Home > ニュース > メルマガ > パソコンで携帯サイトを閲覧する視聴行動の謎に迫る
2008/04/01 メルマガ
パソコンで携帯サイトを閲覧する視聴行動の謎に迫る
Nielsen Online REPORTER ご購読者 様
┌────────────────────────────────┐
│ Nielsen Online R E P O R T E R │
└────────────────────────────────┘
2008年4月1日号
====================================================================
■ コラム 【ウェブマーケティング・データライン】
パソコンで携帯サイトを閲覧する視聴行動の謎に迫る
(ネットレイティングス アナリスト 溝端 陽太郎)
======================================================================
■ コラム <ウェブマーケティング・データライン>
======================================================================
▼△▼ パソコンで携帯サイトを閲覧する視聴行動の謎に迫る ▼△▼
インターネット視聴率データを日夜チェックしている筆者のパソコンモニ
ターのサイズは現在17インチである。一昔前の小さなモニターを使っていた
時代を思い出すと今では仕事も捗り、ずいぶんと快適な業務環境になったも
のである。そして、そんな中、昨今の大画面モニター隆盛時代であるにもか
かわらず、縦長の細い携帯端末専用に作られたページを、わざわざパソコン
の画面から視聴するというネットユーザー達の行動が、ここ 1年程の間で顕
著に表れるようになった。
弊社のネット視聴率集計プロセスにおいて、各種の携帯向けコンテンツの
URL が発見されるのだが、最新のネット視聴率データをチェックしていて筆
者の目を引くのは、多くの利用者を集める、xmbs.jpやpeps.jp等の携帯端末
向けに作られたサイトである。
■パソコンで視聴されている携帯サイトランキング
ドメイン/サイト サービス名称 利用者数(千人)
--------------------------------------------------------------------
xmbs.jp MobileSpace 2,235
peps.jp @peps!(ペップス) 1,866
pr.cgiboy.com 前略プロフィール 1,437
fm-p.jp フォレスト 1,347
chip.jp Chip!! 1,082
mbsp.jp mobile space 1,008
alfoo.org Alfoo Mail de Diary 1,013
tosp.co.jp 魔法のiらんど 1,402
m-pe.tv エムペ! 898
--------------------------------------------------------------------
Source:Nielsen Online NetView 2008年2月 家庭からのアクセス
*NetViewランキングデータより主要な携帯端末向けサービスサイトを抽出
利用者数では、携帯専用の無料ホームページサービス 「MobileSpace」の
224万人を筆頭に、多くの携帯サイトが月間100万人以上の利用者を集めてい
る。これらの携帯サイトの多くは、プロフと呼ばれるプロフィール掲載サイ
トである。ただし、単なるプロフィール掲載を行うだけではなく、
Mobile Spaceや@peps!等に代表される「無料簡易ホームページサービス」と
称されるコンテンツ「プロフ+@」(例えば、プロフ+日記、プロフ+ブログ
等)を提供しており、これらのホームページサービスサイトに人気が集まっ
ている。
さて、これら携帯向けにデザインされたサイトをパソコンで視聴するユー
ザーにはどんな特徴があるのか?上記で紹介したサイトの年齢構成比率を確
認したい。なお、比較参照用に、同期間のインターネット利用者全体の年齢
構成比率の一部を併記する。
■パソコンで視聴されている携帯サイト 年齢構成比(%)
ドメイン/サイト サービス名称 19歳以下 20歳以上
--------------------------------------------------------------------
インターネット利用者全体 19.9 80.1
xmbs.jp MobileSpace 48.9 51.1
peps.jp @peps!(ペップス) 54.3 45.7
pr.cgiboy.com 前略プロフィール 51.7 48.3
fm-p.jp フォレスト 52.6 47.4
chip.jp Chip!! 58.0 42.0
mbsp.jp mobile space 60.4 39.6
alfoo.org Alfoo Mail de Diary 57.6 42.4
tosp.co.jp 魔法のiらんど 39.1 60.9
m-pe.tv エムペ! 55.6 44.4
--------------------------------------------------------------------
Source:Nielsen Online NetView 2008年2月 家庭からのアクセス
*NetViewランキングデータより主要な携帯端末向けサービスサイトを抽出
年齢構成比で見ると、一目瞭然である。これら携帯向けサイトは、19歳以
下の利用者比率が極端に高く、いずれのサイトもインターネット全体利用者
のそれと比べて2倍以上の構成比を占めている。上記サイトのうち、
「魔法のiらんど」を除いては、それぞれ利用者の半数以上が19歳以下であり
mbsp.jp に至っては6割を19歳以下の利用者で占めている。多くの若年層ユー
ザーが、家庭のパソコン(個人パソコン、家族との併用パソコン等)を使っ
て携帯向けサイトを利用し、友達のプロフィールやホームページを閲覧して
いる。
続いて、19歳以下の詳細を確認したい。弊社ASPサービス Nielsen Online
NetViewでは、「2-12歳」の小学生以下と、主に中高生が属する「13-15歳」
「16-19歳」の区分で利用者構成比を確認することができる。
■パソコンで視聴されている携帯サイト 年齢構成比(%)19歳以下詳細
ドメイン/サイト サービス名称 2-12歳 13-15歳 16-19歳
--------------------------------------------------------------------
インターネット利用者全体 7.7 5.6 6.0
xmbs.jp MobileSpace 7.4 21.4 20.1
peps.jp @peps!(ペップス) 11.1 27.8 15.5
pr.cgiboy.com 前略プロフィール 5.2 23.6 22.9
fm-p.jp フォレスト 8.9 22.2 21.5
chip.jp Chip!! 6.9 28.6 22.6
mbsp.jp mobile space 8.4 30.7 21.3
alfoo.org Alfoo Mail de Diary 6.4 25.6 25.6
tosp.co.jp 魔法のiらんど 6.8 18.9 13.5
m-pe.tv エムペ! 7.8 26.1 21.7
--------------------------------------------------------------------
Source:Nielsen Online NetView 2008年2月 家庭からのアクセス
*NetViewランキングデータより主要な携帯端末向けサービスサイトを抽出
12歳以下の小学生層では、インターネット全体利用者の年齢構成比とほと
んど差はないものの、一方で、中高生(13-19歳)での利用比率に大きな違い
が見られる。携帯端末向けに作られたこれらサイトは、多くの中高生がパソ
コン経由で閲覧しているといえる。
◆何故、携帯向けサイトをパソコンで視聴するのか?
では、何故中高生(13-19歳)は、パソコンを使って携帯サイトを閲覧する
のだろうか?携帯電話自体の様々な制限事情が影響していそうである。以下
に筆者の仮説を何点か挙げさせていただく。
【1】パソコンの画面が大きく見やすい
【2】パソコンでの操作性の良さ
【3】パケット代金節約(パケット放題に加入していない)
【4】携帯でのネットが禁止されている家庭
というあたりだろうか?なるほど、彼/彼女らのようにパソコンで携帯ホー
ムページをみると、携帯電話にやさしいサイトは、容量が押さえられ、パソ
コンでもサクサク動き、快適である。また、ホームページ内のリンクもパソ
コンなら存分に行き来できるので、友達の友達を発見することができ、構内
での会話も弾むことだろう。
ちなみに、彼/彼女達が公開しているサイトでは、概して略語が頻繁に使わ
れている。ホムペ(ホームページ)、プロフ(プロフィール)、ゲスブ(ゲ
ストブック)、める(メール)、カキ(書き込み)等である。世の中には、
「日本人は何でも4文字に短縮したがる説」があるようだが、(キムタク、
マツキヨ等)、今の携帯世代の若者の間では、3文字、2文字への短縮表現が
流行りのようである。さすが、携帯メール世代の申し子である。
携帯電話とパソコンを臨機応変に使いこなす彼/彼女達の世代が支持するサ
ービス動向には、今後も要・注目である。
(ネットレイティングス アナリスト 溝端 陽太郎)
====================================================================
■ 配信を停止されたい場合のお手続きについて
====================================================================
ご購読を希望されない場合は、たいへんご手数をおかけいたしますが、下記
URL にアクセスし購読中止の手続きをお願い申し上げます。
--------------------------------------------------------------------
配信停止手続ページ
http://csp.netratings.co.jp/nnr/rep_release.html
--------------------------------------------------------------------
*配信先メールアドレスを変更したい場合は
一旦、上記配信停止ページより配信停止の手続きを完了後に下記URLより
再登録をお願い申し上げます。
--------------------------------------------------------------------
配信登録手続きページ
http://csp.netratings.co.jp/nnr/rep_offer.html
--------------------------------------------------------------------
引き続きご愛読賜れば幸いです。
今後とも宜しくお願い申し上げます。
ネットレイティングス株式会社
Nielsen Online REPORTER 編集部