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2014/11/26 [データ]

ニュース・キュレーションアプリ TOP3は年初からの利用者が2倍以上に増加

「ニュースと情報」サービスのスマートフォンからの利用者は、今年6月にPCの利用者を逆転し10月の時点で3,900万人に
ニュース・キュレーションアプリのSmartNewsとグノシーは年初からの利用者が2倍以上に増加

-「ニュースと情報」サービスのスマートフォンからの利用者は、今年6月にPCの利用者を逆転し10月の時点で3,900万人に

- ニュース・キュレーションアプリのSmartNewsとグノシーは年初からの利用者が2倍以上に増加

視聴行動分析サービスを提供するニールセン株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長兼COO:武智清訓)は、スマートフォン視聴率情報Nielsen Mobile NetView(ニールセン・モバイル・ネットビュー)、PC版インターネット視聴率情報Nielsen NetView(ニールセン・ネットビュー)の2014年10月データを用い「ニュースと情報」サービスの利用状況を分析し、結果を発表しました。

「ニュースと情報」サービスのカテゴリー全体でのスマートフォンからの利用者は、今年の6月にPCからの利用者を逆転し、その後も利用者を伸ばし10月の時点で3,900万人となりました(図表1)。

図表1:日本国内 各スクリーンからの「ニュースと情報」サービス 利用者数(千人) 推移

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Source: スマートフォン:Nielsen Mobile NetView スマートフォンからの利用

PC:Nielsen NetView 家庭および職場のPCからの利用

※スマートフォンとPCの併用者を含む

※スマートフォン、PCともに利用数はアプリの利用者とWebサイトの訪問者の非重複の合計

※Nielsen NetViewは2歳以上の男女、Nielsen Mobile NetViewは18歳以上の男女

利用時間をみると、利用人数同様にスマートフォンからの一人あたりの利用時間がPCからの利用時間を逆転し、月間3時間11分となりました。年初と比較すると41分増加しています(図表2)。これはスマートフォン総利用時間の6%にあたります。

図表2:日本国内 各スクリーンからの「ニュースと情報」サービスの一人あたりの平均利用時間数

20141126_02.jpg

Source: スマートフォン:Nielsen Mobile NetView スマートフォンからの利用

※Nielsen Mobile NetViewは18歳以上の男女

「ニュースと情報」サービスのカテゴリーの中で、今年急成長しているのがニュース・キュレーションアプリです。今年10月の利用者数TOP5アプリの年初の利用者数を比較してみると、全てのアプリで利用者数が伸びており、1位のSmartNewsは年初から2.1倍の385万人、2位のグノシーは2.4倍の298万人となっていました(図表3)。

図表3:ニュース・キュレーションアプリTOP5の利用者数(千人)

20141126_03.jpg

また、ニュース・キュレーションアプリTOP3の2014年10月の利用者数の重複利用状況を表したのが図表4です。3つのアプリの重複利用率は3アプリの合計利用人数724万人のうち15万人(2%)ほどでした。単独利用率をみると1位のSmartNewsでは73%、グノシーでは62%となりました。

図表4: ニュース・キュレーションアプリTOP3 重複利用状況

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弊社シニアアナリストの今田智仁は、「隙間時間につい見てしまうという意味でニュースアプリはスマートフォンと相性が良いといえ、利用者数を伸ばして来ています。特にニュース・キュレーションアプリは今年、利用者数を大きく増加させた注目のカテゴリーです。各社CMを開始するなど、多くのユーザーを獲得しようとする様子がうかがえます。ニュース・キュレーションは配信元の記事が同じ場合もあり、利用者にとってどれか1つのアプリで用が足りてしまうことになれば、特徴の無いアプリは今後淘汰されていくと思われます。企業のマーケティング担当者にとって、今後メディアとして各社の利用実態を正確に把握するためには、公表されているダウンロード数だけでなく、実際の利用者数や利用頻度を見ていくことが必要と言えるでしょう。」と述べています。

Nielsen Mobile NetViewについて

Nielsen Mobile NetViewは日本全国の4000名(iOS、Android各2000名)の調査協力モニターから取得するアクセスログ情報を元に作成されます。従来のアンケート調査とは異なり、実際のユーザーのアクセス記録に基づくデータであり、アプリやウェブサイトの利用時間や利用頻度などの正確な利用動向データの提供が可能です。また、利用者属性情報を含むパネル調査であるため、属性別の利用状況を把握できます。

データは、ウェブサイトの訪問、アプリの利用もしくはスマートフォン全体での利用状況を参照することができ、また、利用者属性、OS、電話会社、デバイスなどのフィルターを使用してデータを抽出することもできます。

サービスの詳細は、下記ウェブサイトでもご覧いただけます。

http://www.netratings.co.jp/solution/nielsen_mobile_netview.html

Nielsen NetViewについて

Nielsen NetViewは、日本全国に4万名以上のオンライン視聴者パネルを構築し、データを収集、報告しています。また、ニールセンの視聴率パネルは家庭のみならず、日本で唯一、職場にも2200名上のパネルを構築していますので、日本全体のPCでのインターネット利用動向を俯瞰することができます。同一条件で測定される視聴率情報であるがゆえに、自社サイトの利用状況や利用者属性の把握のみならず、競合サイトの利用状況との比較もでき、かつ、日本全体あるいは業界内での自社のポジショニングを確認することもできます。時系列データの抽出や、他サイトとの重複利用状況を抽出するなどの豊富なツールも実装されています。

サービスの詳細は、下記ウェブサイトでもご覧いただけます。

http://www.netratings.co.jp/solution/netview.html

Nielsen Internet Basic Reportについて

ニールセンは刻々と変わるインターネットの利用状況を正確に視聴率データに反映するために、日本のインターネット利用状況を毎月調査しています。調査は日本全国を対象に無作為抽出のRDD(電話調査無作詞抽出法)を用いて実施し、日本におけるPC、モバイル、タブレットの保有状況および各機器からのインターネット利用者数とその構成を調査しています。

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【ニールセン株式会社 会社概要】

会社名: ニールセン株式会社  英文社名: Nielsen Co., Ltd.

本社所在地 〒150-0002 東京都渋谷区渋谷3-25-18 渋谷ガーデンフロント

資本金: 1億円

設立:1999年5月

代表者: 代表取締役会長兼CEO 福徳 俊弘

代表取締役社長兼COO 武智 清訓

主要株主: ニールセン、 トランスコスモス株式会社 など

ニールセン株式会社はニールセン、トランスコスモス株式会社などの出資による合弁会社です。ニールセンの消費者視聴行動分析部門の日本法人として、視聴者分析と広告分析のソリューションを通じて、お客様のビジネスにおける重要な意思決定を支援するデータ、分析、インサイトを提供しています。製品やサービス、及び分析結果のインサイトについては、広告主企業、メディア運営企業、Eコマース企業、広告会社より高い評価をいただいております。ニールセン株式会社のサービス概要、及び会社概要は、http://www.netratings.co.jp/ でご覧いただけます。

ニールセンについて

ニールセン・ホールディングスN.V.(NYSE:NLSN)は世界的な情報・調査会社で、マーケティング及び消費者情報、テレビ等のメディア情報、オンライン情報、モバイル情報の分野でリーダー的地位を確立しています。アメリカ・ニューヨークとオランダ・ディーメンに本社を持ち、世界100カ国以上でビジネスを展開しています。詳細は、ホームページ(www.nielsen.com)をご覧ください。

ニールセン株式会社が提供しているソリューションと主な製品サービス

視聴者分析ソリューション

インターネット視聴率データ Nielsen NetView

スマートフォン視聴率データ Nielsen Mobile NetView

スマートフォン利用状況分析レポート Nielsen Smartphone Analytics

検索サービス利用データ Nielsen MegaView Search など

広告分析ソリューション

広告効果分析サービス Nielsen Online Brand Effect

オンライン広告リーチ測定 リーチ&フリケンシー など

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本件に関するお問い合わせ先:

ニールセン株式会社 広報担当 西村総一郎

電話:(03)4363-4200 e-mail: jpw_press@nielsen.com

お問い合わせ

広報、プレスリリース等 に関するお問い合わせ
広報担当宛
TEL:03-6837-6500(代表)
E-Mail:jpw_press@nielsen.com

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