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2007/03/15 メルマガ

風物詩的トピックス

Nielsen//NetRatings REPORTER ご購読者 様
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2007年3月15日号
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■ コラム 【ウェブマーケティング・データライン】
「風物詩的トピックス」
 (ネットレイティングス マーケティング部 西村総一郎 )
■ 配信を停止されたい場合のお手続きについて
■ ネットレイティングスからのお知らせ
1. ネットレイティングス・データクロニクル2006 新発売
2. 新オンライン広告統計レポート「AdRelevance」新発売
3. ネットレイティングスからの新提案
全数ネット視聴率情報「マーケット・インテリジェンス」
4.リアルタイム・アクセスログ解析サービス「サイトセンサス」
5.「オンラインディレクトリ集計サービス」リニューアル
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■ コラム <ウェブマーケティング・データライン>
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▼△▼         風物詩的トピックス          ▼△▼
毎年2月はネット視聴率の動きが鈍い月である。通常月よりも2日も日数が
短いこともあいまって利用者数、ページビューとも大きく伸ばすウェブサイ
トは少ない。そんな中、毎年恒例の風物詩的なトッピクスを提供してくれる
ウェブサイトもある。
まずは国税庁のサイト(nta.go.jp)だ。確定申告の受付が始まる毎年2月
に利用者数のピークを迎える。利用者数も毎年伸びている。これは国税庁ウ
ェブサイトが税金関連の情報を提供しているだけでなく、ウェブ上で申告書
類が作成できる「確定申告書等作成コーナー」(https://www.keisan.nta.go
.jp )を開設しているからだ。こちらの利用者数も年々増加している。私は
住宅ローンの還付申請をした時以外は確定申告には縁遠いが、アメリカでは
全ての納税者が確定申告をするそうだ。ちょっと面倒かも知れないが、納税
意識が高まり、税金の使い道に厳しい目を持つようになれば、日本の政治が
変わるかもしれない。面倒な申告業務を政府がネットインフラを活用してサ
ポートしている国税庁は電子政府化が最も進んでいるサイトの一例だろう。
--------     国税庁サイトの利用者数年次推移率     ---------
(単位:千人)
   05年2月   06年2月    07年2月
nta.go.jp 2,361 3,094 3,607
https:www.keisan.nta.go.jp 1,424 2,007 2,137
--------------------------------------------------------------------
Source:Nielsen//NetRatings NetView AMS 家庭からのアクセス
2月のBIGイベントといえばバレンタインデーだろう。この時期、チョコレ
ートを販売する菓子メーカーのウェブサイト利用が大きく伸びる。対前月比
で大きく利用者を伸ばし123万人を集めたのは明治製菓だ。メインドメインで
あるmeiji.co.jpは約79万人と前月比19万人増だが、「手作りチョコレシピ」
専門サイトchoco-recipe.jpの躍進が大きく貢献している。前月から利用者を
46万人伸ばし、このサイトだけで約70万人の利用者がいた。このサイトは昨
年 2月にもランクインしており54万人の利用者を集めている。これも風物詩
サイトのひとつになりそうだ。競合の森永製菓も対前月比20万人増の56万人
をウェブサイトに集客している。菓子メーカーにとって2月はとても大切な月
なのだ。
そんな中、世間を騒がせた不二家が今年1月にのみランクインしている。こ
れは季節需要ではなく、不二家が引き起こした製品衛生上の事件に起因する
アクセスだ。本来の最需要期である2月にはランク外に姿を消している。
--------     菓子メーカーサイトの利用者数推移     ---------
(単位:千人)
  06年12月   07年1月    07年2月
明治製菓 全体            784     750     1,230
meiji.co.jp 751     598      787
choco-recipe.jp           -     241      698
森永製菓 全体            274 357 558
不二家 全体
- 781 -
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Source:Nielsen//NetRatings NetView AMS 家庭からのアクセス
バレンタインデーには縁遠くなった筆者であるが、サラリーマンでも確定
申告できるくらいの収入を得てみたいと思う今日この頃である。
(ネットレイティングス マーケティング部 西村総一郎)
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■ 配信を停止されたい場合のお手続きについて
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ご購読を希望されない場合は、たいへんご手数をおかけいたしますが、下記
URL にアクセスし購読中止の手続きをお願い申し上げます。
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配信停止手続ページ
http://csp.netratings.co.jp/nnr/rep_release.html
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*配信先メールアドレスを変更したい場合は
一旦、上記配信停止ページより配信停止の手続きを完了後に下記URLより
再登録をお願い申し上げます。
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配信登録手続きページ
http://csp.netratings.co.jp/nnr/rep_offer.html
--------------------------------------------------------------------
引き続きご愛読賜れば幸いです。
今後とも宜しくお願い申し上げます。
ネットレイティングス株式会社
Nielsen//NetRatings REPORTER 編集部

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■ コラム <ウェブマーケティング・データライン>

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毎年2月はネット視聴率の動きが鈍い月である。通常月よりも2日も日数が

短いこともあいまって利用者数、ページビューとも大きく伸ばすウェブサイ

トは少ない。そんな中、毎年恒例の風物詩的なトッピクスを提供してくれる

ウェブサイトもある。

まずは国税庁のサイト(nta.go.jp)だ。確定申告の受付が始まる毎年2月

に利用者数のピークを迎える。利用者数も毎年伸びている。これは国税庁ウ

ェブサイトが税金関連の情報を提供しているだけでなく、ウェブ上で申告書

類が作成できる「確定申告書等作成コーナー」(https://www.keisan.nta.go

.jp )を開設しているからだ。こちらの利用者数も年々増加している。私は

住宅ローンの還付申請をした時以外は確定申告には縁遠いが、アメリカでは

全ての納税者が確定申告をするそうだ。ちょっと面倒かも知れないが、納税

意識が高まり、税金の使い道に厳しい目を持つようになれば、日本の政治が

変わるかもしれない。面倒な申告業務を政府がネットインフラを活用してサ

ポートしている国税庁は電子政府化が最も進んでいるサイトの一例だろう。

--------     国税庁サイトの利用者数年次推移率     ---------

(単位:千人)

   05年2月   06年2月    07年2月

nta.go.jp 2,361 3,094 3,607

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Source:Nielsen//NetRatings NetView AMS 家庭からのアクセス

2月のBIGイベントといえばバレンタインデーだろう。この時期、チョコレ

ートを販売する菓子メーカーのウェブサイト利用が大きく伸びる。対前月比

で大きく利用者を伸ばし123万人を集めたのは明治製菓だ。メインドメインで

あるmeiji.co.jpは約79万人と前月比19万人増だが、「手作りチョコレシピ」

専門サイトchoco-recipe.jpの躍進が大きく貢献している。前月から利用者を

46万人伸ばし、このサイトだけで約70万人の利用者がいた。このサイトは昨

年 2月にもランクインしており54万人の利用者を集めている。これも風物詩

サイトのひとつになりそうだ。競合の森永製菓も対前月比20万人増の56万人

をウェブサイトに集客している。菓子メーカーにとって2月はとても大切な月

なのだ。

そんな中、世間を騒がせた不二家が今年1月にのみランクインしている。こ

れは季節需要ではなく、不二家が引き起こした製品衛生上の事件に起因する

アクセスだ。本来の最需要期である2月にはランク外に姿を消している。

--------     菓子メーカーサイトの利用者数推移     ---------

(単位:千人)

  06年12月   07年1月    07年2月

明治製菓 全体            784     750     1,230

meiji.co.jp 751     598      787

choco-recipe.jp           -     241      698

森永製菓 全体            274 357 558

不二家 全体     - 781 -

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Source:Nielsen//NetRatings NetView AMS 家庭からのアクセス

バレンタインデーには縁遠くなった筆者であるが、サラリーマンでも確定

申告できるくらいの収入を得てみたいと思う今日この頃である。

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