Home > ニュース > メルマガ > 動画共有サイトの視聴率ランキング

2007/12/15 メルマガ

動画共有サイトの視聴率ランキング

 

Nielsen//NetRatings REPORTER ご購読者 様
┌────────────────────────────────┐
│                                │
│       Nielsen//NetRatings  R E P O R T E R       │
│                                │
└────────────────────────────────┘
    2007年12月15日号 
====================================================================
■ コラム 【ウェブマーケティング・データライン】
「動画共有サイトの視聴率ランキング」
           (ネットレイティングス アナリスト 岡本 亨)
■ 配信を停止されたい場合のお手続きについて
■ ネットレイティングスからのお知らせ
    1. AdRelevance EXpenditure新発売
    2. ネットレイティングス・データクロニクル2007 9/28新発売
3. オンライン広告統計レポート「AdRelevance」
4.リアルタイム・アクセスログ解析サービス「サイトセンサス」
5.「オンラインディレクトリ集計サービス」リニューアル
======================================================================
■ コラム <ウェブマーケティング・データライン> 
======================================================================
▼△▼      動画共有サイトの視聴率ランキング        ▼△▼
今年最後のメールマガジン。1年を振り返り、ネットを賑やかしたネタを
ひとつ挙げるならば動画共有サイトだろう。昨年後半から雨後のタケノコの
ように立ち上がり、今年だけでも大手プロバイダやテレビ局の参入、マッシュ
アップの流行により多数のサイトが誕生した。
では現在、日本人がよく使っている動画共有サイトはどこなのか。
国内、海外含め77サイトのネット視聴率を調べ、利用者数で上位10件をランキ
ングした。
======================================================================
サイト名 利用者数   1人当たりの  1人当たりの
(千人)   利用時間    利用頻度
----------------------------------------------------------------------
YouTube(米)       14,551  1時間 6分53秒     5.43回
ニコニコ動画              3,860   2時間50分10秒         8.09回
Dailymotion(仏)           1,328         9分33秒         1.90回
アメーバビジョン          1,079         4分42秒         1.61回
Yahoo!ビデオキャスト        976         7分48秒         1.50回
veoh(米)                    949        23分13秒         3.55回
mixi動画                    754         1分41秒         1.79回
Pandora.TV(韓)              618        29分33秒         3.38回
FlipClip                    363         4分 8秒         1.93回
LiveVideo(米)               363         12分0秒         1.76回
======================================================================
Source:Nielsen//NetRatings NetView AMS 
2007年10月 家庭からのアクセス
 利用者数ではYouTubeが断トツ。2位のニコ動と1,000万人以上の開きがある。
しかし、1人当たりの利用時間と利用頻度ではニコ動が勝る。2ちゃんねる的な
コメント機能や「職人」による高品質動画などが醸し出す臨場感と一体感が、
ユーザを引き付けているのだろう。(ちなみに2ちゃんねるは、利用者数
8,885千人、1人当たり利用時間56分4秒、同利用頻度6.27回である。ニコ動は
利用時間と頻度で2ちゃんねるを超えている。)
 また、トップ10のうちYouTubeは当然のこと、Dailymotion、veoh、
Pandora.TV、LiveVideoと海外系サイトが5つランクインしている。この他にも
GUBAが239千人、Heavy.comが146千人※、Metacafeが141千人※の利用者を集め
ており、国外発祥の動画共有サイトも多く見られていることがわかる。世界各
国の逸品動画から日本のアニメ・TV番組まで、コンテンツが比較的豊富にある
ことが魅力になっているのだろうか。
  一方、国内勢はどうか。上表にないサイトをいくつかピックアップした。
======================================================================
サイト名 利用者数   1人当たりの  1人当たりの
                         (千人)   利用時間    利用頻度
----------------------------------------------------------------------
字幕.in※         119    1分18秒     1.14回
ワッチミー!TV**      103          --               --
eyeVio**                    65          --               --
Rimo**                      16          --               --
ニフニフ動画**              11          --               --
======================================================================
Source:Nielsen//NetRatings NetView AMS
2007年10月 家庭からのアクセス
  字幕.inとニフニフ動画は、動画にコメントを付けられるサイト。この類の
サイトの中で、ニコ動がいかに多くのユーザから支持されているかがよくわか
る。また、ワッチミー!TVはフジテレビ等、eyeVioはソニー、Rimoは株式会社
はてなが運営している。携帯電話やゲーム機からのアクセス数は不明だが、
家のパソコンでの利用者数はまだ比較的少ないと言える。
  海外と国内、大企業とベンチャー企業、放送会社とネット系企業。さらに
半ば趣味で新規サービスを立ち上げる身軽なマッシュアッパー。
ユーザ(時間)をめぐる大競争を勝ち抜くのはどのサイトか。
ネット視聴率の調査会社が出すレポートに、来年も乞うご期待。
※Nielsen//NetRatings が統計上の信頼性を確保できると規定する
サンプル数を満たしていません。従って参考値としてお考えください。
**十分なサンプルサイズを満たしていません。従ってデータの信頼性に
問題があります。
                        (ネットレイティングス アナリスト 岡本亨)
====================================================================
■ 配信を停止されたい場合のお手続きについて
====================================================================
ご購読を希望されない場合は、たいへんご手数をおかけいたしますが、下記
URL にアクセスし購読中止の手続きをお願い申し上げます。
--------------------------------------------------------------------
 配信停止手続ページ
 http://csp.netratings.co.jp/nnr/rep_release.html
--------------------------------------------------------------------
*配信先メールアドレスを変更したい場合は
一旦、上記配信停止ページより配信停止の手続きを完了後に下記URLより
再登録をお願い申し上げます。
--------------------------------------------------------------------
 配信登録手続きページ
http://csp.netratings.co.jp/nnr/rep_offer.html
--------------------------------------------------------------------
引き続きご愛読賜れば幸いです。
今後とも宜しくお願い申し上げます。
ネットレイティングス株式会社
Nielsen//NetRatings REPORTER 編集部

Nielsen//NetRatings REPORTER ご購読者 様

┌────────────────────────────────┐

│       Nielsen//NetRatings  R E P O R T E R       │

└────────────────────────────────┘

    2007年12月15日号 

====================================================================

■ コラム 【ウェブマーケティング・データライン】

 

「動画共有サイトの視聴率ランキング」

           (ネットレイティングス アナリスト 岡本 亨)

======================================================================

■ コラム <ウェブマーケティング・データライン> 

======================================================================

 

▼△▼      動画共有サイトの視聴率ランキング        ▼△▼

 

今年最後のメールマガジン。1年を振り返り、ネットを賑やかしたネタを

ひとつ挙げるならば動画共有サイトだろう。昨年後半から雨後のタケノコの

ように立ち上がり、今年だけでも大手プロバイダやテレビ局の参入、マッシュ

アップの流行により多数のサイトが誕生した。

では現在、日本人がよく使っている動画共有サイトはどこなのか。

国内、海外含め77サイトのネット視聴率を調べ、利用者数で上位10件をランキ

ングした。

======================================================================

サイト名 利用者数   1人当たりの  1人当たりの

(千人)   利用時間    利用頻度

----------------------------------------------------------------------

YouTube(米)       14,551  1時間 6分53秒     5.43回

ニコニコ動画              3,860   2時間50分10秒         8.09回

Dailymotion(仏)           1,328         9分33秒         1.90回

アメーバビジョン          1,079         4分42秒         1.61回

Yahoo!ビデオキャスト        976         7分48秒         1.50回

veoh(米)                    949        23分13秒         3.55回

mixi動画                    754         1分41秒         1.79回

Pandora.TV(韓)              618        29分33秒         3.38回

FlipClip                    363         4分 8秒         1.93回

LiveVideo(米)               363         12分0秒         1.76回

======================================================================

Source:Nielsen//NetRatings NetView AMS 

2007年10月 家庭からのアクセス

 

 利用者数ではYouTubeが断トツ。2位のニコ動と1,000万人以上の開きがある。

しかし、1人当たりの利用時間と利用頻度ではニコ動が勝る。2ちゃんねる的な

コメント機能や「職人」による高品質動画などが醸し出す臨場感と一体感が、

ユーザを引き付けているのだろう。(ちなみに2ちゃんねるは、利用者数

8,885千人、1人当たり利用時間56分4秒、同利用頻度6.27回である。ニコ動は

利用時間と頻度で2ちゃんねるを超えている。)

 また、トップ10のうちYouTubeは当然のこと、Dailymotion、veoh、

Pandora.TV、LiveVideoと海外系サイトが5つランクインしている。この他にも

GUBAが239千人、Heavy.comが146千人※、Metacafeが141千人※の利用者を集め

ており、国外発祥の動画共有サイトも多く見られていることがわかる。世界各

国の逸品動画から日本のアニメ・TV番組まで、コンテンツが比較的豊富にある

ことが魅力になっているのだろうか。

  一方、国内勢はどうか。上表にないサイトをいくつかピックアップした。

======================================================================

サイト名 利用者数   1人当たりの  1人当たりの

                         (千人)   利用時間    利用頻度

----------------------------------------------------------------------

字幕.in※         119    1分18秒     1.14回

ワッチミー!TV**      103          --               --

eyeVio**                    65          --               --

Rimo**                      16          --               --

ニフニフ動画**              11          --               --

======================================================================

Source:Nielsen//NetRatings NetView AMS

2007年10月 家庭からのアクセス

 

  字幕.inとニフニフ動画は、動画にコメントを付けられるサイト。この類の

サイトの中で、ニコ動がいかに多くのユーザから支持されているかがよくわか

る。また、ワッチミー!TVはフジテレビ等、eyeVioはソニー、Rimoは株式会社

はてなが運営している。携帯電話やゲーム機からのアクセス数は不明だが、

家のパソコンでの利用者数はまだ比較的少ないと言える。

  海外と国内、大企業とベンチャー企業、放送会社とネット系企業。さらに

半ば趣味で新規サービスを立ち上げる身軽なマッシュアッパー。

ユーザ(時間)をめぐる大競争を勝ち抜くのはどのサイトか。

ネット視聴率の調査会社が出すレポートに、来年も乞うご期待。

 

※Nielsen//NetRatings が統計上の信頼性を確保できると規定する

サンプル数を満たしていません。従って参考値としてお考えください。

**十分なサンプルサイズを満たしていません。従ってデータの信頼性に

問題があります。

 

                        (ネットレイティングス アナリスト 岡本亨)

 

====================================================================

■ 配信を停止されたい場合のお手続きについて

====================================================================

ご購読を希望されない場合は、たいへんご手数をおかけいたしますが、下記

URL にアクセスし購読中止の手続きをお願い申し上げます。

--------------------------------------------------------------------

 配信停止手続ページ

 http://csp.netratings.co.jp/nnr/rep_release.html

--------------------------------------------------------------------

*配信先メールアドレスを変更したい場合は

一旦、上記配信停止ページより配信停止の手続きを完了後に下記URLより

再登録をお願い申し上げます。

--------------------------------------------------------------------

 配信登録手続きページ

http://csp.netratings.co.jp/nnr/rep_offer.html

--------------------------------------------------------------------

引き続きご愛読賜れば幸いです。

今後とも宜しくお願い申し上げます。

 

ネットレイティングス株式会社

Nielsen//NetRatings REPORTER 編集部

 

 

お問い合わせ

メルマガに関するお問い合わせ
E-Mail:jpw_ClientServices@nielsen.com

メールマガジン購読登録