】
パソコンで携帯サイトを閲覧する視聴行動の謎に迫る
      (ネットレイティングス アナリスト 溝端 陽太郎)
■ 配信を停止されたい場合のお手続きについて
―PR――――――――――――――――――――――――――――――――
業界内における自社サイトのポジションは把握できていますか?
――――――――――――――――――――――――――――――――――
◆複数のサイトの視聴動向を同じ基準で横並びに比較。
◆年齢や性別などの基本属性と併せて視聴動向を把握。
◆気になる競合サイトの利用者属性や人気コンテンツを把握。
ネット視聴率サービス『NetView』
http://www.netratings.co.jp/service/int_amssite.html?nnr=080401
各サービスのお問い合わせ・デモのご依頼はセールス&アナリティクスまで
┌────────────────────────────────┐
│   電話: 03-4363-4201 メール:sales@netratings.co.jp     │
└────────────────────────────────┘
======================================================================
■ コラム <ウェブマーケティング・データライン>
======================================================================
▼△▼   パソコンで携帯サイトを閲覧する視聴行動の謎に迫る   ▼△▼
インターネット視聴率データを日夜チェックしている筆者のパソコンモニ
ターのサイズは現在17インチである。一昔前の小さなモニターを使っていた
時代を思い出すと今では仕事も捗り、ずいぶんと快適な業務環境になったも
のである。そして、そんな中、昨今の大画面モニター隆盛時代であるにもか
かわらず、縦長の細い携帯端末専用に作られたページを、わざわざパソコン
の画面から視聴するというネットユーザー達の行動が、ここ 1年程の間で顕
著に表れるようになった。
弊社のネット視聴率集計プロセスにおいて、各種の携帯向けコンテンツの
URL が発見されるのだが、最新のネット視聴率データをチェックしていて筆
者の目を引くのは、多くの利用者を集める、xmbs.jpやpeps.jp等の携帯端末
向けに作られたサイトである。
■パソコンで視聴されている携帯サイトランキング
ドメイン/サイト サービス名称 利用者数(千人)
--------------------------------------------------------------------
xmbs.jp       MobileSpace       2,235
peps.jp       @peps!(ペップス)   1,866
pr.cgiboy.com 前略プロフィール 1,437
fm-p.jp フォレスト 1,347
chip.jp Chip!! 1,082
mbsp.jp mobile space 1,008
alfoo.org Alfoo Mail de Diary 1,013
tosp.co.jp 魔法のiらんど 1,402
m-pe.tv エムペ! 898
--------------------------------------------------------------------
Source:Nielsen Online NetView 2008年2月 家庭からのアクセス
*NetViewランキングデータより主要な携帯端末向けサービスサイトを抽出
利用者数では、携帯専用の無料ホームページサービス 「MobileSpace」の
224万人を筆頭に、多くの携帯サイトが月間100万人以上の利用者を集めてい
る。これらの携帯サイトの多くは、プロフと呼ばれるプロフィール掲載サイ
トである。ただし、単なるプロフィール掲載を行うだけではなく、
Mobile Spaceや@peps!等に代表される「無料簡易ホームページサービス」と
称されるコンテンツ「プロフ+@」(例えば、プロフ+日記、プロフ+ブログ
等)を提供しており、これらのホームページサービスサイトに人気が集まっ
ている。
さて、これら携帯向けにデザインされたサイトをパソコンで視聴するユー
ザーにはどんな特徴があるのか?上記で紹介したサイトの年齢構成比率を確
認したい。なお、比較参照用に、同期間のインターネット利用者全体の年齢
構成比率の一部を併記する。
■パソコンで視聴されている携帯サイト 年齢構成比(%)
ドメイン/サイト サービス名称 19歳以下 20歳以上
--------------------------------------------------------------------
インターネット利用者全体 19.9 80.1
xmbs.jp MobileSpace 48.9 51.1
peps.jp @peps!(ペップス) 54.3 45.7
pr.cgiboy.com 前略プロフィール 51.7 48.3
fm-p.jp フォレスト 52.6 47.4
chip.jp Chip!! 58.0 42.0
mbsp.jp mobile space 60.4 39.6
alfoo.org Alfoo Mail de Diary 57.6 42.4
tosp.co.jp 魔法のiらんど 39.1 60.9
m-pe.tv エムペ! 55.6 44.4
--------------------------------------------------------------------
Source:Nielsen Online NetView 2008年2月 家庭からのアクセス
*NetViewランキングデータより主要な携帯端末向けサービスサイトを抽出
年齢構成比で見ると、一目瞭然である。これら携帯向けサイトは、19歳以
下の利用者比率が極端に高く、いずれのサイトもインターネット全体利用者
のそれと比べて2倍以上の構成比を占めている。上記サイトのうち、
「魔法のiらんど」を除いては、それぞれ利用者の半数以上が19歳以下であり
mbsp.jp に至っては6割を19歳以下の利用者で占めている。多くの若年層ユー
ザーが、家庭のパソコン(個人パソコン、家族との併用パソコン等)を使っ
て携帯向けサイトを利用し、友達のプロフィールやホームページを閲覧して
いる。
続いて、19歳以下の詳細を確認したい。弊社ASPサービス Nielsen Online
NetViewでは、「2-12歳」の小学生以下と、主に中高生が属する「13-15歳」
「16-19歳」の区分で利用者構成比を確認することができる。
■パソコンで視聴されている携帯サイト 年齢構成比(%)19歳以下詳細
ドメイン/サイト サービス名称 2-12歳 13-15歳 16-19歳
--------------------------------------------------------------------
インターネット利用者全体         7.7 5.6 6.0
xmbs.jp MobileSpace 7.4 21.4 20.1
peps.jp @peps!(ペップス) 11.1 27.8 15.5
pr.cgiboy.com 前略プロフィール 5.2 23.6 22.9
fm-p.jp フォレスト 8.9 22.2 21.5
chip.jp Chip!! 6.9 28.6 22.6
mbsp.jp mobile space 8.4 30.7 21.3
alfoo.org Alfoo Mail de Diary 6.4 25.6 25.6
tosp.co.jp 魔法のiらんど 6.8 18.9 13.5
m-pe.tv エムペ! 7.8 26.1 21.7
--------------------------------------------------------------------
Source:Nielsen Online NetView 2008年2月 家庭からのアクセス
*NetViewランキングデータより主要な携帯端末向けサービスサイトを抽出
12歳以下の小学生層では、インターネット全体利用者の年齢構成比とほと
んど差はないものの、一方で、中高生(13-19歳)での利用比率に大きな違い
が見られる。携帯端末向けに作られたこれらサイトは、多くの中高生がパソ
コン経由で閲覧しているといえる。
◆何故、携帯向けサイトをパソコンで視聴するのか?
では、何故中高生(13-19歳)は、パソコンを使って携帯サイトを閲覧する
のだろうか?携帯電話自体の様々な制限事情が影響していそうである。以下
に筆者の仮説を何点か挙げさせていただく。
【1】パソコンの画面が大きく見やすい
【2】パソコンでの操作性の良さ
【3】パケット代金節約(パケット放題に加入していない)
【4】携帯でのネットが禁止されている家庭
というあたりだろうか?なるほど、彼/彼女らのようにパソコンで携帯ホー
ムページをみると、携帯電話にやさしいサイトは、容量が押さえられ、パソ
コンでもサクサク動き、快適である。また、ホームページ内のリンクもパソ
コンなら存分に行き来できるので、友達の友達を発見することができ、構内
での会話も弾むことだろう。
ちなみに、彼/彼女達が公開しているサイトでは、概して略語が頻繁に使わ
れている。ホムペ(ホームページ)、プロフ(プロフィール)、ゲスブ(ゲ
ストブック)、める(メール)、カキ(書き込み)等である。世の中には、
「日本人は何でも4文字に短縮したがる説」があるようだが、(キムタク、
マツキヨ等)、今の携帯世代の若者の間では、3文字、2文字への短縮表現が
流行りのようである。さすが、携帯メール世代の申し子である。
携帯電話とパソコンを臨機応変に使いこなす彼/彼女達の世代が支持するサ
ービス動向には、今後も要・注目である。
(ネットレイティングス アナリスト 溝端 陽太郎)
====================================================================
■ 配信を停止されたい場合のお手続きについて
====================================================================
ご購読を希望されない場合は、たいへんご手数をおかけいたしますが、下記
URL にアクセスし購読中止の手続きをお願い申し上げます。
--------------------------------------------------------------------
配信停止手続ページ
http://csp.netratings.co.jp/nnr/rep_release.html
--------------------------------------------------------------------
*配信先メールアドレスを変更したい場合は
一旦、上記配信停止ページより配信停止の手続きを完了後に下記URLより
再登録をお願い申し上げます。
--------------------------------------------------------------------
配信登録手続きページ
http://csp.netratings.co.jp/nnr/rep_offer.html
--------------------------------------------------------------------
引き続きご愛読賜れば幸いです。
今後とも宜しくお願い申し上げます。
ネットレイティングス株式会社
Nielsen Online REPORTER 編集部

Nielsen Online REPORTER ご購読者 様

┌────────────────────────────────┐

│       Nielsen Online R E P O R T E R        │

└────────────────────────────────┘

2008年4月1日号

====================================================================

■ コラム 【ウェブマーケティング・データライン】

パソコンで携帯サイトを閲覧する視聴行動の謎に迫る

      (ネットレイティングス アナリスト 溝端 陽太郎)

======================================================================

■ コラム <ウェブマーケティング・データライン>

======================================================================

▼△▼   パソコンで携帯サイトを閲覧する視聴行動の謎に迫る   ▼△▼

インターネット視聴率データを日夜チェックしている筆者のパソコンモニ

ターのサイズは現在17インチである。一昔前の小さなモニターを使っていた

時代を思い出すと今では仕事も捗り、ずいぶんと快適な業務環境になったも

のである。そして、そんな中、昨今の大画面モニター隆盛時代であるにもか

かわらず、縦長の細い携帯端末専用に作られたページを、わざわざパソコン

の画面から視聴するというネットユーザー達の行動が、ここ 1年程の間で顕

著に表れるようになった。

弊社のネット視聴率集計プロセスにおいて、各種の携帯向けコンテンツの

URL が発見されるのだが、最新のネット視聴率データをチェックしていて筆

者の目を引くのは、多くの利用者を集める、xmbs.jpやpeps.jp等の携帯端末

向けに作られたサイトである。

■パソコンで視聴されている携帯サイトランキング

ドメイン/サイト サービス名称 利用者数(千人)

--------------------------------------------------------------------

xmbs.jp       MobileSpace       2,235

peps.jp       @peps!(ペップス)   1,866

pr.cgiboy.com 前略プロフィール 1,437

fm-p.jp フォレスト 1,347

chip.jp Chip!! 1,082

mbsp.jp mobile space 1,008

alfoo.org Alfoo Mail de Diary 1,013

tosp.co.jp 魔法のiらんど 1,402

m-pe.tv エムペ! 898

--------------------------------------------------------------------

Source:Nielsen Online NetView 2008年2月 家庭からのアクセス

*NetViewランキングデータより主要な携帯端末向けサービスサイトを抽出

利用者数では、携帯専用の無料ホームページサービス 「MobileSpace」の

224万人を筆頭に、多くの携帯サイトが月間100万人以上の利用者を集めてい

る。これらの携帯サイトの多くは、プロフと呼ばれるプロフィール掲載サイ

トである。ただし、単なるプロフィール掲載を行うだけではなく、

Mobile Spaceや@peps!等に代表される「無料簡易ホームページサービス」と

称されるコンテンツ「プロフ+@」(例えば、プロフ+日記、プロフ+ブログ

等)を提供しており、これらのホームページサービスサイトに人気が集まっ

ている。

さて、これら携帯向けにデザインされたサイトをパソコンで視聴するユー

ザーにはどんな特徴があるのか?上記で紹介したサイトの年齢構成比率を確

認したい。なお、比較参照用に、同期間のインターネット利用者全体の年齢

構成比率の一部を併記する。

■パソコンで視聴されている携帯サイト 年齢構成比(%)

ドメイン/サイト サービス名称 19歳以下 20歳以上

--------------------------------------------------------------------

インターネット利用者全体 19.9 80.1

xmbs.jp MobileSpace 48.9 51.1

peps.jp @peps!(ペップス) 54.3 45.7

pr.cgiboy.com 前略プロフィール 51.7 48.3

fm-p.jp フォレスト 52.6 47.4

chip.jp Chip!! 58.0 42.0

mbsp.jp mobile space 60.4 39.6

alfoo.org Alfoo Mail de Diary 57.6 42.4

tosp.co.jp 魔法のiらんど 39.1 60.9

m-pe.tv エムペ! 55.6 44.4

--------------------------------------------------------------------

Source:Nielsen Online NetView 2008年2月 家庭からのアクセス

*NetViewランキングデータより主要な携帯端末向けサービスサイトを抽出

年齢構成比で見ると、一目瞭然である。これら携帯向けサイトは、19歳以

下の利用者比率が極端に高く、いずれのサイトもインターネット全体利用者

のそれと比べて2倍以上の構成比を占めている。上記サイトのうち、

「魔法のiらんど」を除いては、それぞれ利用者の半数以上が19歳以下であり

mbsp.jp に至っては6割を19歳以下の利用者で占めている。多くの若年層ユー

ザーが、家庭のパソコン(個人パソコン、家族との併用パソコン等)を使っ

て携帯向けサイトを利用し、友達のプロフィールやホームページを閲覧して

いる。

続いて、19歳以下の詳細を確認したい。弊社ASPサービス Nielsen Online

NetViewでは、「2-12歳」の小学生以下と、主に中高生が属する「13-15歳」

「16-19歳」の区分で利用者構成比を確認することができる。

■パソコンで視聴されている携帯サイト 年齢構成比(%)19歳以下詳細

ドメイン/サイト サービス名称 2-12歳 13-15歳 16-19歳

--------------------------------------------------------------------

インターネット利用者全体         7.7 5.6 6.0

xmbs.jp MobileSpace 7.4 21.4 20.1

peps.jp @peps!(ペップス) 11.1 27.8 15.5

pr.cgiboy.com 前略プロフィール 5.2 23.6 22.9

fm-p.jp フォレスト 8.9 22.2 21.5

chip.jp Chip!! 6.9 28.6 22.6

mbsp.jp mobile space 8.4 30.7 21.3

alfoo.org Alfoo Mail de Diary 6.4 25.6 25.6

tosp.co.jp 魔法のiらんど 6.8 18.9 13.5

m-pe.tv エムペ! 7.8 26.1 21.7

--------------------------------------------------------------------

Source:Nielsen Online NetView 2008年2月 家庭からのアクセス

*NetViewランキングデータより主要な携帯端末向けサービスサイトを抽出

12歳以下の小学生層では、インターネット全体利用者の年齢構成比とほと

んど差はないものの、一方で、中高生(13-19歳)での利用比率に大きな違い

が見られる。携帯端末向けに作られたこれらサイトは、多くの中高生がパソ

コン経由で閲覧しているといえる。

◆何故、携帯向けサイトをパソコンで視聴するのか?

では、何故中高生(13-19歳)は、パソコンを使って携帯サイトを閲覧する

のだろうか?携帯電話自体の様々な制限事情が影響していそうである。以下

に筆者の仮説を何点か挙げさせていただく。

【1】パソコンの画面が大きく見やすい

【2】パソコンでの操作性の良さ

【3】パケット代金節約(パケット放題に加入していない)

【4】携帯でのネットが禁止されている家庭

というあたりだろうか?なるほど、彼/彼女らのようにパソコンで携帯ホー

ムページをみると、携帯電話にやさしいサイトは、容量が押さえられ、パソ

コンでもサクサク動き、快適である。また、ホームページ内のリンクもパソ

コンなら存分に行き来できるので、友達の友達を発見することができ、構内

での会話も弾むことだろう。

ちなみに、彼/彼女達が公開しているサイトでは、概して略語が頻繁に使わ

れている。ホムペ(ホームページ)、プロフ(プロフィール)、ゲスブ(ゲ

ストブック)、める(メール)、カキ(書き込み)等である。世の中には、

「日本人は何でも4文字に短縮したがる説」があるようだが、(キムタク、

マツキヨ等)、今の携帯世代の若者の間では、3文字、2文字への短縮表現が

流行りのようである。さすが、携帯メール世代の申し子である。

携帯電話とパソコンを臨機応変に使いこなす彼/彼女達の世代が支持するサ

ービス動向には、今後も要・注目である。

(ネットレイティングス アナリスト 溝端 陽太郎)

====================================================================

■ 配信を停止されたい場合のお手続きについて

====================================================================

ご購読を希望されない場合は、たいへんご手数をおかけいたしますが、下記

URL にアクセスし購読中止の手続きをお願い申し上げます。

--------------------------------------------------------------------

配信停止手続ページ

http://csp.netratings.co.jp/nnr/rep_release.html

--------------------------------------------------------------------

*配信先メールアドレスを変更したい場合は

一旦、上記配信停止ページより配信停止の手続きを完了後に下記URLより

再登録をお願い申し上げます。

--------------------------------------------------------------------

配信登録手続きページ

http://csp.netratings.co.jp/nnr/rep_offer.html

--------------------------------------------------------------------

引き続きご愛読賜れば幸いです。

今後とも宜しくお願い申し上げます。

ネットレイティングス株式会社

Nielsen Online REPORTER 編集部

お問い合わせ

メルマガに関するお問い合わせ
E-Mail:jpw_ClientServices@nielsen.com

メールマガジン購読登録