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2007/06/15 メルマガ

toto売れる

Nielsen//NetRatings REPORTER ご購読者 様
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│                                │
│       Nielsen//NetRatings R E P O R T E R       │
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2007年6月15日号
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■ コラム 【ウェブマーケティング・データライン】
「toto売れる」
 (ネットレイティングス マーケティング部 西村総一郎 )
■ 配信を停止されたい場合のお手続きについて
■ ネットレイティングスからのお知らせ
1. ネットレイティングス・データクロニクル2006 新発売
2. 新オンライン広告統計レポート「AdRelevance」新発売
3. ネットレイティングスからの新提案
全数ネット視聴率情報「マーケット・インテリジェンス」
4.リアルタイム・アクセスログ解析サービス「サイトセンサス」
5.「オンラインディレクトリ集計サービス」リニューアル
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■ コラム <ウェブマーケティング・データライン>
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▼△▼         toto売れる          ▼△▼
一等賞金6億円!という謳い文句で低迷するサッカーくじtotoの起死回生の
切り札として投入された「toto BIG」であるが、これが全く振るわなかった。
totoとは、売上の一部をスポーツ振興のための補助金として活用することを
目的に独立行政法人日本スポーツ振興センターが発行する「スポーツ振興く
じ」なのだが、サッカー Jリーグの人気低迷とくじの自体の仕組みの難しさ
から、販売額が低迷し、スポーツ団体への補助金の拠出どころか、存続さえ
危ぶまれていた。
それが大ブレイクした。12回連続で一等当選が出ず、キャリーオーバー金
額が15億円を超え、複数の最高当選金額6億円が出る可能性があるというニュ
ースが巷を駆け巡った。主要販売窓口であるコンビニでは購入申込が殺到し
システムダウンした。また、それ以外の販売所には長蛇の列ができた。結局、
この回の販売額はBIGだけで65億円に達し、これまでの記録を7倍以上に塗り
替え、そして、めでたく1等5億6千万円が7本も出た。
totoはネットでも購入できる。しかも当選の照合から、当選金の振込まで
自動的にやってくれる。これは便利だと筆者もニュースで知り、早速購入し
てみた。結果は、未だに会社に在籍をし、コラムを書いていることから察し
て欲しい。こんな私と同様の輩が世の中には沢山いたようだ。totoの販売サ
イトであるtoto-dream.comは5月月間で229万人あまりを集客した。対前月比
745%増である。驚異的だ。しかし、このブームが一過性で終わろうとしてい
る。週間データで見ると5月14-20日週の179万人をピークに激減している。
今週も 5億円あまりがキャリーオーバーしていると聞く。皆さんもスポーツ
振興に貢献するという高尚な気持ちで購入してみてはいかがか。
--------  toto-dream.comの時系列利用者数(単位:千人)  ---------
06年10月   -      W4/ 9-4/15     -
11月  338      W4/16-4/22 -
12月   - W4/23-4/29     -
07年 1月   - W4/30-5/ 6 248
2月   - W5/ 7-5/13 357
3月  277 W5/14-5/20 1,790
4月  272 W5/21-5/27 799
5月 2,295 W5/28-6/ 3 248
--------------------------------------------------------------------
Source:Nielsen//NetRatings NetView AMS 家庭からのアクセス
さて、実は次のニュースのほうを本当は見出しにしなければいけなかった
かも知れない。日本のインターネットメディアを常に牽引してきたヤフーが
企業別集計でついに月間利用者数4千万人を突破した。ひとつのメディア企業
が4千万人という視聴者を抱えるという快挙を成し遂げたのだ。ヤフーの企業
別集計にはメインドメインのyahoo.co.jp以外にgeocities.jpなどが含まれる
が、メインドメインのyahoo.co.jp単独でも、間もなく4千万人を突破するだ
ろう。
Yahoo!の本家米国での家庭からの利用者数は約 9千万人である。これはイ
ンターネット人口の母数が日本の約3.3倍なので単純比較できない。ネット人
口に占める当該サイトのユニークユーザーの比率を表すリーチ%という指標
で比べると日本のYahoo!の凄さがわかる。日本のYahoo!のリーチ%は88%で
ある。これはネットユーザーの約9割が月に1度以上Yahoo!を利用しているこ
とを表す。一方、米国Yahoo!のリーチ%は61%である。
これは米国では Microsoftの67%、Googleの66%と並ぶ高水準な値なので、い
かに日本のYahoo!が特異な集客をしているかを象徴する数字だ。
さらにYahoo!Japanの月間ページビューは家庭からだけで232億を超えてい
る。米国Yahoo!は181億である。米国で最もページビューを稼いでいる企業は
FOX Interactiveなどを傘下に置くNews Corp. Onlineで月間235億である。
Googleが107億、Micorsoftが82億であるので、Yahoo!Japanはページビューで
は世界有数のウェブサイトであると言える。(データは全て2007年5月家庭か
らのアクセス・企業単位集計)
(ネットレイティングス マーケティング部 西村総一郎)
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■ 配信を停止されたい場合のお手続きについて
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ご購読を希望されない場合は、たいへんご手数をおかけいたしますが、下記
URL にアクセスし購読中止の手続きをお願い申し上げます。
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配信停止手続ページ
http://csp.netratings.co.jp/nnr/rep_release.html
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*配信先メールアドレスを変更したい場合は
一旦、上記配信停止ページより配信停止の手続きを完了後に下記URLより
再登録をお願い申し上げます。
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配信登録手続きページ
http://csp.netratings.co.jp/nnr/rep_offer.html
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引き続きご愛読賜れば幸いです。
今後とも宜しくお願い申し上げます。
ネットレイティングス株式会社
Nielsen//NetRatings REPORTER 編集部

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「toto売れる」

 (ネットレイティングス マーケティング部 西村総一郎 )

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■ コラム <ウェブマーケティング・データライン>

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▼△▼         toto売れる          ▼△▼

一等賞金6億円!という謳い文句で低迷するサッカーくじtotoの起死回生の

切り札として投入された「toto BIG」であるが、これが全く振るわなかった。

totoとは、売上の一部をスポーツ振興のための補助金として活用することを

目的に独立行政法人日本スポーツ振興センターが発行する「スポーツ振興く

じ」なのだが、サッカー Jリーグの人気低迷とくじの自体の仕組みの難しさ

から、販売額が低迷し、スポーツ団体への補助金の拠出どころか、存続さえ

危ぶまれていた。

それが大ブレイクした。12回連続で一等当選が出ず、キャリーオーバー金

額が15億円を超え、複数の最高当選金額6億円が出る可能性があるというニュ

ースが巷を駆け巡った。主要販売窓口であるコンビニでは購入申込が殺到し

システムダウンした。また、それ以外の販売所には長蛇の列ができた。結局、

この回の販売額はBIGだけで65億円に達し、これまでの記録を7倍以上に塗り

替え、そして、めでたく1等5億6千万円が7本も出た。

totoはネットでも購入できる。しかも当選の照合から、当選金の振込まで

自動的にやってくれる。これは便利だと筆者もニュースで知り、早速購入し

てみた。結果は、未だに会社に在籍をし、コラムを書いていることから察し

て欲しい。こんな私と同様の輩が世の中には沢山いたようだ。totoの販売サ

イトであるtoto-dream.comは5月月間で229万人あまりを集客した。対前月比

745%増である。驚異的だ。しかし、このブームが一過性で終わろうとしてい

る。週間データで見ると5月14-20日週の179万人をピークに激減している。

今週も 5億円あまりがキャリーオーバーしていると聞く。皆さんもスポーツ

振興に貢献するという高尚な気持ちで購入してみてはいかがか。

--------  toto-dream.comの時系列利用者数(単位:千人)  ---------

06年10月   -      W4/ 9-4/15     -

11月  338      W4/16-4/22 -

12月   - W4/23-4/29     -

07年 1月   - W4/30-5/ 6 248

2月   - W5/ 7-5/13 357

3月  277 W5/14-5/20 1,790

4月  272 W5/21-5/27 799

5月 2,295 W5/28-6/ 3 248

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Source:Nielsen//NetRatings NetView AMS 家庭からのアクセス

さて、実は次のニュースのほうを本当は見出しにしなければいけなかった

かも知れない。日本のインターネットメディアを常に牽引してきたヤフーが

企業別集計でついに月間利用者数4千万人を突破した。ひとつのメディア企業

が4千万人という視聴者を抱えるという快挙を成し遂げたのだ。ヤフーの企業

別集計にはメインドメインのyahoo.co.jp以外にgeocities.jpなどが含まれる

が、メインドメインのyahoo.co.jp単独でも、間もなく4千万人を突破するだ

ろう。

Yahoo!の本家米国での家庭からの利用者数は約 9千万人である。これはイ

ンターネット人口の母数が日本の約3.3倍なので単純比較できない。ネット人

口に占める当該サイトのユニークユーザーの比率を表すリーチ%という指標

で比べると日本のYahoo!の凄さがわかる。日本のYahoo!のリーチ%は88%で

ある。これはネットユーザーの約9割が月に1度以上Yahoo!を利用しているこ

とを表す。一方、米国Yahoo!のリーチ%は61%である。

これは米国では Microsoftの67%、Googleの66%と並ぶ高水準な値なので、い

かに日本のYahoo!が特異な集客をしているかを象徴する数字だ。

さらにYahoo!Japanの月間ページビューは家庭からだけで232億を超えてい

る。米国Yahoo!は181億である。米国で最もページビューを稼いでいる企業は

FOX Interactiveなどを傘下に置くNews Corp. Onlineで月間235億である。

Googleが107億、Micorsoftが82億であるので、Yahoo!Japanはページビューで

は世界有数のウェブサイトであると言える。(データは全て2007年5月家庭か

らのアクセス・企業単位集計)

(ネットレイティングス マーケティング部 西村総一郎)

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