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2014/08/27 [データ]
旅行予約サービス、スマホからの利用者増も一人あたりの利用時間ではPCが2倍以上 ~ニールセン PC、スマホからの旅行予約サービス利用状況を発表~
- 利用者数トップ10の旅行予約サービスの利用者数は1,600万人を突破
- PCの利用者は40%超が50歳以上
- 一人あたりの利用時間ではPCがスマートフォンの2倍以上
- 利用者数トップ10の旅行予約サービスの利用者数は1,600万人を突破
- PCの利用者は40%超が50歳以上
- 一人あたりの利用時間ではPCがスマートフォンの2倍以上
視聴行動分析サービスを提供するニールセン株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長兼COO:武智清訓)は、スマートフォン視聴率情報Nielsen Mobile NetView(ニールセン モバイル・ネットビュー)、および、PC版インターネット視聴率情報Nielsen NetView(ニールセン ネットビュー)の7月データをもとに利用者数トップ10の旅行予約サービスの利用状況を分析し、結果を発表しました。
それによると、利用者数トップ10の旅行予約サービスのスマートフォンからの利用者は2014年2月にPCからの利用者数を逆転し、2014年7月時点で昨年同月比約1.5倍の1,600万人となりました。(図表1)
図表1:日本国内 各スクリーンからのトップ10の旅行予約サービス 利用者数(千人) 推移
Source: スマートフォン:Nielsen Mobile NetView スマートフォンからの利用
PC:Nielsen NetView 家庭および職場のPCからの利用
※スマートフォンとPCの併用者を含む
※スマートフォン、PCともに利用数はアプリの利用者とWebサイトの訪問者の非重複の合計
※Nielsen NetViewは2歳以上の男女、Nielsen Mobile NetViewは18歳以上の男女
※旅行予約サービスは運行情報などを掲載している公共交通系のサイト(航空会社など)を除いた利用者数上位の10サイト(図表2参照)
図表2は利用者数トップ10の旅行予約サービスについて、2014年7月の各スクリーンからの利用者数を比較したものになります。図表1ではトップ10の旅行予約サービスの利用はスマートフォンへシフトしたようにも見えますが、楽天トラベル以外のサイトでは依然としてPCからの利用が多い、もしくは、スマートフォンとPCの利用者数がほぼ同等ということがわかりました。
図表2:日本国内 各スクリーンからのトップ10の旅行予約サービス 2014年7月 利用者数(千人)
Source: スマートフォン:Nielsen Mobile NetView スマートフォンからの利用
PC:Nielsen NetView 家庭および職場のPCからの利用
※スマートフォンとPCの併用者を含む
※スマートフォン、PCともに利用数はアプリの利用者とWebサイトの訪問者の非重複の合計
※Nielsen NetViewは2歳以上の男女、Nielsen Mobile NetViewは18歳以上の男女
続いて、各スクリーンからの利用者がそれぞれ500万人を超えた「楽天トラベル」「じゃらん」の利用者属性を表したものが図表3です。2つのサイト共にPCの利用者の40%超が50歳以上、スマートフォンからは半数以上が39歳以下となりました。
また、各サイトのスクリーン別の一人あたりの利用時間(分)をみると、2つのサイト共にPCからの利用時間のほうが長いことがわかりました。(図表4)
図表3:日本国内 各スクリーンからの旅行予約サービス性年齢構成比 2014年7月
Source: スマートフォン:Nielsen Mobile NetView スマートフォンからの利用
PC:Nielsen NetView 家庭および職場のPCからの利用
※スマートフォンとPCの併用者を含む
※Nielsen NetViewは2歳以上の男女、Nielsen Mobile NetViewは18歳以上の男女
※括弧内の数字は利用者数
図表4:日本国内 各スクリーンからの旅行予約サービス 一人あたりの利用時間 2014年7月
Source: スマートフォン:Nielsen Mobile NetView スマートフォンからの利用
PC:Nielsen NetView 家庭および職場のPCからの利用
※スマートフォンとPCの併用者を含む
※Nielsen NetViewは2歳以上の男女、Nielsen Mobile NetViewは18歳以上の男女
弊社シニアアナリストの今田智仁は、「これまで弊社では様々なサービスでスマートフォンからの利用者がPCからの利用者を超える状況を報告してきましたが、旅行予約サービスでは、楽天トラベルを除いた多くのサイトで、スマートフォンとPCの利用者数が、ほぼ同数、もしくはPCからの利用者が依然として多いことは特筆すべき点です。また、一人あたりの利用時間においても未だPCでの利用のほうが長くなっていました。これはじっくり時間を掛けて選ぶことの多い旅行という商材の特性も関係していると思われます。
また、各スクリーンの利用者属性を見ると、PCでは50歳以上が40%超となりました。これはPC利用者全体と比較をしても高い数値であり、50歳以上のスマートフォンの保有率が低いことを考慮しても、旅行商材が50歳以上に人気である点が理由として考えられそうです。こうした状況を考慮すると、画面サイズなど使い勝手の最適化だけではなく、スクリーンごとに利用者属性に沿った戦略を考えていくことが今後重要となりそうです。」と述べています。
Nielsen Mobile NetViewについて
Nielsen Mobile NetViewは日本全国の4000名(iOS、Android各2000名)の調査協力モニターから取得するアクセスログ情報を元に作成されます。従来のアンケート調査とは異なり、実際のユーザーのアクセス記録に基づくデータであり、アプリやウェブサイトの利用時間や利用頻度などの正確な利用動向データの提供が可能です。また、利用者属性情報を含むパネル調査であるため、属性別の利用状況を把握できます。
データは、ウェブサイトの訪問、アプリの利用もしくはスマートフォン全体での利用状況を参照することができ、また、利用者属性、OS、電話会社、デバイスなどのフィルターを使用してデータを抽出することもできます。
サービスの詳細は、下記ウェブサイトでもご覧いただけます。
http://www.netratings.co.jp/solution/nielsen_mobile_netview.html
Nielsen NetViewについて
Nielsen NetViewは、日本全国に4万名以上のオンライン視聴者パネルを構築し、データを収集、報告しています。また、ニールセンの視聴率パネルは家庭のみならず、日本で唯一、職場にも2200名上のパネルを構築していますので、日本全体のPCでのインターネット利用動向を俯瞰することができます。同一条件で測定される視聴率情報であるがゆえに、自社サイトの利用状況や利用者属性の把握のみならず、競合サイトの利用状況との比較もでき、かつ、日本全体あるいは業界内での自社のポジショニングを確認することもできます。時系列データの抽出や、他サイトとの重複利用状況を抽出するなどの豊富なツールも実装されています。
サービスの詳細は、下記ウェブサイトでもご覧いただけます。
http://www.netratings.co.jp/solution/netview.html
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【ニールセン株式会社 会社概要】
会社名: ニールセン株式会社 英文社名: Nielsen Co., Ltd.
本社所在地 〒150-0002 東京都渋谷区渋谷3-25-18 渋谷ガーデンフロント
資本金: 1億円
設立:1999年5月
代表者: 代表取締役会長兼CEO 福徳 俊弘
代表取締役社長兼COO 武智 清訓
主要株主: ニールセン、 トランスコスモス株式会社 など
ニールセン株式会社はニールセン、トランスコスモス株式会社などの出資による合弁会社です。ニールセンの消費者視聴行動分析部門の日本法人として、視聴者分析と広告分析のソリューションを通じて、お客様のビジネスにおける重要な意思決定を支援するデータ、分析、インサイトを提供しています。製品やサービス、及び分析結果のインサイトについては、広告主企業、メディア運営企業、Eコマース企業、広告会社より高い評価をいただいております。ニールセン株式会社のサービス概要、及び会社概要は、http://www.netratings.co.jp/ でご覧いただけます。
ニールセンについて
ニールセン・ホールディングスN.V.(NYSE:NLSN)は世界的な情報・調査会社で、マーケティング及び消費者情報、テレビ等のメディア情報、オンライン情報、モバイル情報の分野でリーダー的地位を確立しています。アメリカ・ニューヨークとオランダ・ディーメンに本社を持ち、世界100カ国以上でビジネスを展開しています。詳細は、ホームページ(www.nielsen.com)をご覧ください。
ニールセン株式会社が提供しているソリューションと主な製品サービス
視聴者分析ソリューション
インターネット視聴率データ Nielsen NetView
スマートフォン視聴率データ Nielsen Mobile NetView
スマートフォン利用状況分析レポート Nielsen Smartphone Analytics
検索サービス利用データ Nielsen MegaView Search など
広告分析ソリューション
広告効果分析サービス Nielsen Online Brand Effect
オンライン広告リーチ測定 リーチ&フリケンシー など
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お問い合わせ先
ニールセン株式会社広報担当 西村総一郎
Eメール:jpw_press@nielsen.com
電話: 03-4363-4200
ファックス: 03-4363-4210