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2006/04/15 メルマガ

Usenはライブドアの救世主か?

Nielsen//NetRatings REPORTER ご購読者 様
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2006年4月15日号
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■ コラム 【ウェブマーケティング・データライン】
「Usenはライブドアの救世主か? 」
 (ネットレイティングス マーケティング部 西村総一郎 )
■ 配信を停止されたい場合のお手続きについて
■ ネットレイティングスからのお知らせ
1. 無料セミナー開催のお知らせ(4月27日開催)
2. アクセス解析サービス「サイトセンサス」に
携帯サイト版「SiteCensus@Mobile」新登場!
3.『データクロニクル2000-2005』発刊
4. ネットレイティングスからの新提案
全数ネット視聴率情報「マーケット・インテリジェンス」
5.リアルタイム・アクセスログ解析サービス「サイトセンサス」と
オンライン広告マネジメント「アドインテリジェンス」
6.『検索キーワードランキング 』リニューアル新発売
7.「オンラインディレクトリ集計サービス」リニューアル
8. 新商品 「ネット視聴率トピックス」
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■ コラム <ウェブマーケティング・データライン>
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▼△▼   Usenはライブドアの救世主か?   ▼△▼
4月14日にライブドア株の東証マザーズでの上場が廃止された。この瀕死の
重傷を負った企業に救いの手を差し向けたのがUsenだ。Usen宇野社長個人に
よるライブドア株の取得という形を採っているが、実質的には法人としての
ライブドア社とUsen社の資本提携である。また、既にこの両社の業務提携も
始まっており、現在のライブドアのポータルサイトのタイトルは
「livedoor x GyaO」になっている。一方、Usen及び GyaOのトップページに
は「liveddor」のタイトルは見当たらない。このあたりからも現在の両社の
力関係が読み取れる。それでは実際の両社の業務提携効果はどうなっている
のだろうか?オーディエンス・データから見たものが下表だ。宇野社長の株
式取得が発表された3月16日の前後の週で比べてみた。
----- 週間データに見るUsenとライブドアの提携効果(利用者数) ------
(単位:千人)
3/6-3/12 3/13-3/19 3/20-3/26 3/27-4/2 4/3-4/9
Usen全体 2,561 2,618 2,535 2,647 2,564
gyao.jp 1,480 1,688 1,598 1,618 1,636
Livedoor全体 8,007 7,588 7,758 7,821   7,796
--------------------------------------------------------------------
Source:Nielsen//NetRatings 家庭からのアクセス
--- 週間データに見るUsenとライブドアの提携効果(ページビュー) -----
(単位:千頁)
3/6-3/12 3/13-3/19 3/20-3/26 3/27-4/2  4/3-4/9
Usen全体 35,052 52,289 48,795 48,919 48,834
gyao.jp 24,689 40,490 36,375 39,337 39,746
Livedoor全体 146,068 135,694 137,927 145,553 146,425
--------------------------------------------------------------------
Source:Nielsen//NetRatings 家庭からのアクセス
この短期的なオーディエンス・データを見る限りでは、業務提携効果は明ら
かにUsen側に現れている。週間データで見るとUsenの主力サイトであるGyaO
は11%(16万人)ユニークユーザー数を増加させ、ページビューに至っては
60%増(1,505万ページ増)を果たしている。一方、ライブドア側はほぼ横ば
いの状況だ。この提携でUsenが更に多くの成果をあげるためには現在、横ば
いの利用状況が続くライブドア側のてこ入れが必要であり、そこから如何に
多くの利用者をUsenあるいはGyaOに呼び込むかに懸かっている。Usenとライ
ブドアの直近月、週の非重複利用者数合計はそれぞれ、1,734万人、898万人
だ。これは月間ランキングでは7位、週間ランキングでは6位に相当する。当
面、この数字がターゲットになるだろう。
3月の月間利用状況でクレジットカード会社のウェブサイトの利用者増が目
立った。各社とも新社会人を中心とする新会員獲得のキャンペーンを積極的
に展開していたようだ。特にAMEXはNetMileとタイアップした6,000マイルプ
レゼントキャンペーンが功を奏し対前月比70万人増(293%増)の93万人の利
用者を獲得している。また、最大の利用者を集めている JCBはお得意の東京
ディズニーリゾートご招待キャンペーンで94万人も利用者を増やした。
---- 2-3月・主なクレジットカード会社月間利用者数(単位:千人) ------
3月利用者数  2月利用者数  増減数   増減%
JCB 2,259 1,319 +940 +71%
Lifeカード 1,365 1,161 +204 +18%
住友VISAカード 1,165 688 +477 +69%
Rakuten KC 1,113 571 +542 +95%
NICOS 937 576 +361 +63%
OMCカード 932 920 + 12 + 1%
AMEX 932 237 +695 +293%
--------------------------------------------------------------------
Source:Nielsen//NetRatings 2006年2-3月 家庭からのアクセス
さて、3月に最大の伸び率を記録したのは Yahoo!Sportsのスポーツナビ(ラ
イブ)=live.sports.yahoo.co.jpだ。対前月比207万人増(458%増)の 252
万人を集めた。その他のYahoo!のスポーツ関連コンテンツも軒並み大幅に利
用者を増やした。その要因は世界一を獲得したWBC(ワールド・ベースボール・
クラシック)関連コンテンツの利用によるものだった。
----  Yahoo!スポーツコンテンツの月間利用者数(単位:千人) ------
サイト 3月   2月   増減 増減%
sports.yahoo.co.jp 10,298 7,330 2,968 40%
sportsnavi.yahoo.co.jp 5,660 2,467 3,193 129%
live.sports.yahoo.co.jp 2,516 451 2,065 458%
baseball.yahoo.co.jp 2,117 878 1,239 141%
wintergames.yahoo.co.jp 514 - - -
torino.yahoo.co.jp 457 7,642 -7,185 -94%
soccer.yahoo.co.jp 352 232 120 52%
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Source:Nielsen//NetRatings 2006年2-3月 家庭からのアクセス
(ネットレイティングス マーケティング部 西村総一郎)
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ご購読を希望されない場合は、たいへんご手数をおかけいたしますが、下記
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配信停止手続ページ
http://csp.netratings.co.jp/nnr/rep_release.html
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一旦、上記配信停止ページより配信停止の手続きを完了後に下記URLより
再登録をお願い申し上げます。
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配信登録手続きページ
http://csp.netratings.co.jp/nnr/rep_offer.html
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引き続きご愛読賜れば幸いです。
今後とも宜しくお願い申し上げます。
ネットレイティングス株式会社
Nielsen//NetRatings REPORTER 編集部

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4月14日にライブドア株の東証マザーズでの上場が廃止された。この瀕死の

重傷を負った企業に救いの手を差し向けたのがUsenだ。Usen宇野社長個人に

よるライブドア株の取得という形を採っているが、実質的には法人としての

ライブドア社とUsen社の資本提携である。また、既にこの両社の業務提携も

始まっており、現在のライブドアのポータルサイトのタイトルは

「livedoor x GyaO」になっている。一方、Usen及び GyaOのトップページに

は「liveddor」のタイトルは見当たらない。このあたりからも現在の両社の

力関係が読み取れる。それでは実際の両社の業務提携効果はどうなっている

のだろうか?オーディエンス・データから見たものが下表だ。宇野社長の株

式取得が発表された3月16日の前後の週で比べてみた。

----- 週間データに見るUsenとライブドアの提携効果(利用者数) ------

(単位:千人)

3/6-3/12 3/13-3/19 3/20-3/26 3/27-4/2 4/3-4/9

Usen全体 2,561 2,618 2,535 2,647 2,564

gyao.jp 1,480 1,688 1,598 1,618 1,636

Livedoor全体 8,007 7,588 7,758 7,821   7,796

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Source:Nielsen//NetRatings 家庭からのアクセス

--- 週間データに見るUsenとライブドアの提携効果(ページビュー) -----

(単位:千頁)

3/6-3/12 3/13-3/19 3/20-3/26 3/27-4/2  4/3-4/9

Usen全体 35,052 52,289 48,795 48,919 48,834

gyao.jp 24,689 40,490 36,375 39,337 39,746

Livedoor全体 146,068 135,694 137,927 145,553 146,425

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この短期的なオーディエンス・データを見る限りでは、業務提携効果は明ら

かにUsen側に現れている。週間データで見るとUsenの主力サイトであるGyaO

は11%(16万人)ユニークユーザー数を増加させ、ページビューに至っては

60%増(1,505万ページ増)を果たしている。一方、ライブドア側はほぼ横ば

いの状況だ。この提携でUsenが更に多くの成果をあげるためには現在、横ば

いの利用状況が続くライブドア側のてこ入れが必要であり、そこから如何に

多くの利用者をUsenあるいはGyaOに呼び込むかに懸かっている。Usenとライ

ブドアの直近月、週の非重複利用者数合計はそれぞれ、1,734万人、898万人

だ。これは月間ランキングでは7位、週間ランキングでは6位に相当する。当

面、この数字がターゲットになるだろう。

3月の月間利用状況でクレジットカード会社のウェブサイトの利用者増が目

立った。各社とも新社会人を中心とする新会員獲得のキャンペーンを積極的

に展開していたようだ。特にAMEXはNetMileとタイアップした6,000マイルプ

レゼントキャンペーンが功を奏し対前月比70万人増(293%増)の93万人の利

用者を獲得している。また、最大の利用者を集めている JCBはお得意の東京

ディズニーリゾートご招待キャンペーンで94万人も利用者を増やした。

---- 2-3月・主なクレジットカード会社月間利用者数(単位:千人) ------

3月利用者数  2月利用者数  増減数   増減%

JCB 2,259 1,319 +940 +71%

Lifeカード 1,365 1,161 +204 +18%

住友VISAカード 1,165 688 +477 +69%

Rakuten KC 1,113 571 +542 +95%

NICOS 937 576 +361 +63%

OMCカード 932 920 + 12 + 1%

AMEX 932 237 +695 +293%

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さて、3月に最大の伸び率を記録したのは Yahoo!Sportsのスポーツナビ(ラ

イブ)=live.sports.yahoo.co.jpだ。対前月比207万人増(458%増)の 252

万人を集めた。その他のYahoo!のスポーツ関連コンテンツも軒並み大幅に利

用者を増やした。その要因は世界一を獲得したWBC(ワールド・ベースボール・

クラシック)関連コンテンツの利用によるものだった。

----  Yahoo!スポーツコンテンツの月間利用者数(単位:千人) ------

サイト 3月   2月   増減 増減%

sports.yahoo.co.jp 10,298 7,330 2,968 40%

sportsnavi.yahoo.co.jp 5,660 2,467 3,193 129%

live.sports.yahoo.co.jp 2,516 451 2,065 458%

baseball.yahoo.co.jp 2,117 878 1,239 141%

wintergames.yahoo.co.jp 514 - - -

torino.yahoo.co.jp 457 7,642 -7,185 -94%

soccer.yahoo.co.jp 352 232 120 52%

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