Home > ニュース > メルマガ > Blogジャーナリズム
2007/06/01 メルマガ
Blogジャーナリズム
Nielsen//NetRatings REPORTER ご購読者 様
┌────────────────────────────────┐
│ Nielsen//NetRatings R E P O R T E R │
└────────────────────────────────┘
2007年6月1日号
====================================================================
■ コラム 【ウェブマーケティング・データライン】
「Blogジャーナリズム」
(ネットレイティングス マーケティング部 西村総一郎 )
====================================================================
■ コラム <ウェブマーケティング・データライン>
====================================================================
▼△▼ Blogジャーナリズム ▼△▼
以前にもこのメールマガジンで書いたが、本家アメリカではブログは日記
の公開ではなく、ジャーリズムの領域で利用されるケースが多い。一個人の
ブログが大統領選挙にも影響力を持っているという話も聞く。しかし、日本
では日記的な意味合いが相変わらず強い。
そんな中で、政治や経済などの硬めのジャーナリズムではないが、敢えて
ジャーナリズムと謳ったブログが登場し、かなりの人気を得ている。このブ
ログは個人が運営しているものではなく、Yahoo!傘下のワイズ・スポーツが
運営するsportsnavi.comが提供している「スポーツナビ+blog」だ。スポーツ
ナビ本体は Yahooドメインで提供されているが、このブログはスポーツナビ
のドメイン(www.plus-blog.sportsnavi.com)で運営されている。箱はスポ
ーツナビが提供しているが、書いているのは一般の人のようだ。セレクトブ
ログというスポーツ系ジャーナリストが中心に執筆しているカテゴリーもあ
る。
スポーツナビはこのブログを「PJ=パブリック・ジャーナリズム」と呼ん
でいるそうで、一般の投稿ブログへのアクセスがかなりあるという。ネット
レイティングスの視聴率データでのアクセス状況は下記のとおりで、昨年 6
月に初登場以来、順調に利用者数を伸ばし、最近では50万人前後の利用者を
常に集めている。右肩あがりの増加をしているので、今後大きく化けるかも
しれない。
-------- スポーツナビ+blogとJANJANの時系列利用者数 ---------
SporttsNavi+ブログ JANJAN (単位:千人)
06年6月 222 -
7月 460 -
8月 417 -
9月 300 -
10月 675 263
11月 611 247
12月 403 225
07年1月 572 320
2月 407 308
3月 621 544
4月 548 1280
--------------------------------------------------------------------
Source:Nielsen//NetRatings NetView AMS 家庭からのアクセス
Blogではないが、ここに来て一般市民がニュースを投稿することをベース
にしたニュース系ウェブサイトがいくつか生まれてきた。そのひとつの「市
民メディア・インターネット新聞JANJAN」が大きく伸びそうな予感がする。
このニュースサイトは一般市民が記者登録をし、その一般市民記者の投稿記
事を中心に構成されている。新聞で言う一面トップ記事が一般人の署名記事
だったりする。このJANJAN が4月に爆発的に利用者数を増やしたのは、統一
地方選挙に要因があった。アクセスされたぺージは政策・政治家データベー
スや選挙関連コンテンツが中心であったが、100万人という読者を一旦獲得し
たメディアとしての今後が注目される。
産経新聞izaがはじめたニュース記事に対し一般ユーザーがトラックバック
を付けるといった仕組みも広がりつつある。Web2.0の象徴なのだろうが、も
はや、報道領域でも情報提供者と受け手(視聴者)という一方通行の情報伝
播モデルが崩壊しつつあるように思う。
さて、日本独自の有名人日記型ブログは相変わらず人気があるようだ。芸
能人もこれを上手く活用している。私の時代にはラジオの深夜放送のパーソ
ナリティーを務めた谷村新司などのミュージシャンが若者のオピニオン・リ
ーダーだったりした。ラジオ局の局アナだった落合恵子がOLや女子学生の教
祖だったりもした。みのもんたも私たちの時代では兄貴的存在だった。今は
その媒体がブログになっている。日常の芸能活動では見せない姿を晒すこと
により、読者との距離を詰めていたり、また、ブログが先行し、マスメディ
アで活躍するようになった人もいる。
当社データで最近の(私の知る限りの)著名人ブログの動静を見ると、か
つて(?)のブログの女王、眞鍋かをりは相変わらず強いが、最近は「しよ
こたん」こと中川翔子新女王に逆転されている。これは眞鍋さんが多忙にな
りブログの更新頻度が落ちていることに原因がある見た。中川さんは相変わ
らずこまめに更新している。にもかかわらず、中川翔子ブログのひとり平均
の訪問頻度は月間3.9回に対し、眞鍋かをりブログは5.9回である。眞鍋さん、
読者は粘り強く更新を待ってますよ。
-------- 有名人Blogの利用者数 (単位:千人) ---------
中川翔子 眞鍋かをり 若槻千夏 ルー大柴
07年1月 530 435 47 -
2月 678 323 120 -
3月 616 416 185 -
4月 533 345 162 42
--------------------------------------------------------------------
Source:Nielsen//NetRatings NetView AMS 家庭からのアクセス
中川翔子のブログの最近でのページビューのピークは2月で実に928万ペー
ジビューを叩きだしている。さて、上表末尾に書かれているルー大柴のブロ
グはまだ読者が少ないようだが、私が個人的に注目しているブログだ。とに
かくクダラナイ。漫画を見るような感覚でリラックスして見れるコンテンツ
だ。インターネットってもっと気楽なものでいいんじゃないか、と考える今
日この頃である。
(ネットレイティングス マーケティング部 西村総一郎)
====================================================================
■ 配信を停止されたい場合のお手続きについて
====================================================================
ご購読を希望されない場合は、たいへんご手数をおかけいたしますが、下記
URL にアクセスし購読中止の手続きをお願い申し上げます。
--------------------------------------------------------------------
配信停止手続ページ
http://csp.netratings.co.jp/nnr/rep_release.html
--------------------------------------------------------------------
*配信先メールアドレスを変更したい場合は
一旦、上記配信停止ページより配信停止の手続きを完了後に下記URLより
再登録をお願い申し上げます。
--------------------------------------------------------------------
配信登録手続きページ
http://csp.netratings.co.jp/nnr/rep_offer.html
--------------------------------------------------------------------
引き続きご愛読賜れば幸いです。
今後とも宜しくお願い申し上げます。
ネットレイティングス株式会社
Nielsen//NetRatings REPORTER 編集部