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2013/05/20 [データ]

ニールセン、スマートフォン視聴率 Mobile NetViewの提供を開始

アプリの利用時間はウェブサイトの訪問時間の2倍超

 

視聴行動分析サービスを提供するニールセン株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長兼COO:武智清訓)は、本日、スマートフォン視聴率Mobile NetViewの提供開始を発表しました。Mobile NetView(モバイル・ネットビュー)は調査協力モニターのスマートフォンに搭載したメーターにより、日本国内のスマートフォンの利用動向をリアルタイムに計測、データを収集、統計処理を施し、iOS、Androidの両OSのウェブサイト訪問状況、アプリ利用状況をレポートします。
Mobile NetView2013年3月データによると、スマートフォンからの月間インターネット利用者(アプリの利用者、および、ウェブサイトの訪問者)は2,748万人、一人当たりの利用時間は40時間9分となっていることが分かりました。アプリのみに絞り込むと、その利用者は2,745万人、利用時間は31時間27分、ウェブサイトのみに絞り込むと訪問者が2,676万人、訪問時間が13時間9分となり、アプリの利用時間がウェブサイトの2倍超となっています。(図1)

視聴行動分析サービスを提供するニールセン株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長兼COO:武智清訓)は、本日、スマートフォン視聴率Mobile NetViewの提供開始を発表しました。Mobile NetView(モバイル・ネットビュー)は調査協力モニターのスマートフォンに搭載したメーターにより、日本国内のスマートフォンの利用動向をリアルタイムに計測、データを収集、統計処理を施し、iOS、Androidの両OSのウェブサイト訪問状況、アプリ利用状況をレポートします。

Mobile NetView2013年3月データによると、スマートフォンからの月間インターネット利用者(アプリの利用者、および、ウェブサイトの訪問者)は2,748万人、一人当たりの利用時間は40時間2分となっていることがわかりました。アプリのみに絞り込むと、その利用者は2,745万人、利用時間は31時間27分、ウェブサイトのみに絞り込むと訪問者が2,676万人、訪問時間が13時間9分となり、アプリの利用時間がウェブサイトの2倍超となっています。(図1)

 

図1.スマートフォンからの月間インターネット利用状況

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Source: Nielsen Mobile NetView 2013年3月

 

アプリ利用者とウェブサイト訪問者の両方を合算したサービス毎の訪問者ランキング(図2)では、1位がGoogle(2,683万人)、2位がYahoo!(2,444万人)、3位がFacebook(1,980万人)となりました。

図2.スマートフォンによるサービスランキング

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Source: Nielsen Mobile NetView 2013年3月 *利用・訪問者数はアプリとウェブサイト利用・訪問者の非重複の合計

 

また、アプリとウェブサイト、それぞれの利用・訪問者数のランキング(図3)では、アプリはLINEが1位となり、次いでGoogle Play、Google Mapsと続きます。1位のLINEをOS別でみると、Androidからの利用者が966万人、iOSからの利用者が747万人でした。企業アプリの日本マクドナルドの公式アプリが10位以内にランクインしているのが特徴的でした。

一方のウェブサイトのランキングではGoogle、Yahoo!と続き、楽天が3位にランクインしました。また、Wikipediaも10位以内にランクインしています。

 

図3.スマートフォンによるアプリとウェブサイトの利用状況ランキング
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Source: Nielsen Mobile NetView 2013年3月
※ウェブサイトはブランドレベルで集計

 

ニールセン株式会社代表取締役社長の武智清訓は「現在、デジタルコンテンツの利用デバイスは従来のPCに加え、スマートフォン、タブレットへと多様化しています。PCのネット視聴率データのスタンダードを提供するニールセンが、日本で最初に2大OSをカバーするスマートフォン視聴率を提供することで、消費者による包括的なデジタルコンテンツの利用状況が明らかになります。ニールセンは今後もマルチプラットフォームにおけるデジタルコンテンツの利用状況を明らかにすることで、メディア業界、広告業界の発展に寄与したいと考えています。」と述べています。

 

Mobile NetViewについて
Mobile NetViewは日本全国の4000名(iOS、Android各2000名)の調査協力モニターから取得するアクセスログ情報を元に作成されます。従来のアンケート調査とは異なり、実際のユーザーのアクセス記録に基づくデータであり、アプリやウェブサイトの利用時間や利用頻度などの正確な利用動向データの提供が可能です。また、利用者属性情報を含むパネル調査であるため、属性別の利用状況を把握できます。
データは、ウェブサイトの訪問、アプリの利用もしくはスマートフォン全体での利用状況を参照することができ、また、利用者属性、OS、電話会社、デバイスなどのフィルターを使用してデータを抽出することもできます。
Mobile NetViewのサービス概要
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ウェブサイト利用動向レポート

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アプリケーション利用動向レポート

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サービスの詳細は、下記ウェブサイトでもご覧いただけます。

http://www.netratings.co.jp/solution/nielsen_mobile_netview.html

 

 

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【ニールセン株式会社 会社概要】 

会社名: ニールセン株式会社  英文社名: Nielsen Co., Ltd.

本社所在地: 〒150-0002 東京都渋谷区渋谷3-25-18 渋谷ガーデンフロント

資本金: 1億円

設立: 1999年5月

代表者: 代表取締役会長兼CEO 福徳 俊弘

代表取締役社長兼COO 武智 清訓

主要株主 :ニールセン、 トランスコスモス株式会社 など

 

ニールセン株式会社はニールセン、トランスコスモス株式会社などの出資による合弁会社です。ニールセンの消費者視聴行動分析部門の日本法人として、視聴者分析と広告分析のソリューションを通じて、お客様のビジネスにおける重要な意思決定を支援するデータ、分析、インサイトを提供しています。製品やサービス、及び分析結果のインサイトについては、広告主企業、メディア運営企業、Eコマース企業、広告会社より高い評価をいただいております。ニールセン株式会社のサービス概要、及び会社概要は、http://www.netratings.co.jp/ でご覧いただけます。

 

ニールセンの消費者購買行動分析部門は、ニールセン・カンパニー合同会社です。

消費者調査、ショッパー調査、メディカルリサーチ、販売予測、マーケティングROI分析、コンシューマーニューロサイエンス分析、海外市場情報提供などを行っています。ニールセン・カンパニー合同会社のサービス概要、及び会社概要は、http://jp.nielsen.com/site/index.shtml  でご覧いただけます。

 

ニールセンについて

ニールセン・ホールディングスN.V.(NYSE:NLSN)は世界的な情報・調査会社で、マーケティング及び消費者情報、テレビ等のメディア情報、オンライン情報、モバイル情報、トレードショーやそれに関連した分野でリーダー的地位を確立しています。アメリカ・ニューヨークとオランダ・ディーメンに本社を持ち、世界100カ国以上でビジネスを展開しています。詳細は、ホームページ(www.nielsen.com)をご覧ください。

 

ニールセン株式会社が提供しているソリューションと主な製品サービス

視聴者分析ソリューション

インターネット視聴率データ Nielsen NetView

スマートフォン視聴率データ Nielsen Mobile NetView

スマートフォン・メディア利用実態調査レポート など

 

広告分析ソリューション

オンライン広告統計データ   Nielsen AdRelevance、Nielsen AdRelevance EXpenditure

広告効果分析サービス Ad Effectiveness など

 

 

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本件に関するお問い合わせ先:

ニールセン株式会社 広報担当 西村総一郎

電話:(03)4363-4200 e-mail: jpw_press@nielsen.com

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お問い合わせ

広報、プレスリリース等 に関するお問い合わせ
広報担当宛
TEL:03-4363-4200(代表)
E-Mail:jpw_press@nielsen.com

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