Nielsen Online REPORTER ご購読者 様
┌────────────────────────────────┐
│ │
│ Nielsen Online R E P O R T E R │
│ │
└────────────────────────────────┘
2008年4月15日号
====================================================================
■ コラム 【ウェブマーケティング・データライン】
Jリーグ開幕と史上最高繰越金でtoto公式サイトの利用者が急増
(ネットレイティングス アナリスト 鈴木 成典)
■ 配信を停止されたい場合のお手続きについて
★New!★――――――――――――――――――――――――――――――
あなたのサイトを訪れているのは誰か、本当に知っていますか?
――――――――――――――――――――――――――――――――――
◆オンラインアンケートとログ解析を統合させた新サービス!
サイト利用者の利用意識とサイト内行動を同時に探ることができます。
◆オフライン認知経路別のコンバージョンを知ることができます。
◆コンテンツ別の利用者属性、訪問目的やサイトの印象別の閲覧ページ等が
把握できます。
『SiteCensusアンケート機能』
http://www.netratings.co.jp/service/int_iwi.html?nnr=080415
各サービスのお問い合わせ・デモのご依頼はセールス&アナリティクスまで
┌────────────────────────────────┐
│ 電話: 03-4363-4201 メール:sales@netratings.co.jp │
└────────────────────────────────┘
======================================================================
■ コラム <ウェブマーケティング・データライン>
======================================================================
▼△▼Jリーグ開幕と史上最高繰越金でtoto公式サイトの利用者が急増 ▼△▼
3月8日にはサッカーのJリーグ、3月20日にはプロ野球のパ・リーグ、そし
て、3月28日はプロ野球のセ・リーグが開幕した。3月のインターネット視聴
率ランキングでは、これらのスポーツに関連するサイトの利用者が大きく増
加していた。
-------------------対前月比伸び率上位サイト-------------------------
サブドメイン 利用者数 伸び率 内容
(単位:千人)(%)
https://store.toto-dream.com 998 308 totoオフィシャルサイト
www.afhshop.com 904 262 アサヒフードアンドヘルスケア
beauty.oricon.co.jp 943 244 オリコンビューティ&ヘルシー
www.toto-dream.com 1,668 238 totoオフィシャルサイト
baseball.yahoo.co.jp 2,924 193 Yahoo!プロ野球
soccer.yahoo.co.jp 1,162 159 Yahoo!スポーツ サッカー
--------------------------------------------------------------------
Source:Nielsen Online NetView 2008年3月 家庭からのアクセス
対前月比伸び率が最も高かったのは、スポーツ振興くじtotoのオフシャル
サイトにあるオンライン購入部分(https://store.toto-dream.com)。Jリー
グが開幕したということは、totoの販売も始まったことになる。totoには、
toto、BIG、楽当など、くじの仕組みが複数用意されている。それらのうち
BIGは、キャリーオーバーとよばれる当せん金の繰り越し次第で最高額6億円
もの当せん金となる。
Jリーグの開幕以降、BIGのキャリーオーバーが継続され、繰越金額の史上
最高額更新も度重なり、ニュースで取り上げられる機会が多かったことも利
用者増加の一因かもしれない。
また、シーズンの開幕を受けて、Yahoo!プロ野球(baseball.yahoo.co.jp)
Yahoo!スポーツのサッカー(soccer.yahoo.co.jp)も利用者数を伸ばしてい
た。属性を見ると、どちらも利用者の約80%が男性だった。
次に、3月の視聴率ランキング初登場サイトをいくつか見ていく。
------------------------初登場サイト上位----------------------------
サブドメイン 利用者数 内容
(単位:千人
maruta.be 660 MARUTA
652329.jp 601 ハウスの通販 ロウゴニサガツク
www.osaifukun-hantai.com 601 「おサイフくん」反対運動サイト
doraeiga.com 491 「映画ドラえもん」公式サイト
--------------------------------------------------------------------
Source:Nielsen Online NetView 2008年3月 家庭からのアクセス
MARUTA(maruta.be)は、無料のブログサービス。直前参照サイトを見ると
そのうち約62%がYahoo!検索、約17%がGoogleだったほか、それ以下も検索
エンジンが並んでいた。また、特定のブログが顕著に利用者を集めていると
いう様子は見られなかった。
ロウゴニサガツク(652329.jp)は、ハウス食品が通販限定商品などを提供
している通販サイト。メール広告を用いたプロモーションにより利用者を集
めたようで、利用者の80%近くが「しょうが紅茶」や「活性ウコン」といっ
た商品紹介ページを閲覧していた。利用者の年代構成を見ると、30代が27%、
40代が37%、50代以上が28%となっていた。
「おサイフくん」反対運動サイト(www.osaifukun-hantai.com)は、トヨ
タファイナンスの「おサイフくんQUICPay」のプロモーションサイト。この
サービスは、「おサイフケータイ」専用で、カードを発行しないタイプのク
レジットサービス。このプロモーションサイトでは、がま口財布の形を模し
たキャラクターが、財布を必要としない決済形態である
「おサイフくんQUICPay」に反対声明を掲げるというスタンスを取っている。
ちなみにマンガ家の吉田戦車がキャラクターをデザインしている。
「映画ドラえもん」公式サイト(doraeiga.com)は、3月8日に公開された
「映画ドラえもん のび太と緑の巨人伝」の上映に関する情報、動画コンテン
ツ、壁紙やブログパーツを提供している。利用者の年代構成を見ると、12歳
以下が28%、その親の世代と考えられる30代が32%、40代が22%を占めてい
た。
(ネットレイティングス アナリスト 鈴木 成典)
====================================================================
■ 配信を停止されたい場合のお手続きについて
====================================================================
ご購読を希望されない場合は、たいへんご手数をおかけいたしますが、下記
URL にアクセスし購読中止の手続きをお願い申し上げます。
--------------------------------------------------------------------
配信停止手続ページ
http://csp.netratings.co.jp/nnr/rep_release.html
--------------------------------------------------------------------
*配信先メールアドレスを変更したい場合は
一旦、上記配信停止ページより配信停止の手続きを完了後に下記URLより
再登録をお願い申し上げます。
--------------------------------------------------------------------
配信登録手続きページ
http://csp.netratings.co.jp/nnr/rep_offer.html
--------------------------------------------------------------------
引き続きご愛読賜れば幸いです。
今後とも宜しくお願い申し上げます。
ネットレイティングス株式会社
Nielsen Online REPORTER 編集部
Nielsen Online REPORTER ご購読者 様
┌────────────────────────────────┐
│ Nielsen Online R E P O R T E R │
└────────────────────────────────┘
2008年4月15日号
====================================================================
■ コラム 【ウェブマーケティング・データライン】
Jリーグ開幕と史上最高繰越金でtoto公式サイトの利用者が急増
(ネットレイティングス アナリスト 鈴木 成典)
======================================================================
■ コラム <ウェブマーケティング・データライン>
======================================================================
▼△▼Jリーグ開幕と史上最高繰越金でtoto公式サイトの利用者が急増 ▼△▼
3月8日にはサッカーのJリーグ、3月20日にはプロ野球のパ・リーグ、そし
て、3月28日はプロ野球のセ・リーグが開幕した。3月のインターネット視聴
率ランキングでは、これらのスポーツに関連するサイトの利用者が大きく増
加していた。
-------------------対前月比伸び率上位サイト-------------------------
サブドメイン 利用者数 伸び率 内容
(単位:千人)(%)
https://store.toto-dream.com 998 308 totoオフィシャルサイト
www.afhshop.com 904 262 アサヒフードアンドヘルスケア
beauty.oricon.co.jp 943 244 オリコンビューティ&ヘルシー
www.toto-dream.com 1,668 238 totoオフィシャルサイト
baseball.yahoo.co.jp 2,924 193 Yahoo!プロ野球
soccer.yahoo.co.jp 1,162 159 Yahoo!スポーツ サッカー
--------------------------------------------------------------------
Source:Nielsen Online NetView 2008年3月 家庭からのアクセス
対前月比伸び率が最も高かったのは、スポーツ振興くじtotoのオフシャル
サイトにあるオンライン購入部分(https://store.toto-dream.com)。Jリー
グが開幕したということは、totoの販売も始まったことになる。totoには、
toto、BIG、楽当など、くじの仕組みが複数用意されている。それらのうち
BIGは、キャリーオーバーとよばれる当せん金の繰り越し次第で最高額6億円
もの当せん金となる。
Jリーグの開幕以降、BIGのキャリーオーバーが継続され、繰越金額の史上
最高額更新も度重なり、ニュースで取り上げられる機会が多かったことも利
用者増加の一因かもしれない。
また、シーズンの開幕を受けて、Yahoo!プロ野球(baseball.yahoo.co.jp)
Yahoo!スポーツのサッカー(soccer.yahoo.co.jp)も利用者数を伸ばしてい
た。属性を見ると、どちらも利用者の約80%が男性だった。
次に、3月の視聴率ランキング初登場サイトをいくつか見ていく。
------------------------初登場サイト上位----------------------------
サブドメイン 利用者数 内容
(単位:千人
maruta.be 660 MARUTA
652329.jp 601 ハウスの通販 ロウゴニサガツク
www.osaifukun-hantai.com 601 「おサイフくん」反対運動サイト
doraeiga.com 491 「映画ドラえもん」公式サイト
--------------------------------------------------------------------
Source:Nielsen Online NetView 2008年3月 家庭からのアクセス
MARUTA(maruta.be)は、無料のブログサービス。直前参照サイトを見ると
そのうち約62%がYahoo!検索、約17%がGoogleだったほか、それ以下も検索
エンジンが並んでいた。また、特定のブログが顕著に利用者を集めていると
いう様子は見られなかった。
ロウゴニサガツク(652329.jp)は、ハウス食品が通販限定商品などを提供
している通販サイト。メール広告を用いたプロモーションにより利用者を集
めたようで、利用者の80%近くが「しょうが紅茶」や「活性ウコン」といっ
た商品紹介ページを閲覧していた。利用者の年代構成を見ると、30代が27%、
40代が37%、50代以上が28%となっていた。
「おサイフくん」反対運動サイト(www.osaifukun-hantai.com)は、トヨ
タファイナンスの「おサイフくんQUICPay」のプロモーションサイト。この
サービスは、「おサイフケータイ」専用で、カードを発行しないタイプのク
レジットサービス。このプロモーションサイトでは、がま口財布の形を模し
たキャラクターが、財布を必要としない決済形態である
「おサイフくんQUICPay」に反対声明を掲げるというスタンスを取っている。
ちなみにマンガ家の吉田戦車がキャラクターをデザインしている。
「映画ドラえもん」公式サイト(doraeiga.com)は、3月8日に公開された
「映画ドラえもん のび太と緑の巨人伝」の上映に関する情報、動画コンテン
ツ、壁紙やブログパーツを提供している。利用者の年代構成を見ると、12歳
以下が28%、その親の世代と考えられる30代が32%、40代が22%を占めてい
た。
(ネットレイティングス アナリスト 鈴木 成典)
====================================================================
■ 配信を停止されたい場合のお手続きについて
====================================================================
ご購読を希望されない場合は、たいへんご手数をおかけいたしますが、下記
URL にアクセスし購読中止の手続きをお願い申し上げます。
--------------------------------------------------------------------
配信停止手続ページ
http://csp.netratings.co.jp/nnr/rep_release.html
--------------------------------------------------------------------
*配信先メールアドレスを変更したい場合は
一旦、上記配信停止ページより配信停止の手続きを完了後に下記URLより
再登録をお願い申し上げます。
--------------------------------------------------------------------
配信登録手続きページ
http://csp.netratings.co.jp/nnr/rep_offer.html
--------------------------------------------------------------------
引き続きご愛読賜れば幸いです。
今後とも宜しくお願い申し上げます。
ネットレイティングス株式会社
Nielsen Online REPORTER 編集部