Home > ニュース > メルマガ > 進む中高年層のスマホ利用 ~スマホ利用は若者だけのものではない?~

2015/11/10 メルマガ

進む中高年層のスマホ利用 ~スマホ利用は若者だけのものではない?~

 

 
 
 
 
ニールセン・インサイト ~メディア~
2015年11月10日発行
本メールはニールセン株式会社より、過去に弊社 Webサイトやイベントにて購読申し込みをいただいたお客様や、弊社担当営業よりコンタクトさせていただいたお客様をはじめ、ご縁のありました方に送信させて頂いております。ご購読を希望されない場合は、大変お手数をおかけいたしますが、こちら にアクセスし購読中止の手続きをお願い申し上げます。

2014年は、さまざまなインターネットサービスの利用がパソコンからスマートフォンにシフトした年でした。2015年では、スマートフォンの利用はどのような変化を遂げたのでしょうか。今回のメルマガでは、2014年と比較して、その変化を見ていきたいと思います。

 
  アナリスト コラム
   

進む中高年層のスマホ利用
~スマホ利用は若者だけのものではない?~

 

■2015年 スマートフォンの利用増加は中高年層が牽引

2014年7~9月と2015年7~9月で、スマートフォンの利用者数と利用時間を比較すると、利用者数は17%増加し、5,000万人以上が利用するデバイスとなりました。一方、1人あたりの利用時間は、3%増加しているものの、利用者数の伸びと比較すると大きな拡大とはなりませんでした(図表1)。この変化を年代別にみると、利用者数、利用時間ともに50代以上の中高年層で大きく伸びていることがわかりました(図表2)。全年代でみると大きな増加が見られなかった利用時間ですが、中高年層ではスマートフォンを昨年よりも活発に利用している様子がうかがえます。

 

図表1:スマートフォンの利用者数、利用時間 2014年7~9月 vs. 2015年7~9月

 

図表1:スマートフォンの利用者数、利用時間 2014年7~9月 vs. 2015年7~9月

Source:
Nielsen Mobile NetView ブラウザおよびアプリからの利用
※18歳以上の男女
※利用時間はカテゴリーレベルで集計

 

図表2:年代別スマートフォンの利用者数、利用時間 2014年7~9月 vs. 2015年7~9

 

図表2:年代別スマートフォンの利用者数、利用時間 2014年7~9月 vs. 2015年7~9

Source:
Nielsen Mobile NetView ブラウザおよびアプリからの利用
※18歳以上の男女
※利用時間はカテゴリーレベルで集計

 

■アプリケーションの利用は拡大

続いて、アプリケーションの利用状況をみたものが図表3になります。月に1回以上利用するアプリケーションの1人あたりの平均個数は2014年と比べて約1個増加し、28個となっていました。また、スマートフォンの利用時間全体のうち、アプリケーションからの利用とWEBブラウザからの利用の内訳をみると、アプリケーションからの利用時間のシェアは2014年と比べて3ポイント増加し、全体の80%を占めていました。依然として、アプリケーションがスマートフォンの利用時間の多くを占めていることがわかります。
年代別にみると、月に1回以上利用するアプリケーションの個数は、2014年と比較して各年代で1~2個程度増加していました。一方、アプリケーションの利用時間を見ると、スマートフォン全体の利用時間と同様、若年層ほど利用時間が長いものの、2014年と比較すると50代以上の中高年層の利用が大きく伸びていました(図表4)。

 

図表3:アプリケーションの利用状況 2014年7~9月 vs. 2015年7~9月

 

図表3:アプリケーションの利用状況 2014年7~9月 vs. 2015年7~9月

Source:
Nielsen Mobile NetView ブラウザおよびアプリからの利用
※18歳以上の男女
※利用時間はカテゴリーレベルで集計

 

図表4:年代別アプリケーションの利用状況 2014年7~9月 vs. 2015年7~9月

 

図表4:年代別アプリケーションの利用状況 2014年7~9月 vs. 2015年7~9月

Source:
Nielsen Mobile NetView ブラウザおよびアプリからの利用
※18歳以上の男女

 

■これからのスマートフォンを活用した消費者とのコミュニケーション設計

スマートフォンの利用は、これまで若年層を中心に大きく拡大してきました。現在でも利用時間では、若年層の利用が大きなウェイトを占める点は変わっていません。しかし、若年層の平均利用時間は昨年から増加しておらず、飽和してきているといえるでしょう。一方中高年層では、利用者数も増加し利用時間も大きく伸びてきており、今後もスマートフォンが生活時間に占める割合が拡大していくことが予想されます。これまでは生活者とのコミュニケーション設計を考える際に、スマートフォンは若年層にリーチしやすいデバイスというイメージが先行していましたが、今後は中高年層とコミュニケーションをとっていく上でも重要なメディアとなっていくと考えられます。
スマホ利用者数は5,000万人を超え、レイトマジョリティー層にも浸透してきています。そのため、デジタルにあまり精通しておらず、利用時間が短い人も増加してきていると考えられます。しかし、はじめてスマートフォンを利用する人が多い中高年層でも利用時間は増加しており、デジタルに精通している人もしていない人も含め、幅広いユーザー層で利用時間が増加していると考えられます。スマートフォンの利用時間の多くをアプリケーションが占めていることを踏まえると、ブラウザと比べてアプリケーションが利用しやすいことが、レイトマジョリティー層の利用時間を伸ばす一因となっていることが予想されます。今後も、スマートフォンにおいてはアプリケーションを中心したコミュニケーション設計が重要な位置を占めるでしょう。

(ニールセン シニアアナリスト 高木 史朗)

 
  最後までご覧いただきありがとうございました。
 
本メールの取り扱いについて
本メールの転送は自由に行って構いませんが、掲載された情報の無断転載を禁止します。

個人情報の取り扱いについて
皆様の個人情報を正しく扱うためにニールセンでは2005年3月に(財)日本情報処理開発協会より、個人情報の適切な取り扱いを行う事業所に付与されるプライバシーマークの付与認定を受けています。お客様の個人情報は弊社の定める個人情報保護方針にもとづき適切に取り扱います。なお、メールからリンクされている各サイトへのアクセス情報を解析し今後のメール配信に役立たせていただきます。あらかじめご了承くださいませ。
ニールセン株式会社 個人情報保護方針

メールマガジン配信を停止されたい場合のお手続きについて
ご購読を希望されない場合は、大変お手数をおかけいたしますが、下記URLにアクセスし購読中止のお手続きをお願い申し上げます。

■配信停止手続きページ          
https://csp2.netratings.co.jp/nnr2/magazines/quitnnc


メールマガジン配信先を変更されたい場合のお手続きについて
配信先を変更されたい場合は、大変お手数をおかけいたしますが、下記URLにアクセスし、現在のメールアドレスでの購読を中止のうえ、新規アドレスでの購読登録のお手続きをお願い申し上げます。

■配信停止手続きページ          
https://csp2.netratings.co.jp/nnr2/magazines/quitnnc

■メールマガジン登録ページ          
http://www.netratings.co.jp/email_magazine/register.html


テキストメールをご希望の場合
本メールはHTML形式で配信させて頂いております。テキストメールでの配信をご希望の方は、テキストメール希望と明記の上 jpw_ClientServices@nielsen.com までご連絡ください。


お問い合わせ先
ニールセン株式会社
東京都港区赤坂2-17-7 赤坂溜池タワー11階
TEL: 03-6837-6500 FAX: 03-5561-6901
サービスに関するお問い合わせ:jpw_ClientServices@nielsen.com
取材に関するお問い合わせ(広報担当):jpw_Press@nielsen.com
ニールセン株式会社HP:http://www.netratings.co.jp
Nielsen HP:http://www.nielsen.com

※このメールは送信専用アドレスから送信されています。
メールでのお問い合わせはjpw_ClientServices@nielsen.comまでお願いします。

 

 

 
  PR: ニールセン 消費者購買行動分析部門 メールマガジンのご案内
 
ニールセン・カンパニー合同会社はニールセンの、消費者購買行動分析部門です。消費者調査、ショッパー調査、販売予測、マーケティングROI分析、コンシューマーニューロサイエンス分析、海外市場情報提供などを行っています。http://jp.nielsen.com/
-------------------------------------------------------------------

■ニールセン メールマガジン

ニールセン メールマガジンは、世界のニールセンから発信される消費者購買行動についての最新ニュースやレポート、日本発のプレスリリースなどの情報を月に1回、無料でご紹介しています。ご購読お申し込みの際には、「1.氏名 2.ご所属(組織名、部署名)3.メールアドレス 4.メールマガジンを知ったきっかけ」を記載の上、consumer-insight.japan@nielsen.com までお知らせください。

■ニールセン メディカルリサーチ チーム発行のメールマガジン

ニールセン メディカルリサーチ(メディテック)チーム発行のメールマガジン、「Medical Insight」は、国内外の医薬系最新ニュースやレポート、プレスリリースなどの情報を2カ月に1回、無料でご紹介しています。基本的にHTML形式の配信ですが、ご希望によりPDFにてお送りすることも可能です。 ご購読お申し込みの際には、「1.氏名 2.ご所属(貴社名、部署名)3.メールアドレス 4.メールマガジンを知ったきっかけ 5.PDF形式での配信希望の有無」を記載の上、Med_Newsletter_JP@nielsen.com までお知らせください。
-------------------------------------------------------------------

※このメールは送信専用アドレスから送信されています。
メールでのお問い合わせはjpw_ClientServices@nielsen.comまでお願いします。

 

 
 
Copyright c2015 The Nielsen Company. Confidential and proprietary.

お問い合わせ

メルマガに関するお問い合わせ
E-Mail:jpw_ClientServices@nielsen.com

メールマガジン購読登録