Nielsen//NetRatings REPORTER ご購読者 様
┌────────────────────────────────┐
│ │
│ Nielsen//NetRatings R E P O R T E R │
│ │
└────────────────────────────────┘
2007年9月1日号
====================================================================
■ コラム 【ウェブマーケティング・データライン】
「ウェブサイトのドメイン変更について」
(ネットレイティングス アナリスト 鈴木 成典)
■ 配信を停止されたい場合のお手続きについて
■ ネットレイティングスからのお知らせ
1. ネットレイティングス・データクロニクル2006
2. 新オンライン広告統計レポート「AdRelevance」
3. ネットレイティングスからの新提案
全数ネット視聴率情報「マーケット・インテリジェンス」
4.リアルタイム・アクセスログ解析サービス「サイトセンサス」
5.「オンラインディレクトリ集計サービス」リニューアル
========================================================================
(PR)
☆★☆★☆★☆マーケティングのお仕事ならトランスコスモス!☆★☆★☆★☆
日進月歩で進むマーケティング業界。Web2.0を用いたマーケティングやWebとリ
アルを融合させたクロスプロモーションなど、手法や技術、そしてアイディア、
その進歩はとどまることを知りません。そんな常に新しい世界だからこそ、様々
な手法を取り入れたマーケティングビジネスに取り組める環境で仕事をしていき
たいと思いませんか?
□■□■□トランスコスモスだからできるマーケティングのお仕事□■□■□
東証一部上場企業のトランスコスモスなら、そんな革新的なビジネスにきっと
携わることができるはず。
広告・プロモーションからWebサイトの構築、効果測定、ログ解析、リサーチ分
析などといったWebを用いたマーケティングはもちろん、交通広告などといった
リアル広告分野を用いたクロスメディアプロモーションまで幅広い事業を展開
しています。
また、コールセンター業界トップクラスのトランスコスモスだからこそできる、
コールセンターサービスとの組み合わせたマーケティングなども可能。
そのサービス領域は無限に拡がっています!
□■□■□■□まずは採用サイトで気になる仕事をチェック!□■□■□■□
未経験からマーケティングに関わる仕事をしたい人も、経験を生かして更にス
テップアップした仕事をしたい人にも、きっとやりたい仕事が見つかるはず
です。まずはトランスコスモスの採用サイトへアクセスしてください!
http://www.trans-cosmos.co.jp/saiyou/chuuto/
========================================================================
■ コラム <ウェブマーケティング・データライン>
========================================================================
▼△▼ ウェブサイトのドメイン変更について ▼△▼
7月のウェブサイト利用動向における、初登場ドメインの1位はオンライン
書店のビーケーワン(bk1.jp)、2 位はカタログ通販大手のベルメゾンネッ
ト(bellemaison.jp)だった。どちらのドメインも 7月の間に行われたドメ
イン変更後のものであり、ウェブサイトそのものが初登場というわけではな
い。
3位のドイコーヒー(firstdoicoffee.com)は、コーヒー豆の通販ページ。
4位のフェリスタは主に音楽情報の共有を目的としたSNS。どちらも直前参照
サイトにYahoo!メールなどのウェブメールが多くランクインしていた。メー
ル広告によるプロモーションで利用者を集めたようだ。
-----------------------初登場ドメイン上位---------------------------
ドメイン 利用者数 内容
(単位:千人)
bk1.jp 1,291 オンライン書店ビーケーワン
bellemaison.jp 1,103 ベルメゾンネット
firstdoicoffee.com 686 ドイコーヒー
felista.jp 653 フェリスタ
--------------------------------------------------------------------
Source:Nielsen//NetRatings 2007年7月 家庭からのアクセス
さて、ビーケーワンとベルメゾンネットのドメイン変更について気になる
点があった。SEO において、ドメイン変更は注意を要する作業である。注意
を怠ると、検索結果の表示順位が大きく下降したり、場合によっては表示す
らされなくなる恐れもある。特殊な事情がない限り、ドメイン変更を歓迎す
るSEOコンサルタントはいないだろう。
Yahoo!、Google、MSN といった主要な検索エンジンは、ウェブマスター向
けのガイドラインにおいて、ドメイン変更の際にHTTP 301を使用してリダイ
レクトさせることを推奨している。HTTP 301とは、URLを住所とするならば、
「オフィス移転のお知らせ」のようなものであり、検索エンジンのロボット
に対しては、古いURLではなく新しいURLを検索対象とするように通知するメ
ッセージとなる。
ビーケーワンの場合、旧ドメインのいくつかのURLにアクセスしたところ、
HTTP 301ではなく、HTTP 302のリダイレクトを経て新ドメインのURLに遷移し
た。ガイドラインに沿っていないことがどう影響するかは、今後の視聴率デー
タでウォッチしていきたい。
一方、ベルメゾンネットの場合、トップページや上位カテゴリはHTTP 301
を使用していた。しかし、個別の商品詳細ページは旧ドメインのURL から新
ドメインのURL にリダイレクトされず、ページが見つからないという状況に
なっている。ドメイン移転後もしばらくの間は旧ドメインのURL が検索結果
に表示されるので、商品詳細ページにユーザーを呼び込むことができても、
ページが見つからないために機会を逃している可能性が高い。また、新ドメ
インが検索結果に浸透していく過程においても、マイナスの影響が小さくは
ないだろう。
(ネットレイティングス アナリスト 鈴木 成典)
====================================================================
■ お詫びと訂正
====================================================================
8月15日号のコラム中の数値に誤りがありました。利用者数を千人単位とし
ておりましたが、掲載数値はひとり単位の数値になっておりました。お詫び
申し上げますと共に下記のとおり訂正いたします。
-------------------対前月比伸び率上位サイト-------------------------
サブドメイン 利用者数 伸び率 内容
(単位:千人)(%)
typhoon.yahoo.co.jp 6,010 696.4 Yahoo!天気情報 台風情報
www2.asahi.com 1,789 476.3 asahi.com
video.mixi.jp 1,521 390.0 mixi動画
maker.usoko.net 2,175 298.3 脳内メーカー
netallica.yahoo.co.jp 1,623 274.4 ネタりか
seiji.yahoo.co.jp 1,676 184.8 Yahoo!みんなの政治
--------------------------------------------------------------------
Source:Nielsen//NetRatings 2007年7月 家庭からのアクセス
====================================================================
■ 配信を停止されたい場合のお手続きについて
====================================================================
ご購読を希望されない場合は、たいへんご手数をおかけいたしますが、下記
URL にアクセスし購読中止の手続きをお願い申し上げます。
--------------------------------------------------------------------
配信停止手続ページ
http://csp.netratings.co.jp/nnr/rep_release.html
--------------------------------------------------------------------
*配信先メールアドレスを変更したい場合は
一旦、上記配信停止ページより配信停止の手続きを完了後に下記URLより
再登録をお願い申し上げます。
--------------------------------------------------------------------
配信登録手続きページ
http://csp.netratings.co.jp/nnr/rep_offer.html
--------------------------------------------------------------------
引き続きご愛読賜れば幸いです。
今後とも宜しくお願い申し上げます。
ネットレイティングス株式会社
Nielsen//NetRatings REPORTER 編集部
Nielsen//NetRatings REPORTER ご購読者 様
┌────────────────────────────────┐
│ Nielsen//NetRatings R E P O R T E R │
└────────────────────────────────┘
2007年9月1日号
====================================================================
■ コラム 【ウェブマーケティング・データライン】
「ウェブサイトのドメイン変更について」
(ネットレイティングス アナリスト 鈴木 成典)
========================================================================
■ コラム <ウェブマーケティング・データライン>
========================================================================
▼△▼ ウェブサイトのドメイン変更について ▼△▼
7月のウェブサイト利用動向における、初登場ドメインの1位はオンライン
書店のビーケーワン(bk1.jp)、2 位はカタログ通販大手のベルメゾンネッ
ト(bellemaison.jp)だった。どちらのドメインも 7月の間に行われたドメ
イン変更後のものであり、ウェブサイトそのものが初登場というわけではな
い。
3位のドイコーヒー(firstdoicoffee.com)は、コーヒー豆の通販ページ。
4位のフェリスタは主に音楽情報の共有を目的としたSNS。どちらも直前参照
サイトにYahoo!メールなどのウェブメールが多くランクインしていた。メー
ル広告によるプロモーションで利用者を集めたようだ。
-----------------------初登場ドメイン上位---------------------------
ドメイン 利用者数 内容
(単位:千人)
bk1.jp 1,291 オンライン書店ビーケーワン
bellemaison.jp 1,103 ベルメゾンネット
firstdoicoffee.com 686 ドイコーヒー
felista.jp 653 フェリスタ
--------------------------------------------------------------------
Source:Nielsen//NetRatings 2007年7月 家庭からのアクセス
さて、ビーケーワンとベルメゾンネットのドメイン変更について気になる
点があった。SEO において、ドメイン変更は注意を要する作業である。注意
を怠ると、検索結果の表示順位が大きく下降したり、場合によっては表示す
らされなくなる恐れもある。特殊な事情がない限り、ドメイン変更を歓迎す
るSEOコンサルタントはいないだろう。
Yahoo!、Google、MSN といった主要な検索エンジンは、ウェブマスター向
けのガイドラインにおいて、ドメイン変更の際にHTTP 301を使用してリダイ
レクトさせることを推奨している。HTTP 301とは、URLを住所とするならば、
「オフィス移転のお知らせ」のようなものであり、検索エンジンのロボット
に対しては、古いURLではなく新しいURLを検索対象とするように通知するメ
ッセージとなる。
ビーケーワンの場合、旧ドメインのいくつかのURLにアクセスしたところ、
HTTP 301ではなく、HTTP 302のリダイレクトを経て新ドメインのURLに遷移し
た。ガイドラインに沿っていないことがどう影響するかは、今後の視聴率デー
タでウォッチしていきたい。
一方、ベルメゾンネットの場合、トップページや上位カテゴリはHTTP 301
を使用していた。しかし、個別の商品詳細ページは旧ドメインのURL から新
ドメインのURL にリダイレクトされず、ページが見つからないという状況に
なっている。ドメイン移転後もしばらくの間は旧ドメインのURL が検索結果
に表示されるので、商品詳細ページにユーザーを呼び込むことができても、
ページが見つからないために機会を逃している可能性が高い。また、新ドメ
インが検索結果に浸透していく過程においても、マイナスの影響が小さくは
ないだろう。
(ネットレイティングス アナリスト 鈴木 成典)
====================================================================
■ お詫びと訂正
====================================================================
8月15日号のコラム中の数値に誤りがありました。利用者数を千人単位とし
ておりましたが、掲載数値はひとり単位の数値になっておりました。お詫び
申し上げますと共に下記のとおり訂正いたします。
-------------------対前月比伸び率上位サイト-------------------------
サブドメイン 利用者数 伸び率 内容
(単位:千人)(%)
typhoon.yahoo.co.jp 6,010 696.4 Yahoo!天気情報 台風情報
www2.asahi.com 1,789 476.3 asahi.com
video.mixi.jp 1,521 390.0 mixi動画
maker.usoko.net 2,175 298.3 脳内メーカー
netallica.yahoo.co.jp 1,623 274.4 ネタりか
seiji.yahoo.co.jp 1,676 184.8 Yahoo!みんなの政治
--------------------------------------------------------------------
Source:Nielsen//NetRatings 2007年7月 家庭からのアクセス
====================================================================
■ 配信を停止されたい場合のお手続きについて
====================================================================
ご購読を希望されない場合は、たいへんご手数をおかけいたしますが、下記
URL にアクセスし購読中止の手続きをお願い申し上げます。
--------------------------------------------------------------------
配信停止手続ページ
http://csp.netratings.co.jp/nnr/rep_release.html
--------------------------------------------------------------------
*配信先メールアドレスを変更したい場合は
一旦、上記配信停止ページより配信停止の手続きを完了後に下記URLより
再登録をお願い申し上げます。
--------------------------------------------------------------------
配信登録手続きページ
http://csp.netratings.co.jp/nnr/rep_offer.html
--------------------------------------------------------------------
引き続きご愛読賜れば幸いです。
今後とも宜しくお願い申し上げます。
ネットレイティングス株式会社
Nielsen//NetRatings REPORTER 編集部