Nielsen//NetRatings REPORTER ご購読者 様
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2005年10月1日号
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■ コラム 【ウェブマーケティング・データライン】
「ポータルサイトのキッズ向けコンテンツが急伸」
ネットレイティングス マーケティング部 西村総一郎)
■ 配信を停止されたい場合のお手続きについて
■ ネットレイティングスからのお知らせ
1. 無料セミナー開催のお知らせ(10月20日開催)
2.『データクロニクル2000-2005』発刊
3. ネットレイティングスからの新提案
全数ネット視聴率情報「マーケット・インテリジェンス」
4.リアルタイム・アクセスログ解析サービス「サイトセンサス」と
オンライン広告マネジメント「アドインテリジェンス」
5.『検索キーワードランキング 』リニューアル新発売
6.「オンラインディレクトリ集計サービス」リニューアル
7.新商品 「ネット視聴率トピックス」
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■ お詫び
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9月15日配信の本メールマガジンのメールタイトルが
「TEST>Nielsen//NetRatings Reporter9月15日号」となっておりました。
謹んでお詫び申し上げます。
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■ コラム <ウェブマーケティング・データライン>
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▼△▼ ポータルサイトのキッズ向けコンテンツが急伸 ▼△▼
8月の月間インターネット利用状況でポータルサイトの子供向けコンテンツ
利用が急伸した。夏休み期間中はこのコンテンツの利用が伸びるのは例年の
ことであるが、過去 5年間の利用推移をみると大きな成長を遂げていること
が判る。また、対前年比で見ても238万人の利用者を獲得した「 Yahoo!きっ
ず」は対前年比46%増で、「キッズgoo」は同 59%増の86万人の利用者を獲得
した。
-----------「 Yahoo!きっず」、「キッズgoo」の利用者数推移-----------
Yahoo!きっず キッズgoo (単位:千人)
2000年8月 349 -
2001年8月 457 133
2002年8月 749 156
2003年8月 1,034 347
2004年8月 1,629 542
2005年8月 2,380 864
--------------------------------------------------------------------
Source:Nielsen//NetRatings 2000年8月~2005年8月 家庭からのアクセス
この大幅な成長を弊社代表取締役社長兼チーフアナリストの萩原雅之は「キ
ッズコンテンツは、小学校の授業などでの活用機会が増えており、知名度や
理解度も上がっている。夏休み期間は各サイトとも自由研究支援などのメニ
ューを充実させており、家庭での小学生自身による利用も、ここ2、3年で
急速に増加した。ポータルコンテンツとして今後も高い成長率が期待できる
ジャンルである。」と分析している。
それでは誰がキッズコンテンツを利用しているのかを年齢別構成比でみると
「Yahoo!きっず」の場合、12歳以下が30%、13~15歳が10%となっているが
ページビュー数の構成比では、12歳以下が45%、13~15歳が13%となり、小
中学生で総ページビュー数の6割近くをしめている。「キッズgoo 」は、さ
らに小学生の利用比率が高く、利用者数ベースで41%、ページビュー数ベー
スで56%に達している。また両サイトとも小学生の親世代にあたる30歳代、
40歳代の利用が多いのも特徴だ。
---------キッズコンテンツのひとり平均の月間利用状況-----------------
平均利用頻度 平均PV 平均利用時間
kids.yahoo.co.jp 2.41 17 0:04:10
contents.kids.yahoo.co.jp 1.47 15 0:06:05
search-kids.yahoo.co.jp 1.67 7 0:01:12
games.kids.yahoo.co.jp 2.11 6 0:02:00
fortune.kids.yahoo.co.jp 1.23 9 0:01:53
kids.goo.ne.jp 2.88 53 0:25:36
kids.nifty.com 2.49 40 0:20:47
kids.gakken.co.jp 1.28 15 0:04:24
--------------------------------------------------------------------
Source:Nielsen//NetRatings 2005年8月 家庭からのアクセス
また、キッズコンテンツはひとりあたりの利用時間、利用ページ数が多いの
もひとつの特徴である。「Yahoo!きっず」の場合はいくつかのサブドメイン
に分かれてコンテンツが提供されているため「キッズgoo」や「キッズ@nif
ty」に比べて少な目の値に見えるが、それでも一般的なコンテンツと比較す
るとかなりステッキーな傾向になっている。
(ネットレイティングス マーケティング部 西村総一郎)
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■ 配信を停止されたい場合のお手続きについて
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ご購読を希望されない場合は、たいへんご手数をおかけいたしますが、下記
URL にアクセスし購読中止の手続きをお願い申し上げます。
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配信停止手続ページ
http://csp.netratings.co.jp/nnr/rep_release.html
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*配信先メールアドレスを変更したい場合は
一旦、上記配信停止ページより配信停止の手続きを完了後に下記URLより
再登録をお願い申し上げます。
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配信登録手続きページ
http://csp.netratings.co.jp/nnr/rep_offer.html
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引き続きご愛読賜れば幸いです。
今後とも宜しくお願い申し上げます。
ネットレイティングス株式会社
Nielsen//NetRatings REPORTER 編集部
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「ポータルサイトのキッズ向けコンテンツが急伸」
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▼△▼ ポータルサイトのキッズ向けコンテンツが急伸 ▼△▼
8月の月間インターネット利用状況でポータルサイトの子供向けコンテンツ
利用が急伸した。夏休み期間中はこのコンテンツの利用が伸びるのは例年の
ことであるが、過去 5年間の利用推移をみると大きな成長を遂げていること
が判る。また、対前年比で見ても238万人の利用者を獲得した「 Yahoo!きっ
ず」は対前年比46%増で、「キッズgoo」は同 59%増の86万人の利用者を獲得
した。
-----------「 Yahoo!きっず」、「キッズgoo」の利用者数推移-----------
Yahoo!きっず キッズgoo (単位:千人)
2000年8月 349 -
2001年8月 457 133
2002年8月 749 156
2003年8月 1,034 347
2004年8月 1,629 542
2005年8月 2,380 864
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Source:Nielsen//NetRatings 2000年8月~2005年8月 家庭からのアクセス
この大幅な成長を弊社代表取締役社長兼チーフアナリストの萩原雅之は「キ
ッズコンテンツは、小学校の授業などでの活用機会が増えており、知名度や
理解度も上がっている。夏休み期間は各サイトとも自由研究支援などのメニ
ューを充実させており、家庭での小学生自身による利用も、ここ2、3年で
急速に増加した。ポータルコンテンツとして今後も高い成長率が期待できる
ジャンルである。」と分析している。
それでは誰がキッズコンテンツを利用しているのかを年齢別構成比でみると
「Yahoo!きっず」の場合、12歳以下が30%、13~15歳が10%となっているが
ページビュー数の構成比では、12歳以下が45%、13~15歳が13%となり、小
中学生で総ページビュー数の6割近くをしめている。「キッズgoo 」は、さ
らに小学生の利用比率が高く、利用者数ベースで41%、ページビュー数ベー
スで56%に達している。また両サイトとも小学生の親世代にあたる30歳代、
40歳代の利用が多いのも特徴だ。
---------キッズコンテンツのひとり平均の月間利用状況-----------------
平均利用頻度 平均PV 平均利用時間
kids.yahoo.co.jp 2.41 17 0:04:10
contents.kids.yahoo.co.jp 1.47 15 0:06:05
search-kids.yahoo.co.jp 1.67 7 0:01:12
games.kids.yahoo.co.jp 2.11 6 0:02:00
fortune.kids.yahoo.co.jp 1.23 9 0:01:53
kids.goo.ne.jp 2.88 53 0:25:36
kids.nifty.com 2.49 40 0:20:47
kids.gakken.co.jp 1.28 15 0:04:24
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Source:Nielsen//NetRatings 2005年8月 家庭からのアクセス
また、キッズコンテンツはひとりあたりの利用時間、利用ページ数が多いの
もひとつの特徴である。「Yahoo!きっず」の場合はいくつかのサブドメイン
に分かれてコンテンツが提供されているため「キッズgoo」や「キッズ@nif
ty」に比べて少な目の値に見えるが、それでも一般的なコンテンツと比較す
るとかなりステッキーな傾向になっている。
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