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2007/02/15 メルマガ
春の海外旅行ニーズ
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2007年2月15日号
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■ コラム 【ウェブマーケティング・データライン】
「春の海外旅行ニーズ」
(ネットレイティングス マーケティング部 西村総一郎 )
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■ コラム <ウェブマーケティング・データライン>
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▼△▼ 春の海外旅行ニーズ ▼△▼
先週、1週間ほどアメリカに行ってきた。最近はメール、メッセンジャ-、
IP電話等々の普及とサービス品質向上でよっぽどのことがない限り米国本社
に出張する必要がなかったので、ここ3年ほどはアメリカに行っていなかった。
最後に訪問した時も911の後であったので、それなりに飛行機搭乗時並びに出
入国時のチェックは既に厳しかった。PC はバッグから出し剥き出しの状態で
チェックされたし、何人かにひとりは抜き打ちで靴を脱がされて検査された。
今回の訪米でそれがかなり強化されていたのに驚いた。まず米国入国時は
電子的に両人差し指の指紋を採取され、さらに顔写真を取られた。これは全
数チェックだ。年間の米国への入国者の数を考えると、これは膨大なデータ
量にになるだろう。私たちもかなり大きなデータを扱っているので、そのメ
ンテナンスの苦労とコストは想像できる。しかし、安全はお金に変えられな
いということだ。次に出国時は、全員がセキュリティゲートで靴と上着を脱
がされ検査を受ける。私はリュックサックの片隅に潜んでいた(隠していた)
100 円ライターが見つかり、検査官から無言かつ鋭いメンチを喰らい、没収
された。
なにかと安全優先のために窮屈になった海外旅行であるが、 1月のネット
視聴率をみると旅行サイト、特に海外旅行を主に扱うサイトが大きく利用者
を伸ばしていた。
-------- 旅行サイトの時系列利用者数 ---------
(単位:千人)
Nov-06 Dec-06 Jan-07 対前月増%
Yahoo!トラベル 3,676 2,780 3,796 36.5%
楽天トラベル 3,585 2,947 3,691 25.2%
じゃらん 3,403 2,989 3,230 8.1%
JTB 2,621 2,480 3,193 28.8%
日本旅行 1,168 1,030 1,269 23.2%
H.I.S 916 639 1,243 94.5%
阪急旅行社 890 687 1,080 57.2%
AB-ROAD 557 488 1,028 110.7%
えきねっと 943 875 975 11.4%
4travel.jp 686 542 807 48.9%
一休.com 729 633 792 25.1%
近畿日本ツーリスト 729 649 792 22.0%
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Source:Nielsen//NetRatings NetView AMS 家庭からのアクセス
海外旅行サイトの老舗AB-ROADは対前月比で倍増以上、海外旅行代理店の
H.I.Sもほぼ倍増だ。比較的海外旅行が強いとされる阪急旅行社も 6割近く
利用者を伸ばしている。旅行サイトトップのYahoo!トラベルの海外旅行コン
テンツのみを見ても、4割ほど利用者が増えていた。しかし、対前年との比
較ではAB-ROAD以外はほぼ横ばいであり、海外旅行市場が大きく成長したと
は言えない。
唯一AB-ROADのみが対前年比で117%増で大きく伸びた。ちなみに利用された
コンテンツはツアー検索が中心で、早くもゴールデンウィークの旅行商品情
報を調べていたようだ。1月に急激に利用者が伸びた要因を直前参照サイトデ
ータが物語っていた。Yahoo!検索や Google、価格.comなどのお馴染みのリフ
ァラーに混ざって、数多くYahoo!メールのURLがランクインしていた。これは
メールを使用した大規模なキャンペーンが実施されたことを物語っている。
このサイトの利用者構成比指数をみると20-34歳が極端に高くなっている。ま
た、女性割合がネット全体平均よりも 10ポイントほど高くなっている。この
あたりをターゲットにしたキャンペーンだったのだろう。
一方、1月は国内旅行のニーズはネット視聴においては低調だったようだ。
ゴールデンウィークの国内旅行需要が高まるのはもう少し後の時期になる。
例年、3-4月とGW直前に迫ってから国内旅行サイトが活性化する。
(ネットレイティングス マーケティング部 西村総一郎)
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Nielsen//NetRatings REPORTER 編集部