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ニールセン デジタル・コンシューマ・データベース  デバイスとコンテンツ消費に関するレポート

マルチスクリーン時代の生活者のデバイス利用動向を可視化

今日の生活者が「どのデバイスから」「何を視聴し、どんなサービスを利用」しているのかを俯瞰できる基礎調査データです。

◆デジタル・コンシューマ・データベースは以下のような疑問を明らかにします。

・各デバイスは日常のどのような場面で利用されているのか?利用者の属性により利用デバイスに違いがあるのか?

・デバイス毎に利用目的は異なるのか?

・各デバイスから利用されるコンテンツ、各コンテンツを最も利用する機器はなにか?

・複数デバイスを同時利用する際に、どのデバイスの組み合わせが利用されているのか?また、同時利用しているデバイス上で何が行われているのか?

オンラインショッピング/オンラインオークションにおいてデバイスはどのような役割をはたしているのか?

オンラインショッピング/オンラインオークションにおいてデバイスはどのような役割をはたしているのか?

◆調査対象デバイス

 1.テレビ、2.パソコン、3.従来型携帯電話、4.スマートフォン、5.タブレット

◆調査対象コンテンツ

 テレビ番組や映画、投稿動画、写真、ラジオや音楽、ゲーム、デジタル書籍、情報検索、グルメ情報、料理のレシピ、地図・路線検索、ショッピング、SNS、Eメール、チャットやメッセンジャーサービスなど、計20コンテンツ

 

◆分析例

DCD2015_01.jpg

アンケート調査仕様 
DCD2016_01.jpg

アンケート調査内容

 

スクリーニング

  保有機器、ネット利用状況(インターネット月間利用頻度)

テレビ、パソコン、従来型携帯電話、スマートフォン、タブレット

<本調査> *赤文字は本年度追加項目 

DCD2016_02.jpg

納品形態

納品物:エクセルファイルでのクロス集計表及びローデータ

データベースを用いた分析レポート「Digital Consumer Report 2016」

 

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事例紹介 視聴行動分析


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