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2004/11/01 メルマガ

4年間の視聴率データが語るネットビジネスの年代記

Nielsen//NetRatings REPORTER ご購読者 様
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2004年11月1日号 (復刊 0号)
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■ Nielsen//NetRatings REPORTER 復刊のお知らせ
→ 配信を希望されない場合のお手続きについて
■ ヘッドライン・コラム
「4年間の視聴率データが語るネットビジネスの年代記」
(代表取締役社長兼チーフアナリスト 萩原 雅之)
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時下ご清栄の事とお慶び申し上げます。
弊社では、休刊しておりました「Nielsen//NetRatings REPORTER」(無料)
を内容を充実させ再開することになりましたのでご案内申し上げます。
発行は毎月 1日、15日(休日の場合は翌営業日)を予定しております。
なお再開にあたり、最終号までご購読いただいておりました皆様に今回のお
知らせ(復刊 0号)をお送りさせていただきました。
ご購読を希望されない場合は、たいへんご手数をおかけいたしますが、下記
URL にアクセスし購読中止の手続きをお願い申し上げます。
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配信停止手続ページ
http://csp.netratings.co.jp/nnr/rep_release.html
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引き続きご愛読賜れば幸いです。
今後とも宜しくお願い申し上げます。
ネットレイティングス株式会社
Nielsen//NetRatings REPORTER 編集部
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■ヘッドライン・コラム
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▼▽▼ 4年間の視聴率データが語るネットビジネスの年代記 ▼▽▼
ウェブサイトの評価方法にはさまざまな切り口があるが、なんといっても最
も面白く示唆に富むのは時系列データの分析である。
ネットレイティングスには、2000年 4月以降の日本人のウェブ利用行動に関
する膨大なデータが蓄積されている。先日、そのデータを集大成した『ネッ
トレイティングス・データクロニクル 2000-2004』を発売した。わずか4年
間とはいえ、視聴率データが語るネットビジネス環境の激変ぶりや、ウェブ
サイトの興亡は、まさに「年代記=クロニクル」という言葉に相応しい。
2000年春なんてついこの間だ、そんなに変わったのかと感じる人も多いだろ
う。しかしその頃日本にはまだ、アマゾンもグーグルも登場していない。み
んながまだダイヤルアップで繋いでいた時代なのだ。
世の中ではこの頃をピークにインターネット・バブルがはじけたといわれて
いたが、それは単に株価の話であって、この4年間ネット人口は約3倍以上
に、ひとりあたりの平均利用時間は2倍以上に増加している。
家庭における    ひとりあたり
ネット人口    平均利用時間
-------------------------------------------------------------------
2000年 4月    853万人     6時間54分
↓       ↓        ↓
2004年 3月   3,050万人    14時間50分
-------------------------------------------------------------------
出典:DATA CHRONICLE 2000-2004(第1部マクロトレンドデータ)
その恩恵を受けて、多くのウェブサイトは右肩上がりに成長したが、長期的
な時系列データでみると、同じ業界でも企業間の優劣は一目瞭然だ。その中
で、名実ともトップレベルサイトの成長にはやはり目をみはるものがあり、
ヤフーは約5倍に、楽天は10倍に延びている。
yahoo.co.jp  rakuten.co.jp
-------------------------------------------------------------------
2000年 4月    556万人      95万人
↓       ↓        ↓
2004年 3月   2,387万人    1,088万人
-------------------------------------------------------------------
出典:DATA CHRONICLE 2000-2004、(第2部ウェブサイトトレンドデータ)
やはりネットの世界では、たったの4年間でなにもかも変わるのである。
約 350ページに及ぶこのレポートでは、ネット視聴率レポートに登場した全
5035ドメインを ABC順に並べている。また全データをエクセル化した「デジ
タル版」もオプションで用意されているので、社内資料やプレゼンにも役立
つはずだ。ぜひ多くの方々ご利用をいただきたい。
(ネットレイティングス代表取締役社長兼チーフアナリスト 萩原 雅之)
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『ネットレイティングス・データクロニクル 2000-2004
-インターネット視聴率でみる日本人のウェブ利用行動全記録』
◇仕 様  約350ページ、A4版、コームバインディング
◇価 格  NetView ご契約企業販売価格  99,750円(税込)
一般販売価格        204,750円(税込)
◇お問い合わせ・購入は、セールス&アナリティカルまで
電話: 03-4363-4200
メール:sales@netratings.co.jp
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■ ネットレイティングスからのお知らせ
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ネットレイティングスでは4つのオンラインサービスと各種データサービス、
調査を提供しております。
1.オーディエンス・メジャメント・サービス (NetView AMS)
→総合的なインターネット利用動向情報レポートを提供いたします。
2.Eコマース・ストラテジイズ (NetView ECS)
→インターネット上で展開される電子商取引や各種サービスの実態を明
らかにするための指標を多数盛り込んだレポートを提供いたします。
3.インターネット・メディア・ストラテジイズ (NetView IMS)
→実際のユーザーのアクセス状況からブロードバンドの普及状況が把握
握できる日本初のインターネット利用状況レポートです。
4.バナー・トラック・カスタム (BTC)
→アドネットワークスを介したバナー広告出稿をレポートいたします。
5. データクロニクル他各種パッケージレポート
6. 各種定性定量調査
7. カスタマイズ・データ作成
→サービスNetView AMS をはじめとするローデータベースの
◆お問い合わせはネットレイティングス営業部まで
E-Mail: sales@netratings.co.jp
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【注意】 ・等幅フォントでご覧になると表がきれいにご覧になれます。
・Nielsen//NetRatings REPORTER に関するお問い合わせは、
nnr@netratings.co.jpまでお願いします。

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間とはいえ、視聴率データが語るネットビジネス環境の激変ぶりや、ウェブ

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いたが、それは単に株価の話であって、この4年間ネット人口は約3倍以上

に、ひとりあたりの平均利用時間は2倍以上に増加している。

家庭における    ひとりあたり

ネット人口    平均利用時間

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2000年 4月    853万人     6時間54分

↓       ↓        ↓

2004年 3月   3,050万人    14時間50分

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出典:DATA CHRONICLE 2000-2004(第1部マクロトレンドデータ)

その恩恵を受けて、多くのウェブサイトは右肩上がりに成長したが、長期的

な時系列データでみると、同じ業界でも企業間の優劣は一目瞭然だ。その中

で、名実ともトップレベルサイトの成長にはやはり目をみはるものがあり、

ヤフーは約5倍に、楽天は10倍に延びている。

yahoo.co.jp  rakuten.co.jp

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2000年 4月    556万人      95万人

↓       ↓        ↓

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やはりネットの世界では、たったの4年間でなにもかも変わるのである。

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