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2008/11/27 [データ]

ニールセン、家庭と職場を総合した視聴率データの提供を開始 「NIKKEI NET」、「ITmedia」などビジネス系ニュースサイトのランキングが大幅に上昇

~新仕様による初の月間データ、2008 年10 月の月間インターネット利用動向調査結果より~
ネットレイティングス株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:萩原雅之)は、ニールセン・オン
ライン(Nielsen Online) が提供するインターネット利用動向調査「NetView」の2008年10月データをまとめま
した。「NetView」は10 月より集計方法や指標に関して全面的なリニューアルを行い、新仕様による月次デ
ータの提供は今回が初めてとなります。
新仕様では、ブラウザによるウェブサイト利用だけではなく「Windows Media Player」(Microsoft)、「iTunes」
(Apple)、「Google Earth」(Google)などインターネット・アプリケーション1によるコンテンツ利用も集計対象に
加える「Digital Media Universe (DMU)」を導入しました。また、従来の「家庭のみ」「職場のみ」の集計に加え
て、「家庭・職場全体」でのユニークユーザー数や利用時間を推計し、標準指標として利用します。従来利
用されてきた「ウェブのみ、家庭のみ」に比べ、ネット利用の実態をより反映したデータとなります。
それによると、「Yahoo!」には、家庭から4138 万人、職場から1203 万人が利用していましたが、家庭でも
職場でも利用するユーザーの重複を考慮した家庭・職場全体のユニークユーザーは4844 万人となりまし
た。同様に「Google」のユニークユーザーは3453 万人、「Rakuten」は2749 万人で、家庭のみで集計した場
合に比べていずれも20%前後高い推計値となっています。

~新仕様による初の月間データ、2008 年10 月の月間インターネット利用動向調査結果より~

ネットレイティングス株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:萩原雅之)は、ニールセン・オンライン(Nielsen Online) が提供するインターネット利用動向調査「NetView」の2008年10月データをまとめま

した。「NetView」は10 月より集計方法や指標に関して全面的なリニューアルを行い、新仕様による月次データの提供は今回が初めてとなります。

新仕様では、ブラウザによるウェブサイト利用だけではなく「Windows Media Player」(Microsoft)、「iTunes」(Apple)、「Google Earth」(Google)などインターネット・アプリケーション1によるコンテンツ利用も集計対象に加える「Digital Media Universe (DMU)」を導入しました。また、従来の「家庭のみ」「職場のみ」の集計に加えて、「家庭・職場全体」でのユニークユーザー数や利用時間を推計し、標準指標として利用します。従来利用されてきた「ウェブのみ、家庭のみ」に比べ、ネット利用の実態をより反映したデータとなります。

それによると、「Yahoo!」には、家庭から4138 万人、職場から1203 万人が利用していましたが、家庭でも職場でも利用するユーザーの重複を考慮した家庭・職場全体のユニークユーザーは4844 万人となりました。同様に「Google」のユニークユーザーは3453 万人、「Rakuten」は2749 万人で、家庭のみで集計した場合に比べていずれも20%前後高い推計値となっています。

(以下詳細はPDFファイルをご覧ください)

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