Home > ニュース > メルマガ > 沢尻エリカ vs. 亀田大毅 どっちが強い?

2007/11/15 メルマガ

沢尻エリカ vs. 亀田大毅 どっちが強い?

Nielsen//NetRatings REPORTER ご購読者 様
┌────────────────────────────────┐
│                                │
│       Nielsen//NetRatings R E P O R T E R       │
│                                │
└────────────────────────────────┘
2007年11月15日号
====================================================================
■ コラム 【ウェブマーケティング・データライン】
「沢尻エリカ vs. 亀田大毅 どっちが強い?」
      (ネットレイティングス アナリスト 中村 義哉)
■ 配信を停止されたい場合のお手続きについて
■ ネットレイティングスからのお知らせ
1. AdRelevance EXpenditure新発売
2. ネットレイティングス・データクロニクル2007 9/28新発売売
3. オンライン広告統計レポート「AdRelevance」
4. ネットレイティングスからの新提案
全数ネット視聴率情報「マーケット・インテリジェンス」
5.リアルタイム・アクセスログ解析サービス「サイトセンサス」
6.「オンラインディレクトリ集計サービス」リニューアル
======================================================================
■ コラム <ウェブマーケティング・データライン>
======================================================================
▼△▼ 沢尻エリカ vs. 亀田大毅 どっちが強い? ▼△▼
日本シリーズも終了し、各店の優勝セールも一段落、師走直前の中休みと
いった感じで少し落ち着いた秋の空気が漂っている今日この頃、改めて10月
を振り返ってみたい。
中日ドラゴンズの53年ぶりの日本一で幕を閉じた日本シリーズでは(正確
には11月1日なので 10月ではないが)、最終戦でのピッチャー起用が物議を
かもしていたが、10月には、それ以上に話題になった人物がいた。
女優、沢尻エリカと、ボクシングの亀田一家である。
沢尻エリカは主演映画の舞台挨拶での態度が各方面から非難をあび、10月
2日に公式サイト(erika-official.com )に本人名義で謝罪を掲載した。こ
の週の視聴率を見ると、129 万人もの人が当サイトを訪れていた。(10月月
間でみると対前月比579%と驚異的な伸びを示した)。
これは、マスコミ各社がホームページの文章を引用して報道したことが大
きな要因と思われるが、この光景をみて筆者が思い浮かべたのは、2006年W杯
で日本敗退直後に引退を発表したサッカーの中田英寿選手の報道である。当
時も、各社がこぞって公式サイトの文章を引用し、中田選手のサイト、
nakata.netへは122万人のアクセス(2006/7/3-7/9の一週間)があった。
(詳しくはNNR:2006年7月15日・8月1日合併号を参照)
今回の騒動は、世界的なプレーヤーだった彼と同等のアクセスを集めていた
ことになる。
ちなみに、関連のページ(erika-web.com :沢尻エリカの音楽活動時のサ
イト)に37万人のアクセスがあり、所属事務所のスターダストプロモーショ
ンのサイトも軒並みアクセス数を伸ばしている。
■沢尻エリカ関連ドメインの利用者数(単位:千人)
--------------------------------------------------------------------
10/1-10/7   2007年10月
erika-official.com     1,291          1,507
erika-web.com 374 510
stardust-web.net 298 396
stardust.co.jp 803 1,350
--------------------------------------------------------------------
Source:Nielsen//NetRatings 2007年10月 家庭からのアクセス
一方、ボクシングの世界タイトル戦での反則行為で非難をあびた亀田一家
であるが、亀田兄弟公式サイト(sports.nifty.com/kameda-bros )は、試合
(10/11)の行われた週に大幅にアクセスを伸ばし、42万人の訪問があった。
10月月間でみると74万人(対前月比 461%増)のアクセスとなった。同じ週
には大毅選手のブログ(kamedadaiki.cocolog-nifty.com)も31万人のアクセ
スを集めている。
ちなみに、兄、興毅選手のブログ(kamedakouki.cocolog-nifty.com)は
10月で26万人が訪問し、共栄ボクシングジムのHPも10月に27万人の訪問があ
った。
■亀田兄弟関連サイトの利用者数(単位:千人)
--------------------------------------------------------------------
10/8-10/14 2007年10月
sports.nifty.com/kameda-bros 418 737
kamedadaiki.cocolog-nifty.com 311 455
kamedakouki.cocolog-nifty.com 156* 260
www.kyoei-boxing.co.jp 139* 266
--------------------------------------------------------------------
Source:Nielsen//NetRatings 2007年10月 家庭からのアクセス
亀田兄弟についてはサイト上では正式な謝罪を掲載しなかったため、
沢尻エリカほどのアクセスはなかったが、冒頭で触れた中日ドラゴンズの
公式サイトと比べても注目を浴びていたことがわかる。
■中日ドラゴンズ公式サイトの利用者数(単位:千人)
--------------------------------------------------------------------
10/29-11/4 2007年10月
www.dragons.co.jp 175* 255
dragons.cplaza.ne.jp 223 385
--------------------------------------------------------------------
Source:Nielsen//NetRatings 2007年10月1日~11月4日 家庭からのアクセス
と、ここで豆知識をひとつ。
沢尻エリカ、亀田家長男、興毅選手、2人とも86年生まれ。
ちなみに、中日と対戦した日本ハムファイターズのエース、ダルビッシュ有
投手も同年代である。
以上、最後に話が蛇足になってしまったが、10月の話題について振り返って
みた。いずれにせよ、才能の有る若者達の今後を楽しみに見守りたいと思う。
*Nielsen//Netratings が統計上の信頼性を確保できると規定するサンプル
数を満たしていません。従って、参考値としてお考えください。
(ネットレイティングス アナリスト 中村 義哉)
====================================================================
■ 配信を停止されたい場合のお手続きについて
====================================================================
ご購読を希望されない場合は、たいへんご手数をおかけいたしますが、下記
URL にアクセスし購読中止の手続きをお願い申し上げます。
--------------------------------------------------------------------
配信停止手続ページ
http://csp.netratings.co.jp/nnr/rep_release.html
--------------------------------------------------------------------
*配信先メールアドレスを変更したい場合は
一旦、上記配信停止ページより配信停止の手続きを完了後に下記URLより
再登録をお願い申し上げます。
--------------------------------------------------------------------
配信登録手続きページ
http://csp.netratings.co.jp/nnr/rep_offer.html
--------------------------------------------------------------------
引き続きご愛読賜れば幸いです。
今後とも宜しくお願い申し上げます。
ネットレイティングス株式会社
Nielsen//NetRatings REPORTER 編集部

Nielsen//NetRatings REPORTER ご購読者 様

┌────────────────────────────────┐

│       Nielsen//NetRatings R E P O R T E R       │

└────────────────────────────────┘

2007年11月15日号

====================================================================

■ コラム 【ウェブマーケティング・データライン】

「沢尻エリカ vs. 亀田大毅 どっちが強い?」

      (ネットレイティングス アナリスト 中村 義哉)

======================================================================

■ コラム <ウェブマーケティング・データライン>

======================================================================

▼△▼ 沢尻エリカ vs. 亀田大毅 どっちが強い? ▼△▼

日本シリーズも終了し、各店の優勝セールも一段落、師走直前の中休みと

いった感じで少し落ち着いた秋の空気が漂っている今日この頃、改めて10月

を振り返ってみたい。

中日ドラゴンズの53年ぶりの日本一で幕を閉じた日本シリーズでは(正確

には11月1日なので 10月ではないが)、最終戦でのピッチャー起用が物議を

かもしていたが、10月には、それ以上に話題になった人物がいた。

女優、沢尻エリカと、ボクシングの亀田一家である。

沢尻エリカは主演映画の舞台挨拶での態度が各方面から非難をあび、10月

2日に公式サイト(erika-official.com )に本人名義で謝罪を掲載した。こ

の週の視聴率を見ると、129 万人もの人が当サイトを訪れていた。(10月月

間でみると対前月比579%と驚異的な伸びを示した)。

これは、マスコミ各社がホームページの文章を引用して報道したことが大

きな要因と思われるが、この光景をみて筆者が思い浮かべたのは、2006年W杯

で日本敗退直後に引退を発表したサッカーの中田英寿選手の報道である。当

時も、各社がこぞって公式サイトの文章を引用し、中田選手のサイト、

nakata.netへは122万人のアクセス(2006/7/3-7/9の一週間)があった。

(詳しくはNNR:2006年7月15日・8月1日合併号を参照)

今回の騒動は、世界的なプレーヤーだった彼と同等のアクセスを集めていた

ことになる。

ちなみに、関連のページ(erika-web.com :沢尻エリカの音楽活動時のサ

イト)に37万人のアクセスがあり、所属事務所のスターダストプロモーショ

ンのサイトも軒並みアクセス数を伸ばしている。

■沢尻エリカ関連ドメインの利用者数(単位:千人)

--------------------------------------------------------------------

10/1-10/7   2007年10月

erika-official.com     1,291          1,507

erika-web.com 374 510

stardust-web.net 298 396

stardust.co.jp 803 1,350

--------------------------------------------------------------------

Source:Nielsen//NetRatings 2007年10月 家庭からのアクセス

一方、ボクシングの世界タイトル戦での反則行為で非難をあびた亀田一家

であるが、亀田兄弟公式サイト(sports.nifty.com/kameda-bros )は、試合

(10/11)の行われた週に大幅にアクセスを伸ばし、42万人の訪問があった。

10月月間でみると74万人(対前月比 461%増)のアクセスとなった。同じ週

には大毅選手のブログ(kamedadaiki.cocolog-nifty.com)も31万人のアクセ

スを集めている。

ちなみに、兄、興毅選手のブログ(kamedakouki.cocolog-nifty.com)は

10月で26万人が訪問し、共栄ボクシングジムのHPも10月に27万人の訪問があ

った。

■亀田兄弟関連サイトの利用者数(単位:千人)

--------------------------------------------------------------------

10/8-10/14 2007年10月

sports.nifty.com/kameda-bros 418 737

kamedadaiki.cocolog-nifty.com 311 455

kamedakouki.cocolog-nifty.com 156* 260

www.kyoei-boxing.co.jp 139* 266

--------------------------------------------------------------------

Source:Nielsen//NetRatings 2007年10月 家庭からのアクセス

亀田兄弟についてはサイト上では正式な謝罪を掲載しなかったため、

沢尻エリカほどのアクセスはなかったが、冒頭で触れた中日ドラゴンズの

公式サイトと比べても注目を浴びていたことがわかる。

■中日ドラゴンズ公式サイトの利用者数(単位:千人)

--------------------------------------------------------------------

10/29-11/4 2007年10月

www.dragons.co.jp 175* 255

dragons.cplaza.ne.jp 223 385

--------------------------------------------------------------------

Source:Nielsen//NetRatings 2007年10月1日~11月4日 家庭からのアクセス

と、ここで豆知識をひとつ。

沢尻エリカ、亀田家長男、興毅選手、2人とも86年生まれ。

ちなみに、中日と対戦した日本ハムファイターズのエース、ダルビッシュ有

投手も同年代である。

以上、最後に話が蛇足になってしまったが、10月の話題について振り返って

みた。いずれにせよ、才能の有る若者達の今後を楽しみに見守りたいと思う。

*Nielsen//Netratings が統計上の信頼性を確保できると規定するサンプル

数を満たしていません。従って、参考値としてお考えください。

(ネットレイティングス アナリスト 中村 義哉)

====================================================================

■ 配信を停止されたい場合のお手続きについて

====================================================================

ご購読を希望されない場合は、たいへんご手数をおかけいたしますが、下記

URL にアクセスし購読中止の手続きをお願い申し上げます。

--------------------------------------------------------------------

配信停止手続ページ

http://csp.netratings.co.jp/nnr/rep_release.html

--------------------------------------------------------------------

*配信先メールアドレスを変更したい場合は

一旦、上記配信停止ページより配信停止の手続きを完了後に下記URLより

再登録をお願い申し上げます。

--------------------------------------------------------------------

配信登録手続きページ

http://csp.netratings.co.jp/nnr/rep_offer.html

--------------------------------------------------------------------

引き続きご愛読賜れば幸いです。

今後とも宜しくお願い申し上げます。

ネットレイティングス株式会社

Nielsen//NetRatings REPORTER 編集部

お問い合わせ

メルマガに関するお問い合わせ
E-Mail:jpw_ClientServices@nielsen.com

メールマガジン購読登録