Home > ニュース > メルマガ > 手作りチョコを貰った人が増えた?:2月の視聴率動向

2008/03/15 メルマガ

手作りチョコを貰った人が増えた?:2月の視聴率動向

Nielsen Online REPORTER ご購読者 様
┌────────────────────────────────┐
│                                │
│       Nielsen Online R E P O R T E R        │
│                                │
└────────────────────────────────┘
2008年3月15日号
====================================================================
■ コラム 【ウェブマーケティング・データライン】
手作りチョコを貰った人が増えた?:2月の視聴率動向
       (ネットレイティングス アナリスト 中村 義哉)
■ 配信を停止されたい場合のお手続きについて
★オススメ!!★――――――――――――――――――――――――――
次年度のウェブサイト戦略策定に、競合分析はお済みですか?
――――――――――――――――――――――――――――――――――
◆インターネット全体・業界全体の利用動向を把握して適切な目標設定に。
◆業種カテゴリー、競合サイト、データ期間などを選ぶだけの簡単お手続き。
◆競合サイト分析に有益な各種レポートを短納期でまとめてご提供。
競合サイト分析レポート『ターゲティングレポート:競合サイト分析』
http://www.netratings.co.jp/service/int_targetreport.html?nnr=080314
各サービスのお問い合わせ・デモのご依頼はセールス&アナリティクスまで
┌────────────────────────────────┐
│   電話: 03-4363-4201 メール:sales@netratings.co.jp     │
└────────────────────────────────┘
======================================================================
■ コラム <ウェブマーケティング・データライン>
======================================================================
▼△▼  手作りチョコを貰った人が増えた?:2月の視聴率動向  ▼△▼
今年は4年に1度のうるう年。1日営業日が多かったが、それでもあっと言う
間に時間がたち、気がつけば、もう3月も中旬である。
筆者の記憶に残る2月の話題としては、株安、円高、米国大統領予備選挙、
イージス艦、プロ野球キャンプイン、倖田來未といったところか。
では、視聴率の動向はどのようなトレンドとなっていたのか、以下に
対前月比伸び率上位ドメインをランキングしてみる。
---------------------対前月比伸び率上位ドメイン---------------------
ドメイン      利用者数 伸び率  内容
(千人) (%)
rhythmzone.net     998 373 Rhythmzone公式サイト
lifecard-chance.com 798 370 ライフカード
able.co.jp 913 355 エイブル 賃貸物件情報
citibank.co.jp 1,013 334 シティバンク
choco-recipe.jp 723 320 明治製菓 手作りチョコレシピ
onet.co.jp 663 300 オーネットの結婚情報
orix.co.jp 1,058 229 オリックス
dailymotion.com 3,083 227 Dailymotion - Share Your Videos
recordchina.co.jp 1,087 216 レコードチャイナ
himawari-group.co.jp 469 212 ひまわりホールディングス
--------------------------------------------------------------------
Source:Nielsen Online NetView 2008年2月 家庭からのアクセス
いくつかのドメインの詳細を見てみると、
Rhythmzone(rhythmzone.net)は発言が問題となった倖田來未の公式サイ
トがあり、発言に対する謝罪、および、宣伝活動自粛に関するページの閲覧
が大幅に伸びていた。
明治製菓の手作りチョコレシピ(choco-recipe.jp)は、言わずもがな、
2/14のバレンタインデーに関連し、女性のアクセスが86%となり、検索エンジ
ンを経由した流入が大部分を占めた。
Daily Motion(dailymotion.com)はフランス発の動画共有サイトで、前月
までは130万人前後のアクセスであったが、ここに来て大きく利用者を集めて
いる。
レコードチャイナ(recordchina.co.jp)は中国ニュースの専門通信社のニュ
ースサイトで、日本語でニュースを読むことができる。
2月は特にYahoo!ヘッドラインニュースからの流入によりアクセス数が大き
く伸びていた。
その他、利用者数は多くないが、2月に入り新たに視聴率データとして上が
ってきたサイトをいくつかを取り上げてみる。
まず、最近ではお笑い芸人以外の活動も目立っている、品川庄司の「品川
Blog」(shinagawa.laff.jp)が89万人のアクセスを集めていた。
これはYahoo!トピックスにブログの記事が掲載された影響でアクセスの増加
につながった。
写真共有のフォトコミュニティサービス「fotonoma」(fotonoma.jp)も
50万人の利用者を集めている。こちらは同サイト上で展開されているラブス
トーリー「101枚目のプロポーズ」というコンテンツが人気を集めているよう
だ。
また、Yahoo!BEAUTY内で提供されている「ダイエットダイアリー」
(dietdiary.yahoo.co.jp)も新たに39万人の利用者がアクセスし、体重・
体脂肪率のグラフのみならず、食事のバランスが簡単に分かったり、簡単な
アドバイスをもらえる機能を利用しているようだ。
以上、2月度の利用動向を状況をみてきた。
ちなみに、2/15の弊社メールマガジンで取り上げた新's(あらたにす)は
2月のアクセス数で40万人というレベルにとどまっている。
3月は春の気配が感じられる季節と同時に、花粉症の季節でもある。
さて、3月にはどんなサイトが利用者を多く集めるのだろうか?
(ネットレイティングス アナリスト 中村 義哉)
====================================================================
■ 配信を停止されたい場合のお手続きについて
====================================================================
ご購読を希望されない場合は、たいへんご手数をおかけいたしますが、下記
URL にアクセスし購読中止の手続きをお願い申し上げます。
--------------------------------------------------------------------
配信停止手続ページ
http://csp.netratings.co.jp/nnr/rep_release.html
--------------------------------------------------------------------
*配信先メールアドレスを変更したい場合は
一旦、上記配信停止ページより配信停止の手続きを完了後に下記URLより
再登録をお願い申し上げます。
--------------------------------------------------------------------
配信登録手続きページ
http://csp.netratings.co.jp/nnr/rep_offer.html
--------------------------------------------------------------------
引き続きご愛読賜れば幸いです。
今後とも宜しくお願い申し上げます。
ネットレイティングス株式会社
Nielsen Online REPORTER 編集部

Nielsen Online REPORTER ご購読者 様

┌────────────────────────────────┐

│       Nielsen Online R E P O R T E R        │

└────────────────────────────────┘

2008年3月15日号

====================================================================

■ コラム 【ウェブマーケティング・データライン】

手作りチョコを貰った人が増えた?:2月の視聴率動向

       (ネットレイティングス アナリスト 中村 義哉)

======================================================================

■ コラム <ウェブマーケティング・データライン>

======================================================================

▼△▼  手作りチョコを貰った人が増えた?:2月の視聴率動向  ▼△▼

今年は4年に1度のうるう年。1日営業日が多かったが、それでもあっと言う

間に時間がたち、気がつけば、もう3月も中旬である。

筆者の記憶に残る2月の話題としては、株安、円高、米国大統領予備選挙、

イージス艦、プロ野球キャンプイン、倖田來未といったところか。

では、視聴率の動向はどのようなトレンドとなっていたのか、以下に

対前月比伸び率上位ドメインをランキングしてみる。

---------------------対前月比伸び率上位ドメイン---------------------

ドメイン      利用者数 伸び率  内容

(千人) (%)

rhythmzone.net     998 373 Rhythmzone公式サイト

lifecard-chance.com 798 370 ライフカード

able.co.jp 913 355 エイブル 賃貸物件情報

citibank.co.jp 1,013 334 シティバンク

choco-recipe.jp 723 320 明治製菓 手作りチョコレシピ

onet.co.jp 663 300 オーネットの結婚情報

orix.co.jp 1,058 229 オリックス

dailymotion.com 3,083 227 Dailymotion - Share Your Videos

recordchina.co.jp 1,087 216 レコードチャイナ

himawari-group.co.jp 469 212 ひまわりホールディングス

--------------------------------------------------------------------

Source:Nielsen Online NetView 2008年2月 家庭からのアクセス

いくつかのドメインの詳細を見てみると、

Rhythmzone(rhythmzone.net)は発言が問題となった倖田來未の公式サイ

トがあり、発言に対する謝罪、および、宣伝活動自粛に関するページの閲覧

が大幅に伸びていた。

明治製菓の手作りチョコレシピ(choco-recipe.jp)は、言わずもがな、

2/14のバレンタインデーに関連し、女性のアクセスが86%となり、検索エンジ

ンを経由した流入が大部分を占めた。

Daily Motion(dailymotion.com)はフランス発の動画共有サイトで、前月

までは130万人前後のアクセスであったが、ここに来て大きく利用者を集めて

いる。

レコードチャイナ(recordchina.co.jp)は中国ニュースの専門通信社のニュ

ースサイトで、日本語でニュースを読むことができる。

2月は特にYahoo!ヘッドラインニュースからの流入によりアクセス数が大き

く伸びていた。

その他、利用者数は多くないが、2月に入り新たに視聴率データとして上が

ってきたサイトをいくつかを取り上げてみる。

まず、最近ではお笑い芸人以外の活動も目立っている、品川庄司の「品川

Blog」(shinagawa.laff.jp)が89万人のアクセスを集めていた。

これはYahoo!トピックスにブログの記事が掲載された影響でアクセスの増加

につながった。

写真共有のフォトコミュニティサービス「fotonoma」(fotonoma.jp)も

50万人の利用者を集めている。こちらは同サイト上で展開されているラブス

トーリー「101枚目のプロポーズ」というコンテンツが人気を集めているよう

だ。

また、Yahoo!BEAUTY内で提供されている「ダイエットダイアリー」

(dietdiary.yahoo.co.jp)も新たに39万人の利用者がアクセスし、体重・

体脂肪率のグラフのみならず、食事のバランスが簡単に分かったり、簡単な

アドバイスをもらえる機能を利用しているようだ。

以上、2月度の利用動向を状況をみてきた。

ちなみに、2/15の弊社メールマガジンで取り上げた新's(あらたにす)は

2月のアクセス数で40万人というレベルにとどまっている。

3月は春の気配が感じられる季節と同時に、花粉症の季節でもある。

さて、3月にはどんなサイトが利用者を多く集めるのだろうか?

(ネットレイティングス アナリスト 中村 義哉)

====================================================================

■ 配信を停止されたい場合のお手続きについて

====================================================================

ご購読を希望されない場合は、たいへんご手数をおかけいたしますが、下記

URL にアクセスし購読中止の手続きをお願い申し上げます。

--------------------------------------------------------------------

配信停止手続ページ

http://csp.netratings.co.jp/nnr/rep_release.html

--------------------------------------------------------------------

*配信先メールアドレスを変更したい場合は

一旦、上記配信停止ページより配信停止の手続きを完了後に下記URLより

再登録をお願い申し上げます。

--------------------------------------------------------------------

配信登録手続きページ

http://csp.netratings.co.jp/nnr/rep_offer.html

--------------------------------------------------------------------

引き続きご愛読賜れば幸いです。

今後とも宜しくお願い申し上げます。

ネットレイティングス株式会社

Nielsen Online REPORTER 編集部

お問い合わせ

メルマガに関するお問い合わせ
E-Mail:jpw_ClientServices@nielsen.com

メールマガジン購読登録