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2006/02/01 メルマガ

視聴率アップ間違いなし!今年の紅白はネット中継!?

Nielsen//NetRatings REPORTER ご購読者 様
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2006年2月1日号
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■ コラム 【ウェブマーケティング・データライン】
「視聴率アップ間違いなし!今年の紅白はネット中継!? 」
 (ネットレイティングス マーケティング部 西村総一郎 )
■ 配信を停止されたい場合のお手続きについて
■ ネットレイティングスからのお知らせ
1. 無料セミナー開催のお知らせ(2月21日開催)
2. アクセス解析サービス「サイトセンサス」に
携帯サイト版「SiteCensus@Mobile」新登場!
3.『データクロニクル2000-2005』発刊
4. ネットレイティングスからの新提案
全数ネット視聴率情報「マーケット・インテリジェンス」
5.リアルタイム・アクセスログ解析サービス「サイトセンサス」と
オンライン広告マネジメント「アドインテリジェンス」
6.『検索キーワードランキング 』リニューアル新発売
7.「オンラインディレクトリ集計サービス」リニューアル
8. 新商品 「ネット視聴率トピックス」
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■ コラム <ウェブマーケティング・データライン>
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▼△▼  視聴率アップ間違いなし!今年の紅白はネット中継!? ▼△▼
今や国民的行事でなくなってしまったNHK紅白歌合戦の視聴率が50%を切って
久しい。昨年は史上初の民放出身司会者である、みのもんた氏を総合司会に
起用し、和田アキ子の白組からの出場、J-POP の大御所であるユーミンの初
出場などできる限りの話題を提供した。また、出場歌手の選考方法も従来の
密室主義から視聴者参加型に変更した。視聴率は一昨年から3.6%回復しどう
にか 40%台に乗せたが、かつての輝きはない。テレビ界における現代の国民
的行事はサッカーの日本代表戦中継に取って換わられている。
そんな暗い影ばかりの紅白歌合戦に光明を射しているのが、インターネット
だ。ネットレイティングスが 1月30日に発表したニュースリリースによると
NHKが運営するウェブサイトの月間リーチ(視聴率)が対前月比 3.2%アップ
の 16.2%を記録し、関東の全民放局ウェブサイトを含む年間最高値を記録し
た。この高視聴率に貢献したのが紅白歌合戦の情報である。出場歌手情報や
紅白の話題性アップの材料に用意され 11月に公表された「スキウタ100曲」
関連コンテンツへも継続的に多くの訪問があった。おそらく、この紅白関連
コンテンツへのアクセスは放送開始以前のものだろう。ならば、いっそのこ
と今年からは紅白歌合戦のネット中継を始めればテレビの番組視聴率のアッ
プも間違いない(?)。楽屋中継や出場歌手たちの雑談などネットならでは
の生中継すれば面白い。テレビとのナガラ視聴者をテレビの紅白に引き付け
る効果は絶大のはずだ。また昨年の紅白の番組中、総合司会のみの氏が紅白
のラジオ中継にまつわるこんなエピソードを紹介していた。暮れも押し迫る
中、テレビの前でゆっくり紅白を楽しむ人が多数いる中、ラジオから流れる
歌声を聴きながら、その年の締めくくりの仕事に精を出している人もたくさ
んいると。現代はラジオではなく、パソコンに向かい仕事をしながら寂しい
暮れを過ごしている人も少なくはないはずだ。
-------------------在京キー局(テレビ局)月間リーチ-----------------
年間平均リーチ 最高月間リーチ  最高を記録した月
NHK         14.0%     16.2%       12月
TBS         11.5%     12.4%        9月
フジテレビ      11.0% 13.1% 7月
日本テレビ      10.9% 13.3% 2月
テレビ朝日      7.6%      9.4% 3月
テレビ東京      6.0%      6.4% 4月、10月など
--------------------------------------------------------------------
Source:Nielsen//NetRatings 2005年1-12月 家庭からのアクセス
昨年のテレビ局ウェブサイトの年間平均視聴率のランキングは 1位NHK、2位
TBS、3位フジテレビ、僅差の 4位が日本テレビとなっている。これはテレビ
の年間視聴率とは全くリンクしていない。テレビ視聴率では苦戦を強いられ
ているTBSがネットでは大健闘している。NHKも年間を通じて安定した強さを
発揮している。この強さについて弊社代表取締役社長萩原雅之は「両局のサ
イトは、ニュースコンテンツや選挙報道などに強みがあり、テレビ局のウェ
ブサイトが単なる番組宣伝だけではなく、報道・情報サイトとして利用され
る傾向も強まっているようです。」とコメントしている。言い換えれば、テ
レビでの視聴率ほど強くない他局は、まだネットを番組宣伝にしか利用でき
ていないということだろう。実際、昨年、1度だけNHKが日本テレビにネット
視聴率で首位を譲ったのは人気ドラマ「ごくせん」関連コンテンツへの集中
アクセスがあった時だ。同様にフジテレビが首位に迫った 7月も人気ドラマ
「電車男」の番宣コンテンツへのアクセスが貢献していた。番宣コンテンツ
の重要性は否定できないが、これはどちらかというとテレビからネットへの
流れである。今後は、前述の紅白ネット中継提案と同様にネットからテレビ
へ視聴者を引き寄せる仕掛けが必要ではないだろうか。そのためには、ネッ
トならではの楽しさとテレビ番組への巧妙なリンクが必要だろう。
参照)
・1月30日発行弊社ニュースリリース
http://csp.netratings.co.jp/nnr/PDF/Newsrelease01302006_J.pdf
(ネットレイティングス マーケティング部 西村総一郎)
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一旦、上記配信停止ページより配信停止の手続きを完了後に下記URLより
再登録をお願い申し上げます。
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配信登録手続きページ
http://csp.netratings.co.jp/nnr/rep_offer.html
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引き続きご愛読賜れば幸いです。
今後とも宜しくお願い申し上げます。
ネットレイティングス株式会社
Nielsen//NetRatings REPORTER 編集部

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「視聴率アップ間違いなし!今年の紅白はネット中継!? 」

 (ネットレイティングス マーケティング部 西村総一郎 )

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■ コラム <ウェブマーケティング・データライン>

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▼△▼  視聴率アップ間違いなし!今年の紅白はネット中継!? ▼△▼

今や国民的行事でなくなってしまったNHK紅白歌合戦の視聴率が50%を切って

久しい。昨年は史上初の民放出身司会者である、みのもんた氏を総合司会に

起用し、和田アキ子の白組からの出場、J-POP の大御所であるユーミンの初

出場などできる限りの話題を提供した。また、出場歌手の選考方法も従来の

密室主義から視聴者参加型に変更した。視聴率は一昨年から3.6%回復しどう

にか 40%台に乗せたが、かつての輝きはない。テレビ界における現代の国民

的行事はサッカーの日本代表戦中継に取って換わられている。

そんな暗い影ばかりの紅白歌合戦に光明を射しているのが、インターネット

だ。ネットレイティングスが 1月30日に発表したニュースリリースによると

NHKが運営するウェブサイトの月間リーチ(視聴率)が対前月比 3.2%アップ

の 16.2%を記録し、関東の全民放局ウェブサイトを含む年間最高値を記録し

た。この高視聴率に貢献したのが紅白歌合戦の情報である。出場歌手情報や

紅白の話題性アップの材料に用意され 11月に公表された「スキウタ100曲」

関連コンテンツへも継続的に多くの訪問があった。おそらく、この紅白関連

コンテンツへのアクセスは放送開始以前のものだろう。ならば、いっそのこ

と今年からは紅白歌合戦のネット中継を始めればテレビの番組視聴率のアッ

プも間違いない(?)。

楽屋中継や出場歌手たちの雑談などネットならではの生中継すれば面白い。

テレビとのナガラ視聴者をテレビの紅白に引き付ける効果は絶大のはずだ。

また昨年の紅白の番組中、総合司会のみの氏が紅白のラジオ中継にまつわ

るこんなエピソードを紹介していた。「暮れも押し迫る中、テレビの前でゆっく

り紅白を楽しむ人が多数いる中、ラジオから流れる歌声を聴きながら、その年

の締めくくりの仕事に精を出している人もたくさんいる」と。現代はラジオでは

なく、パソコンに向かい仕事をしながら寂しい暮れを過ごしている人も少なく

はないはずだ。

-------------------在京キー局(テレビ局)月間リーチ-----------------

年間平均リーチ 最高月間リーチ  最高を記録した月

NHK         14.0%     16.2%       12月

TBS         11.5%     12.4%        9月

フジテレビ      11.0% 13.1% 7月

日本テレビ      10.9% 13.3% 2月

テレビ朝日      7.6%      9.4% 3月

テレビ東京      6.0%      6.4% 4月、10月など

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Source:Nielsen//NetRatings 2005年1-12月 家庭からのアクセス

昨年のテレビ局ウェブサイトの年間平均視聴率のランキングは 1位NHK、2位

TBS、3位フジテレビ、僅差の 4位が日本テレビとなっている。これはテレビ

の年間視聴率とは全くリンクしていない。テレビ視聴率では苦戦を強いられ

ているTBSがネットでは大健闘している。NHKも年間を通じて安定した強さを

発揮している。

この強さについて弊社代表取締役社長萩原雅之は「両局のサイトは、

ニュースコンテンツや選挙報道などに強みがあり、テレビ局のウェブサイト

が単なる番組宣伝だけではなく、報道・情報サイトとして利用される傾向も

強まっているようです。」とコメントしている。言い換えれば、テレビでの視

聴率ほど強くない他局は、まだネットを番組宣伝にしか利用できていないと

いうことだろう。

実際、昨年、1度だけNHKが日本テレビにネット視聴率で首位を譲った

のは人気ドラマ「ごくせん」関連コンテンツへの集中アクセスがあった時だ。

同様にフジテレビが首位に迫った 7月も人気ドラマ「電車男」の番宣コンテ

ンツへのアクセスが貢献していた。番宣コンテンツの重要性は否定できな

いが、これはどちらかというとテレビからネットへの流れである。

今後は、前述の紅白ネット中継提案と同様にネットからテレビへ視聴者を

引き寄せる仕掛けが必要ではないだろうか。そのためには、ネットならでは

の楽しさとテレビ番組への巧妙なリンクが必要だろう。

(ネットレイティングス マーケティング部 西村総一郎)

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