モバイル分析
スマートフォンによる消費者のデジタル行動を明らかにします。
日々拡大するデジタルメディアの視聴者行動は、ブラウザクッキーベースのクリック数やページビューだけでは測りきれません。デジタル視聴者はデバイスやプラットフォームを横断して、さまざまな方法、場所でデジタルコンテンツや広告に接触しています。ニールセンは現在のデジタルメディア消費の中心にあるPCとスマートフォンの両デバイスによるデジタル視聴者の行動をユーザーログベースで計測しています。従来のPCの視聴行動計測にスマートフォンの視聴行動計測が加わったことにより、デジタル消費者が朝、起床してから、夜、就寝するまでの、ほぼ全てのデジタルメディア上の行動を明らかにします。
ニールセンの手法
スマートフォンのデジタル行動の計測
ニールセンは急速に普及し、デジタル消費行動の中心になりつつあるスマートフォンのデジタル視聴行動を分析し、レポートするための測定を開始しています。現在の2大OSであるiOSとAndroidを搭載するスマートフォンユーザーのパネルを組織化し、パネルのデバイス側でユーザーログを計測することにより、サーベイデータでは得られない、記憶による誤りや偏りを排除した視聴行動データを取得しています。ニールセンのスマートフォンパネルは18歳以上のオプトインパネルのみで構成され、計測ソフトのインストールについて、あるいは、取得する情報について等、全ての手順において透明性を維持し、情報はパネルに開示されています。また、取得されたデータは完全に匿名化されており、個人の特定ができないようにしています。
ニールセンはスマートフォン独自の利用行動であるアプリによるデジタルコンテンツの利用を捕捉するために、従来のブラウザでのデジタル視聴行動に加えて、アプリでの利用行動を併せて計測しています。これにより、OS別/キャリア別/端末別のアプリやサイトの利用状況及び利用者属性の違いを把握できます。また、デジタルコンテンツの利用状況以外にも、端末のバッテリーの使用状況や携帯電話回線/WiFiの使用状況の分析データなどもご提供しています。
ニールセンが日本で提供しているモバイル視聴者分析サービス
スマートフォン視聴行動分析
クロスプラットフォーム視聴行動分析
事例紹介
お問い合わせ
サービス内容、 資料請求等 に関するお問合せ
セールス&アナリティクス宛
TEL:03-6837-6500(セールス&アナリティクス)
E-Mail:jpw_ClientServices@nielsen.com
弊社のモニターにご協力いただいている方はこちら
E-Mail:jp.support@digitalpanels.nielsen.com