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2007/02/15 メルマガ

春の海外旅行ニーズ

Nielsen//NetRatings REPORTER ご購読者 様
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│                                │
│       Nielsen//NetRatings R E P O R T E R       │
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2007年2月15日号
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■ コラム 【ウェブマーケティング・データライン】
「春の海外旅行ニーズ」
 (ネットレイティングス マーケティング部 西村総一郎 )
■ 配信を停止されたい場合のお手続きについて
■ ネットレイティングスからのお知らせ
1. ネットレイティングス・データクロニクル2006 新発売
2. 新オンライン広告統計レポート「AdRelevance」新発売
3. ネットレイティングスからの新提案
全数ネット視聴率情報「マーケット・インテリジェンス」
4.リアルタイム・アクセスログ解析サービス「サイトセンサス」
5.「オンラインディレクトリ集計サービス」リニューアル
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■ コラム <ウェブマーケティング・データライン>
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▼△▼         春の海外旅行ニーズ          ▼△▼
先週、1週間ほどアメリカに行ってきた。最近はメール、メッセンジャ-、
IP電話等々の普及とサービス品質向上でよっぽどのことがない限り米国本社
に出張する必要がなかったので、ここ3年ほどはアメリカに行っていなかった。
最後に訪問した時も911の後であったので、それなりに飛行機搭乗時並びに出
入国時のチェックは既に厳しかった。PC はバッグから出し剥き出しの状態で
チェックされたし、何人かにひとりは抜き打ちで靴を脱がされて検査された。
今回の訪米でそれがかなり強化されていたのに驚いた。まず米国入国時は
電子的に両人差し指の指紋を採取され、さらに顔写真を取られた。これは全
数チェックだ。年間の米国への入国者の数を考えると、これは膨大なデータ
量にになるだろう。私たちもかなり大きなデータを扱っているので、そのメ
ンテナンスの苦労とコストは想像できる。しかし、安全はお金に変えられな
いということだ。次に出国時は、全員がセキュリティゲートで靴と上着を脱
がされ検査を受ける。私はリュックサックの片隅に潜んでいた(隠していた)
100 円ライターが見つかり、検査官から無言かつ鋭いメンチを喰らい、没収
された。
なにかと安全優先のために窮屈になった海外旅行であるが、 1月のネット
視聴率をみると旅行サイト、特に海外旅行を主に扱うサイトが大きく利用者
を伸ばしていた。
--------     旅行サイトの時系列利用者数        ---------
(単位:千人)
Nov-06   Dec-06   Jan-07  対前月増%
Yahoo!トラベル     3,676    2,780   3,796 36.5%
楽天トラベル      3,585    2,947   3,691 25.2%
じゃらん        3,403    2,989   3,230 8.1%
JTB           2,621 2,480 3,193 28.8%
日本旅行 1,168 1,030 1,269 23.2%
H.I.S 916 639 1,243    94.5%
阪急旅行社 890 687 1,080 57.2%
AB-ROAD 557 488 1,028   110.7%
えきねっと 943 875 975 11.4%
4travel.jp 686 542 807 48.9%
一休.com 729 633 792 25.1%
近畿日本ツーリスト 729 649 792 22.0%
--------------------------------------------------------------------
Source:Nielsen//NetRatings NetView AMS 家庭からのアクセス
海外旅行サイトの老舗AB-ROADは対前月比で倍増以上、海外旅行代理店の
H.I.Sもほぼ倍増だ。比較的海外旅行が強いとされる阪急旅行社も 6割近く
利用者を伸ばしている。旅行サイトトップのYahoo!トラベルの海外旅行コン
テンツのみを見ても、4割ほど利用者が増えていた。しかし、対前年との比
較ではAB-ROAD以外はほぼ横ばいであり、海外旅行市場が大きく成長したと
は言えない。
唯一AB-ROADのみが対前年比で117%増で大きく伸びた。ちなみに利用された
コンテンツはツアー検索が中心で、早くもゴールデンウィークの旅行商品情
報を調べていたようだ。1月に急激に利用者が伸びた要因を直前参照サイトデ
ータが物語っていた。Yahoo!検索や Google、価格.comなどのお馴染みのリフ
ァラーに混ざって、数多くYahoo!メールのURLがランクインしていた。これは
メールを使用した大規模なキャンペーンが実施されたことを物語っている。
このサイトの利用者構成比指数をみると20-34歳が極端に高くなっている。ま
た、女性割合がネット全体平均よりも 10ポイントほど高くなっている。この
あたりをターゲットにしたキャンペーンだったのだろう。
一方、1月は国内旅行のニーズはネット視聴においては低調だったようだ。
ゴールデンウィークの国内旅行需要が高まるのはもう少し後の時期になる。
例年、3-4月とGW直前に迫ってから国内旅行サイトが活性化する。
(ネットレイティングス マーケティング部 西村総一郎)
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ご購読を希望されない場合は、たいへんご手数をおかけいたしますが、下記
URL にアクセスし購読中止の手続きをお願い申し上げます。
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配信停止手続ページ
http://csp.netratings.co.jp/nnr/rep_release.html
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*配信先メールアドレスを変更したい場合は
一旦、上記配信停止ページより配信停止の手続きを完了後に下記URLより
再登録をお願い申し上げます。
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配信登録手続きページ
http://csp.netratings.co.jp/nnr/rep_offer.html
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引き続きご愛読賜れば幸いです。
今後とも宜しくお願い申し上げます。
ネットレイティングス株式会社
Nielsen//NetRatings REPORTER 編集部

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▼△▼         春の海外旅行ニーズ          ▼△▼

先週、1週間ほどアメリカに行ってきた。最近はメール、メッセンジャ-、

IP電話等々の普及とサービス品質向上でよっぽどのことがない限り米国本社

に出張する必要がなかったので、ここ3年ほどはアメリカに行っていなかった。

最後に訪問した時も911の後であったので、それなりに飛行機搭乗時並びに出

入国時のチェックは既に厳しかった。PC はバッグから出し剥き出しの状態で

チェックされたし、何人かにひとりは抜き打ちで靴を脱がされて検査された。

今回の訪米でそれがかなり強化されていたのに驚いた。まず米国入国時は

電子的に両人差し指の指紋を採取され、さらに顔写真を取られた。これは全

数チェックだ。年間の米国への入国者の数を考えると、これは膨大なデータ

量にになるだろう。私たちもかなり大きなデータを扱っているので、そのメ

ンテナンスの苦労とコストは想像できる。しかし、安全はお金に変えられな

いということだ。次に出国時は、全員がセキュリティゲートで靴と上着を脱

がされ検査を受ける。私はリュックサックの片隅に潜んでいた(隠していた)

100 円ライターが見つかり、検査官から無言かつ鋭いメンチを喰らい、没収

された。

なにかと安全優先のために窮屈になった海外旅行であるが、 1月のネット

視聴率をみると旅行サイト、特に海外旅行を主に扱うサイトが大きく利用者

を伸ばしていた。

--------     旅行サイトの時系列利用者数        ---------

(単位:千人)

Nov-06   Dec-06   Jan-07  対前月増%

Yahoo!トラベル     3,676    2,780   3,796 36.5%

楽天トラベル      3,585    2,947   3,691 25.2%

じゃらん        3,403    2,989   3,230 8.1%

JTB           2,621 2,480 3,193 28.8%

日本旅行 1,168 1,030 1,269 23.2%

H.I.S 916 639 1,243    94.5%

阪急旅行社 890 687 1,080 57.2%

AB-ROAD 557 488 1,028   110.7%

えきねっと 943 875 975 11.4%

4travel.jp 686 542 807 48.9%

一休.com 729 633 792 25.1%

近畿日本ツーリスト 729 649 792 22.0%

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Source:Nielsen//NetRatings NetView AMS 家庭からのアクセス

海外旅行サイトの老舗AB-ROADは対前月比で倍増以上、海外旅行代理店の

H.I.Sもほぼ倍増だ。比較的海外旅行が強いとされる阪急旅行社も 6割近く

利用者を伸ばしている。旅行サイトトップのYahoo!トラベルの海外旅行コン

テンツのみを見ても、4割ほど利用者が増えていた。しかし、対前年との比

較ではAB-ROAD以外はほぼ横ばいであり、海外旅行市場が大きく成長したと

は言えない。

唯一AB-ROADのみが対前年比で117%増で大きく伸びた。ちなみに利用された

コンテンツはツアー検索が中心で、早くもゴールデンウィークの旅行商品情

報を調べていたようだ。1月に急激に利用者が伸びた要因を直前参照サイトデ

ータが物語っていた。Yahoo!検索や Google、価格.comなどのお馴染みのリフ

ァラーに混ざって、数多くYahoo!メールのURLがランクインしていた。これは

メールを使用した大規模なキャンペーンが実施されたことを物語っている。

このサイトの利用者構成比指数をみると20-34歳が極端に高くなっている。ま

た、女性割合がネット全体平均よりも 10ポイントほど高くなっている。この

あたりをターゲットにしたキャンペーンだったのだろう。

一方、1月は国内旅行のニーズはネット視聴においては低調だったようだ。

ゴールデンウィークの国内旅行需要が高まるのはもう少し後の時期になる。

例年、3-4月とGW直前に迫ってから国内旅行サイトが活性化する。

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