Nielsen//NetRatings REPORTER ご購読者 様
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│ Nielsen//NetRatings R E P O R T E R │
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2006年5月1日号
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■ コラム 【ウェブマーケティング・データライン】
「YouTubeってなんだ? 」
(ネットレイティングス マーケティング部 西村総一郎 )
■ 配信を停止されたい場合のお手続きについて
■ ネットレイティングスからのお知らせ
1. 無料セミナー開催のお知らせ(5月23日開催)
2. トランスコスモスグループセミナー開催(大阪)のお知らせ
(6月14日開催)
3. アクセス解析サービス「サイトセンサス」に
携帯サイト版「SiteCensus@Mobile」新登場!
4. ネットレイティングスからの新提案
全数ネット視聴率情報「マーケット・インテリジェンス」
5.リアルタイム・アクセスログ解析サービス「サイトセンサス」と
オンライン広告マネジメント「アドインテリジェンス」
6.『検索キーワードランキング 』リニューアル新発売
7.「オンラインディレクトリ集計サービス」リニューアル
8. 新商品 「ネット視聴率トピックス」
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■ コラム <ウェブマーケティング・データライン>
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▼△▼ YouTubeってなんだ? ▼△▼
最近巷で話題になっている YouTubeなるアメリカのサイトがある。弊社の
視聴率データを集計する際に見るユーザー増加率がここ数ヶ月間常に上位に
いたので気になっていた。平たく言うと NTV系の朝のニュースワイドショー
「ズームイン!! SUPER」で時々放映される「投稿ビデオ大賞」のネット版と
言ったところだ。アンダーグランドなアダルト映像や著作権・肖像権が問題
になりそうな映像コンテンツも混ざっているが、多くは一般のネット利用者
が自分で撮影したものや制作した映像コンテンツ集になっている。プロが営
利目的で作った映像ではないので、映像制作の発想が全く違っており、それ
がとても新鮮である。中には「なんで?」みたいなものがある。このように
書くと個人が運営するホームページのビデオクリップ集みたいに聞こえるか
も知れないが、YouTubeはちょっと違う。
ネットレイティングスが 4月27日に発表したニュースリリースによると、
この日本語がただの 1文字も書かれていない米国のウェブサイトに日本から
月間 212万人もの訪問者がいるという。全インターネット利用者に占める利
用率(リーチ)は5%強だ。これは立派なメジャー系ウェブサイトと言ってよ
い。本家米国では776万人もの利用者がいるが米国での利用率も 5%なので、
日本における関心の高さが窺われる。
----------------- YouTubeの利用者数推移日米比較 -------------------
(単位:千人)
5年11月 12月 06年1月 2月 3月
アメリカ 367 2,402 3,231 5,309 7,760
日本 - 201 754 1,505 2,121
--------------------------------------------------------------------
Source:Nielsen//NetRatings 家庭からのアクセス
米国の利用者のリファラー(直前参照サイト)をみるとGoogleやYahoo!など
の検索( Video検索を含む)サイトが上位にはきているが、Google、Yahoo!
ともその割合は6%、2%に過ぎない。つまり、強力なリファラーがないという
ことだ。このサイト自身がポータルとして機能しているということだろう。
同サイトの米国でのドメインランキングは36位だ。これは立派なメジャーサ
イトである。一方、日本人利用者のリファラーは下記表のとおりである。ブ
ログや mixiなどのSNS、フラッシュ専門ポータルなどが並ぶ。現状はネット
ユーザー間で話題が話題を呼び、静かなブームが爆発期に差し掛かっている
という感じだろうか。
--------------- YouTubeの日米直前参照サイト比較 --------------------
米国 日本
流入率% 直前参照サイト 流入率% 直前参照サイト
6.45 www.google.com 7.40 blog.livedoor.jp
2.26 video.search.yahoo.com 6.50 29g.net
1.97 profile.myspace.com 4.04 www.mixi.jp
0.96 search.yahoo.com 2.91 search.yahoo.co.jp
0.67 www.myspace.com 2.47 u-blog.tanteifile.com
--------------------------------------------------------------------
Source:Nielsen//NetRatings2006年3月 家庭からのアクセス
このウェブサイトの利用者は日米ともティーンエイジャーが中心で、日本で
は13-19才で29%、米国でも12-17才で29%(12-24才で46%)を占める。ひとり
平均の月間利用時間は米国の24分に対し、日本は33分で勝っている。この利
用時間の長さは特筆すべきものだ。米国オンラインショッピングのトップを
走るAmazonでさえ、ひとりあたりの月間利用時間は15分である。この現象を
弊社代表取締役社長の萩原雅之は「映像コンテンツの魅力に国境がないこと
の証明」と言っている。また、Web2.0的な観点で見ると、少数の良質な映像
コンテンツを奪い合っている大手商用サイトに対し、映像という素材でもロ
ングテールが主流になる可能性を啓示しているのかも知れない。
参照:4月27日発表のネットレイティングスのニュースリリース
http://csp.netratings.co.jp/nnr/PDF/Newsrelease04272006_J.pdf
(ネットレイティングス マーケティング部 西村総一郎)
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■ 配信を停止されたい場合のお手続きについて
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ご購読を希望されない場合は、たいへんご手数をおかけいたしますが、下記
URL にアクセスし購読中止の手続きをお願い申し上げます。
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配信停止手続ページ
http://csp.netratings.co.jp/nnr/rep_release.html
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*配信先メールアドレスを変更したい場合は
一旦、上記配信停止ページより配信停止の手続きを完了後に下記URLより
再登録をお願い申し上げます。
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配信登録手続きページ
http://csp.netratings.co.jp/nnr/rep_offer.html
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引き続きご愛読賜れば幸いです。
今後とも宜しくお願い申し上げます。
ネットレイティングス株式会社
Nielsen//NetRatings REPORTER 編集部
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「YouTubeってなんだ? 」
(ネットレイティングス マーケティング部 西村総一郎 )
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■ コラム <ウェブマーケティング・データライン>
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▼△▼ YouTubeってなんだ? ▼△▼
最近巷で話題になっている YouTubeなるアメリカのサイトがある。弊社の
視聴率データを集計する際に見るユーザー増加率がここ数ヶ月間常に上位に
いたので気になっていた。平たく言うと NTV系の朝のニュースワイドショー
「ズームイン!! SUPER」で時々放映される「投稿ビデオ大賞」のネット版と
言ったところだ。アンダーグランドなアダルト映像や著作権・肖像権が問題
になりそうな映像コンテンツも混ざっているが、多くは一般のネット利用者
が自分で撮影したものや制作した映像コンテンツ集になっている。プロが営
利目的で作った映像ではないので、映像制作の発想が全く違っており、それ
がとても新鮮である。中には「なんで?」みたいなものがある。このように
書くと個人が運営するホームページのビデオクリップ集みたいに聞こえるか
も知れないが、YouTubeはちょっと違う。
ネットレイティングスが 4月27日に発表したニュースリリースによると、
この日本語がただの 1文字も書かれていない米国のウェブサイトに日本から
月間 212万人もの訪問者がいるという。全インターネット利用者に占める利
用率(リーチ)は5%強だ。これは立派なメジャー系ウェブサイトと言ってよ
い。本家米国では776万人もの利用者がいるが米国での利用率も 5%なので、
日本における関心の高さが窺われる。
----------------- YouTubeの利用者数推移日米比較 -------------------
(単位:千人)
5年11月 12月 06年1月 2月 3月
アメリカ 367 2,402 3,231 5,309 7,760
日本 - 201 754 1,505 2,121
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Source:Nielsen//NetRatings 家庭からのアクセス
米国の利用者のリファラー(直前参照サイト)をみるとGoogleやYahoo!など
の検索( Video検索を含む)サイトが上位にはきているが、Google、Yahoo!
ともその割合は6%、2%に過ぎない。つまり、強力なリファラーがないという
ことだ。このサイト自身がポータルとして機能しているということだろう。
同サイトの米国でのドメインランキングは36位だ。これは立派なメジャーサ
イトである。一方、日本人利用者のリファラーは下記表のとおりである。ブ
ログや mixiなどのSNS、フラッシュ専門ポータルなどが並ぶ。現状はネット
ユーザー間で話題が話題を呼び、静かなブームが爆発期に差し掛かっている
という感じだろうか。
--------------- YouTubeの日米直前参照サイト比較 --------------------
米国 日本
流入率% 直前参照サイト 流入率% 直前参照サイト
6.45 www.google.com 7.40 blog.livedoor.jp
2.26 video.search.yahoo.com 6.50 29g.net
1.97 profile.myspace.com 4.04 www.mixi.jp
0.96 search.yahoo.com 2.91 search.yahoo.co.jp
0.67 www.myspace.com 2.47 u-blog.tanteifile.com
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このウェブサイトの利用者は日米ともティーンエイジャーが中心で、日本で
は13-19才で29%、米国でも12-17才で29%(12-24才で46%)を占める。ひとり
平均の月間利用時間は米国の24分に対し、日本は33分で勝っている。この利
用時間の長さは特筆すべきものだ。米国オンラインショッピングのトップを
走るAmazonでさえ、ひとりあたりの月間利用時間は15分である。この現象を
弊社代表取締役社長の萩原雅之は「映像コンテンツの魅力に国境がないこと
の証明」と言っている。また、Web2.0的な観点で見ると、少数の良質な映像
コンテンツを奪い合っている大手商用サイトに対し、映像という素材でもロ
ングテールが主流になる可能性を啓示しているのかも知れない。
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