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2021/10/14 [データ]
オリンピック関連コンテンツの需要で、若年層のTVerなどの利用が大幅に増加 ~ニールセン トータルデジタル視聴者数の増加率上位メディアの視聴状況を発表~
- 7~8月のNHKとTVer、Daily SportsのGRPは昨年と比べて40%増加
- 18-34歳ではTVerの利用回数が52%増加し、他の年代と比べて最も多く利用
- NHKとTVer、Daily Sportsの合計のターゲットGRPは、18-34歳で昨年から倍増
ニールセン デジタル株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長 宮本淳)は、ニールセン デジタルコンテンツ視聴率(Nielsen Digital Content Ratings)のMonthly Totalレポートをもとに、トータルデジタル視聴者数の増加率上位メディアの視聴状況を発表しました。
2021年7~8月のMonthly Totalレポートで、昨年と比べてPCとモバイルの重複を除いたトータルデジタルの視聴者数の増加率が高かったメディアを見ると、オリンピック関連コンテンツを扱っていたNHKやTVer、Daily Sportsでリーチと平均利用回数が増加し、GRPも40%以上増加していました(図表1)。
次に、増加率の高かったこれらのメディアの年代別の平均利用回数を見ると、どのサービスも18-34歳の利用回数が昨年と比べて最も増加率が高くなっていました。特にTVerでは、18-34歳の利用回数が昨年と比べて52%増加して21.4回となり、他の年代と比べて最も多くなっていました(図表2)。
最後に、増加率の高かった3メディアを合計したターゲットGRP(TARP)を年代別に見ると、18-34歳では昨年と比べて最も増加率が大きく665%となり、他の年代と同等にリーチできるようになっていました(図表3)。
無観客ではあったものの、開幕されて以降オリンピックは幅広い年代の関心を集めました。特に今回注目した視聴者数が大きく増加した3メディアでは、若年層の利用回数が大きく増加し、合計のGRPは倍増していました。今回はオリンピックという特殊な需要が影響していますが、これまではあまり若年層へリーチする上で検討していなかったメディアでも、コロナによる影響など様々な要因で利用状況が大きく変化することも考えられます。日々変化するデジタルメディアで消費者とコミュニケーションをとっていく上では、いつも同じメディアを活用するのではなく、自社の目的にあった最適なメディアを最新のデータを基に選定していくことが重要です。
ニールセン デジタルコンテンツ視聴率(Nielsen Digital Content Ratings)について
ニールセン デジタルコンテンツ視聴率は、デジタル媒体の全てのコンテンツを、PC、モバイル、タブレット、およびOTTなどの全てのデバイスを横断して計測し、デジタルコンテンツ全体の視聴者のメディア接触と消費量を包括的に把握することを可能にします。媒体社はこのサービスを使うことで、デジタルメディアの消費状況全体を把握でき、広告販売における透明性のあるデータの開示や競争力のある広告メニューの開発をおこなえます。広告主、広告会社は広告購入における適切な予算配分計画をおこなえます。日次データは3日後にはオンラインのインターフェイス上に表示され、顧客企業はデジタルメディアの利用状況をすばやく知ることができます。サービスの詳細は、ウェブサイトでもご覧いただけます。
https://www.netratings.co.jp/solution/dcr.html
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【ニールセン デジタル株式会社 会社概要】
社名: ニールセン デジタル株式会社 英文社名: Nielsen Digital Co., Ltd.
本社所在地: 〒107-0052 東京都港区赤坂2-17-7 赤坂溜池タワー11階
資本金: 1億円
設立: 1999年5月
代表者: 代表取締役社長 宮本 淳
主要株主: 米国ニールセン・カンパニー(The Nielsen Company)、株式会社ビデオリサーチ
ニールセン デジタル株式会社は、ニールセン・グローバル・メディアの日本法人として、視聴者分析と広告分析およびメディア分析のソリューションを通じて、お客様のビジネスにおける重要な意思決定を支援するデータ、分析、インサイトを提供しています。製品やサービス、および分析結果のインサイトについては、広告主企業、メディア運営企業、Eコマース企業、広告会社より高い評価をいただいています。ニールセン デジタル株式会社のサービス概要、および会社概要はwww.netratings.co.jp でご覧いただけます。
ニールセンについて
Nielsen Holdings plc(NYSE:NLSN)は、メディア業界の全体的かつ客観的な理解を提供するための世界有数のデータと分析を提供しています。ニールセンはオーディエンスの測定、オーディエンスの成果、コンテンツに関するサービスを通じて、クライアントとパートナーに複雑な問題に対するシンプルなソリューションを提供することで、クライアントの投資や成長戦略の価値を最適化しています。ニールセンは、重複を排除したクロスメディア・オーディエンス測定を提供できる唯一の企業です。ニールセンとクライアントにとって、Audience is EverythingTM であり、ニールセンはすべてのオーディエンスの声が重要であることを保証することに取り組んでいます。
S&P 500企業としてニールセンは、約60カ国で測定と分析のサービスを提供しています。詳細は当社ウェブサイトをご覧ください: www.nielsen.com
ニールセン デジタル株式会社が提供しているソリューションと主な製品サービス
AD & CONTENT(デジタル広告/コンテンツ視聴率)
ニールセン デジタル広告視聴率 Nielsen Digital Ad Ratings
ニールセントータル広告視聴率 Nielsen Total Ad Ratings
ニールセン デジタルコンテンツ視聴率 Nielsen Digital Content Ratings
AUDIENCE (視聴者パネル測定サービス )
インターネット視聴率データ ニールセン ネットビュー Nielsen NetView
スマートフォン視聴率データ ニールセン モバイルネットビュー Nielsen Mobile NetView
MEDIA ANALYTICS(メディア/広告効果分析サービス)
ブランドリフト効果測定サービス Brand Lift Plus
広告効果分析サービス ニールセン デジタルブランドエフェクト Nielsen Digital Brand Effect
デジタル広告/クリエイティブリフト効果調査 ニールセン デジタル広告クリエイティブ評価 Nielsen Digital Creative Evaluation
PLANNING/ ACTIVATION(プランニング/アクティベーション支援サービス)
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ニールセン オーディエンスセグメントDaaSサービス Nielsen Japan Mobile NetView Powered by Lotameセグメント/ Nielsen eXelateタクソノミー
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