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2015/12/15 [データ]

TOPS OF 2015: DIGITAL IN JAPAN ~ニールセン2015年 日本のインターネットサービス利用者数ランキングを発表~

 

- 2015年PCからの利用者数1位は「Yahoo!」、2位以下との差は拡大
- スマホアプリ利用者数1位は3年連続で「LINE」、2位以下とは1,200万人以上の大差
- 利用者増加率No.1アプリは「メルカリ」、2位は「Instagram」

- 2015年PCからの利用者数1位は「Yahoo!」、2位以下との差は拡大

- スマホアプリ利用者数1位は3年連続で「LINE」、2位以下とは1,200万人以上の大差

- 利用者増加率No.1アプリは「メルカリ」、2位は「Instagram」

視聴行動分析サービスを提供するニールセン株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長兼COO:宮本淳)は、スマートフォン視聴率情報Nielsen Mobile NetView(ニールセン・モバイル・ネットビュー)、および、PC版インターネット視聴率情報Nielsen NetView(ニールセン・ネットビュー)のデータをもとに、2015年の日本におけるPCとスマートフォンの2スクリーンでのインターネットサービス利用者数ランキングを発表しました。

2015年におけるPCからの利用者数TOP10サービスをみると、2014年と比較して10サービス中9つのサービスで利用者数が減少していました。ただし、2014年時点ではTOP10全てのサービスが2ケタ減となっていたことと比べると、減少幅は小さくなりました。そのような中、「Yahoo!」は2位の「Google」と比べて1.5倍以上の利用者数を維持し首位をキープしました。順位を上げていたのは、「Naverまとめ」が好調で唯一利用者数を6%伸ばして10位に入った「Naver Japan」(2014年度は14位)、および減少幅の小さかったことで相対的にランクが上昇した「Facebook」(2014年度は12位)で、それぞれ順位を4つ上げTOP10にランクインしました。加えて、減少率が1ケタ台であった「Rakuten(楽天)」や「Amazon」もそれぞれランクを2つ上げました(図表1)。

一方スマートフォンは、利用者数TOP10サービスのうち9つのサービスで利用者数が2ケタ増となっていました。1位は「Google」、2位は「Yahoo!」で、共に月間約4,000万人以上に利用されていました。6位の「YouTube」(2014年度は7位)や10位の「Naver Japan」(2014年度は13位)は増加率が高く、共にランクを上げました(図表2)。

アプリの利用状況を見ると、最も利用者数の多かったアプリは3年連続「LINE」で、2位以下と1,200万人以上の差をつけました(図表3)。TOP50アプリの中で最も増加率が高かったアプリは「メルカリ」で、2014年度と比較して3倍以上の利用者数となりました。また、「Instagram」や「Facebookメッセンジャー」も利用者数を2倍以上に伸ばしました(図表4)。

図表1:2015年 日本におけるパソコンからの利用者数TOP10
20151215_001.jpg
 
Source: Nielsen NetView 家庭および職場のPCからの利用、Brandレベル
※Nielsen NetViewは2歳以上の男女
※2015年1月から9月までのデータ。平均月間訪問者数のランキング
※データの読み方:2015年は毎月、平均で3,892万人がYahoo!に訪問していた。

図表2:2015年 日本におけるスマートフォンからの利用者数 TOP1020151215_002.jpg0
 
Source: Nielsen Mobile NetView ブラウザとアプリからの利用、Brandレベル
※Nielsen Mobile NetViewは18歳以上の男女
※2015年1月から9月までのデータ。平均月間利用者数のランキング
図表3:2015年 日本におけるスマートフォンアプリ利用者数 TOP10
20151215_003.jpg 
Source: Nielsen Mobile NetView アプリからの利用
※Nielsen Mobile NetViewは18歳以上の男女
※2015年1月から9月までのデータ。平均月間利用者数のランキング
※Apple MusicはiTunes Radio/iCloudを含む

図表4:2015年 日本におけるスマートフォンアプリ 対昨年増加率 TOP5
20151215_004.jpg 
Source: Nielsen Mobile NetView アプリからの利用
※Nielsen Mobile NetViewは18歳以上の男女
※2015年1月から9月のデータ。平均月間利用者数のランキング
※訪問者数TOP50アプリのうち、デバイスメーカーやキャリアに依存しないサービスにおけるランキング

当社シニアアナリストの高木史朗は次のように述べています。「2015年はPC利用者数の減少が落ち着き、スマートフォンでは昨年に比べれば穏やかですが、利用者数が伸長していました。そうした中で、サービス毎に成長率に差が出てきている様子がうかがえました。来年以降も、PCではどのようなサービスが継続して利用されていくのか、スマートフォンでは次にどのようなサービスが利用者数を拡大するのか、引き続き利用動向を注視していく必要があるでしょう。また、今回はアプリに注目しましたが、スマートフォンのウェブブラウザからの利用も無視できません。例えばECのように、ブラウザからの利用者も含めるとTOP10入りするサービスもあります。利用者にとっては、アプリかブラウザかは重要ではなく、使いやすいかどうかが重要になります。2016年も、ユーザーがどのようにデバイスとアプリやブラウザを使い分けているのかを把握し、ユーザーにとって利便性の高いサービス開発に投資を集中していくことが重要となるでしょう。」

Nielsen Mobile NetViewについて
Nielsen Mobile NetViewは日本全国の4,000名(iOS、Android各2,000名)の調査協力モニターから取得するアクセスログ情報を元に作成されます。従来のアンケート調査とは異なり、実際のユーザーのアクセス記録に基づくデータであり、アプリやウェブサイトの利用時間や利用頻度などの正確な利用動向データの提供が可能です。また、利用者属性情報を含むパネル調査であるため、属性別の利用状況を把握できます。
データは、ウェブサイトの訪問、アプリの利用もしくはスマートフォン全体での利用状況を参照することができ、また、利用者属性、OS、電話会社、デバイスなどのフィルターを使用してデータを抽出することもできます。
サービスの詳細は、下記ウェブサイトでもご覧いただけます。

Nielsen NetViewについて
Nielsen NetViewは、日本全国に4万名以上のオンライン視聴者パネルを構築し、データを収集、報告しています。また、ニールセンの視聴率パネルは家庭のみならず、日本で唯一、職場にも2,200名以上のパネルを構築していますので、日本全体のPCでのインターネット利用動向を俯瞰することができます。同一条件で測定される視聴率情報であるがゆえに、自社サイトの利用状況や利用者属性の把握のみならず、競合サイトの利用状況との比較もでき、かつ、日本全体あるいは業界内での自社のポジショニングを確認することもできます。時系列データの抽出や、他サイトとの重複利用状況を抽出するなどの豊富なツールも実装されています。
サービスの詳細は、下記ウェブサイトでもご覧いただけます。

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【ニールセン株式会社 会社概要】 
社名:  ニールセン株式会社  英文社名: Nielsen Co., Ltd.
本社所在地: 〒107-0052 東京都港区赤坂2-17-7 赤坂溜池タワー11階
資本金:  1億円
設立: 1999年5月
代表者: 
代表取締役会長兼CEO 福徳 俊弘
代表取締役社長兼COO 宮本 淳
主要株主:  ニールセン、 トランスコスモス株式会社 他

ニールセン株式会社はニールセン、トランスコスモス株式会社などの出資による合弁会社です。ニールセンの消費者視聴行動分析部門の日本法人として、視聴者分析と広告分析のソリューションを通じて、お客様のビジネスにおける重要な意思決定を支援するデータ、分析、インサイトを提供しています。製品やサービス、および分析結果のインサイトについては、広告主企業、メディア運営企業、Eコマース企業、広告会社より高い評価をいただいています。ニールセン株式会社のサービス概要、および会社概要はwww.netratings.co.jp でご覧いただけます。

ニールセンの消費者購買行動分析部門は、ニールセン・カンパニー合同会社です。
消費者調査、ショッパー調査、メディカルリサーチ、販売予測、マーケティングROI分析、コンシューマーニューロサイエンス分析、海外市場情報提供などを行っています。詳細はwww.nielsen.com/jpでご覧いただけます。

ニールセンについて
ニールセン ホールディングス PLC.(NYSE: NLSN)は、世界的な調査会社として消費者の視聴行動、購買行動の分析を行っています。視聴行動分析部門は、メディア・広告企業向けに各種デバイス上での動画・音声・テキストコンテンツ消費動向を把握するトータルオーディエンス測定を提供しています。購買行動分析部門は、消費財メーカーや小売企業を対象に業界で他に類を見ない世界規模のリテールパフォーマンス分析を提供しています。視聴行動分析、購買行動分析を他のデータと組み合わせた世界レベルの測定・分析により、ニールセンはクライアントのパフォーマンス向上を支援します。S&P 500企業として、世界人口の90%を網羅する100カ国以上に拠点を有しています。詳細は当社ウェブサイトをご覧ください: www.nielsen.com 

ニールセン株式会社が提供しているソリューションと主な製品サービス
視聴者分析ソリューション
インターネット視聴率データ Nielsen NetView
スマートフォン視聴率データ Nielsen Mobile NetView
スマートフォン利用状況分析レポート Nielsen Smartphone Analytics
検索サービス利用データ Nielsen MegaView Search など

広告分析ソリューション
ニールセン デジタル広告視聴率 Nielsen Digital Ad Ratings
広告効果分析サービス Nielsen Digital Brand Effect など

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本ニュースリリースに関するお問い合わせ:
中川奈津子、コミュニケーションズ
Eメール:JPNwebmaster@nielsen.com 電話: 03-6837-6549

 

お問い合わせ

広報、プレスリリース等 に関するお問い合わせ
広報担当宛
TEL:03-6837-6500(代表)
E-Mail:jpw_press@nielsen.com

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